フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ペルソナQ オラクルを使わずカンストダメージ

0 Comments
RYO
PQ カンスト
久々に千枝でカンスト出そうと思ったら何度やってもギリギリのところで成功せず四苦八苦。

画像のゲージMAXを見るにどう見てもオラクル使ってないよなと再現に躍起になったところ、数十回やって漸く原因判明。たまたま成功したときのスクショなんてよく撮ってたなあ…。

◆カンストの仕様について

通常カンストダメージは99999が最高だが、憤怒の拳(クリティカル時1.6倍)を付けた状態でクリティカルを出すと限界突破で99999×1.6倍の159998ダメージ。オラクルを使えば殆どのキャラでカンストできると思われる。

逆にオラクル使わずここまでの威力を出すのはかなり難しく、楽にカンスト狙えるのは専用コマンドのオルギアが使えるアイギス、反骨心と効果が重複する下剋上を持つ完二の2人ぐらい。

千枝は憤怒の拳の上位スキルの怒りの鉄拳(クリティカル時1.8倍)があるので、99999×1.8倍の179998とこのゲームにおける単発最大ダメージ。

ただ千枝は完二とアイギスのようにカンストまでの火力を上げる手段がなく、適当にチャージや修羅転生などで強化してもカンストにギリギリ届かない絶妙な攻撃力だったりする。



◆カンスト手順

ナビから大安心のスキルを外した状態でごーこんきっさの最深部に行き、一番近いパワースポットで採集から「!!ああっと!!」でごーじゃすキングを呼び出す。

ごーじゃすキングはHP2400に対して防御力が18の紙耐久でカンスト狙うにはうってつけの相手。カンストはそう簡単に出ないのでソーマ5~6個と暁のお守り10個ぐらいあるとリトライが楽。


コロマル
四龍のベルト
直斗
四龍のベルト
キタロー
四龍のベルト
番長
四龍のベルト
千枝
デルタドライブ
1龍の咆哮龍の咆哮龍の咆哮龍の咆哮龍の咆哮
2サロメの口づけサロメの口づけマハラクンダ淀んだ空気チャージ
3ラクンダ修羅転生
4ティアドロップスリープソングランダマイザヒートライザ光明波

最初の画像のように4人でも成功したが1人増やした方が成功率高かったので5人パーティ。千枝以外の龍の咆哮は最終ターンで千枝の攻撃前に色々やるためのもの。

強化・弱体化スキルは攻撃の直前に使うと最も効果が大きい。ヒートライザとランダマイザを光明波の直前に使うだけで最大2000程ダメージが増えていて、これに気づくまでかなり時間がかかった。

wikiにティアドロップは弱体枠を1つ埋めると書いてあったのだが、(マハ)ラクンダ・ランダマイザで弱体枠3つ埋めた状態からティアドロップを入れないと2000程威力が下がる。

上記に気をつけながら確認できたダメージは178621、179119、179285、179452、179616、179784、179949、179998でカンストが出るかは乱数次第。


基本的に上位(固有)スキルとその下位スキルを同時に使うと上位スキルが優先されるはずなのに、怒りの鉄拳と憤怒の拳では下位スキルが優先されている模様。

wikiで確認してみると真田の覇者の称号と猛者の称号でも同様らしく、やっぱり下位スキルと効果重複してる完二ずるいなあ…。

関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 0

There are no comments yet.