フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

0 Comments
2018/3/5追記 Lv6で全ミッション達成。
ピクトロジカ攻略
EXで特に難しかったミッションに関する攻略記録。序盤のあっさりクリアできたものはスルー。

EX以外のミッションについてはピクトロジカ ファイナルファンタジー≒ EX以外のミッション攻略を参照。武器/シリーズ縛りなどでEX以上に難しかったと思われるものだけ記載。

◆備考

Lv6縛りでエリア1~30の全ミッションを達成できたのでLv5~6前提。

連動メモリアは不使用。

通常クリアするためのパーティについてはピクトロジカ ファイナルファンタジー≒ 使用パーティ一覧を参照。先にこちらに目を通した方が攻略楽になるかも。



7/17
◆07-EX
・オニオンナイト、ラァン、エース、シーモア、ディリータ(全員Lv5)

ピクトロジカ攻略 07-EX
Lv5でも簡単にクリアできた8-EXより相当きつい。力メメントで厄介な敵を速攻片付けるという発想が中々出てこなかった。

▼1戦目
①力
乱れ撃ち、ファストブースト、数回のかばうを発動させ、1ターン目は中央、2ターン目は右下を倒す。
②祈り
2体倒したらかなりHPが減っているのでケアル×2で回復。この辺りからブレイクのゲージが途切れないよう算術×2で常に維持。右上を倒し、最後のを倒すときはHPを半分以上にしておく。

▼2~4戦目
①知恵
バトル2は左に属性ハーモナイズ・土。バトル3は左に煌の剣再。バトル4は左に滅びのヤリ。
②知恵→祈り
1ターン目にそれぞれ厄介なのを倒したら後は%を上げるだけ。最後のを倒すときはHPを半分以上にしておく。

▼ボス
①知恵
1ターン目から属性ハーモナイズ・土と攻撃魔法を乱用して一気に削ればボスのHPが半分を切って行動パターンが変化する。変化後は攻撃魔法を使うと反撃で即死するので注意。
②力
それなりにブレイクの%が上がっていれば北斗骨砕打と味方の攻撃で終了。2ターン目で仕留めきれなくても3ターン目には倒せる。



7/22
◆10-EX 4人以下のパーティでクリア
・オニオンナイト、セリス、ラァン、ディリータ(全員Lv6)

ピクトロジカ攻略 10-EX
5人でかなり苦戦したのに意外と4人でもクリアできた。氷属性のスキル持ってて、回復できて、パーティHP2300ぐらいとなると使えそうなメモリアは結構限られてくる。

①②知恵
左のボスを集中攻撃し2ターン目でブレイク。
③祈り
ディリータのケアルで回復。
④祈り
ラァンのケアルラで回復。ブリザドで攻撃。ホーリー発動。ここでかばうが発動しないと死亡。
⑤祈り
ディリータのケアルで回復。
⑥知恵
属性ハーモナイズ・土、ブリザド&ブリザラで攻撃。運が良ければここで左のボスが倒せる。
⑦祈り
ラァンのケアルラで回復。ホーリー発動。大体この辺りで左のボスが倒せる。
⑧祈り
ディリータのケアルで回復。ホーリー発動。
⑨知恵
属性ハーモナイズ・土、ブリザド&ブリザラで攻撃。ボスのHP削り切れるかはかなりギリギリ。



7/28
◆11-EX アビリティを使用せずにクリア
・オニオンナイト、アーシェ、リッツ、ラァン、エース(全員Lv6)

ピクトロジカ攻略 11-EX
右の敵さえ速攻で倒せば後は反撃に注意するだけ。弱点突ける属性ハーモナイズ・土がすぐ溜まるおかげで2回も使えるのが偉い。敵の強さより1ターン目でブレイクする確率低めな方が厄介。

