ダストボックス2.5 ヤングガンガン02号

公開 2016.01.04 (月) 更新 2017.01.04 (水)
単行本派だけど付録の年賀状に釣られて購入。ついでに去年のWORKING!!13巻カレンダーやアニメ最終回についての感想など色々。




■以下略称など
HN/PN:がはこ/高津カリノWEB活動中にスカウトされWORKING!!(犬組)で商業進出。
うろんなページ作者のWEB漫画サイト。隠しページが多数存在。
ブタイウラ(豚)作者の原点。滅多にサーカスやらないサーカス漫画。
WEB版 WORKING!!(猫組)
WORKING!!(犬組)
両方ともファミレスが舞台だが別店舗の話で若干繋がりがある。
店長や女子の傾向で猫組・犬組と呼び分けているとか。
サーバント×サービス(鯖)ビッグガンガンで連載していたお役所漫画。
なつめネット(棗)昔サンデーの読み切りだったパソコン部漫画のリメイク。
俺の彼女に何かようかい(ようかい)ガンガンで連載中の人間と妖怪の異種間ラブコメ。
ダストボックス2.5ヤンガン新連載の声優コメディ。
・豚とようかい以外は同じ世界観で棗の2年後が猫組&犬組、約7年後が鯖。
豚は全2巻で単行本化猫組は全5巻で3巻まで発売中。それぞれ大幅な描き直しあり。
・番外編や「うろんにらくがき」でWEB限定の話や各作品のコラボ漫画も読める。


◆ダストボックス2.5

人材の掃き溜めみたいな声優事務所「ダストボックス」に入所した主人公を描く声優コメディ。相変わらず一風変わった人達ばかりだけど声優としての実力"だけは"あるらしい。

ダストボックス 01
開始早々、関係各所に喧嘩を売っていくスタイル嫌いじゃない。アニメは犬組も鯖も声優は結構ハマってた(つい最近出てた猫組のドラマCDも良かった)のでそういうのありきで書ける話だなあと思う。

キャラの年齢層が高いのもあって作品の雰囲気は鯖が一番近そう。主人公はパッと見だと猫組の足立の様で案外別物だった。妙なところで律儀なのは鯖のジョージっぽいような気もする。

主人公と同じく新人のヒロイン?はチラ見せで終わったからどんなキャラなのか分からず仕舞い。名前的に歌うのが上手かったりするのかなと思ったけど木の名前が付いてるのにちっちゃい人いたわ。

登場人物の名前はタロットの大アルカナ - Wikipediaをもじっているらしい。
主人公神 静真(じん しずま)「神」と「し=死」で死神?
ヒロイン小川 日歌里(おがわ ひかり)「日」で太陽
社長芥田 衛(あくた まもる)名字と名前の頭文字を取って悪魔

まほらば まほタロ
タロットといえばまほタロ持ってたり、つい最近そういうゲームやってたのに全然分からなかった。単行本とか出たし豚からダストボックスまでのキャラ大集合のタロット発売とかしてくれませんかね。

ダストボックス 02
付録の年賀状は久々に鯖の面々が見られて嬉しい反面、猫組と犬組もらくがきで区切りが付いたらぱったり描かなくなると思うと複雑な心境。長谷部は爆発していい。

今までのパターンだと単行本出るのは1年ぐらい先かな。ここ数年アニメ関連で忙しそうだったし漫画に専念してほしいところ。ようかいの3巻も楽しみにしてます。





◆WORKING!!13巻 日めくりカレンダー

日めくりカレンダーなんて初めて買ったけど毎日欠かさずめくってたから喪失感が半端ない。原作最終巻やアニメ最終回よりダメージでかいかも。こういうのを保存するにはがきホルダーが適任とのことで大晦日に買ってきて全部収納したら見返しやすくて良い感じ。

犬組13巻 カレンダー01
ダイソーのはがきホルダー96ポケットが1~6月、7~12月で2冊に分けると上手いこと収まったのでまだ整理してない人にはオススメ。2冊目は12/31以降のメモも含めてもギリギリ収まる。ポケットが若干開きづらくて365日+@収めるのに5時間近くかかったから地道にやっておくべきだったなあ。

カレンダーの絵はいつものデフォルメから日付を跨いだ4コマ、気合の入った記念日もあって毎日楽しませてもらいました。原作アニメ共に私服のシーンって殆ど無かったから色々新鮮。

あまり載せるのもアレなのでペア絵以外でお気に入りをいくつか。

犬組13巻 カレンダー03
八千代の和服のハマり具合は異常。
犬組13巻 カレンダー02
矢絣松本が美人すぎて普通じゃない。

犬組13巻 カレンダー05
和服の似合わない佐藤は美容師がやたらハマってた。アニメのエイプリルフールでもトップスタイリストとかやってたよね。
犬組13巻 カレンダー04
佐藤の日の態度のでかさよ…。

犬組13巻 カレンダー06
山田の自由奔放さは猫組のキャラっぽいとよく思う。
犬組13巻 カレンダー07
伊波は安定の犬コスプレ。

犬組13巻 カレンダー08
鯖からの出張キャラや若かりし音尾夫妻も載ってたり。7/11は分かる人には分かる小ネタ。




◆WORKING!!最終回 ロード・オブ・ザ・小鳥遊

犬組アニメSP 01
1期2期3期と毎回監督変わって心配なこともあったけど、原作のほぼ最後までやれたのはほんとに幸せなことだと思う。最後に1期のOP持ってきて今までの映像が流れるのはジーンときた。

犬組アニメSP 02
最終回は桐生関連と地味に鳴ってるサイレンがツボだったのががなんか悔しい。「伊波さんではないか!」「やあ!松本さん!」とかいちいちテンション高めで歯切れ良いのがずるい。

原作だとそんなに気にならなかった峰岸の「バイト仲間の関係なんていつまで続くか分からないけど長く続くといいね。」が妙に印象的だった。鯖のドラマCDでも仲良くやってたから心配なさそうだけどバイト止めて何年も付き合いがある友人なんてあんまりいないだろうしねえ。

犬組アニメSP 03
山田の「相馬さんのことも幸せにしてみせます!」は今後の展開を知ってると非常に良いシーン。周りを振り回してばっかりのくせに何だかんだで幸せを運んでくる山田凄い。

3期は色々と詰め込んだのもあって飛ばされた話が結構あったけど禁煙はともかく帯刀を止める話をサラッと流したのは頂けない。佐藤の「俺が守ってやるよ!」は直に聞きたかった。

松本関連とバイトメンバーの面接、相馬の誕生日、シークレットメモリーズとかも見たかったなあ。松本の普通に固執したきっかけや桐生との出会いは地味に重要な話だし、最終回と下着でしか台詞なかったのはほんと勿体無いと思う。

入らなかった話はBD・DVDで補完されてるものもあるらしい(BD全巻買ってるけど放置中)のでほんのり期待。キャラコメやサントラも全然聞いてないから気になるところ。

▼高津カリノ作品感想一覧
WORKING!! Re:オーダー 販促漫画&姉妹店とコラボの後日談
WEB版WORKING!! 1巻 殺伐ファミレスバイト4コマ
WEB版WORKING!! 2巻
WEB版WORKING!! 3巻
俺の彼女に何かようかい 1巻 人間×妖怪の異種間ラブコメ
俺の彼女に何かようかい 2巻
関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top