WEB版WORKING!! 4巻

公開 2016.09.30 (金) 更新 2017.01.04 (水)
猫組4巻 表紙
本編が終了し、4巻は作者サイトの漫画を新たに清書したものを収録。全4巻予定が5巻、更に6巻まで出すことになるとかおまけとは一体なんなのか…。

限定版とかなり迷ったけど4巻のドラマCDは原作者脚本じゃなかったので今回はパス。




■以下略称など
HN/PN:がはこ/高津カリノWEB活動中にスカウトされWORKING!!(犬組)で商業進出。
うろんなページ作者のWEB漫画サイト。隠しページが多数存在。
ブタイウラ(豚)作者の原点。滅多にサーカスやらないサーカス漫画。
WEB版 WORKING!!(猫組)
WORKING!!(犬組)
両方ともファミレスが舞台だが別店舗の話で若干繋がりがある。
店長や女子の傾向で猫組・犬組と呼び分けているとか。
サーバント×サービス(鯖)ビッグガンガンで連載していたお役所漫画。
なつめネット(棗)昔サンデーの読み切りだったパソコン部漫画のリメイク。
俺の彼女に何かようかい(ようかい)ガンガンで連載中の人間と妖怪の異種間ラブコメ。
ダストボックス2.5ヤンガン新連載の声優コメディ。
・豚とようかい以外は同じ世界観で棗の2年後が猫組&犬組、約7年後が鯖。
豚は全2巻で単行本化猫組は全6巻まで発売予定。それぞれ大幅な描き直しあり。
・番外編や「うろんにらくがき」でWEB限定の話や各作品のコラボ漫画も読める。


4巻の内容は大半が主要3ペアの後日談や本編の合間の話。サイトの雑多な漫画が時系列や関連ある話をまとめているおかげでかなり読みやすくなっているのがありがたい。

サイトの漫画を清書したと言っても台詞やコマ割りが少し違ったりするので一通り読んだ後に比較しながら読むのもオススメ。


猫組4巻 01
最初の話がいきなりクリスマス且つこの2人でいつも以上にユータが自重してないのに笑う。

ちょこっと出てた若かりし志保両親の馴れ初めがかなり好きなのであれも収録してほしいところ。

猫組4巻 02
元がカラーだったのがモノクロになったから少々物足りない感。でも清書は清書で表情や動作も良い感じにエロくなっているのでこれはこれでアリ。足立爆発しろ。

この2人といえば氷で戯れてて服濡れた村主が足立から服借りるシーン(52~53ページの間)が抜けてるのが気になる。サイトでも抜けてるのを見るにそもそもサイト改装時に入れるの忘れたっぽい。

猫組4巻 03
他のペアと比べると凄く健全なような気もしたが東田が色々とアレなせいでたぶんそんなことはない。

「そういう(肌を見せる)格好は俺の前だけでして下さい」はサイボーグ化した東田なりに意識してそうなのと将来の展開を考えるとおいしい。

猫組4巻 04
カバー裏はまさかの山田登場。これは次巻以降に山田と妃が出会う話が載る前フリと見た。登場回数や交友関係的に佐藤と八千代の出番にも期待できそう。

姫の父親が「足立の何かを8倍」ってふとした時に危なげなところとかですかね…。誰かさんも足立も一見優しそうに見えて油断ならない感じと言えば分かるだろうか。


4巻読んでからどの話が収録されるか予想してるけど好きな話が多すぎて困る。絶対に収録してほしい志保両親の馴れ初めだけでも30ページ以上あるし、海水浴や夏祭りみたいなイベントも捨て難い。

加えてここ半年ぐらい犬組絡ませた後日談も描いてるからそれを載せると6巻でも足りない気がする。おそらく鯖や豚の最終巻と同様に完全描き下ろしの後日談も載るからキツキツだろうし。

内容的にまず載りそうにないけどミラクルフルーツの話も地味に好きだし収録してほしいなあ…。

猫組4巻 05
さり気なく帯に載ってた今冬発売予定ってもしかして年末に猫組5巻と合わせて3冊も出す気か。ダストボックスは年末に間に合わせるの無理だと思ってた。ようかいはかなり続き気になってたから楽しみ。

あと6巻出す経緯は(良い意味で)ちょっと頭おかしいと思う。5巻に収録しきれなくて「何削る?」って聞かれてるのに「じゃあ6巻出す?ページ足りなくても描くよ(^3^)」っておいおい…。

ネタ切れとは無縁そうなのは羨ましいけどアニメ化と重なってかなり忙しそうだし体調に気をつけつつ頑張って頂きたい。

▼高津カリノ作品感想一覧
WORKING!! Re:オーダー 販促漫画&姉妹店とコラボの後日談
WEB版WORKING!! 1巻 殺伐ファミレスバイト4コマ
WEB版WORKING!! 2巻
WEB版WORKING!! 3巻
WEB版WORKING!! 4巻
俺の彼女に何かようかい 1巻 人間×妖怪の異種間ラブコメ
俺の彼女に何かようかい 2巻
関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top