フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ペルソナQ2 小ネタ

0 Comments
RYO
チュートリアルなどに載ってないものを中心に覚えておくと役立つかもしれない小ネタをまとめておいた。仕様やバグを逆手に取ったちょっとした裏技っぽいものもある。

◆難易度による違い

難易度はSAFETY → EASY → NORMAL → HARD → RISKYの5段階。SAFETY~HARDは探索中でなければいつでも他の難易度に変更できる。

SAFETY全滅した場所から敵に与えたダメージそのままでHPSP全回復
RISKY難易度変更不可、P5主人公をパーティから外せない、主人公死亡で即ゲームオーバー、先制時以外FOEからコマンドによる逃走不可

難易度が上がるにつれて敵へのダメージ減少、敵から受けるダメージ増加、獲得経験値減少。難易度によって敵の戦法が変わることはないし、敵の能力が上下しているわけでもない。




◆メイン・サブペルソナのレベル差

メインとサブのレベル差が大きすぎるとスキルの威力が下がる。自動効果スキルの倍率が変わっている様子はないので、下がるのはスキルの威力だけっぽい?

レベル差スキルの威力
5以下補正なし
6約10%減少
7約20%減少
8約30%減少
9約40%減少
10以上約50%減少

雑に検証した感じだとおそらく前作通り。レベル差はなるべく5以下に抑えるべし。




◆サブペルソナのストック数

最初は8体しか持てなくてすぐ埋まってしまうが、各主人公との合流やベルベット一族に勝つたびに2体ずつ増え、最終的に24体まで増える。

条件ストック数
初期8
カモシダーマン 3番街C4 P3P主人公と合流10(+2)
ジュネシック・ランド 第2区画F5 P4主人公達と合流12(+2)
特別上映#42クリア後、テオドアに勝利14(+2)
特別上映#43クリア後、マーガレットに勝利16(+2)
AIGIS 研究所第1フロアD3 P3主人公&アイギスと合流18(+2)
特別上映#44クリア後、ジュスカロに勝利20(+2)
特別上映#45クリア後、エリザベスに勝利24(+4)

シナリオ進行に合わせて全ての特別上映をこなしていけばこの順番でストック数が増えていくはず。




◆コマンド

Xボタンから開けるメニュー画面は再度Xボタンを押せば一瞬で閉じる。

会話パートを飛ばしたいときはXボタン長押しで早送り。戦闘中の会話など下画面にパネルが出てこないときに便利。

協力技はイベントで自動発生するもの以外は最初からSTARTボタンでスキップできる。

地図の全体を表示した状態で適当な場所をタッチで長押しor素早く2回タッチで拡大。




◆ダウンと総攻撃の関係

先制で敵をダウンさせた後に総攻撃を行うと起き上がって攻撃を仕掛けてくるが、あえて総攻撃をしなければターン終了までダウンさせたままにできる。

例えばスーパーカモシダーマンのような弱点消してくる敵でも、弱点を突く → 総攻撃キャンセル → ターン終了 → 弱点を突く →…の繰り返しで弱点を消す暇さえ与えず一方的に攻撃が続けられる。

弱点を突き続けるということはブーストも維持したままなので、最初しかスキルのコストが消費されないのもポイント。




◆蛇ニラミ

ナビスキルの蛇ニラミ(敵からの先制攻撃を高確率で阻止)は探索・戦闘ナビのどちらに付いていても発動する。前作と同仕様なら効果が重複したはず。




◆先制

戦闘開始時に先制すれば確実に逃走できる。探索ナビの双葉は固有スキルのスニークガイド(先制攻撃の確率UP)が超優秀。

FOEと戦うときは背後や真横から接触すれば確実に先制。先制して即逃走することでエネミーアピアランスのリセットやパーティゲージの回復なんて強引なこともできたり。何気にRISKYでもFOEに先制したときはコマンドによる逃走が可能。

逆に敵に先制されるといきなり全体即死などの強力なスキルを使ってくることが多いので、こちらはFOEに背後や真横から接触されないよう気をつける。

上空にいてこちらから接触できないサイドプテラは先制不可。あと刈り取るものも無理。




◆防御で即死回避

いきなり全体即死をぶっ放してくる刈り取るものなどに有効。普通に対峙すると祝福・呪怨弱点や運の低いキャラは大体死ぬが防御するだけでほぼ避けてくれる。




◆お金稼ぎ

ペルソナQ2 1戦で99万9999円稼ぐ ※DLC不使用
お金稼ぎはオタカラスポットを巡るより大型レアを狩る方が効率高め。

ボス戦後の赤いオタカラスポットは敵の出現順が固定で1戦目は大型レア確定なのでお金稼ぎに利用できる。残念ながら大型レアを倒して迷宮出入りしても出現順のリセットは無理。ドロン玉を買い込んで大型レアが出るまで逃走を繰り返すという手もある。




