ピクトロジカ ファイナルファンタジー≒ EXクエスト攻略

2017.08.05 (Sat)
8/13追記 14EXクリア。
ピクトロジカ攻略 01
Lv6のままエリア13までクリアしたがエリア解放までやることなくてカンストダメージ食らわせたり、1つのパーティで全クエストに挑んだりして暇潰し中。




◆基本攻略パーティ

ピクトロジカ攻略 01
・クラサメ、セーラ、リュック、タマ、リリゼット

エリア9で強力なプレミアムスキル持ちが2人も手に入るおかげでそこからは大体このパーティを使用。各EXクエストはクリアするだけならLv6のままエリア13まで同じパーティでいけた。

動かし方は1~2ターン目にファストブーストでブレイクし、ボスで各プレミアムスキルの効果を重複させ一気に削るだけ。全体の火力がおかしいので算術いなくても余裕でゲージ切れ前に倒せる。


ファストブーストは威力がイマイチな代わりに通常攻撃と合わせてブレイクゲージを4つも溜められるおかげで安定して2ターン目にブレイク可能。

1・2ターン目のどちらかが知恵メメントであればもう1ターンのメメントがどれでもブレイクできるのが良いところ。最初は乱れ撃ち入れてたけどランダム要素強くて安定せず御役御免。


ブレイク後はファストブーストは使わず、威力優先で強斬りを使用。ほめるで強化された居合い抜きは先制攻撃なのも相まって非常に強力。

プレミアムスキルが溜まったらウルトラバオール → センシュアルダンス → ソウルボイスの順で使えばよほど硬いボスでない限り瞬殺。ほめるの効果で9999を超えるダメージを出せることもある。


ちなみに代役がいそうなクラサメとタマを使ってるのはアビリティの火力を重視したため。どちらもボス相手だとプレミアムスキルが微妙だからもっと使い勝手良いやつがいればなあ。



◆限界突破パーティ

ピクトロジカ攻略 05
・リュック、ティファ、アーヴァイン、セーラ、エース

限界突破でカンスト(9999)以上のダメージを叩き出すためのパーティ。15999はエリア13ぐらいまでならたぶん最高ダメージ。このパーティでもLv6のままエリア13までの各EXをクリアできた。

ピクトロジカ攻略 06
動かし方は大体1~2ターン目にファストブーストでブレイク。ウルトラバオール → ドルフィンブロウで敵に飛行状態を付与 → ソウルボイスからのほめる+オーバーラッシュで弱点を突いて仕留める。

エースの枠はファストブースト&飛行属性であれば良いので敵によってはリノアかセラでも可。

スキルは今後のレベルアップで強化されるし、スマホ版のwikiを見るに3DSでもプレミアムスキルで限界突破できるものがあるはず。最終的に色々組み合わせたらどこまでダメージ伸びるのやら。



◆各EXクエスト攻略

個人的に特に難しいと思ったEXクエストの攻略記録。あっさりクリアできたものはスルー。

7/17
▼7-EX
・オニオンナイト、ラァン、エース、シーモア、ディリータ(全員Lv5)

ピクトロジカ攻略 02
Lv5でも簡単にクリアできた8-EXより相当きつい。力メメントで厄介な敵を速攻片付けるという発想が中々出てこなかった。

▼1戦目
①力
乱れ撃ち、ファストブースト、数回のかばうを発動させ、1ターン目は中央、2ターン目は右下を倒す。
②祈り
2体倒したらかなりHPが減っているのでケアル×2で回復。この辺りからブレイクのゲージが途切れないよう算術×2で常に維持。右上を倒し、最後のを倒すときはHPを半分以上にしておく。

▼2~4戦目
①知恵
バトル2は左に属性ハーモナイズ・土。バトル3は左に煌の剣再。バトル4は左に滅びのヤリ。
②知恵→祈り
1ターン目にそれぞれ厄介なのを倒したら後は%を上げるだけ。最後のを倒すときはHPを半分以上にしておく。

▼ボス
①知恵
1ターン目から属性ハーモナイズ・土と攻撃魔法を乱用して一気に削ればボスのHPが半分を切って行動パターンが変化する。変化後は攻撃魔法を使うと反撃で即死するので注意。
②力
それなりにブレイクの%が上がっていれば北斗骨砕打と味方の攻撃で終了。2ターン目で仕留めきれなくても3ターン目には倒せる。


7/22
▼10-EX 4人以下のパーティでクリア
・オニオンナイト、セリス、ラァン、ディリータ(全員Lv6)

ピクトロジカ攻略 03
5人でかなり苦戦したのに意外と4人でもクリアできた。氷属性のスキル持ってて、回復できて、パーティHP2300ぐらいとなると使えそうなメモリアは結構限られてくる。

