フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

0 Comments
TDX真格 01
TAの動画を見たら更新できる気がしたので挑戦。各ボスの最速タイム&戦法のメモ。動画を上げられる環境が無いので証明はできないけどなんとか動画のタイムは超えられた。

理論値だと9分切れるポテンシャルがあるらしいが1発の火力の低さや手数が多いことによるヒットストップなど操作難易度が異常で全く安定しない。人力でも10分切りいけそうだし誰か動画上げてくれないかなー。

◆参考動画

星のカービィTDX 真 格闘王への道 ウィップ 10:41.27 - ニコニコ動画
現在動画になっているものとしては最速。セクトニアソウル第二形態の捌き方が見事。

星のカービィTDX 真・格闘王への道 ウィップ 11:08.17 - ニコニコ動画
ウィップに並々ならぬ拘りを持つ人の動画。ソウル第二形態の立ち位置を参考にした。



◆備考

技名は若干省略。天井打ちの回数は連打の速度によってまちまちな場合が多いのでXと表記。

サイクルは2ヒット目の方が威力が高いので天井打ち2回を若干上回るが、天井打ち連発の方が効率が良い。3ヒット目の威力は不明。一部中ボスには3ヒットを狙っていく。

主要技の威力はたぶんこんな感じ。パラタイやサイクル3ヒット目はよく分からん。
各種投げ >>> サイクル2ヒット目 > 天井打ち = ジャンプ打ち ≒ サイクル1ヒット目 > ムチ打ち

掴みは見た目以上にリーチが長いのでヴォルゲロムで重宝する。その代わり掴むのに時間がかかるので非常に扱いづらい。☆消えるのが早いボスは☆出現前からB溜めてないと間に合わないのが困る。目の前のものぐらい一瞬で掴めればなあ。

技の発生はムチ打ちよりサイクルの方が早いのでたまにトドメに使う。発生の早さはブロッキー相手にしてると分かりやすい。

一部中ボスは攻撃スピードが早過ぎると行動パターンが変化するので注意。



◆中ボス×3

ウィリーは他の戦法の方が良さそう。

▼グランドウィリー DX
天井打ちX、ジャンプ打ち2、サイクル2or3
体当たりされて後ろに回られたら振り向いて天井打ち1、ジャンプ打ち1。

▼ボンカース DX

天井打ちX

▼ヘルメホーン DX
天井打ちX、サイクル1、天井打ちX
スライディングで画面右端→B溜めて振り返り天井打ち。ヘルメホーンが振り向いたときに体当りされないかは若干ランダム?体当りされた場合は天井打ち5、サイクル1で仕留める。



◆中ボス×4

▼ミスター・フロスティ DX
天井打ちX
スライディングで画面右端→B溜めて振り返り天井打ち。画面右端だと氷に当たらないことに気づいて一気に雑魚化。天井打ちをまず1発入れた後、フロスティが尻を画面中央に向けた瞬間から連打すれば行動パターンが変化しない。

▼フレイムガルボロス DX

サイクル3、天井打ちX
画面中央より少し右からサイクル3ヒットを3回。天井打ちのみより早く倒せた。

▼ギガントエッジ DX
サイクル2、天井打ち6、サイクル1
画面中央より少し右からサイクル3ヒットを2回。早ければ剣を振り下ろす前に倒せる。

▼ブロッキー DX
サイクル4、サイクル1、サイクル2
画面中央からサイクル開始。サイクル4回目で体当たりし、移動に合わせて右向きにサイクルを当てる。



◆ウィスピーフラワーズ DX

▼前半
TDX真格 02
天井打ち11、サイクル、天井打ち2、サイクル1
根っこにカービィの足が触れるぐらいの場所で天井打ち開始。やろうと思えば天井打ち12回も可能。足元に生えてる草の少し手前でゴルドーに当たらず天井打ちだけで倒せたことがあるけど安定しない。

▼削り
パラタイ1、ジャンプ打ち1を2セット、パラタイ1

▼後半
サイクル・パラタイ、ジャンプ打ち
サイクル・パラタイの繋が早過ぎると威力低下するっぽいので2ヒット確認してからパラタイ。

天井打ち1、サイクル6?
足元に棘2本目の場所が出た瞬間にコピー取得の無敵時間でやり過ごす。動画のように天井打ち6回でも良いけど、棘2本目の角度によって攻撃を食らうので安定択。



