ピクトロジカ ファイナルファンタジー≒ 感想

2017.07.15 (Sat)
ピクトロジカ 01
ピクロスeシリーズとFFによる基本無料のコラボゲーム。

FFやったことないしクエストなんて要らないなあと思ってたけどクエストを完全スルーしてピクロスだけ遊べたり、最初要らないと思っていたクエストもやりごたえあって意外と面白い。






ピクトロジカ ファイナルファンタジー≒ | SQUARE ENIX
大まかなことは動画や公式で。


◆ピクロス

ピクロスはこれまでのピクロスe~e7やポケモンピクロス、マイニンテンドーピクロスと比べてチュートリアルが非常に丁寧な印象。

ピクトロジカ 02
メガピクトロジカ(メガピクロス)のチュートリアルはいつも基本ルールしか教えてくれなかったのに、今回は実践を交えているおかげでだいぶ分かりやすくなったと思う。

メガピクロスは普通のに比べて難易度かなり高い(個人的に1.5倍ぐらい)けど、要領さえ掴めれば面白いので初めての人はすぐ投げ出さずに頑張ってほしいところ。

ピクロスe7 クリア
ピクロスe7 03
ピクロスe7と比べると仮置きできないのが残念なぐらいか。UIはポケモンピクロスが酷かっただけでピクトロジカは全く問題なし。ポケモンピクロスはどうしてあんな酷い出来だったのやら…。



◆クエスト

チュートリアルがあるとはいえ、いきなり専門用語を羅列されて理解するまで時間がかかった。用語の確認は3DSのHOMEから見られる取扱説明書なら細かいことまで書いてあって分かりやすい。

基本は5×5のピクロスを解いてメモリア(各キャラクター)を出撃させモンスターを倒すだけ。メメントとリメントブレイクの仕様を把握すれば一気に楽になる。

アビリティやスキル、プレミアムスキルについては長くなりすぎるので割愛。


▼メメント

ピクトロジカ 03
「力」「知恵」「祈り」「守り」のメメントを戦闘時の状況に応じて切り替える。

攻撃力を高める。事前に知恵メメントでリメントオーバー%を上げて、ゲージが切れる直前や最後のトドメに使う。
知恵攻撃魔法を強化。リメントゲージが溜まりやすくリメントオーバー%が上昇しやすい。余裕があるときはずっと知恵メメントで問題なし。リメントブレイク時にとにかく%を上げていく。
祈り行動時にパーティのステータス合計に応じてHPを回復。回復・補助魔法の効果も高まる。
守り防御力を高める。ガードが固くなる分、攻撃力が下がる。使うのはボスの強力な攻撃をしのぐときぐらい。


▼リメントブレイク

ピクトロジカ 04
モンスターを攻撃しリメントゲージを溜めてゲージが最大まで溜まるとリメントブレイクとなり、一定時間大ダメージを与えられる状態になる。

リメントオーバー%に応じて攻撃で与えるダメージが増える。最初は150%で最大999.9%。

ゲージが溜まりやすいメメントは「知恵」で次が「祈り・守り」、「力」は一番溜まりづらい。パーティ情報から見られる「パーティ幸運」によって上昇%が変わってくる。

1マス塗ったときの上昇%
パーティ(全員Lv5)
オニオンナイト、セーラ、ティファ、
セリス、ラァン
ディリータ、ミンウ、シーモア、
セリス、ラァン
パーティ幸運
342
125
1.1%0.6%
知恵5.3%4.8%
祈り2.1%1.6%
守り2.1%1.6%

知恵メメントで0.5%の差があると、5×5のマスを塗るときには12.5%もの差が出る。



▼ステータス

取扱説明書からゲーム内で分かりづらいものだけ抜粋。召喚魔法効果はどこで確認するのかと思ったらステータスの○の隣にあるやつということにソートを弄ってるときに初めて気づいた。

知性魔法の効果に影響
素早さリメントブレイク時間に影響
幸運リメントオーバー%の上昇に影響
クリティカル発生率クリティカル(強)攻撃の発生率に影響
黒魔法効果攻撃魔法の効果に影響
白魔法効果回復・補助魔法の効果に影響
召喚魔法効果召喚魔法の効果に影響



◆クエスト攻略

エリア7のEXクエスト以外はとりあえずクリアしたのでそれまでに感じたことなど。


スターはLv9(MAX)まで上げることを考えると取っておきたくなるけど、どうせ特定のエリアを解放するまでLv9にできない(エリア7だとLv5が限界)ので、よほど無駄使いしなければ問題なし。

ピクトロジカ 05
Lv1のままでもEXを除けばエリア5-1まではギリギリ勝てたとはいえ、そこまで節約しても全く意味ないという…。

ピクトロジカ 06
とりあえず便利そうなメモリアを色々と強化されるLv3まで育てて、EX以外を倒してから厳選したやつをLv5にするのが効率良いと思う。


パーティ編成は適当な回復アビリティ持ち2,3人と、スキルに乱れ撃ちと算術は入れておきたい。

如何にリメントゲージを溜めて殴るかが重要なゲームなので、連続攻撃で一気にゲージが溜まる乱れ撃ちと、ゲージを回復できる算術は非常に強力。

パーティの順番を乱れ撃ちが1番目、算術は5番目(もう1人入れるなら4番目)にすると使いやすい。戦闘時はまず乱れ撃ちでピクロスの列の数字を見ながら算術役を動かす。

ピクトロジカ 07
1-EXはLv5の算術2人を連れていけば最初のリメントブレイクからずっとゲージを維持したままボスを倒せる。ボスは少し攻撃弱めないと999.9%になるまで耐えない。早ければ3ターンで終了。


回復役は知性が高いミンウが便利。かばうのスキルを持っているエドガーやラァンもそれなり。かばうは発動率70%(Lv5)でダメージ軽減は魅力的だけど通常攻撃限定なのは微妙に使いづらい感。

前後の出撃順のメモリアを強化(力と知性の増加)するセーラのほめるには無限の可能性を感じる。発動条件厳しいのかと思ったら適当に攻撃するだけで毎ターン発動はエグい。

関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top