ポケモンピクロス 感想

公開 2015.12.03 (木) 更新 2016.05.23 (月)
ポケモンピクロス TOP
始めてから1時間もしないうちにエリア03で進めなくなったが、なんとかエリア06まで解放。ピクロスeシリーズ、クラブニンテンドーピクロスを一通りクリアした上での感想なのでかなり辛口。ジュピター制作で期待値が高かっただけにガッカリ感が半端ない。




『ポケモンピクロス』公式サイト

「無課金でどこまでやれるか」がメインの内容で愚痴も多めなのでそこを踏まえてからどうぞ。



◆良かった点
  • ポケモンの絵柄でピクロスができる。同じ制作(ジュピター)のピクロスeシリーズは版権モノのキャラを使ってないのでどうしても絵柄が地味になりがちだったからこの点は非常に嬉しい。
  • チュートリアルが丁寧なので初心者には優しい。メガピクロスのチュートリアルはPゲージが必要な上に3問しか問題試せないのがアレだが。

◆悪かった点 課金などで改善される箇所も一応ある。
  • メニュー画面やマップ面でタッチ操作が強要されるのでキー操作のみでやりたい人には苦痛。タッチ操作だけなら快適かと思いきやボタン操作も必要だったりとUIが相当酷い
  • ミッションをこなすにはスキルの使用が必須なので必然的に難易度が下がる。スキル使用or未使用のどちらでもクリアしたことになって、タイムも別カウントしてくれれば違う楽しみ方もできてお得だったのに。スキルフル活用で如何に早くクリアするかみたいな。
  • エリア解放の条件に比べてミッションやデイリートレーニング、メダルなどのピクロイトがやたら少ないので、システム面のバランスが劣悪
  • Pゲージの回復が遅い(ゲージは1分で1回復)ので次の問題ができるまで長時間待たされる。
  • 毎度Xボタンを押してミッションを確認してからやらないとPゲージを無駄に消費することになり面倒。1度クリアした問題を再度やってもピクロイトが入手できないのにPゲージが消費される。
  • ピクロスe6が300問で500円に対し、600問で3000円と課金時の値段が異常に高い。版権料や新システムがあるとはいえ普通1500~2000円ぐらいでは。

実際にやってみるまでは購入するつもりだったんだがなあ。ジュピターのピクロスはクラブニンテンドーピクロス+で嵌ってから全作購入&クリアもして、e7待機中に念願の版権モノが来たと思ったらこの有り様で非常に残念。ジュピター制作でこんなことになるとは思ってもみなかった。



◆スキル

全12種でタイプによってスキルが決まっている(2タイプあるポケモンは片方のタイプのみ)。ポケモンごとに使用回数や効果範囲などの性能差がある。
  • スキルを使ってマスを塗ってもPゲージはしっかり消費されるので節約はしづらい。

▼スキル一覧
  • Pゲージが0でもボムは発動できる。発動後は×付けるぐらいしかできない&再使用まで時間がかかるので、Pゲージが0のときはボムを積極的に使い、メダル入手に向けて回数をこなす。
スキル名スキル詳細タイプ発動
ブルーフォース確定するマスがある列のヒント数字を青くする水 氷いつでも
ライジングボム発動マスを中心に盤面が縦に開く最初
スラッシュボム発動マスを中心に盤面が横に開く地 岩最初
クロスボム発動マスを中心に盤面が十字に開く最初
スクエアボム発動マスを中心に盤面が正方形に開く最初 いつでも
ダイヤボム発動マスを中心に盤面がひし形に開くいつでも
スプレッドボム盤面がばらばらに開く悪 毒最初
オートリカバリーX間違ったマスに塗ったり、×を付けたときに自動で直す自動
オートリカバリー間違ったマスを塗ったときに自動で直す自動
ハイパースキャン盤面をチェックして間違っているマスを直す飛 闘 虫いつでも
スロウタイム時間が進むのを遅くする自動
フリーズタイム時間を少しの間止める超 霊いつでも
  • ブルーフォースの「確定するマス」というのは青くなっている列の中に最低1マスは塗れるか×が付けられるマスがあるということ。ピクロス初心者や「この問題難しくて分からん」という時に使うと便利。
  • リカバリーは自動で発動しただけでは使ったことにならないので、毎回マスを塗ったり、×を付けないとメダルの条件に届かない。リカバリーなら盤面左上のマスが×、リカバリーXなら盤面左上が塗れるものを選ぶと効率が良い。
  • 最初にスラッシュボムが手に入るのはエリア12。20×15はN15-11(レジロック)。
  • ダイヤボムの20×15はN14-09(トゲキッス)。

