ペルソナQ RISKY速攻クリア

公開 2016.01.10 (日) 更新 2016.11.01 (火)
PQ速攻クリア
ペルソナQ RISKY単騎縛りがそれなりにきつかったので逆に一番楽ができそうなパーティでFOEとボスを瞬殺しつつクリア。やたら青いメンバー(ナビは風花)になったせいで千枝が凄く浮いてる。

最初は楽だったけど終盤でボス最速撃破とかやってたら結局きついことに変わりないっていうね。




◆前提条件など

2週目以上のデータを使用。
マップ引継ぎ可。オートパイロットも制限無し。
依頼は全て達成する。
非売品のアイテムや装備は全て回収。
依頼で必要なアイテムは前の周回で予め用意せず、その周回内で入手する。



◆持ち物

カエリマクレール、モドリマクレールを1個ずつ。
退魔の鈴はバッグに30個、ロッカーに99個預けておき必要に応じて引き出す。
ドロン玉はもしもの時のために2個、解析スコープは最低限の3個。



◆パーティ構成

▼配置
前衛直斗キタロー
後衛千枝順平完二
左上から行動が早い順。後衛の3人は行動順も考慮して火力が高いメンバーを揃えた。
雑魚戦などで直斗の即死選択→他はA押しっぱなしでスキル選択の手間を最小限に。


▼スキルカード&サブペルソナ


戦闘開始時に誰か1人は修羅の本能が発動するので大抵のFOEは瞬殺。サロメの縛りとパニッシャーのおかげで耐性があるFOEでも楽勝。

赤字は重要スキル。千枝と順平の修羅の本能はラスボス前辺りになったら修羅転生に変更。

作るの面倒だったのでペルソナQ 各キャラ専用サブペルソナ&スキルカードとスキルが被ってたりするけど気にしない。

  • 白鐘直斗@全知全能バッジ
悪魔アスタロトスキルカード専用スキルなど
不浄の手束縛の手刹那五月雨撃鮮血の先導者マハンマオンマハムドオン
サロメの口づけ鈍重の魔法陣メディアラハンサマリカーム
テンタラフーティアドロップ
FOEやボスにはサロメと魔法陣、雑魚は即死で片付ける。回復は全く使わなかったから別のものでも良いかと。テンタラフーは意外と出番が無かった。

  • P3主人公(キタロー)@全知全能バッジ
愚者オルフェウス改スキルカード専用スキルなど
再生の竪琴一番星シャドウラン鮮血の先導者ランダマイザ
黄泉路からの生還突撃の鬼憤怒の拳反骨心
刹那五月雨撃パニッシャー
サロメが外れた時の保険としてランダマイザ。竪琴は2ターン以上かかる場合にしか使わない。シャドウランは序盤の雑魚や複数のボスで先導者を確実に発動させるなど地味に便利。

  • 里中千枝@全知全能バッジ
塔ヨシツネスキルカード専用スキルなど
八艘飛び斬撃の神修羅の本能デスサイズ怒りの鉄拳チャージ
豪傑の双腕斬撃の鬼一番星反骨心
猛者の称号パニッシャー
スキルの無駄のなさで頼りになる。一番星より鮮血の先導者の方が良かったかも。

  • 伊織順平@全知全能バッジ
死神マハカーラスキルカード専用スキルなど
黒の舞踏斬撃の神修羅の本能デスサイズ黄金の双翼
豪傑の双腕斬撃の鬼憤怒の拳反骨心
憤怒の拳パニッシャー
双翼のチート性能でダメージの期待値は最も高い。双腕と双翼で被ってるけど戦闘では双翼がしっかり発動する。代わりに入れるなら一番星かな。

  • 巽完二@耐運反転リング
審判トランぺッタースキルカード専用スキルなど
天使のラッパ一番星修羅の本能豪傑の双腕下克上龍の咆哮
デカジャ壊撃の鬼憤怒の拳反骨心
修羅転生パニッシャー
反骨心と下克上の効果が何故か重複するおかげで火力が異常。でも行動順が最後なので出番は少なめ。修羅が被ってるけど気にしない。

  • 山岸風花 探索用
刑死者アティススキルカード専用スキルなど
浄化の雨大豊作蛇ニラミ勝利の雄叫びオラクル
光の天路大安心豊穣祈願おまじない
英気の泉打ち出の小槌
オラクルがやる気なさ過ぎて泣ける。全員レベル99なのに経験値増加とか要らないって…。

  • 山岸風花(久慈川りせ) ボス用
恋愛リャナンシースキルカード専用スキルなど
英気の泉久遠の調べ蛇ニラミ勝利の雄叫びオラクル
治癒の神通力剛力の法力豊穣祈願おまじない
黄泉返し浄化の雨
おともだち戦まで風花(探索)、りせ(ボス)と分担してたけどオラクルが必要なことに気づいて結局風花のみに。ボスでも剛力の法力しか使ってなかったからスキルカードに入れておくべきだった。



