ポケモンSM 体験版クリア&日数経過・曜日イベント一覧

公開 2016.10.18 (火) 更新 2016.12.02 (金)
11/11 24日後のイベント出現
本日配信のサン・ムーン体験版で初日にやれることは全て終わらせたと思うので感想や気づいたことなどの覚え書き。いきなり体験版の解析で色々バレたみたいだけどそこに関してはスルー。

イベントは出現するたびに追記していく予定。




◆体験版のダウンロード&容量

ダウンロードはニンテンドーeショップからどうぞ。
体験版はSDカードに3058ブロックの空きが必要。

私の場合、3DS付属のSDカードをそのまま使っていて容量が足りなかったので、いつやらのキャンペーンで貰った花と生き物立体図鑑(6701ブロック)を一旦消去。

確か消去しても再ダウンロードできたはずなので一応バックアップ。
ソフト管理 → 消去 → セーブデータをバックアップしてから消去する → OK → 新しく作成する



◆体験版メモ

体験版やってて気づいたことを色々と。一通りクリアするまで見ない方が良いかも。

殆ど箇条書きで雑だけど重要そうなところは赤字
原文のままだと読みづらいので適当に平仮名を漢字に変換してます。



▼街中の散策

主人公サンに差出人不明の手紙が届く
託されたゲッコウガは暑いのが好きらしい
ママと市役所に引っ越し届け出しに行くとか妙に現実的
挨拶はアローラ
主人公の出身地はカントー


会話が終わると自由行動
移動に十字キーが使えない 最初からBダッシュができる ダッシュ中の方向転換がちょっともたつく気がする
移動せず放置すると靴をトントンしたり、鞄背負い直したり、服を払ったりと動作が細かい
市役所内の端っこに普通にカイリキーいたけどこいつは警備の代わりだろうか
バッグのポケットは左から回復、道具、技マシン、木の実、大切な物、フリースペース


ポケモン上画面
左 ゲッコウガLv36♂親サトシID131017
右 現在の各能力値と各努力値?が可視化されていて分かりやすい 
H105 A96 B60 C101 D63 S126

ポケモン下画面

特性きずなへんげ
相手を倒すとトレーナーとの絆が深まり、サトシゲッコウガにへんげする。水手裏剣が強くなる。

左 マーキングで2色選べるようになった 1回目のタッチで青、2回目で赤、3回目で元に戻る
右 技は上から水手裏剣(物理技から特殊技に変更)、燕返し、影分身、辻斬り

右に画面を切り替えると
頑張り屋な性格。
2013年10月17日 アニメXY2話でサトシとケロマツが出会った日(放送日)
カロス地方でLv5のとき運命的な出会いをしたようだ。
物音に敏感。
下画面にはメモリアルリボン


市役所から出ようとするとハウ登場
会話が終わ外に出るといきなりスカル団2人登場
ハウに悪い奴らと言われて「人のポケモンが気になるだけのお茶目な連中だっての!」

ヤングース♂25とシングルバトル
ポケモンのアイコンをタッチするとABCDS命中回避の上昇下降ランク(と自分の特性)が確認できる
混乱や見破る食らったときも表示されるのがありがたい
技の画面で(L+A 技説明、!をタッチでも確認できる)が出る
経験値多めにゲット 800円
会話中A押さないと延々踊り続けるの笑えるからやめて


ポケセンに行こうとハウに誘われるが無視して自由行動ができる

最初にいる場所はハウオリシティ(ショッピングエリア) ハウオリ役所前
東に行くとマラサダというお菓子?屋 受け付け左の人には話しかけられないのだろうか
更に東に行くとハウオリ交番
突き当たりを南に行くとハウオリシティ(ボートエリア) メレメレ乗船所

役所から北に行くとポケセン
ポケセンを東に行くとブティック
更に東に行くとアローラ観光案内所
更に東に行くとヤドンが道を塞いでいて、ある程度クリアするとマハロ参道に連れて行ってくれる人が登場