①知恵
右の敵に攻撃し乱れ撃ちとファストブーストでブレイク。ブレイクできなければリセット。
②守り
射撃でHP削られるので急いでこのターンを終了させる。
③祈り
今後に備えて回復。
④知恵
右の敵に属性ハーモナイズ・土、通常攻撃とフレア×2。
⑤知恵
とりあえず左の敵にタイニーバグズを当て、右の敵を通常攻撃とフレア×2で倒す。攻撃の途中で右の敵を倒したら上の敵にカーソルを切り替える。
⑥祈り
HPがギリギリなので回復。
⑦知恵
射撃でHP削られるが属性ハーモナイズ・土や他の攻撃が上手いこと決まればここで倒せる。倒す順番はなるべく上の敵が先。無理そうなら次のターンに持ち越せば聖光爆裂斬が使えるはず。



8/13
◆14-EX 男性・女性のみのパーティでクリア
・男性 プロンプト、イグニス、ラァン、ディリータ、エース(全員Lv6)
・女性 ナバート、セーラ、セリス、イデア、リノア(全員Lv6)

ピクトロジカ攻略 14-EX
溜めたブレイクゲージを消してくる攻撃が厄介。エリア14まで算術が1人もいない女性のみの方が難しく、先に男性のみでクリアしてからそこで手に入るイデアのメモリアを女性のみの方で使用。

イデアの冷徹なる一撃は氷弱点を付与するものでギルガメッシュみたいな途中で姿が変わるボスでもなければ永続効果。属性やアビリティが氷のもので固めればずっと弱点が突けるエグい性能。

・男性のみ
①守り
右上のお供から攻撃しサンダラを耐える。ここからは少しでもゲージを増やすためにできるだけ算術を使用。
②知恵
ここでブレイク。
③祈り
ケアルで回復。
④知恵
属性ハーモナイズ・土とファイラ(サンダラ)、通常攻撃で右上のお供に攻撃。途中で倒せたら今度は右下のお供を攻撃。
⑤守り
ここでブレイクが切れるのでギャザリング、ケアル、ケアルラでサンダラとお供の攻撃をやり過ごす。
⑥力
右下のお供をキャノンレーザーや通常攻撃で倒す。

ここから先はボスのHPを半分削るまで適当。サンダラに気をつけつつ、食らっても守りで耐えられるようHP1000以上を保っておく。物理防御を上げられたらペネトレイトで即座に0にする。
⑧知恵
HPを半分削ったら先制攻撃でゲージを0にしてくるのでこちらのHPはほぼ全快にしておく。ゲージが切れる前にファイラやオーディン+1で一気に削り、このターンか次の開幕でブレイク。

ここから先も⑦と同じく適当。倒せるのは15ターン目ぐらい。

・女性のみ
①守り
右上のお供から攻撃しサンダラを耐える。
②知恵
男性のみと違って算術いなくて難しいがここでブレイク。できなければリセット。
③祈り
セーラのケアルで回復。
④知恵
ケアルラで回復。右上のお供にブリザド×2、右下のお供にブリザラ、そして通常攻撃で右上のお供を倒す。
⑤守り
ここでブレイクが切れるのでサンダラとお供の攻撃に備えてケアルで回復。
⑥知恵
ボスに冷徹なる一撃で氷弱点付与。右下のお供をブリザド、通常攻撃で倒しつつブレイク。

ここから先はボスのHPを半分削るまで適当。とりあえずソウルボイスをしてサンダラにはまふうけんを合わせる。ゲージが切れる前に急いで前半を終了させる。
⑧知恵
HPを半分削ったら先制攻撃でゲージを0にしてくるのでこちらのHPはほぼ全快にしておく。ゲージが切れる前にブリザドなどで一気に削り、このターンか次の開幕でブレイク。

ここから先も⑦と同じく適当。倒せるのは16ターン目ぐらい。



8/21
◆15-EX 4人以下のパーティでクリア
・オニオンナイト、アデル、ディリータ、エース(全員Lv6)

ピクトロジカ攻略 15-EX
Lv6だと5ターン目にケアルの回復阻止は無理そう。シーモアの滅びのヤリの出番かと思ったらボスに効かないどころか5ターン目までにゲージ溜まらないとか使えねえ…。

