星のカービィ ロボボプラネット 4/28発売

公開 2016.03.06 (日) 更新 2016.04.20 (水)
4/13 公式サイトに合わせて新コピーや紹介映像、CMなどの情報を更新。
トリプルデラックスのシステムを流用してるのもあってHAL研とは思えない早さで新作。機械化されたポップスターが舞台って相変わらず物騒な星だ。1面っぽいBGMも良い感じだし今作も期待できそう。




◆動画一覧


よく見ると各コピー能力のネタバレが結構含まれてたり。


ナレーションや映像が今までと全く違う路線で驚いた。カービィのCMでストーリー解説とか珍しい。


こっちは割といつものノリのCM。


3DSのeShopで見られるトレーラー。何気にPCのサイトだと見られなかったりする。


先日のNintendo Direct。カービィの所から再生。


一応BGMあるけどかなり小さいので音量上げる場合は注意。ダークなんちゃら単体の侵略はよくあるけど、統率された敵が攻めてくるパターンは珍しい気がする。



◆公式サイト

星のカービィ ロボボプラネット | ニンテンドー3DS | 任天堂

動画やBGMを自動再生してるせいか公式サイトがやたら重い。背景やコピー能力のページで流れている動画をソースから一通り探してみた。



◆コピー

新コピーはポイズン、ドクター、エスパーの3種類。機械化された舞台なだけあってコピーのチョイスもケミカルな感じ。コピーは全部で25種類以上。


全体的にWiiのウォーターっぽい挙動。SEがなんだかおどろおどろしい。


やってることはドクターというよりマッドサイエンティスト。フラスコでの薬品生成は炎・氷・電?の3属性を確認。いつの間にか動画差し替わってアラビアンなBGMが。


帽子があからさまにMOTHERのネス。球体を操ってるときの表情が64のスパークスパークっぽい。

既存のコピーはUFO、アイス、ウィップ、カッター、クラッシュ、サーカス、ジェット、ストーン、スナイパー、スパーク、スマブラ、ソード、ニンジャ、パラソル、ハンマー、ビーム、ファイア、ファイター、ホイール、ボム、マイク、ミラー、リーフの23種類が確定。

定番のスリープが無いとは考えづらいしおそらく全27種類。今までは鏡とトリデラの25種類が最多だったから記録更新か。



◆ロボボアーマー


Wiiのスーパー能力を搭乗型のロボットにした感じ。コピーで10種類以上のモードを駆使しながら、パワフルなアクションや特別な仕掛けを動かしたり出来る。搭乗はロボボの前でX、降りる時は格納場所?で上キー。

動画からアイス、エスパー、カッター、ジェット、ストーン、スパーク、ソード、パラソル、ビーム、ファイア、ホイール、ボム、マイクの13種類のモードが確定。

飛べるコピーは限られるだろうし終盤のステージだとかなり難易度上がりそうな予感。特にジェットはコピーすると専用ステージに飛ばされるみたいなので通常ステージで自由に飛べるのはパラソルぐらいかも。



















◆カービィハンターズ


強大なボスと戦う協力型のサブゲーム。4つのジョブ(ヒーローソード、ヘビィハンマー、マジックビーム、ヒールドクター)から好きなものを選んでクエストに参加し、仲間をサポートしながら戦う。

クエストに成功すると経験値が貰え、レベルと能力が上昇。より手強いクエストに挑めるようになる。眼鏡かけてるだけなのにヒールドクターが可愛すぎる…。

DLプレイができるので1つソフトを持っていれば多人数で遊べるし、1人ならCPUと組んで遊べる。



◆カービィの3Dチャレンジ


吸って吐いて敵を倒す3Dアクションのサブゲーム。次々と現れる敵を星型弾で倒しコンボ&高得点を目指す。ボス?にカービィ2のマッシャーとか懐かしいチョイス。

開発中止になった2作目の箱庭モノ(社長が訊く『星のカービィ Wii』)を思い出す。メインのゲームモードで3Dアクションが遊べるのはいつになるかなあ。



◆amiibo

今作は全てのamiiboに対応していて、マリオだと「ファイア」、リンクだと「ソード」などキャラによるものから、ランダムにコピーが決まるものもある。

ロボプラ 01
現在発売中のものとは別の「星のカービィ」シリーズの新規amiiboも発売。

ロボプラ 02
上記のamiiboだと一風変わったコピー能力が使用できる。



■その他


海外verのNintendo Direct。日本と極力同じような動画にしてるけど微妙に違う箇所がいくつかあったり。何気に海外の発売日は6月10日とか結構遅いんだなあ。
  • ドクターの薬品生成で炎属性。
  • ロボボジェットモードの時にレアステッカー?
  • UFOのレーザー。

トリプルデラックスはビッグバンや奥行きのせいでちょっとテンポ悪かったところがあるからその辺りの改善に期待したい。ビッグバンは面白い仕掛けや演出はあったけど、毎回演出入ってやれることが吸い込みだけってのは自由度低かったと思う。

ロボボアーマーの動きはそこそこ速いし地形を粉砕しながら進むのは爽快感ありそう。アーマー無しでもとりあえずクリア出来るようになっていれば良いのだが。

ラスボスのBGMは壮大もしくは神秘的なものが多いし、ダークマインドみたいなカッコイイ路線のものも来てほしいところ。ドロシアソウルのようなサイケな感じでも良いかも。

関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top