フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ペルソナQ 最強なる者達を倒せ 2ターン撃破

0 Comments
RYO
ペルソナQ 最強なる者達を倒せ 01
以前RISKY速攻クリアで2ターン撃破はできたのだが、2回攻撃の豪傑の双腕頼りで見栄えが悪かったので色々見直して一撃の威力に拘ってみた。

ついでに1~2ターン増やして同時撃破でどこまでダメージ伸ばせるかも検証。

◆2ターン撃破

ペルソナQ 最強なる者達を倒せ 02
3姉弟全員に睡眠速封じを付与し、オラクルからの終わる世界(全員クリティカル)で2ターン目に16000オーバーのダメージを叩き出す。※それぞれのHPは12000程度。

天田
全知全能
直斗
全知全能
番長
力運反転
アイギス
全知全能
完二
デルタドライブ
1スリープソング鈍重の魔法陣オラクル(攻撃上昇)
スリープソング
マハタルカジャ修羅転生
2サロメの口づけサロメの口づけヒートライザマハラクンダ終わる世界
スリープソングスリープソング

オラクルの効果がほぼ必須。「味方の攻撃力が上昇した!」は3ターン持続なのでいつ使っても構わないが、1ターン目に出ない場合は即リセットした方が早い。

他の効果だと9300程度のダメージが限界。豪傑の双腕が発動(4000)すれば2ターン撃破も可能。


ペルソナQ サブペルソナ コロマル
完二のルシファーは各キャラ専用サブペルソナ&スキルカードよりコロマルのものを流用。スキルカードで豪傑の双腕、憤怒の拳、デスサイズ、猛者の称号を付けておく。

完二に何が何でも全員にクリティカルを出してもらうために、スキルに猛者の称号パニッシャーを入れ、更にアクセサリはデルタドライブを持たせて限界までクリティカル率を上げてある。


前のターンで眠らせていれば完二でも先手が取れるので一番星の効果が乗る。攻撃ターンに眠らせた場合は寝ていても行動扱いになって一番星が無効化されるのが何か納得いかない。

修羅の本能は発動しないけど仮に発動してたら1ターン撃破も可能だったのかねえ。



◆3ターン撃破の場合

ペルソナQ 最強なる者達を倒せ 03
もう1ターン増やすとどこまでダメージ伸ばせるのか検証。やること増えすぎて2ターン撃破より滅茶苦茶きつい。

直斗
全知全能
キタロー
全知全能
アイギス
全知全能
番長
力運反転
完二
デルタドライブ
1鈍重の魔法陣ランダマイザラクンダオラクル(攻撃上昇)
マハラクンダ
チャージ
2スリープソングランダマイザラクンダ淀んだ空気修羅転生
(スリープソング)
3スリープソングランダマイザラクンダヒートライザ終わる世界
サロメの口づけ

全員に速封じ睡眠ランダマイザ・ラクンダ・マハラクンダを入れ、オラクル・ヒートライザ・チャージ修羅転生で強化した完二の終わる世界でオーバーキルを狙う。

完二はチャージが必要になるのでスキルカードで豪傑の双腕と入れ替えておく。


2ターン目にテオドアを眠らさないと速封じを解除してくるのが厄介。一応鈍重の魔法陣が設置してあるので2ターン目の終わりに速封じが決まる場合もある。

番長のスリープソングは1ターン目に1人も速封じが決まっていない場合に使用。


強化枠弱体枠強化枠に含まれないもの
オラクル
「味方の攻撃力が上昇した!」
オラクル
「味方全員の攻撃力と防御力が大きく上昇!」
ヒートライザランダマイザ修羅転生
(マハ)タルカジャ(マハ)ラクンダオルギア
チャージティアドロップ
龍の咆哮
強化枠は3つまでなので3ターンの場合、オラクル・ヒートライザ・チャージの3つで倍率が低めなマハタルカジャの枠は無い。

おそらく強化枠の倍率はチャージ > オラクル > ヒートライザ > 龍の咆哮 > (マハ)タルカジャ。消費アイテムのブレイバンドは(マハ)タルカジャと同じかそれ未満かと。

弱体枠はランダマイザ・ラクンダ・マハラクンダの3つだが、ランダマイザとラクンダを3回も使うとなるとスリープソング速封じをほぼ1人でやることになって成功率はかなり低め。

