フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

Driver Booster 全ドライバーを一括更新

0 Comments
RYO
Driver Booster 08
April 2018 Update以降、PCの起動速度が明らかに遅くなったので、たまにはドライバーの更新でもやるか…と思ったがいちいち調べて更新は面倒すぎたのでDriver Boosterを導入。

実際PCの起動速度が改善したかは微妙だが、古いドライバー使い続けるのも脆弱性の問題とかあるし何だかんだやっておいて損はないはず。

◆インストール

Driver Booster (ドライバーブースター)5 Free - IObit日本公式サイト

Driver Booster 01
ダウンロードしたzipを解凍して「driverbooster-jp-setup.exe」を起動。

Driver Booster 02
カスタムインストールで適当にインストールオプションを選択しインストール。

Driver Booster 03
確か初回起動すると自動的にドライバーのスキャンが始まるので終わるまで待つ。古いドライバーが検出されるとデバイスドライバーに何個あるか表示されるので選択。

Driver Booster 04
「古いドライバーが検出されました!○個のデバイスドライバーが古くなっています」と表示されるので一応目を通してすべて更新

Driver Booster 05
「インストールに関して」と出るがOK。

Driver Booster 06
ダウンロードはすぐ終わるがインストールにはそれなりに時間がかかる。各項目に「アップデート中」「再起動が必要」「インストール完了」と表示される。

Driver Booster 07
「アップデート中」が消える頃には再起動を促すメッセージが出るのでPC再起動

Driver Booster 08
PC再起動後にDriver Boosterを起動し、「ドライバーの状態:最新」になっていれば完了。



◆設定

Driver Booster 09
ついでに画面左上のアイコンから設定項目を弄っておく。

設定画面を開くと5つほど項目が出るが「一般」「スキャン」の2つは弄っておいた方が良さ気。

以下は個人的にチェックを外した項目。

▼一般
Driver Booster 10
「プログラムを閉じた際にシステムトレイに最小化」
「ユーザーアカウントの制御の警告をスキップする」
下は警告スキップするためにスタートアップに居座ってPCと共に毎回起動するのは不要と判断。

▼スキャン
Driver Booster 11
「プログラムを起動した際に自動でスキャン」
「次の頻度でスキャン」
「ゲームコンポーネントをスキャン」
「初めて接続したデバイスを自動的にスキャン」
Windows Updateに合わせて定期的にやる予定なのでどれも不要。



◆広告

Driver Booster 12
PC起動時たまに画面右下にポップアップ広告が出るようになってタスクマネージャーを見てみると、どうやら「Scheduler.exe」の仕業らしい。

Driver Booster 13
スタートアップで「Scheduler.exe」を探しても見当たらないし、ドライバー更新ごとに毎回アンインストールもなあ…と思っていたが、CCleanerでスタートアップの項目に怪しげなものを発見したので無効化。

どうやら無効化してもDriver Boosterの起動ごとに有効化されているようなので、使った後に毎回無効化しておけば広告が出ることもないはず。

GUIブートの無効化 01
CCleanerを使わずともシステム構成のサービスタブから「Scheduler.exe」を停止できるかと思ったが項目が見つからなかった。
関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 0

There are no comments yet.