フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

0 Comments
バトルツリーダブル1000連勝 01
最近ダブル1000連勝の記録を見かけて自分も挑戦してみたくなったがそのままのパーティだとやる気が出ず、バトルハウスの頃から使ってみたかったピクシーを投入しなんとか1000連勝達成。

達成はサンだったがジーナ/カキ/プルメリが異様にきついのでムーン推奨。

バトルツリーダブル1000連勝 02
FLMG-WWWW-WWWN-4KHF
最後は癒し枠のギーマで終了。サンだとこいつぐらいしか安心できるボスがいねえ…。

バトルツリーダブル1000連勝 03
バトルツリーダブル1000連勝達成パーティ
1000連勝達成までメガガルーラは無振り110族抜きだったが、よくよく考えると準速80族抜きの方が良さ気なのでQRレンタルチームは後者に変えてある。理由は後述。


▼ガルーラ 肝っ玉 ナイト
意地っ張り H156 A252 S100
猫騙し/捨て身タックル/蹴手繰り/不意打ち
・準速80族抜き(追い風でプテラ以外のスカーフ持ちは抜ける)

▼カミツルギ ビーストブースト 襷
陽気 H4 AS252
リーフブレード/スマートホーン/はたき落とす/追い風

▼ジャラランガ 防弾 ジャラランガZ
控え目 H4 CS252
スケイルノイズ/馬鹿力/火炎放射/守る

▼ピクシー マジックガード 珠
控え目 H172 C252 S84
ムーンフォース/火炎放射/この指止まれ/手助け
・無振り70族抜き(追い風で最速113族抜き)


先発ガルーラ&カミツルギ。猫騙しからの追い風でガンガン攻める。交代時の事故が怖いのであまり交代せず、先発のどちらかが倒れたらジャラランガ出してZ技から粉砕していく。

ダブルは処理重いとはいえ1戦平均3分程度。シングルの耐久系パーティでPP枯らしたりするよりかは早いだろうか。


https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1505485942/543
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1505485942/622
参考にした元パーティはこちら。上が考案者(ムーン)で下は技や努力値を多少変えたパーティ(サン)。GoogleやYouTube、Twitterなど色々探してみたがダブル1000連勝はこの2つしか見当たらなかった。

変更点はガルーラのS、ジャラランガのインファイト→馬鹿力、4匹目のコケコ→ピクシーぐらい。

先駆者2人がコケコの扱いに悩んでるようだったので、この指でジャラランガへの攻撃や状態異常を防げるピクシーを投入。

コケコに比べて大幅に火力や素早さが足りないものの、耐性耐久ともに優秀でこの指と手助けによるサポート性能は申し分ない。マジックガードのおかげで毒々頼りの害悪に強いのも良いところ。



▼メガガルーラ
性格は意地っ張りでないと火力が足りず、不意打ちでメガフーディン(確定1発)やメガゲンガー(乱数1発)が倒せなくなる。蹴手繰りでジバコイル@チョッキが倒せないのが惜しい。

1000連勝達成まで別パーティで何度も苦戦した電磁波メガラティアス意識で無振り110族抜きにしていたが、数の多い準速80族と無振りボルトルネを抜くためにQRは準速80族抜きに変更。

実数値無振り111族(131)~準速80族(132)でよく見かける面倒なポケモン一覧
131身代わり影分身トルネロス、トルネロス@カゴ、ボルトロス@カゴ、神速ルカリオ@弱点保険
132A特化追い風ウォーグル、A特化神速カイリュー、C特化トゲキッス(非電磁波)、最速防音バクオング@珠、催眠道連れ軽業フワライド@イバン
もう少し上の最速70族は気合パンチ連発キノガッサ@襷、ローキック連発キリキザン@ヨプぐらいでそこまで抜く必要はなさそう。

捨て身でゴリゴリHP削れていくガルーラの耐久はあって無いようなもので、追い風のターン数を考えるとさっさと倒してもらった方が良い場合もある。

猫騙しは岩雪崩やガブ@スカーフの炎の牙などの怯み、状態異常、挑発、トリル持ちを優先。

こちらより速い猫騙し使いがいる場合、なるべくダメージを抑えるためもう1匹の方を狙う。相手は基本的に猫騙し半減のカミツルギより等倍のガルーラを狙ってくることが多く割と追い風しやすい。

精神力(鱗粉)の効果は忘れがち。ライコウ/エンテイ/スイクンはプレッシャーor精神力で立ち回りが変わってくるので登場時によく見ておく。プレッシャーor静電気で面倒なサンダーも同様。


▼カミツルギ
ガルーラの猫騙しでどちらかを止めて攻撃か追い風。準伝使いは先発2匹が遅くても後続に備えて一応追い風しておいた方が安心。

ダブルの天敵のトリパでヤドキングやメレシー(頑丈以外)などを1発で倒せるのは偉い。フレフワンやブルンゲル、マシェード、オーロット辺りは1撃で倒せないこともあるので猫騙しと合わせて倒す。

トリルを覚えているヤレユータン@メンタルハーブははたき落とすで一撃。ヨノワール@ゴーストZはろくな攻撃手段がないのでトリル止められないなら無理に倒さず放置。

やたら炎タイプに狙われるのを利用し、襷貫通してくるヒードランやエンテイは猫騙しで止めず、追い風して即退場からジャラランガ降臨させるとZ技の発動がしやすい。


▼ジャラランガ
Z技(ブレイジングソウルビート)とスケイルノイズで鋼とフェアリー以外を殲滅するこのパーティのエース。ピクシーの手助けで更に火力を上げることも可能。