◆ペインシア DX

画面奥からの突進にサイクル2ヒットが難しすぎる。メタナイトとは違う意味で安定しない。

▼前半
画面中央から少し左でスライディング、天井打ち16

▼削り
パラタイ1、ジャンプ打ち1を2セット、天井打ち1

▼後半
サイクル4(2ヒットを狙いたいが超シビア。) 投げ、サイクル2
サイクル1、パラタイ1、天井打ち1、パラタイ1、サイクル1・パラタイ1 投げ
削りで防御低下時に天井打ちを入れて、サイクル2ヒットが2回できればパラタイ2回目で倒せる。



◆クラッコ DX

最後を投げで〆るのは慣れれば簡単な方だが最速撃破を目指すと一気に難易度が上がる。

▼前半
TDX真格 03
天井打ち6、サイクル1、天井打ち7、上キャプチャー前投げ
右の柱の上より少し右辺りで天井打ち。クラッコの動きで天井打ちが外れるのを防げる。

▼削り
パラタイ1、ジャンプ打ち1を2セット、パラタイ1

▼後半
TDX真格 04
後投げ サイクル1、天井打ち4、サイクル1 天井打ち6、サイクル1 (投げ)
中央の柱の上より少し左で☆を左向きに掴み、クラッコをギリギリまで引きつけて後投げ。☆が弾ける音で右にダッシュしサイクルを入れる。



◆トグ・ロ・ガラーガ DX

最初は火炎車の前に撃破するのに苦労したが慣れれば簡単な方。

▼前半
天井打ち15、サイクル1

▼削り
前半最後にパラタイ1、後半開始前にサイクル2

▼後半
TDX真格 05
サイクル1、ジャンプ打ち1 ジャンプ打ち1、サイクル1 ジャンプ打ち2、サイクル1
サイクルは全て2ヒット以上。全部成功すれば名前の"ト"の左まで削れる。最後のジャンプ打ちは画面中央より少し右辺りで左下に向かって打つ。

下投げ 天井打ち5 (サイクル1)
わざわざとぐろの中に入らなくても目の前で天井打ちすれば仕留めきれる。



◆ヴォルゲロム DX

私の場合は操作精度がアレなので色々と妥協している。火炎放射前に倒せれば20秒近く縮むので誰か頑張って動画を上げてほしい。

▼前半
サイクル2(天井打ち5でも良いが超シビア)
天井打ち5 天井打ち2 上キャプチャー上投げ 後投げ (サイクル)
投げに溜めが必要なせいで最後の☆を掴むのが難しい。

▼削り
パラタイ1、ジャンプ打ち1を3セット、サイクル1

▼後半
TDX真格 06
前投げ(中央少し右で☆を掴む)、天井打ち3、サイクル1 サイクル2・パラタイ1
前投げ後のサイクル2回は天井打ち5回の方が良いけどシビア。

TDX真格 07
後投げ(中央少し右からスライディングし、左端の☆を掴む)、(サイクル1)
火炎放射前だと自分にはこれぐらいまで削るのが限界。削りや後半の戦法次第で何とかなりそうな気はする。



◆クィン・セクトニア DX

▼前半
天井打ち2、スライディング、天井打ち3、スライディング、天井打ち6、体当たり後にサイクル1
天井打ち3回が2回になったらすぐ☆掴んで出現時に上投げ。

▼後半
天井打ちX 端の☆が消えたら上投げ、天井打ちX
サイクル4
前半をサイクルではなく天井打ち2回で終わらせていると、後半の最後で微妙に仕留め切れない。



◆ブラックデデデ

前半も後半も天井打ち連打がしんどい。ゴリ押し時の天井打ちは7回ずつ入る。

▼前半
サイクル1、ムチ打ち、画面左端で右向きにジャンプ打ち、天井打ち7、天井打ちX、(サイクル)
完璧ならデデデのジャンプ着地前に終わる。タイミングが合えば着地時にサイクルで終了。

▼後半
スライディング、画面端にサイクル1、天井打ちX



◆ダークメタナイト リベンジ

前半も後半も無理ゲー。後半の戦法は全く安定しない。

▼前半
スライディング、ダッシュジャンプ打ち2
後はアドリブだけど基本はジャンプ打ち。ガードを恐れず投げも使う。サイクルはガードされやすいのでほぼ封印。竜巻にはサイクル1、上投げ、天井打ち1、ジャンプ打ち1が入る。

