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ポケモンUSUM ドーブル&ドリュウズで効率良く大金を稼ぐ

2 Comments
お小遣いポンの存在により今作のお金稼ぎは四天王周回がベストなはずだがハッピータイム役をどうするかでかなり悩んだ。用意にそれなりの手間がかかるもののそれに見合うだけの価値はあるはず。

12/29追記 グラジオ関連で一部修正。


◆事前準備

▼ドーブル5匹
Lv45ドーブル×1 マーレイン戦用。S無振りクレッフィ抜き調整。
Lv63ドーブル×3 他の四天王戦用。準速ウォーグル抜き調整。
Lv90ドーブル×1 防衛戦用。グラジオの準速クロバット抜き調整。

ハッピータイムを使ってドリュウズに繋ぐだけの使い捨てドーブル。 全員にお守り小判(幸運のお香)を持たせておく。

基本的に技構成はハッピータイムと癒やしの願いのみで道連れもあると便利。防衛戦用のLv90は守るも必要。癒やしの願いのスケッチはそれだけ覚えたラッキーをメタモンに変身させると楽。

性格は無邪気。努力値はS252で残りは全てAC。ハッピータイム後に死んでもらうためにHBDはなるべく低いものが望ましい。HBDが0のものを用意したがそこまでする必要はなかった気がする。


▼ドリュウズ
型破りドリュウズ Lv100 意地っ張り A252 B36 S220 メトロノーム
アイアンヘッド、地震、岩石封じ、爪研ぎ

このドリュウズは1匹で四天王の各ポケモンを1ターンで倒すためのもの。マーレインは地震×5、他の四天王は全員アイアンヘッド×5で倒せるのでドーブル退場後の操作が非常に楽。