◆不思議の国のアリス

パーティ編成ができるようになったら1人で進める。雑魚はシャドウラン、FOEは面倒だが避ける。

3章からサブペルソナが装備できるようになるので、そこからはキタロー(アスタロト)と順平(マハカーラ)の2人のみ。

FOEは2人でもティアドロップと攻撃で十分倒せる。
  • 後衛それぞれのスキル名を書くのが面倒なので以下はまとめて"攻撃"と書いてます。

▼ハートの女王様
トランプ兵はシャドウラン、ボスはティアドロップ、攻撃で終了。



◆ごーこんきっさ

P4との合同パーティが編成できるようになる。

4次会に到達したら引き返してクマを連れて、依頼「小手調べのお時間です」「惚れ薬を入手せよ」を達成。

次に1次会の入り口からアイギス、ゆかりを連れて、依頼「矢のサンプルを手に入れて」「噂の真偽を確かめて」を達成。

▼慈悲深い聖職者
サロメ、ランダマイザ、攻撃で終了。



◆放課後悪霊クラブ

FOEに攻撃が当たりづらいのでランダマイザが重宝した。P4主人公だと此処のFOEを全て1ターンで倒すのはかなりの運がいると思う。

参ノ怪に到達したら雪子を連れて、依頼「音楽室の怪を解き明かせ」「地獄のおしゃぶりを入手せよ」「真のマスコットはどっちだ!?」を達成。

玲を操作する所は元の場所に戻れば善がやってくれるので任せる。

四ノ怪の最後の扉を開いたら最終怪に行かずカエリマクレールで戻る。真田を連れて四→参の怪に行き、依頼「腕試しのお時間です」「ゲザイを取ってきて」、モドリマクレールで四の怪に行き「邪眼を入手せよ(一旦風花のサブペルソナを外す)」「秘密のメッセージを伝えたい」を達成。

▼優しいドクター
魔法陣、シャドウラン、攻撃で終了。リーダースキルで剛力の法力を使うと安定するかも。



◆稲羽郷土展

「コロちゃんのお散歩タイム」の依頼発生場所まで行ったら、一旦戻って依頼を受領して達成。

第二夜で「お祭り気分をお裾分けせよ」の依頼発生場所まで行ったら、一旦戻って依頼を達成してから進める。

第四夜に到達したら一旦戻って「お宝探しの参加者求む」「肩慣らしのお時間です」「シャドウの詰まった宝箱」を達成。その道中で「善の首輪を作ろー!」「ふさふさな尻尾を入手せよ」で必要なアイテムを雑魚2戦で入手できてラッキーだった。

第四夜の北の扉で潜る場所にFOEが2体いるが、1匹ずつ倒すのが面倒で2ターンかけて一緒に倒した。これまでのボスやFOE、エリザベスも含めて初めて2ターン以上かかる相手がこいつらとは。

▼おともだち
オラクル初使用。攻撃上昇が出れば1ターンで終了。
サロメ、ランダマイザ(オラクル)、千枝・順平・完二の攻撃が合わせて×5必要。



◆時計塔

依頼「稲羽郷土展を調査せよ」「試作品の矢を回収してほしい」「おまつり野郎を撃破せよ」を達成。

6階の下側の階段から7階に到達したら一旦戻る。
6階の足場を動かして1階に行き、依頼「THE 知恵比べ」「あの宝箱を開けるのはあなた」を達成。

9階のセーブポイント付近まで行ったら一旦戻る。依頼「善の葛藤、その理由」を受領して来たらセーブポイントまで行き、依頼を達成。

依頼「栄華の欠片を入手せよ」は集魔の笛とドロン玉をいくつか買って9階でセーブし、出現するまで適当な広い所を歩きながら逃走を繰り返す。全く出現しなかったら時間が勿体無いのでリセット。


▼ゼウス
直斗キタロー千枝順平完二
1鈍重の魔法陣再生の竪琴修羅転生修羅転生修羅転生
2ティアドロップランダマイザ攻撃攻撃攻撃
3サロメの口づけディフェンスチャージデスチェイサーマハタルカジャ
4攻撃ディフェンス攻撃
  • 2ターン目をHP1で耐える。
  • 3ターン目もHP1で耐えて回復する(サロメで封じれば回復できない)ので千枝の一撃で倒せるように準備。
  • 4ターン目はゼウスがHP1ならラッシュ、ディアラハンで全回復していれば千枝の攻撃で終了。

