フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ぶんぶくたぬきのティーパーティ 5巻 感想

0 Comments
RYO
ぶんぶく5巻 表紙
中学卒業で終了かと思ったら今秋から高校生編の新シリーズが始まるとのこと。終盤ちょっとネタ切れ感あったけど高校生になれば年齢的に自由度上がるだろうしどう動かしていくのか楽しみ。

5巻はふみとお母さんの過去回が多かったような気がする。お母さんの過去回は面子的には好きなんだけどギャグのキレはそこまででもなくて、やはり過去も現代もキレッキレなギャグ披露するふみの安定感は凄いなと実感する。


今回の特に好きな話はデビュー~おむかえ、ダブルブッキング~適材適所、ファイヤーフォックス、来るべき世界~モデルあたり。

デビュー~おむかえ:
「馴れ合いは不要」で始まり「馴れ合いは不要」で〆る流れはお見事。間のジュネーブ条約も含めて幼少ふみの面倒臭さが遺憾なく発揮されててこんなののと関わった警官の心中お察しします。

ダブルブッキング~適材適所:
ダブルブッキングを自身の分裂とかいう力技で解決しつつ片方には心のない抜け殻を送りつける謎生物の無茶苦茶感。別の話でも心のない抜け殻に満面の笑みで接してるりさは色々危うい。

ファイヤーフォックス:
サンタのバイト中に「まずいぞ空自だ!!」「FOX2!FOX2!」なんて言葉が出てくるのが酷い。戦闘機コマのインパクトの強さよ。

来るべき世界~モデル:
美術の課題やお兄ちゃんの写生でクソ画力を披露するりさが何故かふみ(簡単な造形の生き物)をモデルにするとそこそこの絵に仕上がる不思議。ほんとに何が見えてるんだか。


ぶんぶく5巻 01
人気投票の結果はTOP4の面子はほぼ予想通りで順当な感じ。お父さんに投票しなくてすまない…。

私はお母さんと川瀬先輩に1票ずつ入れたので2人ともTOP10入りは結構嬉しい。お母さんはふみにそこそこ差付けた上にあと数票で4位とかキャラ的にも人気的にも強すぎる。凹んでるふみとお父さんに構わずはしゃいでるのが大人げないけどまたそこが良いよね。

投票コメント見るに川瀬先輩が現在どうしてるのかはみんな気になる模様。一応ご存命とのことなので高校生編ではふみ達の教師とかで出番があるといいなあ。


ぶんぶく5巻 02
まんだらけ限定の小冊子は人気投票に関する作者対談漫画で全11ページ。人気投票に単行本より深くツッコミ入れててメインキャラ以外へのコメントも少しある。dyneeの妙なコスプレ?とお父さんへの濃いコメントが見どころ。

関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 0

There are no comments yet.