ポケセンから北に行くとテンカラットヒル


アローラ地方はどの地方からも遠くはなれていて色んな地方からの観光客が多い
ブティック前のエリートトレーナーから天才ゴルファーカヒリについての情報が聞ける ポケモン勝負も強いらしい
4つの島々には守り神と言われる凄いポケモンがいる
アローラでは11歳になると島巡りの儀式に挑む

ポケセンにはカフェスペース、フレンドリィショップも併設
ポケセンの回復モーションがなんか派手になった

ポケセンから出るとククイ博士と合流
北のテンカラットヒルへ行けるようになる



▼テンカラットヒル

テンカラットヒルで草むらに入ると野生のポケモンと戦える ツツケラとヤングース、イワンコぐらいしか出現しない模様 ピカチュウは昼のみ?
一度戦った相手の場合、技の選択時に「効果あり、いまひとつ、効果抜群」と表示される
相手が一度技を使えばその技の詳細も表示



▼テンカラットヒル試練

試練はポケファインダーで隠れているジャラコ2匹、ジャランゴ2匹を撮影すること
カメラの向きはスラパか3DS本体を傾けることで変えられる シャッターはRかA
Lで画面を9分割 Xで上画面左上に表示されている残り撮影数のアイコンやLで出した分割を消せる
下画面のON・OFFってなんだろ

借りたピカチュウLv40♂静電気 無邪気 ククイID161118
H84 A61 B43 C57 D45 S125
10万ボルト、叩きつける、鳴き声、アイアンテール

主のジャランゴとの戦闘で仲間として呼ばれたイワンコを倒すとサトシゲッコウガに変化

H105 A096 B60 C101 D63 S126 Lv36 通常ゲッコウガ 頑張り屋 物音に敏感
H105 A132 B60 C137 D63 S133 Lv36 サトシゲッコウガ

努力値はS252は確定で残りを半分ずつACに振り分けていると思われる
ACSは個体値31っぽい HBDの個体値は20ぐらいか
水手裏剣の威力がどれだけ上がるかだけど全く耐久上がらず変幻自在捨てるのは微妙かなあ



▼Z技

試練終了後Zリング、Zクリスタル(デンキZ)を貰う

スカル団の幹部プルメリと勝負
ゴルバット♀36 4320円
技画面の「Zパワー」を選ぶとスパーキングギガボルトが使える

スパーキングギガボルト
特殊電気技175
Zパワーで溜めた強い電気を全力で相手にぶつける。
元になった技で威力が変わる。

10万ボルト 特殊90→175
ほっぺスリスリ 物理20→100
エレキボール 特殊?→160

下2つは捕獲チャレンジで捕まえたピカチュウの技
+80ぐらいならボルテッカーで威力200とか出せるけど電気玉の方が小回り効きそう

レポート書いて終了 OPっぽいのが流れる



▼ライドギア

ライドギアをククイ博士から貰う
ケンタロスが登録される
Yボタンでライドギアオン!Bボタンでラッシュ!
十字キーにライドを登録ということは移動に十字キー使うのはやっぱり無理そう