▼スキルの組み合わせ
ポケモンピクロス スキル1スキルの組み合わせによって効果が強力になったり、同時発動するものがある。メダルの入手でも演出が1回分で済むので若干効率上がるかも。

スロウタイム×2はN06-02(クマシュン)で時間制限が1分のときに便利だった。
スロウタイム弱のみスロウ×0.90
スロウタイム弱×2スロウ×0.72
スロウタイム弱×3スロウ×0.57
スロウタイム×オートリカバリースロウ×0.90 オートリカバリー発動
スロウタイム×オートリカバリーXスロウ×0.90 オートリカバリーX発動


▼スキルと問題のサイズ
  • スキルに10×10と表記があったりするがこれは問題によってそのスキルを使えるかどうかが変わってくるという意味。例えば15×15の問題では10×10のスキルは使えない。
ポケモンピクロス スキル2マップ画面でその問題だと使えないスキルは赤色で表示される。この問題は15×15なのでキモリのスキルは使用不可。

ポケモンピクロス スキル3手持ちの選択画面でXボタンを押せば「size15×15以下」と書いてあるのが確認できる。



◆ミッション

問題を解くのと同時にミッションに挑戦できる。問題毎にそれぞれ複数のミッションがあり、達成すると「ピクロイト」「ミクロスのかけら」などが手に入る。問題毎のミッションは問題を始める前にXボタンで確認でき、制限時間内にパズルを解く、指定のポケモンを連れて行く、指定のスキルを使用、と条件は様々。

メニュー画面はタッチ操作が強要されるのにXボタンでミッションを確認とか凄くちぐはぐな感じ。

毎度ミッションを確認する癖を付けないと問題クリア後にスキル未使用でPゲージを無駄に消費なんてこともあるので確認必須。



◆デイリートレーニング

1日1回だけ挑戦でき、クリアすればピクロイトが貰える。メダルでレベル10まで確認。問題数の増加とともに目標タイムも少しずつ伸びる。エリア解放に必要なピクロイトはどんどん増えていくので無課金でどこまでいけるかはデイリートレーニング次第。

ポケモンピクロス デイリートレーニング1

某解析によるとエリアの進捗でピクロイトの数が増えるとか。Lv.5にしてやっとボーナスアップしたが一気に難易度上がってきた感じ。?はメモとるの忘れたので分かる人がいたら教えて下さい。

最高レベルは10でご褒美のMAXは15かな。
日付エリア問題サイズ目標タイムピクロイトボーナスご褒美
12/21~47×7の3問連続1:30×4+0(Lv.1)4
12/35~8×5+1(Lv.2)6
12/4〃+1(Lv.3)
12/5〃+1(Lv.4)
12/67×7の4問連続1:50+2(Lv.5)7
12/7〃〃+2(Lv.6)
12/8+2(Lv.7)
12/97×7の5問連続2:00+3(Lv.8)8
12/10+3(Lv.9)
12/11+3(Lv.10)8+2
12/259~12×69+2
1/2713~16×710+2
3/517~20×810+3
21~24×9
25~30×10

レベル10は目標達成でピクロイト+2。目標達成できないと+2は無し。20×15の問題やメガピクロス解くより遥かに難しいのに全く面白みが無いという。
ポケモンピクロス デイリートレーニング2

時間オーバーしてもレベルが上がらないだけでピクロイトは貰えるらしい。もし失敗したときは、一旦ゲームを終了することで再チャレンジ可能。

エリア4進むごとにピクロイトが1ずつ増えるのは分岐エリア飛ばした場合どうなるんだろ。条件として考えられるのは「到達エリアで解放」「エリア解放数」「該当エリアを全て解放」のどれかか。

エリア07を飛ばして09に行ったらピクロイトが増えなかったので2つのうちどちらか。試しにエリア10解放してみたいけどピクロイト増えなかった時のこと考えると…。


▼取説の注意事項

3DSの本体設定で日時をかえると、デイリートレーニングなどが発生しない場合があります。24時間たつと元にもどります。

ポーズメニューで中断したあとにそのデータを使わなかったり、リタイアやスキップしたりしても、次のものは使用前にもどりませんのでご注意ください。
  • Pゲージ、ピクロイト、スキル

