カービィTDX ホバリング縛り

公開 2016.03.13 (日) 更新 2016.03.27 (日)
新作発表でテンション上がって久々に起動。ただクリアするだけだと面白みに欠けるので、カービィの要とも言えるホバリングを極力封印してEDを目指す。以前WiiでもやったけどTDXの方が難易度高かったなあ。




◆縛り内容など

▼一部を除いてホバリングを禁止
  • ホバリングと同等の性能を持つウィング、ビートルの羽ばたきも同様に禁止。
  • 一部というのはビッグバンと鏡のステージでコピー能力が使用できない場合。そうでもしないと2-2で早々に詰む。

▼コピー能力はそのステージ内にあるもののみ使用 基本的に能力の持ち込みは禁止。
  • 制限が無いと一部のコピーしか使わなくなるので活躍できるコピーを少しでも増やす目的。
  • 他ステージからの能力持ち込みは詰んだ場合のみ。

▼ガード、その場・空中回避を禁止
  • これは普段のプレイからやってるけどLRの調子が悪いから仕方ない一面も…。

▼サンストーンだけでなくレアキーホルダーも出来るだけ集める
  • 通常のキーホルダーは他の方法でも取れるし、取った数を把握しづらいのでパス。

▼コピー能力の切り替えは必要最小限
  • 序盤で手に入ったり、中ボスや道中で使い勝手の良いものを優先。

▼エリアごとのボスはすっぴんで挑む
  • 最初はノーダメ縛りでやってたけどホバリングとガード縛ってるのもあってカエルで挫けた。
  • 基本的にすっぴんノーダメ狙いで、回避不能?な技がある場合は記載。

▼クリアするモードはストーリーモードのみ
  • カービィファイターズは低難易度は楽過ぎてやる意味ないし、高難易度でガード無しとか無理ゲー。真格闘王への道はデデデとメタナイトが絶望的なので保留。


◆略称

技の名前はいちいち書くのが面倒、覚えてないものが多数あるので組み合わせて略称で記載。コマンドが複雑なものは技名を省略した。

略称
Jジャンプ
Dダッシュ
Bコピー能力のコマンド
サンストーン
レアレアキーホルダー




◆コピー能力

ダッシュからの空中攻撃や上Bには少しだけ上昇できるものがあるのでそれを利用して進む。

高所には無限上昇が出来るコピーを使用。

WiiだとすっぴんでもDJと同時に星を吐き出せば登れたりしたけどTDXは無理みたい。




◆エリア

Lv1使用コピー備考
1ソード
2ソード
3ファイア
4ビートル
5ウィスピーフラワーズ
DXだと強いけど通常はノーダメ余裕の雑魚。
6ビートル中ボスがブロッキーDXなのでビートルが楽。
序盤なだけあって特に苦戦するポイントは無し。

Lv2使用コピー備考
1ホイール
2スピアビッグバンは此処でホバリングが出来なくて詰む。
3スピア
4適当ゴール前のレアがサーカスだとギリギリ届かない。適当な無限上昇できるコピーを持ち込む。
5ペインシア
ノーダメ余裕だが欲張ると事故る。
6スピア
ビッグバンはどうしようもない。2-4のレアはカービィ1人分という絶妙な高さで届かないという。

Lv3使用コピー備考
1ソード
2ビートルレアはハンマーだとホバリングが無理なのでビートルを持ち込む。
3ファイアレアは取った直後に死んでも取得扱いになるのでファイアで無理矢理取る。
4パラソル、スナイパー開始直後に詰むのでパラソルを持ち込む。傘開いてるだけで上昇気流に乗れる。床の下を潜って行く場所はパラソルの空中横移動を使用。
TDX 3-4
5ファイア
6クラッコ
動いた後に星を当てないとよくスカる。前半は体当たりを中央で動かないかジャンプでかわす。後半は中央足場の端が割と安全。
7ニンジャ、ソード越えられない壁はニンジャで壁貼り付き、雪球の被弾で無理矢理越える。その際コピーが剥がれるがすぐ吸い込めば維持できる。
TDX 3-7-1

☆を取ると登れない場所があるのでニンジャで三角とび。ゴール前はソードが必要。
TDX 3-7-2
Lv3で唐突に難易度上がり過ぎ。3-7は相当悩んだ結果、被弾の反動で登ることを思いついた。壁貼り付きにまさかの見せ場があって驚く。

Lv4使用コピー備考
1ビートル
2ホイール水面からのジャンプは意外と高く飛べるので1つ目の☆も普通に取れる。
3ニンジャ
4サーカス
5スピア
6トグ・ロ・ガラーガ
尻尾の叩きつけは2回叩いた後にジャンプでかわす。ローリングアタックは意外と判定が狭いのでジャンプで普通にかわせる。
7ファイア
Lv4はボスでちょっと苦戦した以外は特に問題なし。

