フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

0 Comments
ワリオランド3 01
久々にやりたくなったのと完全クリアできなかった当時のリベンジも兼ねてVCを購入。主人公が不死身という特性を存分に活かした探索アクションで難易度は地味に高め。

独特なシステム故にはっきり好き嫌い別れるゲームだけど今でもお気に入りのゲームの1つ。

ワリオランド3 不思議なオルゴ~ル
公式サイト

ワリオランド3 不思議なオルゴール | ニンテンドー3DS | 任天堂
VC紹介ページ

ワリオランド3 02
攻略の流れはマップからステージを選んで鍵を見つけ、宝箱(ゴール)に辿り着くの繰り返し。マップは東西南北に分かれていて宝を集めるごとに少しずつ変化し、行ける場所が増えていく。全25ステージに宝箱が4つずつなので実質100ステージとボリュームはかなりのもの。

ワリオランド3 05
マップやステージに変化があると挿入されるイベントデモが短いながらも中々凝っていて面白い。デモは宝1つで起こるものから2つ以上の宝の組み合わせで起こるものまで様々。

ワリオランド3 04
マップには昼夜があり、出現する敵やステージ構成が変化することで昼夜どちらかしかクリアできないステージもある。夜限定のステージが多いのと一部の敵が寝ているのもあって夜の方が若干攻略しやすいかも。

ワリオランド3 06
ワリオのアクションは最初ジャンプやアタックといった基本的なものだけで貧弱極まりないが、宝を集めることで少しずつ強化される。強化されることで序盤~中盤で苦労したステージや敵が大幅に楽になることも。

ワリオランド3 07
このゲームの肝となるリアクションは全15種類。単に進行を妨害してくるだけのものから攻略に必須なものまで様々。リアクションを有効活用できるようにならないと早々に詰みかねないのでそれぞれの特性をしっかり把握する必要がある。

ワリオランド3 03
例えば透明だとゲートを無視できるが自分の位置を把握しづらく、宝箱が開けられないので鍵を取ったら一旦解除して来る必要がある。

ワリオランド3 08
ライフの概念が無いゲームなのでボスの攻撃を1発でも食らうと大抵最初からやり直し。達磨落とし、サッカー、明かりを付ける、チーズを食わせるなど一風変わった戦いが多い。



◆久々にプレイした感想

10数年ぶりにプレイしても十分楽しめる良作だった。不死身システムが非常によく練られていてイライラすることも多いけどクリアできたときの達成感はひとしお。

ワリオランド3 10
EDは今までやったゲームの中でも一二を争うぐらい好きかも。苦労して集めた5つのオルゴールが1つの曲を奏でてそのままEDにも使われるという演出がにくい。オルゴールの音色とぜんまいに合わせて曲がゆっくり止まるのも良い。

当時は攻略本頼りで宝100個集めたので「今回は音符コインも含めて攻略本封印してコンプリート」という目標で始めたら宝は特に苦労することなく集められて若干拍子抜け。それなりにやり込んだゲームなだけあって時間経っても覚えてるもんだなあ。

攻略本あってもコンプリート諦めた音符コインは単にアクションが下手くそだったのと攻略本の取り方が無駄に難易度上げていたことが判明。

恐怖の森のにんにくがある場所のは攻略本で「鳥とヤリマルで踏みつけ2段ジャンプ」と書いてたのにヤリマルを何度も踏みつけながら取りに行く方が断然楽だったという。さり気なくミミズのボスの名前で誤植あったし攻略本をあまり信用し過ぎるのも考えもの。

ワリオランド3 11
逆に記憶から抜け落ちてたせいで苦労した場所もあって、砂漠の遺跡で壊せる隠しブロックを1時間近く探し回るはめになったのは参った。何の変哲もない場所が結構壊せるから宝集めきって満足してると知らない人も多いのでは。

薄っすら記憶に残ってたから良かったものの、深々とした草原で青宝箱の部屋にある2枚目もかなり鬼畜だと思う。画面からは見えない天井をジャンプで確かめて開いてる空間に踏みつけジャンプとか普通分からんって。宝箱は自力でも何とかいけそうな難易度なのに音符コインは隠し方が巧妙過ぎる。

ワリオランド3 09
音符コイン全部集めて遊べるようになるゴルフ4コース目は3DSのまるごと保存を悪用してベストスコアを出してみた。トップスピン2回連続とかまるごと保存使っても難易度エグい。

クリア時間はEDまでが4:01、宝全部で8:36、音符コイン全部で計15:16ぐらい。このゲームの難易度は音符コイン全部 >>>>> 宝全部 >> EDってぐらい圧倒的な差があるので初見プレイなら更に時間かかると思う。

感想が難しい部分の強調ばかりになったけど普通に宝集めるだけなら絶妙なバランスなので興味持った人は是非。でも音符コインで詰まったら攻略サイトでも見た方が精神衛生上良いかも…。

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.