フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

0 Comments
国際孵化やりたくなったのでサブロムのデータを消して初めて英語を選択。

サブロム2週目だし英語ならある程度理解できるだろう…と思っていたがストーリー忘れてたり英語読むの面倒で会話スキップしてたら結構難しいという。

【ポケモンサンムーン】周回プレイチャート - 変わらずの意志
クリア時間のことを考えるとこの記事のようにメインロムにアシマリ送って育てるべきだったと思う。

手持ちは基本この4匹。残り2枠は図鑑登録(しあわせタマゴ)のためレベル進化のポケモンを入れ替え。
・アシレーヌ 最初から最後までほぼ先発のメインアタッカー。
・ジバコイル アシレーヌとの相性補完その1。仲間呼びが面倒なときは電磁波による捕獲もこなす。
・ペルシアン ラブラブボール回収で必要になるので安らぎの鈴を持たせて進化させておく。
・ファイアロー 相性補完その2。こいつがいないとマオの試練がきつすぎた。

以下は一通りクリアするにあたって苦労した点のまとめ。

忘れると致命的な箇所は赤字。アイテムや技マシン、ガンテツボールは青字。



◆メレメレ島

ポケモンの外国語名一覧 - ポケモンWiki
今回は言語選択で英語選んだけど中国語(繁)も捨てがたい。どの言語選ぶにしても予めストーリーが頭に入ってないと面倒。

OPなどが終わって操作できるようになったら初期設定。
・話の速さ:速い
・戦闘アニメ:みない
・試合のルール:勝ち抜き
・ボタンモード:ノーマル
・手持ち/ボックス:自分で選ぶ

勝ち抜きなのは単に戦闘をサクサク進めるだけでなく、英語だと相手の交代時にどのポケモン出してくるか分かりづらいのもある。日本名に馴染んでると覚えづらいとかいうレベルではない。

▼マハロ参道
橋でのイベントが終わって動けるようになったら即セーブ。ここでセーブ忘れると性格厳選できないので10分ほど無駄になる。

▼リリィタウン
御三家はアシマリを選択。性格は無補正かA↓。英語でも色(青↓・赤↑)で判別できる。

▼リリィタウン
祭りでvsハウの前にセーブ。こちらのレベルが低い序盤はゴリ押ししづらくピチューがきつい。

▼ハウオリシティはずれ
博士にロトムを貰ったら言語が分からなくても大体の行き先が分かるようになる。

後々サニーゴから広角レンズを回収。立ち寄ったときにでも回収してコイルに持たせる。

▼トレーナーズスクール
学校に着いたら草むらでコイル(無補正かA↓)と適当な性格のニャースを捕獲。特性はどちらかと言えばものひろい(ファーコート)の方が良いかも。

vs先生の前にセーブ。手持ち増えたとはいえ相手のコイルが厄介。

▼メレメレの花園
コスモッグ助けて外に出るとvsハウなので事前にセーブ。ピカチュウの懐き進化早すぎ。

橋を渡る前辺りにいる人から安らぎの鈴を貰い、ニャースに持たせる。


◆アーカラ島

▼オハナタウン
着いたらいきなりvsハウ。ピカチュウはコイルのソニックブームでいける。

▼オハナ牧場
預かり屋に入って今後空を飛んで来れるようにしておく。

預かり屋の右の方でお守り小判を回収。先発のオシャマリに持たせる。

▼せせらぎの丘
スイレンに会ったら先頭をコイルに並び替え。試練が終わったら先頭をオシャマリに戻す。

▼8番道路
ポケセンでクイックボールを50個ほど購入。これ以降は捕まえてないポケモンに即クイックを投げ図鑑登録数50(しあわせタマゴ)を目指す。

▼シェードジャングル
マオの試練前にヒノヤコマ(無補正かC↓の性格)を捕まえてある程度レベル上げ。もちろん試練では先頭。先にテンカラットヒル最奥でアクロバットの技マシン回収して覚えさせておく。

試練では適当に話聞き流してると隠しアイテムの場所が分からなくて困ったり。ヒノヤコマいても試練きつめなので一応セーブ。

▼コニコシティ
ポケセン横にいる人から復活草を10~20ほど購入。

灯台の近くに落ちている進化の輝石を回収。コイルにでも持たせる。

▼エーテルパラダイス
ウツロイドに話しかける前にセーブ。ここまでにアシレーヌとレアコイルに進化してないと次のvsハウがきつい。


◆ウラウラ島

▼マリエシティ
着いたらいきなりvsハウ。ウツロイドと遭遇した後にセーブする余裕ないのがつらい。ライチュウが洒落にならない強さ。

図書館奥でオーキドにペルシアンを見せラブラブボールを回収。

岬で海を眺めているオーキドからフレンドボールを回収。


▼ホクラニ岳
トラック裏のレベルボールを回収。
ポケセン裏のオーキドからムーンボールを回収。
天文台に近いカーブに落ちているスピードボールを回収。
10番道路に近いカーブに落ちているヘビーボールを回収。


▼12番道路 地熱発電所
オーキドからルアーボールを回収。

▼14番道路
灯台に技マシンのシャドーボールがあるのでアシレーヌに覚えさせる。


◆エーテルパラダイス

vsルザミーネは耐久高めのポケモンが多くて色々面倒。レアコイルに頑張ってもらう。


◆ポニ島

▼ウルトラスペース
またvsルザミーネ。耐久上がってたり再生技が鬱陶しいけどキテルグマに格闘技ないおかげでジバコイルで大体いける。

エーテルで貰った技マシンのサイコキネシスをアシレーヌに覚えさせる。

▼日輪の祭壇・月輪の祭壇
伝説の捕獲は先にシンクロ要因を用意してクイックボール。捕獲率高いしめざパやボールに拘らなければすぐ終わる。


◆ウラウラ島

▼ラナキラマウンテン
冷凍ビームの技マシンを回収しアシレーヌに覚えさせる。

▼ポケモンリーグ
ポケセンで回復の薬を10~20ほど購入。

ポケセンの前辺りでセーブしvsハウ。サイキネ、10万ボルト、気合玉のライチュウが超きつい。ネッコアラとリーフィアも草技あるしアシレーヌの出番はほぼない。

四天王はアシレーヌだけでほぼいけるがククイとの相性が最悪。カビゴン倒せるポケモンいないと詰むかも。回復の薬3回も使われて危うく負けるところだった。


◆クリア後

▼ハウオリシティはずれ
ククイの研究所に行きしあわせタマゴ(図鑑登録数50以上)を回収。誰かに持たせバトルツリーへ。

▼ポニの古道・樹林・広野・海岸・険路
樹林に行こうとするといきなりvsデクシオなのでセーブ。

ツリー到着して一歩進むとレッドかグリーンとのバトルになるのでセーブ。どちらかと言えばグリーンの方が楽。レッドはカビゴンとフシギバナがやりづらい。

ポケモンSM カプ・UB厳選
ストーリー終わったら準伝の厳選になると思うのでこちらもどうぞ。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.