移動とセーブも含めて4分で終了。3ターン目で色々保険かけてるけど、サロメの口づけや鈍重の魔法陣が決まらなくても大抵倒せる。

速縛りなのはディアラハンを封じると戦闘が長引くため。3ターン目のディアラハンを使うタイミングならサロメで魔封じしてもOK。何気におともだち戦で消費したリーダースキルがゼウス戦で丁度良い感じにMAXになった。


▼ゼウス没案 赤字は変更箇所
直斗キタロー千枝順平完二
1無力の魔法陣再生の竪琴修羅転生修羅転生修羅転生
2ティアドロップランダマイザチャージ攻撃攻撃
3ティアドロップディフェンス攻撃デスチェイサーマハタルカジャ
  • 2ターン目は順平と完二の攻撃だけでもHP1まで削れる。
  • 3ターン目はゼウスがディアラハンで全回復した後、千枝の攻撃で倒せる予定だったがHP1で耐えられて没に。

3ターンで倒すのはたぶん無理。1度回復するまでHP1の状態で何度でも(混乱の自傷や総攻撃も)耐えるし、PQで一番頑丈なのは間違いなくゼウスだと思う。最速でも4ターンかかるのはこいつだけだし頑丈過ぎ。



◆蜘蛛

直斗キタロー千枝順平完二
1サロメの口づけ再生の竪琴修羅転生修羅転生修羅転生
2刹那五月雨撃ランダマイザチャージ攻撃攻撃
3鈍重の魔法陣刹那五月雨撃攻撃攻撃攻撃
  • 2ターン目で直斗がクリティカル出して攻撃を食らわなければOK。一旦直斗を後衛にした方が良いかも。
  • 3ターン目でパニッシャーの効果を出すためには、後衛の攻撃前に魔法陣が必須。盾壊して攻撃終了かと思ったら総攻撃で倒せるなんてことも。



◆ラスボス

直斗キタロー千枝順平完二
1サロメの口づけランダマイザ攻撃攻撃攻撃
2ラッシュ
  • 1ターン目でHP1まで追い込む。攻撃が5回以上でないと2ターンは無理だし、クリティカルと黒の舞踏が何回当たるかという所もあるので結構キツイ。
  • 2ターン目はラッシュで終了。

リトライ10回未満で運良く後衛の6回攻撃が出てなんとかクリア。



◆最終依頼「最強なる者達を倒せ」

直斗キタロー千枝順平完二
1鈍重の魔法陣再生の竪琴修羅転生修羅転生修羅転生
2テンタラフー
(サロメの口づけ)
シャドウラン
オラクル
攻撃攻撃攻撃

運が悪くなければ大体3~4ターンで倒せる。1ターン目で千枝がダウンすると厄介。

超強運の持ち主なら封じと混乱を全員に当てて、オラクルで攻撃上昇引いて、双腕も発動して、攻撃が上手いこと分散すれば2ターンで勝てる。リトライ3回目ぐらいで条件ほぼ全部満たしたけど、完二が最後に双腕発動しなかったのがなあ。

リトライ20回以上やってなんとか2ターン撃破(2分で瞬殺)。縛りすら全然決まらないのにオラクルで経験値増加を連発して参った。

縛りが弟妹にしか決まらなかったからサロメでマーガレットも速縛り。双腕・双翼が発動しまくって後衛の6連続攻撃とか凄い。



◆クリア時間

このセーブデータ作成前のプレイ時間~ED後にセーブができるようになるまでの時間。

06:02でクリアだったから6時間切れなくてかなり悔しい。蜘蛛とラスボスとEDで18分もかかってたから実際はもっと早いけどモヤモヤする。



■その他

スキルやパターンが結構適当だったので組み直せば30分以上は早くなりそう。Rトリガー故障してなければ6時間切れたよなあ…。ソフトリセットが出来ないのも地味に困った。

ベルベットルームに立ち寄ったのが3、4回だったのでマーガレットには悪いことをしたような。FOE倒した時に入手できるペルソナが終盤出ないようにフツヌシ、ザオウゴンゲン、シュウは最初に入れておいた方が良いと思う。

サブペルソナも含めてパーティへの貢献度は順平>キタロー>直斗>千枝>完二といった印象。
順平双翼の発動しやすさはチートの領域。双腕は滅多に発動しないのに発動率が異常過ぎる。
キタローランダマイザは必中なのでどんな時でも頼りになった。竪琴は終盤で大活躍。
直斗サロメは時々外す上に縛る箇所がランダムで微妙に不安定。行動順が最速なのでこの位置。
千枝アタッカーとしては相当強い部類だけど最終依頼で足を引っ張り過ぎだった。
完二火力は申し分ないけど力耐以外が低すぎて扱いづらい。耐速反転の方が良かったかも。



関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top