第三段階まではファストブーストや乱れ撃ちより算術を優先して何とかゲージを持たせる。第一段階終了辺りでゲージが切れたら煌きの剣雨でブレイクして立て直す。

①知恵
ディリータの列が2か3でなければリセット。算術、ファストブースト、乱れ撃ちでブレイク。
②祈り
③守り
ケアル×2でアディアを耐える。
④祈り
ケアルで回復。
⑤知恵
エクリプスで回復。ケアルで20000回復される。
⑥知恵
⑦祈り
この辺りでゴーレムを使う。
⑧守り
アディアを耐える。
⑨知恵
⑩力
北斗骨砕打とケアル×2で回復で回復される前に第一段階を終了させる。
⑪知恵
エクリプスで回復。
⑫力
キャノンレーザー、ケアル×2か×3で回復し第二段階を終了。
⑬守り
ガディアでブレイクゲージを消される。
⑭知恵
煌きの剣雨でブレイク。溜まっていればケアルやゴーレムも使用。
⑮知恵
ケアルやエクリプスで回復。
⑯力
北斗骨砕打と通常攻撃で終了。ここで終わらなくても次のターンで倒せる。



8/30
◆16-EX 波動装備のメモリアのみでクリア
・ゴルベーザ、クジャ、ゼムス、タマ、ルールー(全員Lv6)

ピクトロジカ攻略 16-EX
雑魚がボスの魔法防御を上げてくるがその効果が切れたタイミングで集中攻撃。雑魚のHPを削ると強制的に次のターンに移るので上手いことタイミングを合わせれば4体まとめて倒せることもある。

①②知恵
雑魚に手を出すと面倒なことになるのでファストブーストを使うのはブレイクするまでの2ターンだけ。左のボスから狙う。
③守り
ブリザラを耐える。
④知恵
百花繚乱の後にある程度マスを塗ってブレイク率(大体220%以上)を上げ、ファイラ×2・ルインラ×2で第一段階を終了。
⑤祈り
HPが足りないので回復。
⑥知恵
⑦知恵
ファイラ・ルインラで左のボスを倒し、上の雑魚をアディアで削る。
⑧知恵
ファイラかルインラで中央の雑魚を削る。
⑧知恵
ファイラかルインラで下の雑魚を削る。
⑨知恵
アルテマでまとめて3体倒して終了。



9/21
◆18-EX
男性・女性のみのパーティでクリア
1撃で10000以上のダメージを与える

・ゴルベーザ、クジャ、ゼムス、シーモア、エース(全員Lv6)
・ナバート、アルティミシア、イデア、レフィア、リノア(全員Lv6)

ピクトロジカ攻略 18-EX
最初の雑魚3匹がきつくて7-EXを思い出す難易度。男女ともカオスエフェクトのメモリアを連れていけば1撃で10000以上のダメージも容易。全体的にHP少なめの女性の方が難しいだろうか。

1戦目の攻撃が強烈なので女性のみならHP1923(358+365+1200)、男性のみならHP2648(+359+366)より多く確保しないと瞬殺。

▼男性のみ(ゴルベーザ、クジャ、ゼムス、シーモア、エース)
①②知恵
右下から攻撃。算術・ファストブーストで1ターン目にブレイクし2ターン目に右下を倒す。
③知恵
ルインラで片方を倒し、もう片方は通常攻撃などで倒す。

①知恵
右の片方にルインラ、もう片方にファイラ。左はギリギリ倒さないようにしておく
②祈り
HP全回復しつつ倒す。

①知恵
最後の1マス以外を塗ってブレイク%を上げサンダラ。行動パターンが変化しすぐ次のターンに移る。
②知恵
ファイラ、サンダラ、ウォタラと通常攻撃などで倒す。

①守り
②知恵
ビッグバーン(Wメテオ)からルインラ×2。
③知恵or力
ボスのHP半分まで削って前半終了させる。残りHP次第でメメントを変え、それぞれ滅びのヤリorキャノンレーザーでも削っておく。
④知恵
Wメテオ(ビッグバーン)から各アビリティで終了。ゼムスのカオスエフェクトの効果で10000以上のダメージが出せる。


▼女性のみ(ナバート、アルティミシア、イデア、レフィア、リノア)
①知恵
右下から攻撃。算術・ファストブースト・乱れ撃ちでブレイク。
②知恵
ブリザド×2が溜まってブレイク200%ぐらいになったら右下を倒す。左の片方にはダーラであとは通常攻撃で2匹とも倒す。

