フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

0 Comments
ピクトロジカ 01
武器/シリーズ縛りなどでEX以上に難しかったと思われるミッションの攻略記録。終盤の算術が使えないミッションはどれもこれもきつすぎる。

EXの攻略はピクトロジカ ファイナルファンタジー≒ EXクエスト攻略を参照。

◆備考

基本的に到達時点ではろくなパーティが揃わず無駄に難易度上がっていることが多いので、この記事に載せてないミッションできついと思ったら後回し推奨。

Lv6縛りでエリア1~30の全ミッションを達成できたのでLv6前提。Lv7以上に上げればもっと余裕あるはず。

連動メモリアは不使用。



◆13-08 FF1のメモリアのみでクリア
・ガーランド、セーラ、ウォーリアオブライト(全員Lv6)

FF1がたった3人しかいない上に2戦目のボム2体の耐性が酷く、セーラがクリティカル出してくれるかどうかの運ゲー。この時点ではLv7までしか上げられないのにこの難易度はどうかと思う。

▼1戦目
右を知恵で倒す。セーラのプレミアムスキルを溜めるため、もう1体は2~4ターンは守り、5ターン目に暗黒剣で倒す。

▼2戦目
ボム2体は楽器以外だとろくにダメージが入らないのでセーラのクリティカルが出なければ無理。ソウルボイス後にケアルでHP確保してからフレアーを使用し、ボムを3ターン以内に2体とも倒す。
残りの1体はファイラとサンダラを守りで耐えてシールドオブライト後にブレイクして適当に倒す。

▼3戦目
ボスは弱いので適当でも余裕。



◆23-06 FF2のメモリアのみでクリア
・フリオニール、レオンハルト、皇帝、マリア、ミンウ(全員Lv6)
※フリオニールが手に入る24-09まで待つのが無難。

奥義を狙って発動させるのが難しいのでボスまでブレイク持たせるのがかなりギリギリ。ボス自体は割と楽な方。

▼1戦目
左2体を先に倒す。以降なるべく奥義を発動させていく。

▼2戦目
左1体をファイラで弱点突いて倒す。右2体も合わせて1ターンで終了。

▼3戦目
右をレオンハルトのバーサク16から1ターンで倒す。左2体を倒し2ターンで終了。

▼4戦目
右を皇帝のいんせき10からブリザラで倒す。左1体も合わせて1ターンで終了。

▼5戦目
レオンハルトのバーサク16とフリオニールのマスターオブアームズで2ターンで終了。倒しきれずブレイクが切れてもブリザラで弱点突いて倒せる。



◆24-09 FF2のメモリアのみでクリア
・フリオニール、皇帝、マリア、ミンウ、ガイ(全員Lv6)

