俺の彼女に何かようかい 2巻

公開 2015.12.26 (土) 更新 2017.01.04 (水)
ようかい2巻 表紙
終盤のバトル&シリアス展開で最終巻っぽさが半端ない2巻。新キャラ登場でツッコミ要員の比率がほんの少し上がった気がする。「豆腐の妖怪」という字面だけで笑えるのがずるい。




■以下略称など
HN/PN:がはこ/高津カリノWEB活動中にスカウトされWORKING!!(犬組)で商業進出。
うろんなページ作者のWEB漫画サイト。隠しページが多数存在。
ブタイウラ(豚)作者の原点。滅多にサーカスやらないサーカス漫画。
WEB版 WORKING!!(猫組)
WORKING!!(犬組)
両方ともファミレスが舞台だが別店舗の話で若干繋がりがある。
店長や女子の傾向で猫組・犬組と呼び分けているとか。
サーバント×サービス(鯖)ビッグガンガンで連載していたお役所漫画。
なつめネット(棗)昔サンデーの読み切りだったパソコン部漫画のリメイク。
俺の彼女に何かようかい(ようかい)ガンガンで連載中の人間と妖怪の異種間ラブコメ。
ダストボックス2.5ヤンガン新連載の声優コメディ。
・豚とようかい以外は同じ世界観で棗の2年後が猫組&犬組、約7年後が鯖。
豚は全2巻で単行本化猫組は全5巻で3巻まで発売中。それぞれ大幅な描き直しあり。
・番外編や「うろんにらくがき」でWEB限定の話や各作品のコラボ漫画も読める。


◆新キャラ

▼宮ノ沢八重子 幽霊
ようかい2巻 01
人をからかうのが好きな(物理的に)浮いてる委員長。どことなく既視感あるキャラだと思ったら鯖の長谷部姉だ。幽霊なことをそれなりに楽しんでて羨ましいようなそうでもないような。

▼中島先生
ようかい2巻 02
あまりやる気のないジャージの先生。宮ノ沢のことを幽霊と知らずに告白とか心中お察し申し上げます。宮ノ沢との高校時代が凄く気になる。

▼澄川寿々 豆腐の妖怪
ようかい2巻 03
一見しっかり者っぽくてスタイルも良いのにポンコツ感が溢れ出ている他校生。2巻のキャッチコピーは「君の為なら、豆腐の角で死ねる!!」だけどこの人の豆腐じゃ死ぬの難しそう。

豆腐の妖怪で調べてみると豆腐小僧 - Wikipediaで色々と納得。

人間に対しては、雨の夜などに人間のあとをつけて歩くこともあるが、特に悪さをすることもなく、たいして人間に相手にされることもない、お人好しで気弱、滑稽なキャラクターとして描かれている。悪さをするどころか、軟弱な妖怪としてほかの妖怪たちにいじめられる例もある。


単行本で触れてた名前の由来について農林水産省/大豆の品種を見ると「すず」が含まれるのが16/96種類もあって笑った。

▼南郷要 人間
ようかい2巻 04
なんだか色々と残念な退魔師の先輩。年下だけでなく使い魔の子供にまで舐められるとか年上の威厳0。何気に寿々と同じ高校らしい。

▼十八・七 蠍・蜘蛛の妖怪
ようかい2巻 05
南郷に飼われている使い魔。見た目に反して好戦的でやたら強い。服装はまさか先輩の趣味とかじゃないよね…。



◆感想

先生と宮ノ沢の関係が不憫すぎてもうね。告白した相手がずっと当時の姿なのに振られる以前に物理的に無理とか考えようによっては物凄く重い。幽霊なことに気づかず告白したぐらいだし当時と今では先生全く違うキャラだったのでは。

使い魔の2人はなんだか新鮮な感じ。金髪ゴシック衣装ってだけでもかなり異質感あるけどあの年代のキャラは久々。「ずっと飼ってる」ってことは外見が幼いだけでそれなりの年齢なのか。

寿々はモチーフの妖怪のことを知ってから見返すと余計可愛い。いっぱいいっぱいな感じと無垢の相談に普通に乗ってるところを見るに凄く良い人。学校でも弄られキャラなのが容易に想像できる。

ようかい2巻 06
2巻で一番良かったのはやっぱり篤志の決意表明のシーンかな(オチも含めて)。篤志かっこよかったし無垢の表情が非常に良い。無垢は膝枕してもらったり寝込み襲ったりグイグイいくなあ。

ようかい2巻 07
猫や人魚の状態とはいえ、裸見たり見られたりするのってどういう気分なんだろ。「あ オスだ」って思いっきり見られてるし。

ようかい2巻 08
愁也は可愛いアピール欠かさない上に終盤はずっと猫とかどこまでもあざとい。あと「セーラー服じゃ乳のあるなしはわからん」って愁也らしくない発言だと思ったら無垢に抱かれた時にしっかり確認してたのか。

ようかい2巻 09
この2人は一番仲良さそうなのにすれ違ってるなあ。いつもは大らかなしのぎもかなりショック受けてる様子。ジュノンもそのうちかっこいいところを見せてくれそう。



帯にも載ってたけどヤングガンガンで新連載が始まるそうです。付録は高津作品キャラ勢揃いの年賀状とのこと。鯖みたいな成人メインの話を待ってたから楽しみ。キャラの雰囲気はどうみても猫組のあの人達ですねえ。▼高津カリノ作品感想一覧
WORKING!! Re:オーダー 販促漫画&姉妹店とコラボの後日談
WEB版WORKING!! 1巻 殺伐ファミレスバイト4コマ
WEB版WORKING!! 2巻
WEB版WORKING!! 3巻
俺の彼女に何かようかい 1巻 人間×妖怪の異種間ラブコメ
俺の彼女に何かようかい 2巻
関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top