①知恵
右の片方にクエイラ、もう片方にブリザド×2で右を2匹とも倒す。
②知恵
ケアルラ×2で回復しつつ残った左を倒す。

①知恵
最後の1マス以外を塗ってブレイク%を上げブリザド。行動パターンが変化しすぐ次のターンに移る。
②知恵
ケアルラで回復しつつ各アビリティと通常攻撃。たまにここで倒せてしまうが次のボスのことを考えるともう1ターン欲しいところ。
③知恵
ジョブチェンジで攻撃UP。ケアルラで回復。

①知恵
冷徹なる一撃で氷弱点付与。各アビリティと通常攻撃でHP半分まで削り切り前半終了。
②知恵
アンジェロストライクで防御UP。
③知恵
アポカリプスから各アビリティで終了。アルティミシアのカオスエフェクトの効果で10000以上のダメージが出せる。



10/3
◆19-EX 男性・女性のみのパーティでクリア
・プロンプト、カイアス、ラァン、ディリータ、ガラフ(全員Lv6)
・ナバート、リュック、レフィア、セーラ、プリッシュ(全員Lv6)

ピクトロジカ攻略 19-EX
右の防御上げてくる雑魚2匹さえ倒せれば後は楽。ここで入手できるカイアスを使えば男性のみは上記パーティで普通にクリアできるはず。

雑魚2匹を倒すまでは防御UP無効の楽器、スキルのためるを算術より優先。最後までブレイク維持するのが結構ギリギリ。

①②知恵
右下の雑魚から攻撃。2ターン目までにブレイクすれば良いのだが、1ターン目で乱れ撃ち4回+算術ブレイクできたり、2ターン目にブリザド、クリティカルなどで雑魚を倒せることもある。
③守り
右下を倒し雑魚の吸血に耐える。次は右上の雑魚に攻撃。
④守り
ボスのクエイラと雑魚の攻撃を耐えるためシェルやケアルラを使用。HP500ほど確保すればギリギリ耐える。
⑤知恵
ウルトラバオールからケアルで回復。ボスにブリザドをしつつ右上を倒す。
⑥守り
クエイクを耐える。
⑦力
ソウルボイスからケアルやシェルなどを使用。プレミアムスキル×2で知性が上がっているのでかなり回復できる。
⑧守り
(あまり意味ないけど)重フォーガでクエイクを耐える。
⑨知恵
ウルトラバオールからブリザド、ケアルなどで回復。
⑩知恵
ジョブチェンジ後にケアルラで回復。ボスが先制で防御UPをしてくる。
⑪知恵
ボスの防御UPを崑崙八象脚で無効化。ブリザドを使用。
⑫力
ソウルボイスからの通常攻撃で終了。最初の雑魚2匹を速攻で倒せれば10ターンで終わることもある。



10/15
◆20-EX 男性・女性のみのパーティでクリア
・カイアス、ザンデ、ゴルベーザ、シーモア、エース(全員Lv6)
・アデル、暗闇の雲、イデア、レフィア、タマ(全員Lv6)

ピクトロジカ攻略 20-EX
弱点が炎地闇なのでカイアス、ザンデ、ゴルベーザがいる男性のみは簡単。ついでに「ファイア・クエイク系のアビリティを使用してクリア」も達成できる。

女性のみはHPが低く弱点突けるメモリアが少ないので、男性クリア後に手に入る暗闇の雲を使用。

①知恵
算術&ファストブーストでブレイク。
②守り
ファイア&1人スリップ。
③祈り
アデルのケアルで回復。
④守り
サンダー&1人麻痺。
⑤知恵
エクリプス、レフィアのケアルラで回復。ダーラ×2、アディアを使用。
⑥守り
ブリザド&ゲージ2つ減少。
⑦知恵or祈り
アデルのケアルとレフィアのケアルラが使えるなら知恵メメントで冷徹なる一撃も使用。使えないなら祈りメメントで回復。
⑧知恵
波動砲(ジョブチェンジ)使用。ちなみにこのターンは攻撃を受けない。
⑨知恵
ジョブチェンジ(波動砲)使用。ダーラ×2、アディアと通常攻撃で倒せる。



