カービィRBP ホバリング縛り

公開 2016.05.21 (土) 更新 2016.05.22 (日)
100%クリアして真かちぬきボスバトルも目標タイムが出せたので恒例のホバリング縛り。基本的にロボボ飛べないし、コピーが結構入れ替わったので今回は純粋にやりごたえあるだろうなあと思っていたのだが…。




ルールは基本的にカービィTDX ホバリング縛りと同じ。今回はすっぴんのボス戦は無しで純粋にステージクリアを目指す。


◆縛り内容など

▼ホバリング及び飛行禁止
  • ホバリングと同等の性能を持つジェット、UFOも同様に禁止。

▼コピー能力はそのステージ内にあるもののみ使用 基本的に能力の持ち込みは禁止。
  • 制限が無いと一部のコピーしか使わなくなるので活躍できるコピーを少しでも増やす目的。
  • 他ステージからの能力持ち込みは詰んだ場合のみ。

▼ガード、その場・空中回避を禁止

▼ICキューブだけでなくレアステッカーも出来るだけ集める
  • 通常のステッカーは他の場所でも取れるし、取った数を把握しづらいのでパス。

▼コピー能力の切り替えは必要最小限
  • 序盤で手に入ったり、中ボスや道中で使い勝手の良いものを優先。

▼ロボボのコピーは使用回数に含まない
  • ジェットみたいな例外は置いといても元々ホバリングできないし使わざるを得ない場所が結構あるので除外。

▼クリアするモードはストーリーモードのみ



◆エリア

使用コピーが赤色のものは持ち込み。黄色のものはミックス。

エリア1使用コピー備考
1(ビーム)RBPホバリング縛り 1-1
いきなり詰み。最初なので他ステージから持ち込みもできないしどうしようもない。最初に居るスパーキー2体でミックスは不可能。

1回ホバリングしてとりあえずビームを手に入れてゴールし、最初から出直した。ビームだと段差越えられるしウィスピーをそこそこ倒しやすい。
2ソード
3ジェットRBPホバリング縛り 1-3
この位置の通気口?に入れるのはたぶんジェットの爆裂ジャンプぐらい。HAL部屋にも入れる。
4スナイパー
6ミラー
最初の最初でいきなり詰むとは…。普段ミックスってそんなにやらないから同じコピー2体だとミックスできないとか知らなかった。Wiiはマルチプレイの関係で3体以上なら同じコピーでもミックスできたけど、この仕様になったのはTDXからみたい。

エリア2使用コピー備考
1ジェット
2無し
3ビームポイズンとストーンの雑魚でミックスし、天井のレバーを引く。今回はビームだったけどジェットでも可能。
4サーカス
6ジェットRBPホバリング縛り 2-6
星ブロックを回っているフレイマーをジェット頭突きで倒して、爆裂ジャンプで星ブロックに乗る。足場を壊さずに乗るのが難しい。
2-6は序盤の山場。足場を壊すとステージ最初からやる必要があるのでミスは許されない。…とやってるときは思ってたけど壁にジェット頭突き連発でなんとか入れる気がする。

エリア3使用コピー備考
1ソード
2無し
3ファイア
4アイス
5ハンマー
7エスパー

エリア4使用コピー備考
1ファイア
2ポイズンRBPホバリング縛り 4-2
ポイズンのべたべたべったんは一瞬浮くので風に乗れば段差を越えられる。右上の金網にはどくどくスライディングで壁にぶつかって反動で掴まる。
3ミラー、スパーク、ビーム
4無し
5スナイパー、エスパー
7ソード
4-2はポイズン必須だし無理だろうと思ってたら意外といけた。

エリア5使用コピー備考
1ジェットRBPホバリング縛り 5-1
1つ目のICキューブは高い壁をジェット頭突きの連発で登る。

レアステッカー(画像だと通常の方だけど)は爆裂ジャンプからジェット頭突きで高度を上げながら取る。
2エスパーレアステッカーがある場所の隠し扉に入りづらいが梯子の一番上からジャンプしてバニシュでギリギリ届く。2つ目のICキューブも地味に取りづらい。
3ビームレバーを引かなくても扉の順番は左・右上・中央で固定なので問題ない。一応ニンジャなら引ける。
4無し
5スマブラ画面奥に行くワープの段差はサーカスで越えられるけど、その後のICキューブ取るのに必要なハンマーだと段差を越えられないのでスマブラ。
7ニンジャ、ジェットニンジャは三角飛びを使用。
5-1は導火線が厳しいかと思ったら案外余裕で間に合う。

エリア6使用コピー備考
1エスパーHAL部屋にはギリギリ入れないっぽい。
2ソードRBPホバリング縛り 6-2
ポイズンとスパークの雑魚でミックス。レアステッカーは空中でそれなりに上昇できるコピーが必要だが壁の幅が狭くて相当難しい。
3無し
4ジェット
5ソードスパークとサーカスの雑魚でミックス。
7ドクター、スパーク
8ビーム
6-2は間違いなく今作最難関。やることは単純なのに電撃纏った球体が凄く邪魔な上、一発でコピーを失うのでとにかくきつい。自殺すればミックスが割とすぐできるのが救い。



◆コピー使用回数 1-1も含む。

使用回数TDXRBP
10スピア
8ソード、ファイア、ビートル
6ジェット
5ビーム、ソード
4サーカスエスパー
3ホイール、ニンジャ
2スナイパー、アイス、ファイタースナイパー、ミラー、ファイア、スパーク
1パラソル、ハンマーサーカス、アイス、ハンマー、ポイズン、スマブラ、ニンジャ、ドクター

TDXは終盤のステージで色々なコピーを使って回数増えたのに今回は少なめで色々なコピーに分散。コピー無しでクリアできたステージが5つもあったしそれほど飛ぶ必要がなかった。

相変わらず一部のコピーが酷使されてる感あるけどファイアは一気に出番減ったなあ。導火線に火を付けられて、垂直な壁さえあれば大体登っていけて、ボスにもそこそこ強いのでこの縛りだとファイアの上位互換みたいな性能だった。



■まとめ

1-1で1回ホバリングすることになったが他は問題なし。操作・謎解きともにTDXよりはかなり簡単。

ビートルとスピアがないのが響くと思ってたら案外そんなことはなかった。6-2はビートル恋しくなったけど。
関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top