フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ペルソナQ RISKY単機縛り

0 Comments
RYO
PQ単騎縛り 01
P4主人公(番長)のみでどこまでいけるか挑戦。最後の依頼は絶対無理だと思ってたけど案外なんとかなった。ちなみに番長を選んだのは耐性と単機だと使い勝手の良いヒートライザがあるから。

◆条件

・番長のみでラスボスまで攻略。止むを得ず仲間が戦闘に出てしまう場合は防御させる。
・依頼は全て達成する。
・スキルの混乱、修羅転生、サロメの口づけは"なるべく"封印。
・アクセサリの全能の真球、ゲルマニウムの輪は便利すぎるので使用不可。
・アイテムは購入できるもののみ使用可。(非売品のソーマの存在を忘れてたので後付け。)



◆スキルカード・サブペルソナ・装備

PQ単騎縛り 02

▼スキルカード&サブペルソナ
通常ラスボス最終依頼
鈍重の魔法陣束縛の手チャージ修羅転生混迷の魔法陣不浄の手
憤怒の拳反骨心憤怒の拳反骨心ルーンの盾相殺ボディ


▼サブペルソナ

通常
ペルソナQ サブペルソナ 千枝
・通常ヨシツネの6枠目は斬耐性や回避で面倒なFOEを仕留めるためのパニッシャー。速縛りからクリティカルでゴリ押しすれば大体何とかなる。

ラスボス&最終依頼用
P4主人公 RISKY 単騎縛り
・ラスボス&最終依頼は回避重視でトリックステップ。こればかりは混乱と修羅転生を使わないと無理だった。


探索用
ペルソナQ サブペルソナ ナビ(探索用)

刑死者74 アティススキルカード専用スキルなど
浄化の雨大豊作蛇ニラミ勝利の雄叫び癒しの神風スポットライト
光の天路大安心豊穣祈願おまじない常世の祈りゼロセット
英気の泉打ち出の小槌オラクル色即是空


ボス戦用
ペルソナQ サブペルソナ ナビ(ボス戦用)

恋愛35 リャナンシースキルカード専用スキルなど
英気の泉久遠の調べ蛇ニラミ勝利の雄叫び癒しの神風スポットライト
治癒の神通力剛力の法力豊穣祈願おまじない常世の祈りゼロセット
黄泉返し浄化の雨オラクル色即是空

・ナビ(風花)のサブペルソナは探索用をアティス、ボス戦用はリャナンシーで切り替える。


▼装備 薄緑、雷帝の鎧、全知全能バッジ
・アクセサリは基本的に全知全能バッジだったが、歯亡舌存の翼、気合の指輪、石祓アミュレット等も使用。最終的に全ての戦闘で全知全能バッジで良かった気もする。

アイテムはドロン玉をいくつか持っておくとFOEに出くわしても安心。



◆不思議の国のアナタ

特に問題なくクリア。サブペルソナが装備できるまでの雑魚やトランプ兵が面倒だったので、此処までは全体攻撃のスキルカードを付けておくと楽だと思う。星スラオシャのシャドウランとか便利そう。



◆ごーこんきっさ

1次会で最初の扉を開けた所にいる情欲の蛇から依頼に必要な「封じられた大蛇皮」を取ろうとしてやたら時間かかった。麻痺と力封じやめて。

りせのテンション高すぎて疲れたので風花にチェンジ。よく考えてみると単機だとりせは活躍の機会が殆ど無いなあ。

依頼をこなす途中で単機だと扉開けるときに仲間がいなくて早いことに今更気づいた。



◆放課後悪霊クラブ

エリザベスの毒が強い。古ぼけたお人形さんの呪いがきつくてリーダースキルを初使用。

依頼「邪眼を入手せよ」で呪いのスキル探すのが面倒で呪いの香を使用。

優しいドクター
・大人しいナースの麻痺と呪いがウザかったものの、時間稼ぎしてれば自動で解けることに気づいてからは楽に倒せた。呪いで2回ほど死んだ気がする。

ソウルサーチャー
・呪いはともかく石化が来ないことを祈る戦闘だった。豪傑の双腕が全然発動しなくて5回目でやっとクリア。この頃は石化を石祓アミュレットで無効化できることに気づいてなかったという。