10/29
◆21-EX
1撃で10000以上のダメージを与える
波動装備のメモリアのみでクリア

・クジャ、アシエン・ラハブレア、イデア、レイル、タマ(全員Lv6)

ピクトロジカ攻略 21-EX
算術不在でブレイク維持が結構ギリギリなので波動メモリアで素早めのパーティになった。麻痺で2人も2ターン動けなくなると鬱陶しいがLv6でブレイク維持する方がよっぽど難しい。

アシエン・ラハブレアのカオスエフェクトで強化されるのはタマなのでなるべく麻痺したくないところだが、麻痺してもアビリティは使えるのでそこまで問題なかったりする。

ちなみに各ボスは左が水弱点で右が風弱点。普通にクリアする場合は水属性で左から倒すべし。

①知恵
左のボスから攻撃。ファストブーストでゲージを9割ほど稼ぐ。
②守り
ブレイクしてダメージを減らす。両ボスが麻痺付与してくる上に左ボスの5連撃が痛いので少しでもジャンプで回避したいところ。
③知恵
ケアルラで回復。できるだけアビリティを使用して削っておく。
④⑤守り
攻撃上げた左ボスの5連撃を耐える。⑤では左ボスが麻痺付与。
⑥知恵
右ボスに冷徹なる一撃。ケアルラで回復。左ボスを各種アビリティで削り、できれば通常攻撃と合わせてこのターンで倒したいが2ターン以内でも十分。右ボスからは毒付与。
⑦守り
右ボスからふいうちによる先制攻撃。
⑧知恵
アルテマ(アシエン・ラハブレア)を使用。ケアルラで回復。
⑨知恵
各種アビリティで終了。ブレイク600%ぐらいまで上げればアシエン・ラハブレアのアビリティで10000以上のダメージが出せるはず。反撃で沈黙付与されるがこのターンで終了なので無意味。



11/12
◆22-EX エアロ・ディア系のアビリティを使用してクリア
・ムスタディオ、アシエン・ラハブレア、ホープ、アルクゥ、レフィア(全員Lv6)

先制でブレイクゲージ減少効果の通常攻撃、2,3ターンおきにホーリー・フレア・メテオの嵐、ろくに準備も整ってない4ターン目で毒&暗闇付与、頻繁にケアルガで10000回復とLv6だとかなりの強敵。

ホープとアルクゥを入れミッションの同時達成を狙う。HP3000ほど確保しないと瞬殺なのでムスタディオとアシエン・ラハブレアを入れて火力とHPの底上げ。

弱点は聖・風・飛行で闇吸収。アシエン・ラハブレアだと通常攻撃が吸収されるが、わざとマス塗るのをミスして通常攻撃しないのもあり。


全員ジャンプで挑めば先制の通常攻撃以外は無効化できるので、「槍装備のみ」と「プレミアムスキル不使用」のミッションは「エアロ・ディア系のアビリティを使用」より簡単。

「槍装備のみ」はカイン、リュド、ファング、シド、モグで2ターン目にブレイクしてずっと知恵メメント。7ターン目から力メメントでファングとカインのプレミアムスキル発動し8~9ターンで終了。

「プレミアムスキル不使用」は上記パーティのモグをレイルに入れ替えるだけ。こちらは7ターン目まで知恵メメント。あとは力メメントで9ターンで終了。モグだと微妙に火力不足。

上記のミッションは同時に達成できそうな気もするが素早さの関係上Lv6ではかなり厳しい。


①知恵
先制の通常攻撃でブレイクゲージ2つ分ほど削られるのでブレイクはまず無理。最後までなるべく乱れ撃ちと算術2回発動させていく。
②知恵
ここでブレイク。ケアルガで10000回復される。
③守り
ホーリーを耐える。
④祈り
全快してポイズンミスト(毒&暗闇2ターン付与)を耐える。
⑤守り
暗闇でマス塗るのが難しいので算術は諦めても構わない。フレアを耐える。
⑥祈り
8割ほど回復して毒ダメージ(135×5=675)を耐える。ケアルガで10000回復される。
⑦知恵
ジョブチェンジ、ファイラ、エアロラ、アディア、ケアルラを使用。先制で通常攻撃を食らう。
⑧守り
メテオを耐える。
⑨知恵
アルテマを使用。この辺りでボスのHPが半分削れるとケアルガで10000回復され、その後またケアルガで10000回復される。
⑩知恵
フェイダ、ファイラ、エアロラ、アディア、ケアルラを使用。先制で通常攻撃を食らう。上手く行けば乱れ撃ちや通常攻撃で終了。倒しきれなければ⑪で力メメントにすれば倒せるはず。