また自動レポートが書かれる
下画面でさっきの動画見られるけど一旦レポート書いてゲーム終了する必要がある



▼捕獲チャレンジ

テンカラットヒルに行くと捕獲チャレンジができる
限られた数のボールでどれだけ多くのポケモンを捕まえられるかチャレンジ

博士によるいつもの捕獲レクチャー
博士の使用ポケモンはイワンコ36 H83

貰ったボールはモンボ16、ヒール3、スーパー1
下画面でY押せば一発でボール選択できるようになって便利

昼はやたらツツケラの出現率が高い、ピカとヤングースは普通、イワンコは出にくい
夜はツツケラ、ヤングースが多め、イワンコがそこそこ、ピカは相当出にくい

バッグのフリースペースの右にZクリスタル
バッグの「X整理する」は"種類順、名前順、+NEW"の3種類 Yで個別に入れ替え


ここで登場するポケモンはLv30-34の4種類
Lv34で能力値メモってみたけど種族値逆算するの面倒になった

ツツケラ Lv34
鳴き声、超音波、乱れ突き、ついばむ
HABCDS
67-7857-6626-3525-3325-3450-58

ヤングース Lv34
睨み付ける、砂かけ、噛み付く、泥かけ
HABCDS
78-8453-5825-2928-3125-3535-44

イワンコ Lv34
嗅ぎ分ける、遠吠え、岩落とし、噛み付く
HABCDS
74-8252-5933-4027-3532-3945-51

ピカチュウ Lv34
ほっぺスリスリ、仲良くする、エレキボール、電光石火

手持ちが6匹だと以下の選択肢が表示された
手持ちに加える、野生へ返す、〇〇の強さを見る、手持ちの強さを見る


3匹・6匹捕まえるとおじさんが声かけてくる たぶん3匹捕まえればOK
唐突に金の玉をプレゼントされる

ボールとポケモンを草むらに帰すとレポート
捕獲チャレンジは何度でも挑戦できる



▼テンカラットヒルCPU戦

CPU3人とエリートトレーナーを倒すと街に戻る
エリトレ結構強いし回復してから挑んだ方が良いかも



▼マハロ参道

観光案内所の先でヤドンが道を塞いでいる場所に行くとマハロ参道に行ける
岩をケンタロスで砕く 頂上で謎のおじさんから星の砂3つ貰ってレポート
もう一度行っても何も貰えない
5回目まで違う台詞が聞けるがそれ以降は同じ台詞 一応10回も行ったけど変化なし



▼その他

一通りやることが終わる?と街中の草むらへのゲートが開けるようになっている ゲート開くたびにいちいち暗転してテンポ悪い
ケンタロスが柵と木、車と建物の間に挟まるのが地味にウザい
自分でレポートしたい場合は下画面の「動画を見る」
ゲッコウガは37までしか育たたない たぶん努力値入ってない
乗船所の中や交番横の空き地、試練の場入り口にまでカイリキーいて何か怖いんだけど…



◆日数経過・曜日イベント一覧

日付変更後すぐに話しかけられる アイテム貰える場合は強制レポート
日付は体験版配信日から始めた場合のもの

▼1日後 10/19
ポケセン入口前のお兄さん
綺麗な羽10個入手

▼金曜 10/21
ポケセン外のテンカラットヒルへ行く道の左端辺りにリーリエが現れる
バッグの中に何かいるが会話の選択肢で変化は無い

▼5日後 10/23
役所外の左に立っている麦わら帽子の女の子
助けてくれた方ってお前かよ!体験版で出てきすぎだろ!

▼日曜 10/23
マラサダ屋の前でハウと合流しマラサダを食べる
日付変更直後に行ったのに「もうすぐ日曜日が終わっちゃうねー」とか言われて困惑

▼火曜 10/25
ブティックの近くに行くと買い物を終えたママと再会
会話の選択肢で変化は無い

▼12日後 10/30
役所内のおじさんとピカチュウの誕生日を祝う
香るキノコ入手

▼14日後? 11/1
ポケセンにXYで登場したデクシオとジーナが現れる 会話を聞いた後もポケセン内に居座る

テンカラットヒルの砂浜に麦わら帽子の女の子が現れ、ポケファインダーにズーム機能が追加されver2になる アローラのダグトリオを何度でも撮影できるようになる

▼18日後 11/5
乗船所の前にいる警官 段差の下から話しかけられるけどイベント始まると上に強制移動
おっさん2人がヤドンについて語る別の意味で恐ろしい取り引き

▼24日後 11/11
乗船所内の中央辺りにいる女の子を見送る まさかのホラーイベント
彗星の欠片入手

▼1ヶ月後 11/18 SM発売日
ポケセン内のカフェスペースのマスターが帰ってくるらしい


関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top