フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

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4/20 約1週間を費やしたものの無課金で真ラストバトル制覇。
カービィハンターズZ 01
星のカービィ25周年まであと少しというところで唐突に発表されたカービィハンターズZ。

基本無料より800円ぐらいの買い切り(ファイターズZ・デデデでデンZみたいな)の方が嬉しかったけど、せっかくだし無課金の範囲でどれだけ効率良くできるか考えながら攻略していく。

みんなで!カービィハンターズZ | ニンテンドー3DS | 任天堂
ダウンロードや大まかな説明などは公式で。ちなみにダウンロードに必要なブロック数は995。


カービィハンターズZ 02
基本無料なだけあって色々と制限がある。画面右上の「やるき」ゲージはある程度貯まらなとクエストに挑戦することができない。ウィスピーの場合「やるき9」なのでそれ未満は挑戦不可。

カービィのレベルが上がれば減っていたゲージがリセットされMAXの状態になる。頻繁にレベルが上がるのは序盤だけなので普通は7分で1ずつしか上がらない。

「やるきアップの書」を購入すれば最高1分で1回復になるが無課金でやるならゆっくり待てば良い訳だしあまり必要ないかと。5分で1回復になる書は効果大きいし買って良いかも。


カービィハンターズZ 03
クエストで得られる報酬は炎・水・光の欠片と、それとは別のミッションで貰える「ジェムリンゴ」がある。

このリンゴは無課金でやる上で一番気をつけないといけない要素で、下手に武器や防具を作ったり、万屋でアイテムを買ったりすると速攻行き詰まる。新クエストの開放にも必要でとにかく足りない。

リンゴ入手法は主に3つ。
・12時間おきに街の木から数個収穫。
・勇者ミッション(クエスト・プレイヤーレベル・万屋・その他)のお題。
・課金。

無課金だと上の2つでやりくりすることになる。勇者ミッションはクエスト達成に+@、単なるレベル上げ、万屋で色々購入、合計スコアやクエスト達成回数など様々。

欠片はクエストでいくらでも手に入るのにリンゴは入手方法がかなり少ないのがきつい。序盤でリンゴ消費しすぎた場合はデータ消してやり直した方が良さ気。


カービィハンターズZ 04
万屋での購入はレア2の武器と防具を一通り揃えるべし。リンゴの消費数1でコスパが良いだけでなく、「武器と防具を3個・6個購入」でリンゴが5個×2も貰えて消費数よりも貰える数の方が多い。

後述の武器と防具を揃えることでぴったり「武器と防具を10個購入」になり、リンゴ5個も貰える。

カービィハンターズZ 05
システム的にマジックビームが断トツで強いので、レア2以上で強化するならゴールデン一択。これ2つ揃えるのは初日でも十分可能。ここまでくるのに3時間未満で、そのときのレベルは12だった。

カービィハンターズZ 06
戦い方は全員マジックビームにして遠距離からひたすらタイムビーム。時間を止めたら1回のジャンプからビームマシンガン2,3回を入れる。きついボスならレア2装備のドクターを1人入れると便利。

フレンドメテオが決まった場合もタイムビーム連発。フレンドメテオはボスが画面奥に逃げるといった厄介な行動時に使えるよう自分だけギリギリまで取らないという選択肢もあり。

タイムビームは最大溜めの攻撃時に一瞬だけ無敵時間がある。タイミングさえ合えばウィスピーやブロッキーの押し潰しを無傷でやり過ごしつつ攻撃も可能。

ボスがキレて後半に移る直前はタイムビームを発動させないようにしておく。そうすれば後半に移った直後に時間を止めて一気に削りにいける。

「ヒーローソードでクリア」なんてお題もあるけど、どうせやるきゲージ足りなくなるし装備もショボいので後回し。後からレベル上げてゴリ押す方が楽。


カービィハンターズZ 07
レア6同士で本当に性能アップしてるのか調べたら一応誤差レベルで違いが出ている模様。

カービィハンターズZ 08
レベル13武器防具全体
体力66+56+615
攻撃43+40+444
回復49
フレンドメテオ50+10+10+222
復活スピード+10+10+222
チャージスピード+10+10+222
素材獲得+2+2+51
武器と防具の数値は先程の画像参照。プラス部分はレベルが上がるとともに増加する。


▼マジックビームの装備強化順

武器:2 → 6 → 6Z → 10 → 10Z
防具:2 → 6 → 10

装備強化はまとめるとこんな感じ。勇者ミッションでリンゴ稼げば真ラストバトルの解放にもギリギリ足りる。レベルは40~45ぐらいまで上げればなんとか。



◆各ジョブについて

自機での使用感と、1人プレイでお供に使わせた場合どれだけ役立つかのあくまで個人的な感想。

▼ヒーローソード
微妙。ガードの性能は良いがお供は使うタイミング考えないし、自機でガードしてもお供が空気を読んで攻撃するとも限らない。ハンマーと違って移動が速いのでそれなりの攻撃&復活役なら悪くない。