11/30
◆23-EX 女性のみのパーティでクリア
・ナバート、フリメルダ、アデル、レフィア、セラ(全員Lv6)

前半は楽なのだが後半の先制で3ターン攻撃力ダウンの重ね打ち(1200)を3連続から薙ぎ払い(8000)がきつい。重ね打ちと薙ぎ払いのカウントが両方①なせいで攻撃タイミング分かりづらいのが困る。

男性のみはHPが確保しやすく弱点突けるメモリアが多いので他3つのミッションを同時に達成なんて余裕もあるが、女性のみは火力もHPも低めで苦戦を強いられた。

①②知恵
1ターン目に先制で重ね打ちを食らう。とりあえず1ターン目にブレイクし%を上げる。
③祈り
ケアルでHP全快。
④守り
薙ぎ払いを耐える。
⑤知恵
エクリプスとケアルラで回復しHP1200を確保。先制で重ね打ちを食らう。
⑥⑦知恵
ジョブチェンジ、ケアルを使用。
⑧祈り
HP全快しつつボスのHPを半分削り切り前半終了。

⑨知恵
先制でブレイク解除されるが再度ブレイク。もしブレイクできなくても次のターン開始時にできれば問題ない。
⑩知恵
ホーリーブレード後にケアル、ケアルラで回復。このターンは先制でサンダーを食らって行動不能。
⑪知恵
ジョブチェンジを使用。先制で重ね打ちを食らう。
⑫知恵
エクリプスでHP1200確保。先制で重ね打ちを食らう。
⑬祈り
ケアルでHP全快。先制で重ね打ちを食らう。
⑭守り
シンクロドライブで回復。薙ぎ払いを耐える。
⑮力
ケアルラで回復しできるだけHPを削る。ボスの攻撃でブレイク解除されるが再度ブレイクすれば次の薙ぎ払いまでには倒せるはず。



12/20
◆24-EX FF7のメモリアのみでクリア
・シド、ティファ、セフィロス、エアリス、ユフィ(全員Lv6)

算術不在でも回復役とファストブースト役がいるので案外普通にクリアできる。最初の雑魚4体が一番強い気がしないでもない。

①守り ②知恵
4体からの通常攻撃が強烈なので守りで耐え、2ターン目にブレイク。
③守り ④祈り
祈りメメントでケアルラやファイラを使用しホーリー発動で2体倒す。
⑤知恵
疾風迅雷から残り2体も倒す。

①知恵
ドルフィンブロウから2体倒す。
②知恵
生命の鼓動でほぼ全快し残り1体を倒す。

①力
スーパーノヴァから左の1体を確実に倒す。ブレイクゲージがだいぶ減ってるのでここで右2体も一緒に倒したい。

①守り
衝撃波を耐える。
②知恵
ブレイクゲージが切れるのを待って疾風迅雷、ファイラ、アディアからの通常攻撃で再ブレイク。
③知恵
フラッシュで暗闇付与。
④知恵
⑤守り
光弾を耐える。
⑥知恵
疾風迅雷を使用。ここで倒せることもあるが無理なら次のターンに祈りメメントで中回復しておく。

①知恵
ドルフィンブロウ、ファイラ、アディアを使用。サンダーで全員にスロウ付与されるが特に問題なし。
②③力
スーパーノヴァ、生命の鼓動を使用。
④⑤知恵
ボスのHPを9割ほど削ると行動が変化しこころないてんしで99%のダメージだが、ブレイクが切れてなければファイラとアディアでその前に倒せる。切れても再ブレイクから力メメントで終了。



12/20
◆15-EX FF9のメモリアのみでクリア
・サラマンダー、ガーネット、エーコ、クイナ、スタイナー(全員Lv6)