23-06と同じくどれだけ奥義を発動できるかが重要でこちらは更に高難易度。2戦目の耐性が超厄介なのと、いちいち敵が硬いせいで再ブレイクが2回も必要。

▼1戦目
ゾンビの2連続の通常攻撃が痛いので力×2で一気に削り優先的に倒す。眠らせてくるミイラはファイラが弱点。ブレイク後は奥義を2回は発動させておきたい。

▼2戦目
皇帝とマリアの通常攻撃が吸収されるのでわざとマス塗るのをミスして他3人で攻撃。力で2~3ターンでさっさと倒す。

▼3戦目
右をアビリティで倒し左もそのターン内で倒す。

▼4戦目
初めにわざとブレイク切らせて再ブレイク。6ターンぐらいで倒す。

▼5戦目序盤
皇帝のいんせき10とアビリティと通常攻撃で削る。

▼5戦目中盤(HP1.2メモリ削ると変化)
この辺りでまたブレイク切らせて再ブレイク。

▼5戦目終盤(残りHP1.2メモリで変化)
①フレアを守って②メテオがくる前に倒す。



◆25-03 FF6のメモリアのみでクリア
・シャドウ、ゴゴ、ケフカ、セリス、マッシュ(全員Lv6)
※ケフカが手に入る28-EXまで待つのが無難。

1~3戦目の全てで強力な攻撃仕掛けてくる敵がいるのでしっかり対策しないと瞬殺。3戦目はパターン組めれば一気に楽になった。

▼1戦目
サンダガ使われる前に右の1体を倒す。3ターン目でブレイクし次は通常攻撃してくる上か左の2体を先に倒し6ターンで終了。

▼2戦目
タコをゴゴのものまねからサンダラで倒し1ターンで終了。

▼3戦目序盤
ケフカのミッシングからブリザラで右2体を倒す。サンダーも使いHP0.8メモリ削って行動変化。

▼3戦目中盤(HP0.8メモリ削ると変化)
セリスのまふうけんで①ブリザラを耐える。

▼3戦目終盤(残りHP1.2メモリまで削ると変化)
ゴゴのものまねからのサンダラ・サンダーで終了。



◆25-08 FF8のメモリアのみでクリア
・スコール、アルティミシア、キスティス、イデア、リノア(全員Lv6)

ファストブーストがいるのでブレイク自体は楽だが3・5戦目が少々厄介。ボスは右の方を瞬殺するパターンを組めば余裕。

▼1戦目
3ターンで倒す。

▼2戦目
タコ2体の先制攻撃をさせないようサンダラで弱点を突き、もう1体も3人のアビリティで倒す。このターンで残り1体まで倒さないようにして2ターンで終了。

▼3戦目
右にリノアのアンジェロストライク、左をダーラで弱点突いて倒しそのまま右も倒す。

▼4戦目
2体いるのはエアロラで弱点が突ける。全員のアビリティを使って1ターンで終了。

▼5戦目
右にイデアの冷徹なる一撃からブリザド・ブリザラ・ダーラで弱点を突き残りHP1.2メモリまで削り行動させない。
行動変化したらアルティミシアのアポカリプスからアビリティを使って倒す。左のもう1体はフラッシュがウザいだけの雑魚なので再ブレイクして適当に倒す。



◆26-01 FF9のメモリアのみでクリア
・永遠の闇、エーコ、フライヤ、クイナ、サラマンダー(全員Lv6)

チャクラでゲージ回復できるとはいえ、守りだと%上がりづらいし回復量が少なすぎて最後まで持つかは超ギリギリ。

▼1戦目
イカの10本足を守りで耐えながら攻撃しつつ、4ターン目に1回ブリザド入れてからブレイク。残り2体は適当。サラマンダーのチャクラは溜まったらすぐ使っていく。

▼2戦目
右2体のどちらかに守りからチャクラを使い触手を耐える。ニュートンで右1体を倒し、ブリザラで左1体を倒し通常攻撃で終了。

▼3戦目(残りHP50%で変化)
知恵、守りチャクラ、知恵ブリザラ、力でHP50%まで削る。
①ツイスターで9割ダメージだがここでチャクラを使わないとブレイク持つか微妙。次のターンは何もしてこないので力で倒す。



◆27-03 波動装備のメモリアのみでクリア
・クジャ、アシェラ、アルティミシア、ゴルベーザ、イデア(全員Lv6)

波動装備は強力なメモリア多いのにボスが炎吸収なせいで使いづらいのがネック。吸収されるの覚悟でスキルが強力なアシエン入れるのも悪くないかも。

▼1戦目
左上から攻撃し2ターン目にルインラから中央を倒す。3ターン目に左2体を倒し5ターン目で残り1体を倒す。

▼2戦目
先制攻撃をさせないように上2体をサンダラで倒す。残り2体はカウント攻撃される前に倒しちょうどゴルベーザのWメテオが使える状態にする。

▼3戦目序盤
Wメテオで一気に蜘蛛3体を倒し、イデア以外の4人のアビリティで一気に1.2メモリ削り行動させない。炎吸収なので注意。

▼3戦目中盤(HP1.2メモリ削ると変化)
守りでフレアを耐えるとちょうどブレイクが切れるので再ブレイク。冷徹なる一撃を使った後はアビリティを使わず%を上げていく。

▼3戦目終盤(HP1.4メモリまで削ると変化)
守りでフレアを耐えてから全員のアビリティで倒す。



◆27-07 FF7のメモリアのみでクリア
・ティファ、セフィロス、バレット、エアリス、ユフィ(全員Lv6)

