フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

0 Comments
Chrome アイコン
Chrome56でフォントの設定が変わってサイトによってはレイアウトが崩れたので元に戻す。ついでに新しいタブで画像を開いたときの黒背景を拡張機能で変更。

とりあえずMS Pゴシックとメイリオでどのくらい変わったのか比較してみる。

▼MS Pゴシック 縦幅370px
Chromeフォント 01

▼メイリオ 縦幅420px
Chromeフォント 02

全く同じ内容を表示しているのに縦に間延びしているせいで微妙に見づらい。フォントとしてはメイリオの方が目に優しいのは分かるけど1画面に表示される情報が少なくなるのはなんとも。



◆フォント設定

アドレスバーにこれを直接入力。
chrome://settings/fonts

設定画面から変更するならこちら。
設定 → 詳細設定を表示... → ウェブコンテンツ(フォントをカスタマイズ)

▼MS Pゴシック
Chromeフォント 03
標準フォント(MS Pゴシック)、Serifフォント(MS P明朝)、Sans Serifフォント(MS Pゴシック)に変更。

▼メイリオ
Chromeフォント 04



◆新しいタブの画像背景を変更

画像を中央に - Chrome ウェブストア

Chromeフォント 05
背景色を従来の白だけでなく好きな色に変更できる。画像ビューアでも使ってる"透明な背景"がお気に入り。

個人的に中央寄せになったのは見やすくて良いんだけど画像背景が黒1色というのは地味に見づらくて苦手。透過画像が分かりやすくなったのは地味に良改変だと思う。

従来の左上配置はCSS弄る拡張とかじゃないと無理かなあ。chrome://flags/にもそういう項目あればいいのに。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.