今は亡きMiiverseによるとエリア15時点でもレベル上げればクリアできたようだがスタイナー加入まで待てばLv6でもクリア可能。5ターンごとの回復とブレイク持つか運ゲーなのがとにかくきつい。

①②知恵
2ターンでなんとかブレイクさせる。
③守り
アディアを耐える。ブレイクゲージが削られるのでアディアを1,2回はクイナのジャンプで回避しないとHP半分削るまでブレイクが保たない。
④守り
チャクラでブレイクゲージとHPを回復。チャクラは溜まり次第使用する。
⑤知恵
⑥祈り
ケアルで回復。
⑦守り
チャクラを使用。
⑧祈り
大いなる守護神でアディアのダメージを無効化。
⑨知恵
⑩守り
チャクラを使用。
⑪⑫力
ここから聖なる守護神、シヴァ、フェンリル+1で猛攻をかける。大体12,13ターンでブレイクが切れる前にボスのHPが半分削りきれる。これ以降は回復されないので残りHPに気をつければ倒せるはず。



2018/1/22
◆25-EX 女性のみのパーティでクリア
・アデル、キスティス、イデア、レフィア、リノア(全員Lv6)

男性はジャンプ5人で雑魚無視して10ターン程度で倒せる楽なボスだが、女性は全属性(飛行特性は除く)吸収と無限に湧く雑魚2体の対処が少々面倒。

適当にブレイクして雑魚をカウント攻撃が来る直前に倒し%を上げ、ある程度%が上がったらボスも攻撃の繰り返し。ボスが火力を上げてきたらHP確保か守る。暗闇はアデルのエクリプスで回復。

ボスのHPを1メモリ削ると全属性吸収になるのでイデアの冷徹なる一撃で氷弱点付与。ほぼ全員で弱点が突けるようになるがレフィアの攻撃は吸収されるので注意。大体12ターン程度で倒せる。



2018/1/22
◆26-EX 男性・女性のみのパーティでクリア
・男性 イグニス、ゴルベーザ、ザンデ、ディリータ、ワッカ(全員Lv6)
・女性 アデル、アルティミシア、シェルロッタ、レフィア、タマ(全員Lv6)

物理の通常攻撃で1しか食らわない雑魚2体とボスの状態異常の乱用がウザいがそれらの対策さえすれば余裕。ボスは地水が弱点。

男性はゴルベーザ、ザンデ、ワッカと弱点突けるメモリアが多く、状態異常はイグニスのギャザリングで対策できて楽。

女性はアルティミシアのカオスエフェクトの効果ですぐアビリティが使えるので通常攻撃と合わせて2ターン目には雑魚2体を倒せる。状態異常はアデルのエクリプスで対策。

男女ともに8ターン程度で倒せる。



2018/1/22
◆27-EX FF10のみのパーティでクリア
・ ジェクト、キマリ、ルールー、シーモア、ワッカ(全員Lv6)

終盤のシリーズ縛りとはいえ算術とファストブーストがいるのでかなり楽。

1ターン目にブレイク。HPを1メモリ削って祈りで回復。2メモリ削るとスキルに反撃してくるようになるのでファストブーストは封印。

スキル封印後はルールーかワッカのプレミアムスキルと各種アビリティを使えば一気に削り切れる。大体9ターン程度で倒せる。



2018/2/5
◆28-EX 女性のみのパーティでクリア
・ナバート、ファング、フライヤ、クイナ、レフィア(全員Lv6)

通常攻撃への反撃が鬱陶しいが男性はジャンプ5人で8ターン程度と楽できる。女性はジャンプ3人なので乱れ撃ちと算術を1人ずつ加えた。


1ターン目にこころないてんしでHP99%ほど削られるが2ターン目は行動してこないのでとりあえずブレイク。

3,4ターン目にケアルラで回復するかジャンプで攻撃かわさないと死ぬのでそこは運次第。その後は適当にカウント攻撃を守りつつ、HP半分削るターンにできるだけこちらのHPを回復しておく。