ボスのスキルへの反撃がとにかく厄介。FF7は攻撃スキルが多いせいで使用パーティがかなり限られ、最後に一工夫が必要。

▼1戦目
一旦守ってから知恵でブレイク。3ターン目に左2体を倒し、残りは4ターン目で倒す。

▼2戦目
中央に疾風迅雷とファイラを入れ右の1体と同時に倒す。左の2体は祈りケアルラで全快しつつ倒す。

▼3戦目前半
ドルフィンブロウで飛行弱点を付与し、次にスーパーノヴァとオーバーラッシュなどで一気に削る。

▼3戦目後半(残りHP1.2メモリまで削ると変化)
スキルに反撃するようになるのでアンガーマックス後、最初ユフィ~最後ティファの順でスキルを発動させないように通常攻撃。オーバーパワーに反撃されそうだがちょうどそこで倒せる。



◆27-09 男性・女性のみのパーティでクリア
・男性 クラサメ、ゴゴ、アシエン・ラハブレア、セシル聖、アルクゥ(全員Lv6)
・女性 ナバート、ゴゴ、アルティミシア、ルールー、レフィア(全員Lv6)

EXでもないのに妙に難易度が高いクエスト。最初の雑魚3体でもきついのにボスの行動パターンがエグすぎる。流石にLv6では無理かと思ったが両性扱いのゴゴを使うと一気に楽になった。

女性はLv6でこのパーティだとHP2058しかないが、アルティミシアのカオスエフェクトの効果ですぐアビリティが使えるようになるので最初の雑魚3体を速攻で片付け被ダメージを減らせる。

ボスはHP半分になった後のブレイブ(攻撃が永続UP)と、グラビガ(9割ダメージ)後のビッグバーン(3000ダメージ+ゲージ消滅)の繰り返しが面倒なのでゴゴのものまねで行動の隙を与えず押し切る。

▼1戦目
男性は右下から攻撃。2ターン守りの後、知恵で右下のカウント攻撃が来る前に倒す。
女性は中央から攻撃。1ターン守りの後、知恵で各種アビリティを使用し男性と同様に倒す。
残り2体はカウント攻撃を一切させないようにする。

▼2戦目
いきなり毒を食らうが大したダメージではないので知恵で%を上げつつ倒す。

▼3戦目
左のスキルに反撃してくるのが危険なので気をつける。HP吸収の方は大したダメージではない。

▼4戦目
先制でブレイクゲージ減少させてくる2体はアビリティで何もさせずに2体とも倒す。HP吸収の方は大したダメージではない。

▼5戦目(HP50%で変化)
HP半分になるまではカウント攻撃でもグラビガ(9割ダメージ)なので直前に回復する必要はない。

HP半分になった後にビッグバーン(3000ダメージ+ゲージ消滅)だが、ゴゴのものまねと各種アビリティを使えばビッグバーンを食らわず倒せる。

女性は一工夫必要で、HP半分になる1,2ターン前にゴゴのものまねを使用し、HP半分になったらルールーのT・ウォタガ(1400×6)と各種アビリティで押し切る。事前にブレイク999%まで上げておく。



◆29-3 FF4のメモリアのみでクリア
・セシル聖、ギルバート、ローザ、ゴルベーザ、ゼムス(全員Lv6)

ボスが無駄に硬くてやたら時間がかかる。毒を防ぐギルバートが必須なのに無属性に耐性って…。

▼1戦目
力で速攻中央を倒す。守りでエアロラ800×2を耐え、3~4ターン目にブレイクして1体倒し、5ターン目で残りの1体を倒す。

▼2戦目
ドラゴンにルインラ・クエイラ、2ターン目でバイオを使われる前に倒す。残り2体はビッグバーン後の通常攻撃で倒す。

▼3戦目前半
①振動、①ビッグバーン、【②バイオ、①フレア】
振動・ビッグバーンの後はバイオ・フレアの繰り返し。
振動は毒状態でなければノーダメージ。ビッグバーンはとりあえず守る。
ビッグバーン後にアビリティで一気に削っておき、ブレイク切れるの待ってから再ブレイク開始。
バイオの永続毒はギルバートの回復の歌で防ぐ。
フレアは2000ダメージだが、ケアル系×2とローザとギルバートのプレミアムスキルで普通に回復が追いつくので知恵で%を上げていく。