①②知恵
左のボスを集中攻撃し2ターン目でブレイク。
③祈り
ディリータのケアルで回復。
④祈り
ラァンのケアルラで回復。ブリザドで攻撃。ホーリー発動。ここでかばうが発動しないと死亡。
⑤祈り
ディリータのケアルで回復。
⑥知恵
属性ハーモナイズ・土、ブリザド&ブリザラで攻撃。運が良ければここで左のボスが倒せる。
⑦祈り
ラァンのケアルラで回復。ホーリー発動。大体この辺りで左のボスが倒せる。
⑧祈り
ディリータのケアルで回復。ホーリー発動。
⑨知恵
属性ハーモナイズ・土、ブリザド&ブリザラで攻撃。ボスのHP削り切れるかはかなりギリギリ。


7/28
▼11-EX アビリティを使用せずにクリア
・オニオンナイト、アーシェ、リッツ、ラァン、エース(全員Lv6)

ピクトロジカ攻略 04
右の敵さえ速攻で倒せば後は反撃に注意するだけ。弱点突ける属性ハーモナイズ・土がすぐ溜まるおかげで2回も使えるのが偉い。敵の強さより1ターン目でブレイクする確率低めな方が厄介。

①知恵
右の敵に攻撃し乱れ撃ちとファストブーストでブレイク。ブレイクできなければリセット。
②守り
射撃でHP削られるので急いでこのターンを終了させる。
③祈り
今後に備えて回復。
④知恵
右の敵に属性ハーモナイズ・土、通常攻撃とフレア×2。
⑤知恵
とりあえず左の敵にタイニーバグズを当て、右の敵を通常攻撃とフレア×2で倒す。攻撃の途中で右の敵を倒したら上の敵にカーソルを切り替える。
⑥祈り
HPがギリギリなので回復。
⑦知恵
射撃でHP削られるが属性ハーモナイズ・土や他の攻撃が上手いこと決まればここで倒せる。倒す順番はなるべく上の敵が先。無理そうなら次のターンに持ち越せば聖光爆裂斬が使えるはず。


8/13
▼14-EX 男性・女性のみのパーティでクリア
・男性 プロンプト、イグニス、ラァン、ディリータ、エース(全員Lv6)
・女性 ナバート、セーラ、セリス、イデア、リノア(全員Lv6)

ピクトロジカ攻略 07
溜めたブレイクゲージを消してくる攻撃が厄介。エリア14まで算術が1人もいない女性のみの方が難しく、先に男性のみでクリアしてからそこで手に入るイデアのメモリアを女性のみの方で使用。

ピクトロジカ攻略 08
イデアの冷徹なる一撃は氷弱点を付与するものでギルガメッシュみたいな途中で姿が変わるボスでもなければ永続効果。属性やアビリティが氷のもので固めればずっと弱点が突けるエグい性能。

・男性のみ
①守り
右上のお供から攻撃しサンダラを耐える。ここからは少しでもゲージを増やすためにできるだけ算術を使用。
②知恵
ここでブレイク。
③祈り
ケアルで回復。
④知恵
属性ハーモナイズ・土とファイラ(サンダラ)、通常攻撃で右上のお供に攻撃。途中で倒せたら今度は右下のお供を攻撃。
⑤守り
ここでブレイクが切れるのでギャザリング、ケアル、ケアルラでサンダラとお供の攻撃をやり過ごす。
⑥力
右下のお供をキャノンレーザーや通常攻撃で倒す。

ここから先はボスのHPを半分削るまで適当。サンダラに気をつけつつ、食らっても守りで耐えられるようHP1000以上を保っておく。物理防御を上げられたらペネトレイトで即座に0にする。
⑧知恵
HPを半分削ったら先制攻撃でゲージを0にしてくるのでこちらのHPはほぼ全快にしておく。ゲージが切れる前にファイラやオーディン+1で一気に削り、このターンか次の開幕でブレイク。

ここから先も⑦と同じく適当。倒せるのは15ターン目ぐらい。

・女性のみ
①守り
右上のお供から攻撃しサンダラを耐える。
②知恵
男性のみと違って算術いなくて難しいがここでブレイク。できなければリセット。
③祈り
セーラのケアルで回復。
④知恵
ケアルラで回復。右上のお供にブリザド×2、右下のお供にブリザラ、そして通常攻撃で右上のお供を倒す。
⑤守り
ここでブレイクが切れるのでサンダラとお供の攻撃に備えてケアルで回復。
⑥知恵
ボスに冷徹なる一撃で氷弱点付与。右下のお供をブリザド、通常攻撃で倒しつつブレイク。

ここから先はボスのHPを半分削るまで適当。とりあえずソウルボイスをしてサンダラにはまふうけんを合わせる。ゲージが切れる前に急いで前半を終了させる。
⑧知恵
HPを半分削ったら先制攻撃でゲージを0にしてくるのでこちらのHPはほぼ全快にしておく。ゲージが切れる前にブリザドなどで一気に削り、このターンか次の開幕でブレイク。

ここから先も⑦と同じく適当。倒せるのは16ターン目ぐらい。

関連記事

Tag: | Category: ゲーム ピクロス | Comment(0)
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top