フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

0 Comments
ダブルのよくあるテンプレパーティだといちいち変幻自在やメガシンカのモーション入って時間がかかるので手早く倒せるパーティを模索してみた。連携が上手く決まれば2ターンで薙ぎ払えて爽快。

新作でメガガルーラ弱体化とかそもそもメガシンカないって可能性もあるしそういうことに備えて今回はメガシンカ不使用。

マニューラ悪い手癖気合の襷猫騙しはたき落とす冷凍パンチ蹴手繰り
陽気 H4 AS252
バクフーン悪戯心拘り眼鏡噴火火炎放射神通力めざパ草
臆病 H4 CS252
トリトドン呼び水食べ残し大地の力熱湯クリアスモッグ守る
控えめ H172 B84 C252 H16n調整 余りは適当に全部B
ローブシン鉄の拳チョッキドレパンマッハパンチ冷凍パンチはたき落とす
意地っ張り H68 A244 B76 D116 S4 H16n-3 特化アローのブレバ耐え 同族抜き

基本的に初手猫騙し&噴火。猫騙しはバクフーンに致命傷を与えそうな相手、もしくは同じ猫騙し使いのどちらかを狙う。

マニューラは弱点多くて紙耐久なせいか異常に攻撃集中しやすくてバクフーンは放置されがちなのが良いところ。岩雪崩や地震、波乗り辺りの全体攻撃は注意。

初手2匹を確実に1ターンで片付けられるなら猫騙し以外の技を選択。噴火の通りが悪い岩とドラゴンはマニューラで弱点突けるし、倒し損ねた相手を眼鏡噴火の火力で無理矢理落とせることも多い。


後続に交代しづらくてバクフーンへのダメージが避けられない、貰い火のせいで噴火が使えないときは他の技で。貰い火のポケモンは以下の10匹。
・キュウコン、ウインディ、ギャロップ、ブースター、バクフーン、ヘルガー、エンテイ、ヒードラン、シャンデラ、クイタラン

ちなみにクイタランはハウスだと種族値低いせいか出てこない模様。1匹だけハブられるとか酷い話である。


マニューラの特性は普通プレッシャーだけど戦闘ごとに表示されない悪い手癖にしたらはたき落とすと合わせて道具使用不可にできて結構良い感じ。たまに火炎玉とか貰って死ぬのはご愛嬌。

先発シャンデラ+エルレイドでシャンデラにはたき落とすで火傷 → インファイト食らって襷発動 → 悪い手癖でラム強奪から火傷回復の流れは一気に色々起こりすぎて意味が分からなかった。


炎と水が2匹並んだ場合は大抵バクフーンをトリトドンに交代。守るは不意の草技対策&囮&食べ残しの回復用。バクフーンがまだ生きていれば草技誘って交代もできる。

CPUは呼び水のことなんて全く考えず水技使うおかげでバクフーンから交代しやすい。1回呼び水で無効化すると水技はまず使ってこないはず。

クリアスモッグは以前瞑想スイクンで詰んで入れたら影分身や蓄える、鈍いなどの対策として意外と便利だった。正直冷凍ビームの方が良さそうだけど炎対策の熱湯は欲しいし、パーティに氷技3つも要らないと判断。


ローブシンはバクフーンが死ぬほどつらい砂パ対策の穴埋め。チョッキのおかげで一致弱点でもギリギリ耐えて適当な技とマッハパンチで落とせるのが偉い。でもトルネロスの球暴風とかは流石に無理。


今のところ238連勝が最高。以前トリトドンの代わりにメガガルーラ使ってたときは411連勝。

このパーティ試用のつもりが初挑戦で238連勝までいけたし、239戦目はこちらのミスで負けたから慣れればもっといけそうな気はする。でも安定感は低めなので普通にメガ使った方が良さ気。


負けてからもやってたけどハウスで草技意識したこと少ないからしょうもないところでトリトドン即死するのがつらい。ドンファンの種爆弾とか使うの始めて見たわ…。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.