▼3戦目後半(残りHP1.2メモリで変化)
①フレア、①振動、①ビッグバーン、①メテオ
アビリティで一気に削った後、力でブレイクが切れるギリギリで倒せる。大体12~13ターンぐらい。



◆30-09 FF7のメモリアのみでクリア
・ヴィンセント、ティファ、シド、エアリス、ユフィ(全員Lv6)

最後の通常クエストはEXも含めてぶっちぎりの最高難易度。それなりにパターン化しても乱れ撃ち&ファストブーストによるブレイク、ジャンプによる回避、塗るマスの数や配置などこれでもかと運要素が入る分の悪い運ゲー。

▼1戦目
とりあえずブレイクして2ターンごとのカウント攻撃は守りHPをなるべく多く確保して終わらせる。
1ターン目でブレイクできなければ死亡、3ターン目に祈りケアルラで回復できなければ死亡、最後にHP1501以上を確保できなければ2戦目開幕で死亡とリセット案件がやたら多い。

▼2戦目
いきなり先制攻撃(1500)でブレイク消してくるのでドルフィンブロウで飛行状態を付与。1ターンでブレイクしカウント攻撃がくる3ターン以内に倒す。

▼3戦目
②怠惰なる怒り(1900)、①貪欲なる突進(2400)、ボスが左右反転したら嫉妬する雷で通常攻撃に反撃(1200+7ターン麻痺)、①憤怒の解放(2400)
行動パターンは上記のループ。怠惰な怒り前の通常攻撃は1000ダメージ。

左右反転後の反撃がかなり厄介。通常攻撃をしないように祈りケアルラでHP全快しつつエアリスのホーリーを発動させ、ユフィはわざとマス塗るのをミスして出撃させない。ユフィが出撃したらクリア不可能なのでリセット。

嫉妬する雷の後はドルフィンブロウで飛行状態を付与しブレイク切れる前に力で一気に畳み掛ける。6~7ターン程度で倒せる。





以下はEXクエストの攻略記事についでに載せていたものだが、記事を分離して場違いになったのでついでに載せておく。

◆20-03 FF13のメモリアのみでクリア
・ナバート、ホープ、スノウ(全員Lv6)
ピクトロジカ攻略 20-03
エリア21までのアチーブメントでバトルマスター(クエストのミッションを250個達成する)の条件まであと1個とキリが悪いのが気になり無理矢理クリアしたときのもの。

今なら5人いるので余裕でクリアできるのだが、当時はLv6のたった3人で挑戦とかかなり無謀なことをやっていた。エリア22が解放されればもう1人増えることに気づいたのはクリア後という…。

▼1戦目
①~④守り
左の雑魚のHPを1つ分削り終わったら右の雑魚どちらかに攻撃しておく。
⑤知恵
フェイダからブリザド・ウォタラで左の雑魚を倒し、先程削った右の雑魚に攻撃。
⑥祈り
⑦知恵
HPが250以上なら雑魚の片方を倒せばHPがギリギリ足りる。
⑧祈り
少し回復しつつ最後の雑魚を倒す。

▼2戦目
①知恵
右の雑魚をウォタラで倒し、左の雑魚1匹をブリザドからの通常攻撃などで倒す。
②祈り
残り1匹の雑魚をHP全快しつつ倒す。

▼3戦目
①知恵
右の雑魚どちらかにブリザドを入れて集中攻撃。倒せなくても構わない。
②力
左のボスをリベンジモードからオーバーラッシュなどでHP半分削り後半へ移行。
③知恵
左のボスをフェイダからウォタラとブリザラで倒す。雑魚1匹はここで倒し切る。
④力or守り
ブレイクが切れてなければ残りの雑魚1匹も押し切れるがここまで持たせるのは相当難しい。守りで重フォーガを使いつつサンダラを耐える。
⑤知恵
ウォタラとブリザラからの通常攻撃などで本当にギリギリで勝てる。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.