Lv5使用コピー備考
1サーカス、アイス、ホイール、ファイアジャンプしづらいがこの立ち位置からDJBでギリギリ届く。
TDX 5-1

レアの場所に行くにはまずホイールで途中でファイアに切り替え。
2ニンジャ、スピア2つ目の☆はストーンでホバリングする必要があるので無理。
ビートルで杭を壊せるがストーンでもシビアな場所なのでやはり無理。
TDX 5-2
3ファイター、ファイア、ソード強制スクロールでギリギリだがなんとか間に合う。連続上Bは入力が早過ぎると上昇しない。
4スピア2つ目の☆はスナイパーでホバリングする必要があるので無理。
こういう場所に限ってコピーの元を置いてないのが困る。スピアで一応登れるんだけどなあ。
TDX 5-4

スピアで飛んで入る扉は結構シビア。スピアコプターは一番高い所まで上昇してBで解除し扉に入る。
5ファイア、ソード、ビートル分かれ道は左左右上の順でボスを倒す。
6ヴォルゲロム 被弾数1
火柱の3回目が地味にかわせない。
7スピア、スナイパー、ビートル全ての☆、レア共に入手不可。
☆が揃ってないので入れないが、仮に揃っていれば☆もレアも取れる。
Lv5は唯一☆が揃わない。ボスの火柱はDXだと余裕でかわせるのになあ。

Lv6使用コピー備考
1ソード
2ファイター
3開始直後に詰む。終止ビッグバンなのでコピー使用不可。
4ビーム、スピア開始直後に詰む。
5ソード、ビートル、ハンマー、スピアワープゾーンは右下から反時計回りに入る。
6マスクド・デデデ 被弾数1
地上で斧振り回すやつがギリギリかわせない。斜め後ろにまで攻撃判定あるしジャンプでは無理かと。回転しながら何度も突っ込んでくるのは画面端→ジャンプで中央への繰り返しで回避。
クィン・セクトニア
画面奥の宝石上で技かわすのが少し危なっかしいぐらい。半歩はみ出していれば大体かわせる。
7サーカス、ファイア、ビートル、サーカス、アイス、スピア必要最小限?のコピーでも切り替える回数が多い&難易度高いので大変だった。
8終始ビッグバンなのでコピー使用不可。
Lv6はコピー試しまくってたからリトライ回数がヤバい。6-7は高難易度&長い演出で疲れた。

Lv7使用コピー備考
セクトニア ヴァイン
リトライでこれやるのが苦痛。1・2回目は花が開いたら即発射。3回目は攻撃体勢まで待つ。
クイン・セクトニア 被弾数1
足場の悪さと4回死ぬと勝手に弱体化する仕様で心が折れた。お助けマキシムトマトやコンティニューなんて初めて見た。

4つ棘の花が転がってくるのは左足場の中央でしゃがめば安置。その後の電気纏って囲んでくるのはかわせそうにない。
セクトニアは画面角度が変わるのもあって安置が分かりづらい。4回ミスするとLv6からやり直しになるせいで間違いなく最高難易度。



◆コピー使用回数 5-7も含む

使用回数コピー能力主要技
10スピアスピアコプター
8ソード上B
ファイアDJB
火だるましょうりゅう
ビートル上B
4サーカストランポリン
空中アクロバット
3ホイールB
ニンジャカベはりつき
三角とび
2スナイパーDJB
アイスDJB
ファイター上B
1パラソルパラソルらっかさん
ハンマーおにごろし火炎ハンマー

上4つは確かにお世話になった。移動中心のコピーばかりなのでボスが辛い。

スピアは割と自由に飛べるだけでホバリングの代わりになって重宝した。その代わり火力低いし、DBがアレだからほんと使いづらい。

ファイアはダントツで移動に便利。壁さえあれば大体登っていける。

杭を押すのにビートルが使えるとかすっかり忘れていた。無限上昇や仕掛けの作動ができてボスに強いとまさに万能コピー。

今回使わなかったコピーでも少しの段差なら越えられるものもいくつかある。ビーム、ベルとか。



■まとめ

☆は5-2、5-4、5-7を除きコンプリート。
レアは☆が揃っていれば5-7のものも取れただけに惜しい。

開幕直後に詰んだのは3-4、6-3、6-4。
コピー持ち込みは2-4、3-2、3-4。

そのうち真格闘王への道もやってみたい。ノーダメ縛りは流石に無理だけど、すっぴんでホバリングもガードも無ければほぼノーダメで行かざるをえないか。


関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top