分かってはいたけどなんだか悔しい。



◆メダル 全100種

ポケモンピクロス メダル

問題を解く、ポケモンをゲット、新エリアを解放、と様々な条件でメダルが入手できる。難易度に関係なくメダル1つで貰えるピクロイトは一律3個。各スキル50回とかかなり面倒。

▼各スキル50回のメダル稼ぎ
  • Pゲージが切れたりやることがない場合に1~3のループをひたすら繰り返す。ピクロイトが増えると言っても12種×3個と微々たるものだが無いよりはマシ。
    1. 適当な問題に挑戦
    2. スキルを使う
    3. リタイア

「ボム系スキルで空振り」って何かと思ったら既にマスが埋まっている所にボムが重なると条件を満たす模様。メダル稼ぎ中にフラエッテのスキルを連発してたら入手できたが、問題の完成間近にスキル使った方が確実。



◆ひみつのパスワード

ポケモンピクロス ひみつのパスワード
ステージを進めていくと鍵のかかったステージが現れることがある。それらのステージは、「ひみつのパスワード」を入力することで挑戦でき、通常のプレイでは登場しない特別なポケモンが入手可能。

既に解析とかされてるのかなと調べたら普通に出てきた。パスワード載せるのは流石にヤバいと思うので各自探してみて下さい。全4問で難易度はそこそこ。さっさと解いてしまうとやることがなくなるので公式の発表が来るまで待った方が良いかも。

見ると後悔しそうなネタバレなので一応隠し文字。下2つのスキルが性能おかしい。
N03-06サトシゲッコウガ
N04-07ミュウ
N05-07ジガルデ・10%フォルム
N05-08ジガルデ・パーフェクトフォルム



◆メガシンカ ピクロイト×500が必要

『オメガルビー・アルファサファイア』までに登場した全てのメガシンカポケモンが登場する。 メガシンカポケモンの問題に挑戦するには「メガペンシル」というアイテムが必要になる。



◆ミクロス

ミッションを達成すると「ミクロスのかけら」が貰えることがある。完成図は背景でなんとなく察しが付いたけどメダルで普通にネタバレ。eシリーズみたいにまとめて解くと微妙だけど少しずつやると面白いような気がしないでもない。

マスを塗る音は化石掘ってるみたいで良い感じなのに×の音と全体の見づらさがネック。



◆アナザーモード(メガピクロス) ピクロイト×300が必要

エリア05のヒトカゲの問題をクリアしたら「アナザーモード」が解放できるようになった。全ての問題が難易度の高い「メガピクロス」として遊べるようになる。メガピクロスの基本的なルールはピクロスと同じだが、2列にまたがるヒント数字があり、通常のピクロスとは違った解き方が必要。

アナザーモードではピクロイトが貰えないらしいので少額課金で解放すると後悔するかも。

ピクロス メガピクロス
画像は今は亡きクラブニンテンドーピクロス+のHPより。とっつきづらい上に難易度かなり上がるので好みは分かれるけど個人的にかなり好きなモード。ジュピター制作のピクロスはこれ目当てに買ってると言っても過言ではない。

アナザーモードでは、ノーマルモードと同じポケモンが登場します。ポケモン1匹につき、2種類の解き方を楽しむことができるので、ノーマルモードとアナザーモードをあわせると、最大600問以上の大ボリュームの問題数をお楽しみいただけます。

ピクロスe6と同じ仕様。e6の方は150問(メガピクロス込みだと303問)で余計な要素無しでひたすらピクロスやりたい人向け。ポケモンと比べるとドット絵が地味なのが欠点だけど、絵に拘らないのであれば500円とお手頃価格。


◆ポケモンピクロス・ピクロスe6 設定画面の比較

e6から設定で変更できる項目がかなり減ったような気がしたので比較してみた。一部の項目はスキルに置き換わっているので仕方ない部分もあるけど色々と劣化しすぎ。

ポケモンピクロス 設定1ポケモンピクロス 設定2
ポケモンピクロス 設定ポケモンピクロス 設定2
ゲーム中断画面(左)とメニュー画面(右)。シンプルにすれば良いというわけではないような。スキップの使いどころがよく分からない。

