はじめに

公開 2015.03.09 (月) 更新 2017.10.16 (月)
2017/10/7 全記事SSL化。
普段使用しているフリーソフトやブラウザ拡張機能の自分なりの使い方の備忘録。漫画(感想)やゲーム(攻略や検証)関連の記事も充実させていきたい。

以下は私が使用しているソフトや持っている漫画・ゲームなどの一覧。拡張機能はそのうち1つの記事としてまとめたいがいつになることやら。



■ブログの各記事について

無断転載禁止。

ゲームと漫画の記事は大抵ネタバレ全開。ゲームは一通りクリア(漫画の場合は既読)してから見ることを推奨。

追記があったら大抵その日付を記事の一番上に書いてるけど、取るに足らない内容だったり、文章が微妙とか思ったときは追記なしで地味に変えてたりするので注意。この記事もそんな感じ。

備忘録ブログなのに文章が解説風なのは不特定の誰かに向けて書いた方が少しはマシな文章になる気がするから。要点だけ書くと後から見て意味不明だったり、わざわざ見に来た人に悪いというのもある。

文章力皆無な上に誤字脱字は日常茶飯事。それ以外で記事の内容が間違ってた場合はやんわり指摘してくれると助かります。

全記事SSL化により、2017/10/7以前の記事は更新日が当てにならないので注意。



■フリーソフト

ブラウザKinzaFirefox
ChromeVivaldi
音楽プレイヤーAIMPiTunes
タグエディタMp3tag
メディアプレイヤーMPC-BE
画像ビューアMassiGra
画像キャプチャRaptureSnapCrab for Windows
マウスジェスチャかざぐるマウスOpenMauSuji
メモ帳Mery
時計TTClock
電卓めも電卓
ウィンドウのサイズ調整Sizer
画像情報(Exif)削除Free EXIF EraserExifReader



■ブラウザ拡張機能・アドオン

AbemaTV視聴支援AbemaTV アイコンAbemaTVChromeExtension
コピー・アンド・ペーストAuto Copy アイコンAuto Copy
検索エンジン追加Context Menu Search アイコンContext Menu Search
フィルタリングCustomBlocker アイコンCustomBlocker
Personal Blocklist (by Google) アイコンPersonal Blocklist
ダウンロードバー格納Downloads - Your Download Box
画像キャプチャFireShot アイコンFireShot
画像サイズを確認Image Size Info アイコンImage Size Info
Pixiv閲覧PixivMod アイコンPixivMod
TwitterクライアントTweetDeck
Twitterの元画像を保存Twitter, Download Original Image アイコンTwitter, Download Original Image
Twitter 原寸びゅー
広告ブロックuBlock Origin アイコンuBlock Origin



■所持漫画 リンク先は公式サイトなど

高津カリノ作品
ブタイウラ
WEB版 WORKING!!
WORKING!!
サーバント×サービス
俺の彼女に何かようかい
ダストボックス2.5

小島あきら作品
まほらば
わ!
まなびや

その他
ハムスターの研究レポート
鋼の錬金術師
GA芸術科アートデザインクラス
DARKER THAN BLACK ー漆黒の花ー
ぶんぶくたぬきのティーパーティ

特に好きなのはサーバント×サービス、まほらば、ハムスターの研究レポート、鋼の錬金術師辺り。ハム研は我が家の漫画の中で最古参なだけあって読み返す回数断トツで多いし一番思い入れあるかも。



■ゲーム

外伝も含めてほぼ全ての作品に手を出しているのはカービィシリーズ。最近はピクロスやハコボーイにも嵌っている。夢の泉、タッチカービィ(DS)、ポケモンHGSS辺りがお気に入り。

・星のカービィ
・ポケモン本編
・ピクロスe
・ハコボーイ



■広告

時偶備忘録は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。



■その他

ブログを始めたのは前々から書き溜めたデータをどこかに纏めたかったというのが大きいけど、

・タイトル通りの備忘録。
・ブログ作成時に色々と弄って少しは何かの足しに。
・今までに多数のサイト(ブログ)でお世話になったので自分も誰かの役に立てれば。
・SNSが主流の現在ではこういう纏まった情報も需要あるかも。

…と様々な理由があったりなかったり。

コメント返しは質問ぐらいにしかしないけどしっかり全部読ませてもらっているので何かの足しになった人は一言残してくれると嬉しいです。

Tag: | Category: はじめに | Comment(0)
back-to-top