Z技の全能力UPと守るやこの指で何が何でも倒されないように動かす。1000連勝の間に急所やフェアリー技で5回程死んだが別に死んでも問題ない場面だった。

格闘技はインファイトよりD下がらない馬鹿力の方が良いと思われる。9割以上ドラゴン技ぶっぱだし格闘技連発した覚えも全くない。

特性は一番無難であろう防弾。発動の機会は稀で無効化できたらラッキー程度に考える。一応受け出しもできるはずだがCPUの思考読めないしほぼ先発の死に出しだった。

相手の防弾ジャラランガはZ技もスケイルノイズも通らない天敵。対面した場合はこの指でドラゴン技を防ぎ、防弾ならピクシーに倒してもらう。


▼ピクシー
エースのジャラランガと組ませて手助けでサポートしたり、この指で弱点技、爪、状態異常などの不安要素をまとめて引き受ける便利屋ポジション。

ジャラランガと組ませること前提で採用したが、ガルーラの火力を大幅UP、HP1のカミツルギでビーストブースト維持、先発2匹の苦手な格闘技を受けるなど思っていた以上に好相性。

Z技かスケイルノイズで2匹同時に倒せるときはガルーラ⇔ピクシーで交代させ、後続に猫騙しかこの指が使えるようにしておく。

素早さは無振り70族抜き、追い風で最速113族抜きに調整。前者は無振り65~70族にブイズやグロスといった厄介な相手が多いから。後者はメガグロスとメガルカリオ意識。

追い風しても最速113族までしか抜けないのでピクシーより遅ければ普通に攻撃、速ければジャラランガに手助けといった具合に使い分ける。最速115族以上は手助け&Z技で大抵一撃。

かなり素早さに振ったことで耐久に不安もあったが、等倍でよほど無茶な威力でなければ大体1発は耐える。特殊なら2,3発も耐えてくれることがあって偉い。

マジックガードのおかげでろくな攻撃手段がない相手には滅法強く、クレセリア(影分身/毒々/月の光/守る/@残飯)みたいな害悪は放置してタイマンに持ち込めばまず負けないはず。



◆10戦ごとのボストレーナーについて

サン限定(ジーナ/カキ/プルメリ)
ムーン限定(デクシオ/マオ/グズマ)
50戦目(レッド/グリーン)
低確率(リラ)
その他(ミツル/シロナ/ギーマ/アクロマ/ククイ)

50戦目以降はver限定とその他5人を気にしていれば良いのだが、サン限定のトレーナーがとにかく厄介で1000連勝どころか200連勝程度でもムーンの方がずっと楽だと思われる。


▼ジーナ/デクシオ
鈍足多めでトリパ気味かと思いきや追い風の可能性もあるやりづらい相手。特にジーナはサンドパンとグレイシアの雪隠れ、ジジーロン@爪、ドレディアとバルジーナの混乱など嫌な要素が満載。

ジーナはよほどピンポイントなパーティ組まない限り安定させるのは無理。10戦ごとにパーティ変えるのは現実的じゃないし、サンで頑張るのは正直止めておいた方が良いかと。


▼カキ/マオ
両パーティのファイアローは事前に少しでも削っておかないと疾風の翼でジャラランガが瞬殺されかねない強敵。

カキはメガガルーラとエンニュートの猫騙し、ウインディの神速で追い風させてもらえないことも多くピクシーのこの指にかなり助けられた。相性的にカミツルギがほぼ役立たずで辛い。

マオはアマージョとオーロットの型が上手く嵌まるとトリル展開の可能性も。全体的に草多め且つ防弾もあるおかげでファイアローとキュワワーを始末できればトリルされても勝てそうな気はする。


▼プルメリ/グズマ
両パーティのドヒドイデ@レッドカード/黒いヘドロのどちらも鬱陶しいので隙を見てはたき落とす。

プルメリはエンニュートの猫騙し、不意打ちで倒せるか乱数のメガゲンガー、追い風止めてくる挑発クロバットなどサン限定ではカキの次に厄介。

グズマはレパルダスとドンカラスの電磁波ぐらいしか不安要素なくて羨ましい。


▼ミツル/シロナ/ギーマ/アクロマ/ククイ/リラ
ver限定トレーナーを除く6人だと鋼や防音でドラゴン技の通りが悪いアクロマが特にやりづらい。500連勝まで殆ど素早さ振ってなかったピクシーのS調整しようと思ったのは間違いなくこいつが原因。

ミツル/アクロマ/ククイの3人も出してくるジバコイル@粉/チョッキは放置すると危険なので最優先で片付ける。粉の方は蹴手繰り1発で倒せるが外すと電磁波される可能性も。

ミツル/シロナ/ククイのフェアリー(メガチルタリス/トゲキッス/アシレーヌ/キュウコンA)はカミツルギが死んだ後に出てくるとかなり困る。守る挟んで隣のガルーラかピクシーに頑張ってもらう。

手持ち少なくてメガシンカ率の高いミツルは先発2匹ともナイト持ちのことが結構ある。そういう場合こちらから見て右のポケモンからメガシンカ。

ギーマはレパルダスの電磁波ぐらいしか不安要素のないボーナスゲーム。よほど運が悪くない限りまず負ける気がしない。リラも同じくらい楽な相手なのに出現率低すぎて…。



◆旧作1000連勝リンク

バトルハウス1000連勝 ORASダブル
バトルハウス1000連勝 ORASトリプル
バトルハウス1000連勝 XYトリプル 袋叩きパ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.