ピクロスe6 設定1ピクロスe6 設定2
ピクロスe6 設定ピクロスe6 設定2
どちらもゲーム中断画面のもの。RLトリガーで切り替えができる。
  • 『ヒント数字オートチェック』は塗り終えた列の数字が黒からグレーに変化する。私はONにしているけど、ポケモンでこの機能をOFFにしたい人もいるのでは。
  • 『ヒントルーレット』はヒトカゲ等のスキル「クロスボム」と同様。自動ではなく列のタイミングをルーレットで選べる。発動タイミングはポケモンと同様に最初のみ。
  • 『ナビゲーション機能』はマナフィのスキル「ブルーフォース」と同様。
  • 『ルールのカスタム』は間違ったマスを塗ったときにミス扱いになる「ノーマル」、ポケモンと同様に間違ったマスを塗っても分からない「フリー」のどちらか。
  • 『アニメのカスタム』はマスを塗るときのアニメーションを3種類から選択できて、SEもそれぞれで違いがある。動画の1:10辺りを見ると分かりやすい。



◆小ネタ 読んでおくと色々役立つかも。
  • 下手にピクロイトを使うとエリア解放ができなくなって詰むのでなるべく使わない。
  • エリア05でエリア06・07に分岐するが、解放するなら日替わりで幻のポケモンが出るエリア07の方が良い。エリア06は水・氷タイプしかいないからスキルが偏るというのもある。
  • Pゲージは時間経過で回復するので拡張しない。
  • 手持ち枠は増やさない。N03-05(ゲッコウガ)で増やしたくなるが我慢。
  • ピクロイトはクリア済みの問題に再チャレンジしても貰えないのでメダルやミッション目的以外で何度もやる必要はない。Pゲージを消費するのでむしろ無駄。
  • Pゲージが0の状態でもオートリカバリーXを発動して塗りたいマスに×を付ければ塗れる。
  • 手持ちの選択画面でハートを付けると並び替えをしても先頭に表示される。ポケモンピクロス ハート
私の場合は手持ち枠3つにしてエリア06解放と完全にやらかしてしまったのでこれからやる人は気を付けてください。初回プレイのときはPゲージ拡張してデータ初期化するはめになったし、事前に情報収集するべきだったな…。



■その他

なんとなくよくあるご質問 | 『ポケモンピクロス』公式サイトを見てたら気になる記述が。1週間も経たずに行き詰まるゲームを十分楽しめるとのこと。基本プレイってなんだろう。

Q 課金をしなくても、『ポケモンピクロス』は十分に楽しむことができますか?
A 『ポケモンピクロス』は、ソフト自体のダウンロードが無料となり、基本プレイも無料でも十分にお楽しみいただけるソフトとなっております。


ポケモンのスキルは全く必要ないと感じた。ミッションはスキルで難易度下げてるのに報酬が増えるって普通逆では。こういうのは初心者救済で良いのになんで全ユーザーに強要するかな。

制作はジュピターになってるけど問題作っただけでメニューやメダル関連、スキル等のシステムは株ポケ側が調整してる気がする。ポケモンBWのCギアを思い出す酷さ。eシリーズは最初ちょっと微妙だったけど新作出るたびに色々改善されていったから今回のは期待してたんだがなあ。クラブニンテンドーピクロスのポケモンVerがやりたかった。

そういえば問題数300問以上って進化系の中から1匹ずつ(例えばピチュー~ライチュウでピカチュウのみ)でもハブられるポケモンが相当いるような。最近調べた最終・未進化ポケモンの総数で進化系を一纏めにして進化しないのを足したら384匹だったから影が薄いやつは登場が危うい。

アップデートか出るか分からないパッケージ版でUIやシステムの改善してほしいけど望み薄か。ポケモンピクロスのせいでe7の制作遅れてるか完全に止まってそうなのがなんとも。


▼12/3 エリア06解放
N05-06(ジガルデ)をクリアしたら隠しのN02-05(マナフィ)が出現。エリア05が未解放でも出現したと聞いたので初回プレイから24時間経過が条件と予想。登場から1時間以内に手を付けないと消えるが、問題を始めて一旦中断しておけば時間が過ぎても消えないはず。

マナフィは7分ぐらいで簡単だったがジガルデに苦戦して20分(基本的にスキル未使用)もかかって焦った。N06-02(クマシュン)だと1分以内にクリアしろとか無茶な問題あったが、そういうスキル前提の難易度調整は勘弁して。


