Twitterアカウントのロックを電話番号の登録をせずに解除

公開 2016.02.18 (木) 更新 2016.11.16 (水)
Twitterロック解除 01
Twitterにログインしようとしたら唐突に「このアカウントはロックされています。」と表示された。

ロックを解除するのに電話番号が必要とのことだが、情報漏洩した時に電話番号が流出とかシャレにならないし、規約に目を通してもこちらに非があるとは思えなかったので直接問い合わせてみた。




ちなみに最初の画像は通常の方法でロックを解除する場合に出てくる画面と同様のもの。スクショを撮り忘れたのでTwitterの設定 → モバイルの画面から。


ロックの異議申し立てはこちらから。
アカウントの凍結またはロックに異議申し立てをする。 | Twitterヘルプセンター

Twitterロック解除 02
詳細を記入して送信すると以下のメッセージが表示される。

Twitterロック解除 03
メールを確認してみると自動返信が来ていた。「2、3日以内に返信」というのは自動返信とは別に返信が来るということだろう…とこのときは思っていた。

▼自動返信されたメール
Twitterロック解除 04
リンク先のTwitterルール | Twitterヘルプセンターに目を通してみても思い当たる節が無い。

これは自動返信だから異議申し立てへの返信は別に来るはず…と律儀に1週間ほど待ってみたが返信が来る気配は全く無く、相変わらずロックされたまま。


この様子だといつまで経っても解除されそうにないので上記のメールに返信をしてみたら1時間と経たずにロックが解除された。

▼ロック解除の通知メール
Twitterロック解除 05
返信してからの対応が早かったのは良いんだけど、これだと最初に異議申し立てした意味が全く無いのがなあ…。こんなことならもっと早く返信すれば良かった。

あまりに手順が面倒なせいでTwitterが手当たり次第にロックして電話番号を登録させようとしてるのではと疑ってしまう。私以外にも困ってる人かなりいるみたいだし一体何なんだろうねほんと。


Twitterがバグでメールアドレスや電話番号が流出した一件について謝罪 - GIGAZINE
タイミングを計ったようにこんなニュースが。流出がごく少数とはいえ、迂闊に電話番号とか登録するもんじゃないなと。

関連記事

Tag: Twitter | Category: WEB | Comment(0)
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top