強化枠に含まれないものについては後述。



◆4ターン撃破の場合 ver.1

ペルソナQ 最強なる者達を倒せ 04
アイギスのオルギア使えば完二よりダメージ出せそうな気がして再検証。1ターン増えたおかげで行動に余裕できて3ターン撃破よりはだいぶ楽。

天田
全知全能
直斗
全知全能
キタロー
全知全能
番長
力運反転
アイギス
デルタドライブ
1鈍重の魔法陣ラクンダランダマイザオラクル(攻撃上昇)
スリープソング
チャージ
2スリープソングスリープソングスリープソング淀んだ空気オルギア
3スリープソングラクンダランダマイザマハラクンダ修羅転生
サロメの口づけ
4スリープソングラクンダランダマイザヒートライザ終わる世界
サロメの口づけ

やることは基本的に3ターン撃破と同じ。パーティやサブペルソナの組み合わせは少々変えてある。

3ターン撃破と同じくオラクルで「味方の攻撃力が上昇した!」を引き当て、2ターン目で回復要員のテオドアを永眠させ、全員に睡眠速封じを付与しつつ強化枠弱体枠を埋め、終わる世界で〆。


アイギス以外のキャラだと強化枠はオラクル・ヒートライザ・チャージの3つに修羅転生で限界だが、専用コマンドのオルギアは修羅転生と同じく強化枠に含まれないので別格の火力が出せる。

最高ダメージは65000~68000で3ターン撃破の約1.4倍にもなる。完二の固有スキルの下剋上は何故か下位互換の反骨心と効果が重複してえげつない火力になるがオルギアは更にその上をいく。

ただアイギスで完二以上の火力を出すにはオルギアが必須なので、1~3ターンでサクッと倒すなら完二の方が良い。



◆4ターン撃破の場合 ver.2

ペルソナQ 最強なる者達を倒せ 05
新たにコロマル(地獄の先導者)を加えて70000ダメージ突破。オラクルの引きの悪さに加えて最終ターンにかなりの運が絡むせいで成功率は5%未満。

コロマル
力運反転
直斗
全知全能
キタロー
全知全能
番長
力運反転
アイギス
デルタドライブ
1鈍重の魔法陣ラクンダランダマイザオラクル(攻撃上昇)
マハラクンダ
チャージ
2サロメの口づけ
(テオドアに魔封じ)
ラクンダランダマイザヒートライザオルギア
3サロメの口づけラクンダランダマイザ淀んだ空気修羅転生
4シャドウランスリープソングスリープソングスリープソング終わる世界
サロメの口づけ

コロマルの地獄の先導者を発動させるため4ターン目に色々詰め込んだせいで難易度激増。

オラクルで「味方の攻撃力が上昇した!」を引き当て、2ターン目で回復要員のテオドアに魔封じ、強化枠弱体枠を全て埋め、最終ターンに睡眠速封じを付与しつつ、終わる世界で〆。

3ターン目にエリザベスがマッスルダウンで力封じしてくるのでコロマルとアイギスのサブペルソナに力封じ無効のスキルを入れたが、オルギア発動中は力封じ無効で若干無駄骨だった。


弱体枠の3つ目は倍率高めのティアドロップでも良さそう。ただ最終ターンまでに全員速封じしてティアドロップ×3から番長1人で全員眠らせるとなると全く成功する気がしない。それに地獄の先導者の効果が1人にしか反映されないのも微妙か。



◆オラクルの効果について

効果備考100回中
1味方全員の攻撃力と防御力が大きく上昇!効果は発動ターンのみ
強化枠に含まれない
31
2味方の攻撃力が上昇した!3ターン持続10
3味方の防御力が上昇した!3ターン持続8
4この戦闘で入手できる経験値が増えた!経験値3倍51
5SPを除いて味方を全回復!戦闘不能がいるときのみ?0

効果だけ見れば1が狙い目なのに何故か"大きく上昇!"と出てない2の方が上昇率が高く、2倍弱の火力が出る。1は他の効果と比べても全くと言っていいほど攻撃力上がってなくて色々おかしい。

8/22追記
ベルベットルーム内では「大きく上昇!」の効果が無効化されている模様。
無効化するならそもそも出ないようにして他の確率上げるとかさあ…。

100回検証したのは4ターン撃破 ver.1のもの。ベルベットルーム以外だと確率違ったりするかも。


関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 0

There are no comments yet.