フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

0 Comments
最近ブログの記事がなかなか検索結果に反映されないことがあるのでサイトマップの登録をしてみた。HTMLの改善にもそれなりに効果があったみたいなのでやっておいて損はないはず。

◆サイトマップとは

実際に見ると分かりやすい(http://tokitamaroku.blog.fc2.com/sitemaps.xml)が要はそのサイトにどういう記事やページがあるのかをリスト化したもの。

サイトマップと言ってHTMLとXMLの2種類あって、今回登録するのはXMLの方。

HTMLサイトの記事を見つけやすくする「訪問者」のためのページ。
XML「検索エンジン」にサイトのページを通知する。




◆サイトマップの作成

SEO対策ツール FC2サイトマップ
ここからサイトマップを作成する。

サイトマップ 01
http://tokitamaroku.blog.fc2.com/sitemaps.xml
FC2ブログならこんな感じのURLを入れて「サイトマップ作成」をクリック。チェックボックスはGoogleだけで特に問題ないと思う。

サイトマップ 02
生成結果が出たら最初は「指定のURLが見つかりません。」と出てたと思うけど、「サイトマップ保存」をクリックすると画像のようになったはず。



◆サイトマップの登録

Search Consoleでサイトマップを登録する。

サイトマップ 03
右上の「サイトマップの追加/テスト」をクリック。「sitemaps.xml」と入力して送信。

サイトマップ 04
「ページを更新する。」をクリックすると更新される。

サイトマップ 05
サイトマップを見ると保留になってるけどこれはFC2ブログのテンプレートにサイトマップを設置してないせいらしい。これでも一応機能はしてるようなのと、設置の仕方がよく分からないので放置中。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.