▼ヘビィハンマー
とにかく火力が高いので自機で使う分には強い。逆にお供に使わせると移動が遅いのも相まって足手まとい。基本は極・大車輪、突進の回避などにジャイアントスイング、隙を見て鬼殺しを叩き込む。

▼ヒールドクター
時間制限を考えると悠長に回復している暇なんて無いので自機として使うには微妙。お供を1人入れておくと強力なボスでは役立つ。ジュエリーショップは密着して当てれば威力上がるはず。

▼マジックビーム
やることが単純で自機だけでなくお供に使わせても結構強い。マジックビームで時間止めてビームマシンガン連発するだけ。浮いてるボスだとお供が全く使い物にならないのが難点。

色々と加味すると大体こんな感じの印象。ソードはお供のAIさえなんとかなればなあ…。
ビーム >>> ハンマー > ドクター ≧ ソード



◆攻略記録

日々の感想から攻略のコツ?など気づいたことを色々と。最後まで無課金でやる予定だけどゲーム自体は結構楽しんでるし、この記事のタイトル通り"なるべく無課金"なので少しぐらい課金するかも。


▼4/13
初日ということもあり何も考えず武器や○○の書を買い占めたら早々にできること無くなって詰み。ロボボでビームが強いこと分かってたはずなのに何故ハンマーなんて強化した…。


▼4/14 レベル14 勇者ランク78
昨日の反省を元にデータリセットしてやり直し。最初のワドルディでレベル5の初期装備なのにプラチナ取れて笑う。ゴールデンの武器と防具で無双してたけど天空辺りから地味にきつい。


▼4/15 レベル20 勇者ランク100
ランディアがきつかったので残してたミッションやプラチナ達成しつつレベル上げ。フレンドメテオで全員パーフェクト出て目を疑った。妙なところで頑張る前に普段のグッド連発を何とかしてくれ。

カービィハンターズZ 09
Miiverse - イシダさんの投稿 | Nintendoで「身も心も真っ白」なんて言われてたのに本性滲み出てないかお前…。


▼4/16 レベル30 勇者ランク158
レベル20に上げてなんとかランディア撃破。鬼ランク解放に加え、武器・防具のZ強化ができるようになったけど、リンゴ足りないし鬼ランディアEXもいるからミッション埋めつつまたレベル上げかな。

カービィハンターズZ 10
武器・防具のレア度が同じだと性能上がるのと、レア欠片3つ持ってたのでゴールデンロッドZを購入。ミッションの鬼ウィスピーでもゴールデン装備のマジックビーム必要だからこれで良かったはず。


▼4/17 レベル33 勇者ランク169
レベル30で鬼ランディアEXを撃破しED。お供のビームは浮いてるボスだと無力なのでソード×2とドクターを連れて行った。ハンマーは移動遅くてゾンビ戦法の役に立たないのでお留守番。

ED後はとりあえずスージー倒して武器のプラチナマジックロッドZを購入。Z強化しないとお供の武器として使えなかったのが謎。リンゴがほぼ0になったのでまたミッション埋め中。


▼4/18 レベル41 勇者ランク184
ミッション埋めるのもきつくなってきたのでスージーでレベル上げ。大して強くないのに経験値5000~6000も稼げるのは美味い。自機とお供×2はビームでもう1人は回復役のドクター。


▼4/19 レベル45 勇者ランク196
残りクエスト&ミッションで貰えるリンゴからプラチナマジックハットを買ってもギリギリ足りると判断。スージーをビーム×4で虐めまくったおかげでなんとかアナザーランディア&ラストバトルを撃破。

最終クエストがリンゴ200も必要ということでまたもやミッション埋め。大決戦以外のエリアは全部プラチナ取れたとはいえ、「○秒以内でクリア」がしんどそう。


▼4/20 レベル46 勇者ランク207
真ラストバトルも解放&撃破し真のED。編成は相変わらずビーム×3とドクター。とんでもない威力の極太ビーム連発でお供がまるでゴミのように散っていくのには参った。

ダークマインド復活に加え、鏡の大迷宮では出番がなかったデデデをラスボス枠&BGMでコラボさせるとかHAL研も粋なことをする。鏡の特性活かしたマインドの技なかったのが少々残念なぐらいか。

トリプルデラックスから今作のラスボスやEDまで最近は鏡の大迷宮プッシュしてて嬉しい限り。そのうちオンラインで協力できるリメイク出して欲しいなあ。

しかし登場のたびに邪悪度が増しているディメンションミラーは一体…。


▼4/21 レベル47 勇者ランク213
プラチナマジックハットZを購入したらタイムビームの溜めが異常なまでに早くなって笑う。プラチナは真ラストバトルを残すのみだけどゴールド止まりで中々難しいなあ。


▼4/24 レベル50 勇者ランク217
経験値玉を初めて使用しスージー虐めてレベル50に到達。唯一プラチナ取れてなかった真ラストバトルはビーム×3とレア2ドクターでマインドにビーム打たせる前に4回も時間止めてクリア。