▼その他
ドーブルのレベル上昇を防ぐため学習装置はオフ。

パーティの順番は1~3番目にLv63、4番目にLv45、5番目にLv90、6番目にドリュウズ。



◆四天王 全員Lv66

初手ハッピータイム後に先発のポケモンに倒されるか癒やしの願いで退場しドリュウズに繋ぐ。運が良ければ防衛戦までお小遣いポンが持つこともある。

フワライドの誘爆、アーマルドのストーンエッジの命中率、クレッフィのランダム要素を考慮するとカヒリ → アセロラ → ライチ → マーレインの順で倒すのが無難。

ドリュウズの動かし方については別記事参照。
ポケモンUSUM 四天王周回用ドリュウズ


▼カヒリ
ウォーグル、ルチャブル、ドデカバシ、バルジーナ、オドリドリ

話しかける直前にお小遣いポンを使用。馬鹿力で倒され交代。


▼アセロラ
ジュペッタ、ダダリン、シロデスナ、ユキメノコ、フワライド

よほど低レベルのドーブルでないと不意打ち連打してくるので癒やしの願いで退場。過去に配布されたイワンコ等を使えばシャドークローでさっさと倒してもらえる可能性あり。


▼ライチ
アーマルド、ギガイアス、ユレイドル、ダイノーズ、ルガルガン

大体ストーンエッジかアクアブレイクで倒され交代。ストーンエッジが外れた場合は癒しの願いか道連れで退場。


▼マーレイン
クレッフィ、メタグロス、ダグトリオ、キリキザン、ジバコイル

ラスターカノンで十分倒せるのに電磁波やリフレクターを使うこともあるのが厄介。



◆防衛戦

ドーブル退場後にドリュウズが急所に食らわなければ誘爆のダメージがあってもギリギリ勝てる。負けると12000円取られるがこればかりは仕方ない。

各四天王の先発が理想的な動きをしていれば防衛戦までお小遣いポンが間に合うこともある。


▼ククイ
ルガルガン69、カビゴン68、アシレーヌ68、キュウコン68、ウォーグル68、ジバコイル68

ストーンエッジが外れた場合は癒やしの願いで退場。道連れで一緒に退場するのもあり。


▼ハウ
ライチュウ69、シャワーズ68、ケンタロス68、ケケンカニ69、ジュナイパー70、オンバーン68

気合玉が外れた場合は癒やしの願いで退場。


▼ハプウ
ゴルーグ68、ワルビアル68、フライゴン68、バンバドロ69、トリトドン68


▼グズマ
グソクムシャ68、カイロス68、クワガノン68、アメモース68、ハッサム68

基本的に瓦割りで弱点突いてくるが稀に出会い頭でドーブルが即死するので守るの後にハッピータイムが無難。


▼マーマネ
トゲデマル67、エレキブル67、クワガノン67、ジバコイル67、ゴローニャ67

エレキフィールドからビリビリちくちくで倒しに来るので道連れ。


▼プルメリ
ゲンガー67、エンニュート67、ドヒドイデ67、ベトベトン67、クロバット67


▼リュウキ
ガブリアス67、バクガメス67、ジャラランガ67、カイリュー67、ジジーロン67


▼タロウ
エモンガ66、ブーバーン66、ナッシー66、ケンタロス66、サメハダー66

アクロバットなら1発で倒せそうなのに電磁波やボルトチェンジで嫌がらせしてくるのがウザい。ボルトチェンジのダメージは半分ぐらい。


▼ルザミーネ
ピクシー68、ミロカロス68、ミミロップ68、キテルグマ68、ドレディア68

ムーンフォースで倒せるはずなのに他の技ばかり使ってくるのが困る。道連れで倒すと早めにドレディアが出てきて地震×5で倒せないので癒しの願いを使った方が技選択の手間が減って楽。

賞金がククイと並んで最高額なのでルザミーネが出やすい毎月1日に稼ぐのが一番効率良いはず。


▼グラジオ
クロバット68、リザードン68、ルカリオ68、ゾロアーク68、ポリゴンZ68、シルヴァディ水70

アクロバットなら1発で倒せるのにクロスポイズンで中途半端に削ってくることが多い。



◆賞金額

各倍率はお守り小判(×2)、お小遣いポン(×3)、ハッピータイム(×2)。防衛戦でお小遣いポンを使わず、出現率の低いタロウを除外した場合、1周の賞金額は665760~698880円ぐらい。

防衛戦でお小遣いポンの出し惜しみしない場合(タロウ除外)、730080~829440円になる。

通常小判
(×2)
小判
+ハッピー
(×4)
小判
+ポン
(×6)
小判+ポン
+ハッピー
(×12)
ククイ
ルザミーネ
16320326406528097920195840
四天王
(4人分)
13200
52800
26400
105600
52800
211200
79200
316800
158400
633600
ハウ
グラジオ
11200224004480067200134400
ハプウ11040220804416066240132480
グズマ816016320326404896097920
プルメリ
マーマネ
リュウキ
804016080321604824096480
タロウ132026405280792015840
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RYO
管理人RYO

Comments 2

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これ作ってとても役に立ってます!ありがとうございます!
ハッピータイム+おこづかいポンですが1回だけ防衛戦にギリギリ間に合いました
クレッフィがラスターカノン打ってドーブル倒してくれた時、技選択、クレッフィの技、癒しの願いによるダメージ回復などが無くなって短縮したおかげかと
ただ誘爆でのダメージそのままなので挑戦者によっては願い打てないと厳しい戦いになるので(自分はその時リュウキで楽でした)
気楽にやってマーレインまでの方がいいかなと思いました
最後にもう一度 本当にありがとうございました!

RYO
Re: タイトルなし

> ハッピータイム+おこづかいポンですが1回だけ防衛戦にギリギリ間に合いました
> クレッフィがラスターカノン打ってドーブル倒してくれた時、技選択、クレッフィの技、癒しの願いによるダメージ回復などが無くなって短縮したおかげかと
防衛戦の階段辺りまでならお小遣いポン持ったことありましたが間に合うこともあるんですねえ。

更に効率上げるならアセロラ用のドーブルをイワンコ等に変えればハッピータイム後にシャドークローで倒してもらえるかもしれません。