▼12/4 エリア06・パスワード問題終了 ピクロイト×58
エリア07で隠しキャラが出現したけどまだエリア解放できてないしエリア06の解放は失敗だった。エリア04(セレビィ)、エリア07(ジラーチ)が出るらしいがどちらが出るかは人によるみたい。

スキルのボム50回とデイリートレーニングしかやることないのでエリア07の解放は1週間ぐらい先になりそう。


▼12/5 ピクロイト×78
N04-08(セレビィ)出現。序盤でしょうもないミスをしたせいで無駄に難易度を上げ、最初からやり直すはめに。それを除いてもエリア06まででは1番難しい部類だった気がする。


▼12/6 ピクロイト×85
デイリーのピクロイトが1増えたので若干効率が上がった。エリア07でまたジラーチ出現したっぽいけど行けねえ。エリア06は飛ばしておくべきだったなあ。


▼12/7 ピクロイト×95
漸く「ライジングボムマスター」のメダルを入手。エリア06を選んだせいでこのスキル持ちがイーブイのみになり相当時間かかった。メダルの○○マスターは当分使えない「スラッシュボム」を除いて全て入手できたので後はデイリートレーニングしかやることがないという。


▼12/9 エリア08 ピクロイト×28
デイリートレーニングでピクロイトがぴったり110になったので、エリア07を飛ばしてエリア08を解放した。メダル「ぬりリーダー」を入手したけど次は塗った数10000とか先が長い。


▼12/11 エリア08 ピクロイト×49
メダル「トレーニングマスター」入手。これを1:40以内ってインチキしないと無理なんだけど…。


▼12/12 エリア08 ピクロイト×62
ゲームメモを乱用という反則手段でメダル「神の領域」を入手。とりあえず1分ちょいでクリアしたけど虚しさしかない。いくら1つ1つの問題が簡単とはいえ時間内に焦りながらやるのってピクロスに合ってないわ。難しい問題をじっくり解く方がずっと楽しい。


▼12/18 エリア09 ピクロイト×40
漸くエリア09解放。なんとなくマウスのみで操作できるExcelピクロスを作ってみた。デイリートレーニングや制限時間1分の問題のために作ったけど色々な意味で微妙…。
Excelピクロス 06

▼12/21 エリア09 ピクロイト×78
N08-08(フーパ)出現。フリーズタイムのポケモンがやたら増えた&やることがほぼ無いので最近はクリアタイムを00:00:00にして回ってます。10×10は終了したけどそれ以上のサイズは幻のフリーズタイムが必要だからなかなか手が出せない。

▼12/25 エリア09 ピクロイト×46
昨日エリア07を解放してメダル「ぬりチャンピオン」入手。エリア05~08全て解放したのでデイリートレーニングで貰えるピクロイトが1増えた。N09-09(シェイミ スカイフォルム)出現。

▼1/2 エリア11 ピクロイト×32
エリア11解放。ペロッパフのダイヤボムが◇に開くはずなのに毎回盤面の端で発動して本来の半分しか埋まらなかったせいでN11-01(イトマル)が中々クリアできなかった。N11-08(ケルディオ かくごのすがた)は純粋に難しかったと思う。

▼1/12 エリア12 ピクロイト×35
エリア12解放。ここにきてやっとスラッシュボムのポケモンが登場。

▼1/26 エリア13 ピクロイト×34
エリア13解放。デイリートレーニングの報酬が11 → 12になった。

▼2/25 エリア15 ピクロイト×49
エリア15解放。念願の20×15のスラッシュボムが手に入った。1回使うごとに30時間も待たされるので今までにミッションこなせなかった問題をクリアするのに時間かかりそう。早速マナフィの問題でスラッシュボム使ってみたら2回とも画面最下部の既にマス埋まってる範囲で発動…。

▼3/5 エリア17 ピクロイト×64
エリア17解放。デイリートレーニングの報酬が12 → 13になった。メダル「時の旅人」「ブタに真珠」を入手。後者のメダルはパールルが出るエリア16で達成できるのに見落としてた。

関連記事

コメント
やっぱり不満点は同じですね
| 2015.12.16 00:01 | 編集
ピクロスeシリーズが非常に(過剰に?)お値打ちなので、後続ソフトの価格設定についてはハードル上げちゃった感ありますね。
個人的には課金制よりも、ミッション埋める為にお助けスキルを使わされる仕様が納得できなかったです…。
| 2016.02.05 13:33 | 編集
ブルーフォースェ・・・
久富拓也 | 2016.03.14 05:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top