▼後半
上キャプチャー・前投げ、(サイクル)を2回
鏡の2回目は猶予短いのでまず成功しないけど。前半を投げで持ち越せば鏡の2回目で撃破できるらしい。

分身が突っ込んでくるのはサイクルで対処。本体が攻撃してくる順番によっては投げが入る。分身の破壊は1体のみにする。



◆セクトニア ソウル

ウィップは割と相性が良いので無理しなければ結構楽。

天井打ち13
終わったら中央から1つ左の足場の左端に左向きで待機。
TDX真格 08

天井打ち2、ジャンプで天井打ち2、空中で天井打ち1、天井打ち8
ホバリングで左上に誘導して天井打ち8回が当たるようにする。

天井打ち3、右端にジャンプして天井打ち4、天井打ち6
終わったら右足場の左端に右向きで待機。
TDX真格 09

天井打ち6、サイクル1、ムチ打ち1
ジャンプ打ち、天井打ちX、サイクル1
ジャンプ打ち、天井打ちX
ジャンプ打ち後の天井打ちは3回ぐらいしてからジャンプして天井打ちを入れる。ミスしなければ棘が出る前に終了。



◆セクトニア ソウル 第二形態

足場の位置とジャンプ打ちのタイミングが難しい。1発でも外すと後半のパラタイで最速撃破は無理。

▼前半
ジャンプ打ち3(3回目は体当たりしながら)、天井打ち4
ジャンプ打ち3(3回目は体当たりしながら)、天井打ち4
ジャンプ打ち3、天井打ち2、パラタイ1、天井打ち5

ジャンプ打ちのタイミングはセクトニアが現れた瞬間に大ジャンプ、ジャンプ打ち。3回目に地上付近をワープしている時にサイクルを当てられるかも。

▼後半
パラタイ
(天井打ちX、サイクル3、サイクル・パラタイ、サイクル、下投げ3)



◆各ボスの最速記録など

参考動画1自己ベスト短縮備考
中ボス×340.4238.92-1.50
中ボス×456.2950.14-6.15
ウィスピー42.5241.82-0.70
ペインシア49.6043.24-6.36-2.5?
クラッコ52.6546.55-6.10
ガラーガ38.4637.93-0.53
ヴォルゲロム87.9686.91-1.05-18.06?
セクトニア61.6258.37-3.25
デデデ27.6024.48-3.12
メタナイト76.5555.52-14.33-17?
セクトニアソウル162.9560.72-2.23
セクトニアソウル244.6548.66
合計10.41.279.53.26-52.02-37.56?

動画で言ってた理論値はたぶんTwitterの情報で正確には8.54.89、その人は9.30.00切りを出しているとか。ヴォルゲロムとメタナイトで大幅に縮むとはいえ理論値8分台とか意味が分からない。

ペインシアは後半の左に絵を描いてたときにパラタイ2回目で倒せたけど計測ミスった。自己ベストから2.5は縮んだはず。サイクル4ヒットを4回できれば、その後の投げとサイクル2回で倒せそうだけどまず2ヒットさせること自体が難しい。

ヴォルゲロムは火炎放射前に倒せるらしい。68.85と18秒も縮むと思われるが方法不明。

メタナイトは前半を投げで終わらせれば鏡の2回目で倒せそう。上キャプチャー&前投げ(サイクル)を2回当てる必要があると思われる。1度だけ2回目の鏡でジャンプ上キャプチャー&投げができたけど再現できる気がしない。

人力だとペインシアのサイクル2ヒット4回やメタナイトで安定させるのがまず無理なのでTASレベルに近づけるのは相当難しいコピーな気がする。技の持続が短い上に1発の火力が最低レベルだからソウル第二形態が死ぬほどキツイ。

今回の10分20秒の記録は最初のボス7体までが5分52秒54と過去最速のペースだったのに、メタナイトとソウル第二形態でミスしたのでそれがなければ10分切れてたと思う。7体までだとクラッコとペインシアで大幅にタイムが変わるので気合で乗り切る。



■その他

星のカービィ トリプルデラックス タイムアタック等記録集 - わどるDIARY
真格の記録一覧。TA2位のニンジャですらハンマーより1分以上も遅いとか少しはハンマー自重して。

トリデラは連続ダメージ補正?で一発の火力が低いコピーは長期戦強いられる事になるのと、ボスに攻撃しかけられない時間が長くて全体的に爽快感が足りないと今回の真格を通して痛感した。鏡みたいに連続でガンガンダメージ与えられる仕様が爽快感抜群だったからまたあんな感じにしてほしい。

あとそろそろコピーごとの格闘王がやりたい。各コピーの記録が残らないから一部の強コピーでクリアして終わりになりがちだし、動画にでもしないと強コピーの記録しか残らないのが残念。USDXのヘルパーマスターは普段使わないコピーの良さも発見できたりして楽しかったなあ。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.