◆ペルソナフィルムが100%にならない

未登録+登録済みに切り替えても特殊合体で未登録のペルソナは表示されない。99%で原因分からなくて困ったのは自分だけじゃないはず。

100%目前でどれを登録したかなんて覚えてないだろうしアルカナ順にして未登録の特殊合体を1つずつ確認するしかない。




◆合体の法則

同アルカナ2体合体でランクダウン
同アルカナ3体合体でランクアップ

例えば愚者Lv12ビフロンス・愚者Lv20モスマンで2体合体すると、1ランク下のLv1スライムを召喚。

同様に愚者Lv1スライム・愚者Lv12ビフロンス・愚者Lv20モスマンで3体合体すると、1ランク上の愚者Lv31オセを召喚。


この仕様を利用すれば目当てのアルカナのペルソナがかなり作りやすくなるし、スキルの継承も思いのまま。

ちなみに合体時点のレベルがいくつであっても初期レベル参照。元が低レベルのペルソナのレベルを上げすぎると若干ややこしいことになるかも。


3体合体でスキル4つ継承できるのはナタタイシ(ピクシー・スライム・モコイ)が最低レベルのはず。




◆イケニエ合体

ペルソナQ2 メインペルソナ習得スキル一覧&スキル構成(予定)
Lv99になるとイケニエ合体によるスキルの継承ができなくなる。

やり直しの効くサブだけならまだしもメインですら継承できないのでレベル上げは慎重に。やり直すには引き継ぎで諸々リセットするしかない。




◆すれちがい通信

すれちがい手帳に登録してあるペルソナは全てのセーブデータで共有。

登録後に一度でも呼び出したことがあるペルソナであれば、まだ序盤のセーブデータでいきなりLv99のペルソナを呼び出せる。序盤だと引き出しが超高額な上にメインとのレベル差でスキルの威力が下がり使い物にならないが…。


合体関連で大金や大量のブランクカードを消費してもQRコード作成後にリセットすればタダでサブペルソナが作り放題。

後でSDカードから画像取り出してQRコード読み込むのは面倒だが、PQ2はレベル上げもお金稼ぎもしんどいのでこれを利用しないとやってられない。

new3DSなら無線LAN経由でSD内の画像をPCから開ける。旧3DSはSD取り出さずに画像開くのはたぶん無理。




◆オタカラスポット

探索ナビに打ち出の小槌(おまじない)を付けているとオタカラスポットから鑑定品ばかり出て素材が入手困難になる。

レア物目当てに「採取に専念する」ばかり選んでいるとほぼ鑑定品しか出ないので、素材が欲しいときは「警戒しながら探す」を選んだり、ナビの打ち出の小槌(おまじない)を外してみるのも手。




◆特別上映の専用アイコン

特別上映中のみ使えるアイコンはクリア後に引き継ぎができない。

ペルソナQ2 非売品アイテム一覧
特別上映の宝箱は現金かショップで買えるものが殆どだが、第4迷宮の宝箱には非売品がちらほら混ざっている。絶対に非売品を取り逃したく人は探索ナビに万里眼(千里眼)を入れて入念に探索すべし。




◆反転リングによるバグ

ペルソナQ2 Lv99ステータス一覧
反転リングを付けた状態でレベルアップすると上昇するステータスまで反転するバグがある。

これを利用してある程度ステータスを弄ることもできるが、事前にレベルアップごとにどのステータスが上がるか把握しておく必要があり物凄く面倒。




◆メインペルソナの固有スキル

スキル効果
P5主人公夢見針属性で単体に小ダメージ 中確率で睡眠付着
P5主人公黄泉路からの生還瀕死になると中確率でHP回復
荒垣黄泉路からの生還瀕死になると中確率でHP回復
ゆかり救いの手HP回復スキルの回復量UP・中
明智リフレッシュ味方1列のHPを小回復し状態異常を解除
雪子マハクロズディ味方全体の封じを解除
メパトラ味方全体の状態異常を回復
モルガナミラクルパンチ命中率が低くクリティカル率が高い

ナビ以外の全員が1つ持っている固有スキルとは別に、ほぼそのキャラ固有のものがいくつかある。

ゆかりの救いの手、雪子のメパトラ、モルガナのミラクルパンチは固有スキルというわけでもないがイケニエ合体による継承ができないので貴重。特にミラクルパンチは合体による継承すらできず覚えるのはほんの一握り。

どう考えても要らないのは上位互換の睡眠拳(高確率で睡眠付着)がある夢見針ぐらいか。明智のリフレッシュも回復量大したことないしわざわざ残すほどのスキルではないかと。


ナビ3人が自力で覚えるスキル5つは全て固有スキル。双葉以外はサブで代用できるスキルもある。

探索ナビとしての使い勝手はスニークガイド(先制攻撃の確率UP)を持つ双葉が別格。他2人は戦闘ナビ向けなので風化とりせのサブで代用できる探索スキルは消しても問題ないかと。




◆引き継ぎ要素

一部のデータ1.ペルソナフィルム
2.主人公と仲間たちのステータス
3.所持金
4.アイテム(持っている物と預けている物の両方)
5.特殊合体に必要なキーアイテム
6.主人公達の名前・すれちがいネーム(以前設定したものが入力済み)
地図

引き継ぐか聞かれるのは1~4をまとめた一部のデータ(5~6も含まれている)と地図のみ。地図だけ個別に引き継げるならレベルやアイテムとかでも個別に選択できるようにしてほしかった。

関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 0

There are no comments yet.