◆稲羽郷土展

うっかりFOEのしたたり野郎2匹と戦うはめになって死亡し10分ほど無駄になった。

依頼「ふさふさな尻尾を入手せよ」は疾風スキルが無かったので暴風の勾玉を2回使用。

お祭り野郎@気合の指輪
・回復させずに倒すのが無理だったので魔法陣+ヒートライザ+チャージからの攻撃で粉砕。



◆時計塔

FOEの捕らえる者がマハンマオンや石化を使えると知らなくて数回死亡。依頼「栄華の欠片を入手せよ」で何度も石化されてやっとアクセサリの存在に気づくという…。

刈り取る者@歯亡舌存の翼
・癒しの風、浄化の雨を1回ずつ使用したぐらいで案外楽勝だった。

エリザベス@歯亡舌存の翼
・雷の腐食+コンセントレイト → ケラノウスがえげつない威力。腐食対策でデクンダは最初で最後の出番。力魔封じは浄化の雨で回復。

蜘蛛
PQ単騎縛り 03
チャージ → ヒートライザ → 修羅転生+癒しの神風 → 攻撃×4で7ターンぐらいで終了。

運が良ければ双腕の発動でかなり楽だが、運が悪いと盾が全て壊せず自滅する。それでも数回リトライすれば倒せるかと。最初はチャージも修羅転生も使わずやってて36ターンもかかった。

ラスボス
PQ単騎縛り 04
チャージ →(ヒートライザ)→ 修羅転生+癒しの風 → 攻撃×2で最速4ターンで終了。

修羅転生使わずにクリアしたかったけど刻命の歯車が4~7ターンとか明らかに無理だったので方針転換。刻命の歯車が5ターン以上ならチャージの前にヒートライザを入れると少し安全。



◆最終依頼「最強なる者達を倒せ」

PQ単騎縛り 05
終了まで56ターン(26分)とかなりの長丁場だった。リーダースキルは癒しの風×5で、使用アイテムは宝玉×1、ソーマドロップ×4。ソーマの存在を忘れてなければ少しは楽だったかなあ。

混乱無しだと三分の二を削るのが精一杯だった。龍の咆哮+チャージ+修羅転生 → 終わる世界でも全く無理。やむを得ず混迷の魔法陣を使用。

何も考えずにヨシツネ使ってたけど混乱有りなら全体攻撃があるペルソナの方が楽かも。回復させる暇を与えずにまとめて倒せるしそっちの方が安定しそう。

基本的にスキルの優先度は魔法陣 ≧ ヒートライザ > 攻撃。魔法陣とヒートライザは常に維持しておきたい。

回復は癒しの風とアイテム頼り。癒しの風は攻撃回数を稼いで6回も使うことになったりする。

トリックステップ・ルーンの盾・相殺ボディ、加えてヒートライザまでやっていればそれなりに避けてくれる。命中率は5割ぐらいで無効化もされるから攻撃ヒット率は3割ぐらいに抑えられるかな。

5ターンごとの総攻撃、終盤の6連続行動やディアラハンとサマリカームは混乱で何とか防ぐ。

テオドアパトラ連発するせいで全然混乱にならない。行動がやたら早いのでパトラを使うタイミングで魔法陣を使ったりした。混乱になっていれば確実にパトラを使うのである程度行動が縛れる。
エリザベス縛りや催眠が当たらないことを祈る。力縛りはアイテム乱用して時間稼ぎ。回避ができなくなる速縛りが一番ヤバい。
マーガレット弟妹に比べればあまり気にしなくて良い方。終盤の2回行動でチャージからの攻撃が怖いぐらいか。

2018/9/2追記 色々見直して4ターン撃破に成功。
ペルソナQ 最強なる者達を倒せ 番長1人で4ターン撃破

関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 0

There are no comments yet.