▼4/26 勇者ランク221
アナザーランディアの「40秒以内でクリア」をビーム×4で達成。最初の画面奥からの突進に溜め3当てて、風起こし中にも溜め3を当て、時間停止で前半終了という流れが難しすぎた。

真ラストバトルの「50秒以内でクリア」もビーム×4で達成。時間停止は前半1回、後半2回だった。お供の行動次第なところがあるので50秒切れなかったらポーズ画面からやる気消費してやり直し。


▼4/27 勇者ランク223
真ラストバトルの「全員違うジョブでプラチナクリア」はさすらいのレベル50のレア10装備ハンマー&ソード、レア2装備ドクターで割とあっさりクリア。ちなみにクリアタイムは1分4秒台。

特定の装備が必要なミッション以外は大体埋まったけど340ほどあるリンゴをどう使うか迷う。現時点だと無課金&通信クエスト無しでの勇者ランクは230ちょっとが限界だろうか。


▼5/7 勇者ランク226 合計ハイスコア114487
400ほど溜まったリンゴはハイスコアUPが狙えそうなハンマー10Zで消費。ソードは浮いてるボスへの攻撃が微妙だし、さすらいでビームの次によく見かけるからそこまで必要ないと判断。

カービィハンターズZ 11
リンゴ使い切ってやることがなくなったので薬不使用でハイスコアUPに挑戦してたらアナザーランディアで30秒切り達成。お供が中々石版拾わなくてこれなので25秒は切れそう。

自機はもちろんビーム10Z。お供はハンマー10Z×3。
1.開幕の画面奥からの突進に溜め3を当てる。
2.風に流されながら溜め3を2回当て時間停止。ランディアが逆位置に移動する前に前半終了が理想。
3.画面端で待機。斜めに降りながら突進するランディアに溜め3と溜め2or1を当てる。
4.画面中央で待機。画面四隅に移動したランディアに溜め3を2回当て時間停止。
5.マシンガン連発で石版を落としフレンドメテオで終了。

お供にソード10Zも試したけど前半で時間停止したときに無駄ガードや竜巻斬り未使用と酷かったので解雇。ハンマーなら低空のボスでも鬼殺し当ててくれるからソードよりマシだと思われる。


▼5/20 勇者ランク227 合計ハイスコア115005
カービィハンターズZ 12
合計ハイスコア(ソロ&薬不使用)が目標の115000を突破。勇者ミッションの「合計ハイスコアが105000点を超える」からキリよく1万上げようと始めたけど残り100点ぐらいからが超きつかった…。


需要なさそうだけどせっかくなので各ハイスコアを載せておく。良い記録が出たらその都度更新。

クエスト時は基本的に全員ビーム。ハンマーは後半を鬼殺しの1撃で即死させられるボスで使ったり、火力が足りないorタイムビームが当てにくいときはお供に使わせることもある。

たまにさすらいで来たソードも使うけどガード貼るばかりでろくに攻撃しないのが困る。ドクターは回復以外が論外なせいで使う機会ないだろうな…。


この動画のように動ければアナザーランディアで大幅更新できるはずだけど他はそこまで更新の余地ないかなあ。


▼6/20 勇者ランク234 合計ハイスコア115523
カービィハンターズZ 13
やっとソード10Zが完成。そこそこミッション埋まったけどゴールデン装備3種揃えるのは1ヶ月ぐらい先になりそう。

「鬼アナザーランディアをランディオンヘルム装備でゴールド以上」は武器に10Z、お供はソード10Z×2、適当なドクターで1:01でクリア。竜巻斬りで体力ゴリゴリ減るからドクターいないときつい。


▼9/13 勇者ランク240 合計ハイスコア115879
カービィハンターズZ 14
Miiverseで真ラストバトルを薬使わず18秒台という記録を見て「絶対薬使ってるだろ…」と思ってたら意外と何とかなった。異様なまでに運が絡むがアナザーランディアの20秒より操作は楽。

自機はビーム10Z。お供はハンマー10Z、ビーム10Z×2。
1.開幕からBを押しっぱなしにしてジャンプ直後に溜め3を当てる。このときお供が攻撃してヒットストップが発生しないとまず当たらない。
2.溜め3を当てたら左(右より楽)に横回避。お供2人と溜め3×3を当て画面奥に行く前に時間停止。
カービィハンターズZ 15
3.時間停止中に前半終了。お供(特にハンマー)がどれだけ攻撃してくれるかの運ゲー。
4.後半はとにかく溜め3を当て2回時間停止し、ボスが画面中央にいる間に倒す。相変わらずお供次第の運ゲーで2回目の時間停止中に倒せるのが理想。

ちなみに前半で画面奥に逃げられていたときの旧記録はタイム(28.10)、スコア(8648)。お供が全員ビームだと逃げる前に前半終了させる火力がないのでたぶんハンマー1人は必須。

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