ポケモンSM 連鎖中にシンクロを適応させる

公開 2016.12.08 (木) 更新 2017.01.06 (金)
従来のやり方だとシンクロ効かないから4Vメタモン集めるのきついなあ…とか思ってたら一応シンクロ適応できる模様。他のポケモンならともかくメタモンの捕獲だと地味に面倒。




1.シンクロ要員を手持ちの先頭(左上)にする。瀕死でもOK。

2.野生ポケモンが仲間を呼ぶときにシンクロ要員を出しておく。


この2つを守るだけ。メタモンで試したからあまり試行回数稼げてないけど、18匹中10匹もシンクロ効いてたからたぶん合ってるはず。

別に2だけでも良さそうなのにそれだと7匹中1匹しか目当ての性格が出なかった(恐らくこれは偶然)ので"手持ちの先頭"っていうのが重要らしい。



以下はメタモンのシンクロ連鎖で使ってた方法。色々と無駄が多そうなので参考にしない方が良さ気。

▼事前準備
・戦闘アニメ・学習装置OFF
・ビビリ玉・タイマーボールを沢山

▼用意するポケモン
・身代わりを覚えたシンクロ要員(ケーシィ、ユンゲラー)
リサイクルのみ覚えた悪臭ヤブクロン
ヒメリの実を持たせた電磁波&トリック・すり替え要員(ユンゲラー、スリーパー)を2匹
・峰打ち、身代わり、PPの多い攻撃技を覚えた連鎖要員のプレッシャーアブソル(マニューラ)
後攻の尻尾を持たせて置き土産のみ覚えたベトベター

シンクロと電磁波&トリックはユンゲラー1匹で賄えなくもない。電磁波は単なる捕獲用なので攻撃技のPP足りてるならアブソルでも良い。


▼捕獲の手順

シンクロ要員を手持ちの先頭(左上)にしてメタモンに遭遇。

・ヤブクロンに交代。ヤブクロンに変身させる。

・トリック要員①に交代。ヒメリの実をメタモンに渡す。

・アブソルに交代。ビビリ玉や峰打ちを使って仲間を呼びやすくする。

・呼ばれて来たメタモン(左)を30匹倒す。呼ばれないターンは身代わりや峰打ちで時間稼ぎ。

30匹倒して場にメタモンが2匹いればベトベターに交代。いなければシンクロ要員に交代。

【メタモン(左)がベトベターに変身したら次のターン互いに置き土産で自滅する。】

シンクロ要員とメタモン1匹(右)の状態で仲間を呼ぶまで待つ。変わりものメタモンが出てくると面倒なので身代わりを貼っておく。

・メタモン(左)が呼ばれたらヤブクロンに交代。2匹ともヤブクロンに変身した状態にする。

・トリック要員②に交代。メタモン(左)にトリックをしてヒメリの実を渡す。

・メタモン(左)に電磁波をし、事前に仲間呼びを防ぐ。

・アブソルに交代し、メタモン(右)を倒す。

・峰打ちからのタイマーボールで捕獲。麻痺でHP1ならほぼ1発で捕獲できる。


無駄に長くなったがこれで目当ての性格(50%)の4Vメタモンが捕まえられた。所要時間は探す手間を除けば15分ぐらい。1度探すだけで15分以上かかったのには参った。

最初はシンクロ要員のケーシィに変身させてテレポートで離脱させよう…と思っていたのにメタモン2匹だとテレポート失敗するのでやむを得ずベトベターで置き土産させるはめに。

後攻で置き土産することで相手の置き土産を確実に成功させる。


12/20追記
全くと言っていいほど5V出ないなあ…とか思ってたら連鎖で出せるのは4V2Uまでだとか。

画像検索(4V2U メタモン - Twitter検索)すると連鎖で出した4V2Uの報告はそこそこあるのに対し、5V以上はUをVと見間違えたものしかなかった。

連鎖で4V確定してるのに5Vが出ないのは不自然だし、4V2Uまでしか出ない仕様だと思われる。過去の乱数産が手に入らない今、5V以上はほぼ間違いなく改造産なので注意。



▼フィールドで効果がある特性メモ

この記事とは特に関係ない覚え書き。

カテゴリ:フィールドで効果のあるとくせい - ポケモンWiki
・吸盤、磁力、シンクロ、静電気、粘着、複眼、炎の体、マグマの鎧、メロメロボディ、ものひろい
よく使うのはこの辺りか。改めて見ると出現率が変わる特性がやたら多い。

粘着(吸盤)のポケモンを先頭にしてると釣りの成功率が100%。ポケモンだけでなく道具も釣れる。

複眼バタフリーで連鎖すれば呼び出されたポケモンにも複眼が適応されるので出現率低いポケモンだと便利。バタフリーは攻撃足りないとはいえ泥棒使えるのが偉い。

出現率高いポケモンならバタフリー瀕死にしてお見通し&泥棒。

野生ポケモンの持ち物・アイテム一覧と入手法|サン・ムーン攻略DE.com
複眼の補正は5%→20%、50%→60%らしい。
関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top