HP半分まで削ると通常攻撃とアビリティに反撃(前者は450程のダメージ)するようになる。

珍しくストップが効くボスなのでカウント攻撃にナバートの重フォーガでストップ付与。ストップ中なら反撃を食らわない。

HP0.5目盛りまで削るとスキルに反撃するようになるのでファングのインパクトブレイクで削ってから乱れ撃ちで倒す。12ターン程度で倒せる。



2018/2/18
◆29-EX
ブリザド・サンダー系のアビリティを使用してクリア
ブレイクゲージが999.9%に到達

・リュック、セシル聖、ケフカ、レフィア、アルクゥ(全員Lv6)

ボスが毎ターンのようにブレイブで攻撃上げてからの通常攻撃×5でじわじわゲージ減らしてくるのが嫌らしい。長期戦だと通常攻撃のせいで最低2人は算術がいないとゲージが持たない。

攻撃を下げたところで無意味なので今まで殆ど使わなかった防御UPのプレミアムスキルの存在を初めて意識した。リュックのウルトラバオールはダメージ軽減率が異様に高く、どれだけ攻撃上げられてもダメージ0に抑えられる。

普通にやるとLv6でもブレイク999.9%に到達する前に倒せてしまうので、ボスの永久シェルガに合わせて通常攻撃が魔法扱いのメモリア(ケフカ、レフィア、アルクゥ)を使用。ケフカのアビリティ2種はミッションの達成条件でもある。


1~2ターン目に算術を3回成功させ守りでブレイクし攻撃を軽減。眠らせてくる雑魚から攻撃。

3~4ターン目に祈りケアル系を使用しアルクゥのアビリティも使いつつ眠らせてくる雑魚を倒す。

ウルトラバオールからのサンダラでペンギンを1撃で倒し残りの雑魚も倒す。

後はウルトラバオールの効果が切れたらアルクゥのジョブチェンジで耐え、再度ウルトラバオールの繰り返し。たまにレフィアのジョブチェンジで火力を上げる。

大体14ターン目で999.9%になるので最後は力でトドメ。


EXのミッションとしては珍しく男女縛りがなかったのでついでに挑戦してみたが男性はボスの氷弱点を突いて6ターン、女性はリノアのアンジェロストライクでダメージ軽減して8ターン程度だった。
・クラサメ、ヴェイン、ラァン、ディリータ、エース(全員Lv6)
・フリメルダ、フライヤ、クイナ、レフィア、リノア(全員Lv6)



2018/3/5
30-EX ファイア・ディア・ダーク系のアビリティを使用してクリア
・アシエン・ラハブレア、ヴァニラ、イグニス、アルクゥ、ラグナ(全員Lv6)

終盤使っていたパーティの算術・ファストブースト枠を変えるだけで全てのミッションを同時に達成。ラスボスとしてはかなり弱く、クリアだけなら5人でジャンプしているだけで良い。

お供として毎ターンこれまでのEXボスが交代で出て来るはずなのだが、イグニスのギャザリングを使うとお供やボスがフリーズするバグがある模様。

フリーズの条件は5ターン目のフラッシュレイン、12ターン目のフラッシュによる暗闇付与のタイミングでギャザリングを使うだけ。フリーズしても特に問題などは無いはず。

たまにボス倒してもフリーズしたお供だけ残ることがあるが条件不明。ダメージ10000超えのアビリティ、防御無視攻撃、クリティカル以外では1しかダメージが通らないある意味ラスボス以上の強敵。


13ターン目で行動変化。17ターン目からは毎ターン即死レベルのアルテマを放ってくる。ミッションで指定されているアビリティ3種(炎・聖・闇)が弱点。

カオスエフェクトで強化されたヴァニラで回復しつつ、デスペルでフェイスを打ち消せば最大1500程度のダメージしか受けないので後は適当に攻撃していれば11ターン程度で行動変化前に倒せる。


ミッションがぬるいので29-EXと同じく男女縛りをしてみたが男性はジャンプ使えば余裕。女性はどうやってもアルテマまでに倒せそうにないが算術2人でブレイク維持しつつアルテマを守りで耐えてちまちま削れば30ターン弱程度。
・アデル、イデア、フライヤ、レェン、レフィア(全員Lv6)

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.