フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

0 Comments
ルナの成長記録 00
今日は猫の日ということで我が家にやってきて今年で5年目になるルナの紹介&成長記録を綴ってみた。

名前:ルナ
性別:♀
誕生日:2011/6/25
好きなもの:ゴム紐やマスクの紐、輪ゴムなどゴムっぽいものが好きらしい。


2011/7/8
ルナの成長記録 01
職場裏で猫を拾ったと母から連絡が来た。添付画像を見ると生まれてからそんなに経ってない子猫で弱々しい印象。猫というより鼠っぽく見えた。

拾った場所の名前をもじって「ルナ」と命名。動物病院だと我が家の名字+ルナで診察券とか作ってフルネームなのかと少し驚く。誕生日は生後2週間ぐらい?なので6/25ということになった。

既に目が開いていて子猫用ミルクも飲んでくれたので一安心。初日は動物病院に連れて行ったり、寝ずの番をしたりと大忙し。

2011/7/9
この日から8/22頃まで体重を測るようになった。トイレの後だと微妙に違ったりするので時間は揃えた方が良いんだけど中々上手くいかない。
2011年時間体重(g)
7/910:00151
7/1014:00171
7/1117:44183
7/1216:30197
7/1320:00221
7/1417:00237
7/1517:00251
7/1617:00258
7/1718:30284
7/1822:00299
7/1921:00320
7/2018:00330
7/2118:15349
7/2223:00363
7/2322:00375
7/2422:00387
7/2522:00390
7/2622:00420
7/2722:00430
7/2822:00450
7/2923:30454
7/3023:00463
7/31??
8/123:00474
8/221:00502
8/300:00525
8/400:00542
8/901:00601(首輪有)
8/1023:00630(首輪有)
8/2200:30800
2013?3.55kg
20163.7kg

成長してくると大人しく測らせてくれないんだなこれが。2013?と2016は病院で測ってもらったときのもの。

2011/7/11
ルナの成長記録 02
懸命に世話した甲斐もあって結構元気になってきた。腕や尻尾に火傷や怪我でもしていたのか瘡蓋ができていて痛々しいことに。病院で貰った薬を塗ることで少しずつ改善。

2011/7/19
ルナの成長記録 03
毛がもっさりしてきてだいぶ猫っぽくなった。画像は奇跡的に可愛く撮れた1枚。

2011/7/25
ルナの成長記録 04
これまでは親猫代わりに湿らせた脱脂綿を使ってお尻を刺激しトイレをしていたが、初めてのトイレトレーニングを始める。だが狭くて居心地が良いのかくつろぐ。

尻尾の一部がまだ痛々しいので薬は継続中。

2011/8/3
ルナの成長記録 05
部屋の中を探索して勝手に寝床を確保。ちなみに棚の下に置いていたWiiの埃除けの上。

ルナの成長記録 06
奇跡的に可愛く撮れた1枚その2。ケージが無いのでダンボールで代用していたがこれは脱走を試みる図。ジャンプして普通に脱走するし子猫でも腕力は侮れない。

2011/8/10
ルナの成長記録 07
爆睡していたので激写。腹の模様が一部黒いので腹黒呼ばわりされたり。

2011/8/20
ルナの成長記録 08
可愛いダンボールを貰って来たので家代わり。最初は良かったんだけど次第に噛んでボロボロにされ部屋中がダンボールの屑だらけに…。

2011/9/17
ルナの成長記録 09
何故かその辺に落ちていたパッドを拾って凶暴化。フー!シャー!とか豹変しすぎて怖い。これがきっかけだったのかは分からないが洗濯し終えたソックスなんかでも時々凶暴化するようになる。

尻尾が大きくなって背中の毛も逆立ち興奮しすぎてヤバかったので無理矢理奪い返すも手が血塗れに…。

2012/4/25
ルナの成長記録 10
寝る前になるとよく枕を占拠されるようになる。可愛いんだけどトイレ行った後は勘弁してくれないだろうか。

2012/6/15
ルナの成長記録 11
布団の上で伸びていたのでティッシュ箱と比較。猫は長いというのは本当だった。

2014/2/8
ルナの成長記録 12
初めて見る雪よりリボンの方が気になる模様。

2015/8/6
ルナの成長記録 13
アポロチョコみたいな肉球。猫の毛の配色によって肉球の色が違ってくるらしい。

2015/8/7
ルナの成長記録 14
ベストショットなのに背景がアレ。

2015/10/14
ルナの成長記録 15
箪笥と天井の間にある寝床。掃除機引っ張り出して来たり、病院に連れて行こうとすると避難所にもなる。

2015/10/20
ルナの成長記録 16
お気に入りの爪とぎ。木製よりダンボール製の方が好きみたい。

2015/12/2
ルナの成長記録 17
そして遊ばれるルナ。物凄く不満気に見える。


写真厳選してたら2013年のものが綺麗に抜けてたけどまあいいか。最初の方はガラケーの画質なので最初からデジカメで撮っておくべきだったなあと思う。

写真下手なりに数こなしてもっと可愛いものを撮ってやりたい。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.