フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ペルソナQ RISKY速攻クリア ver2

0 Comments
RYO
PQ速攻クリア
RISKY速攻クリアを見直して1時間以上の大幅短縮。台詞やムービーなど色々すっ飛ばしたとはいえここまで早くクリアできるとは。

◆条件

・2週目以上のデータを使用。
・マップ引継ぎ可。オートパイロットも制限無し。
・依頼は全て達成する。
・非売品のアイテムや装備は全て回収。
・依頼で必要なアイテムはその周回内で入手する。




◆持ち物

・カエリマクレール、モドリマクレールを1個ずつ。
・退魔の鈴はバッグに25個、ロッカーに99個預けておき必要に応じて引き出す。
・解析スコープは最低限の3個。

新しい迷宮に行く前の持ち物は全部で30個ぐらいが丁度いい。




◆パーティ構成

▼配置
前衛直斗キタロー
後衛千枝順平完二
行動順は直斗 → キタロー → 完二 → 千枝 → 順平。後衛は行動順も考慮して火力が高いメンバーを揃えた。


▼スキルカード&サブペルソナ
戦闘開始時に誰か1人は修羅の本能が発動するので大抵のFOEは瞬殺。サロメの縛りとパニッシャーのおかげで耐性があるFOEでもクリティカルで強引に突破できる。

直斗キタロー風花
アクセサリ全知全能バッジ全知全能バッジ
固有スキルなどマハンマオン
マハムドオン
オラクル
スキルカード

()内は蜘蛛用
鈍重の魔法陣鈍重の魔法陣
(猛者の称号)
蛇ニラミ
束縛の手束縛の手
(パニッシャー)
勝利の雄叫び
不浄の手シャドウラン光の天路
淀んだ空気鮮血の先導者
サブペルソナ月アルラウネ悪魔アスタロト
サロメの口づけサロメの口づけ
束縛の手束縛の手
テンタラフーテンタラフー
不浄の手不浄の手
メディアラハン鈍重の魔法陣
サマリカームティアドロップ

直斗とキタローのサロメ重ねがけで何が何でも速封じを入れて後衛に繋げ、パニッシャーの効果でクリティカルを連発する。

直斗は雑魚戦でとりあえずハマムドぶっぱ。配置が左上で速が一番高く、ハマムド選択 → 他はA押しっぱなしでスキル選択の手間を最小限に。サブとスキルカードがかなり被っているがこれは序盤でまだサブが使えないときのため。一応入れた回復もテンタラフーも淀んだ空気も出番は滅多にない。

キタローのシャドウランは序盤の雑魚や複数のボスで先導者を確実に発動させるなど地味に便利。ティアドロップの出番は最後ぐらい。前回と違ってランダマイザの出番がないので別に番長でも良さそうだが、完二@耐速反転より先に行動するにはキタローを使う必要がある。スキルカード2はラスボス前の蜘蛛で必要になるので預けておく。

風花・りせで探索・戦闘を分担しようかと思ったが、オラクルが必要なことに気づいて最後以外は風花のみに。ただオラクルがやる気なさ過ぎて泣ける。全員レベル99なのに経験値増加とか要らないって…。


完二千枝順平
アクセサリ耐速反転リング全知全能バッジ全知全能バッジ
固有スキルなど下剋上
龍の咆哮
怒りの鉄拳黄金の双翼
スキルカード修羅の本能修羅の本能修羅の本能
反骨心反骨心反骨心
一番星一番星憤怒の拳
猛者の称号修羅転生猛者の称号
サブペルソナ死神マハカーラ塔ヨシツネ審判トランペッター
黒の舞踏八艘飛び天使のラッパ
豪傑の双腕豪傑の双腕デカジャ
憤怒の拳猛者の称号修羅転生
斬撃の神斬撃の神一番星
斬撃の鬼斬撃の鬼壊撃の鬼
パニッシャーパニッシャーパニッシャー

完二は反骨心と下克上の効果が重複するおかげで火力が異常。前回と違って耐速反転リングを持たせたおかげでアタッカーでは1番手に行動でき、FOEやボスが完二の攻撃だけで片付くことも多い。

千枝はスキルの無駄のなさで頼りになる。修羅の本能と修羅転生が被っているが後者の出番もある。

順平は双翼のチート性能でダメージの期待値は高め。ただし完二や千枝と比べると火力がイマイチで双翼が発動しないとかなり微妙。行動順も最後であまり出番はなかったり。


真田@デルタドライブ
序盤でレアシャドウを倒すためスキルカードに刹那五月雨撃を付けておく。デルタドライブはクリティカルでサクッと倒してほしいのとキタローより後に行動させるため。

番長@全知全能バッジ
ワイルド2人での手合わせで一時的にサブに千枝のヨシツネを付けるのだが、それだけだと火力が足りないのでスキルカードに修羅の本能とチャージを付けておく。




◆不思議の国のアナタ

▼1-1
1人だと扉に入るとき誰も出てこず若干早いのでここは1人旅。パワスポは1回だけ拾えばOK。

▼1-2
着いたらすぐ帰還して真田(スキルカードに刹那五月雨撃)を加える。E2のレアシャドウはドロン玉を使っても逃げられないので倒すか逃げられる必要がある。1人だと面倒だし真田に倒してもらう。

▼1-3
着いたらすぐ帰還してサブペルソナ召喚。合流後のパーティで必要なものも含めて6体、依頼で必要になるカイチも必要。

枠に余裕があれば終盤FOEを倒したときに入手できるフツヌシ・ザオウゴンゲンを事前に召喚して入手モーションを省略する。

1-3再突入前に真田と順平を入れ替える。

▼ボス
トランプ兵はシャドウラン4回、ボスはサロメの口づけ→天使のラッパで1ターンで終了。




◆ごーこんきっさ

P4メンバーと合流し直斗・完二・千枝を加えて編成完了。依頼で頻繁に入れ替わるのでパーティ登録をしておく。基本的にナビは1人で十分なので探索・戦闘ともに風花のまま。

▼2-1
最初の扉で依頼に必要な蛇皮の素材を持った雑魚が出るので鈍重の魔法陣をして回収。

▼2-3
F3辺りから邪魔なFOEを倒しながら進んだ方が早いと思われる。FOEの類はサロメの口づけ×2から後衛3人の攻撃で倒す。ごーこんきっさのFOEは完二の攻撃だけで倒せるので千枝と順平に出番が回ってくることはまず無い。

▼依頼
2-4のセーブポイントから帰還して依頼を一気にこなす。保健室に入るたびに依頼が追加(わらしべ → ワイルド手合わせ → 珠回収 → 小手調べ)されるのが面倒。

1.カイチ、蛇皮

2.わらしべ、ミスターX、肉ようかん、最強なる者達、トランプFOE(1-1)
肉ようかんでベルベットルームに入るついでに最強なる者達をこなす。オラクルで攻撃UPを引いて、鈍重の魔法陣・テンタラフー・龍の咆哮・修羅転生×2から2ターンで片付ける。

3.珠回収(1-4)、vsマーガレット(1-3)
1度保健室に入り直して珠回収の依頼を発生させる。千枝のヨシツネを番長に付け替えてキタローと2人で両方こなす。金カブトと道中のFOEは修羅の本能が発動すれば1ターン。マーガレットはチャージ入れて2ターン。

4.惚れ薬(2-3) → vsエリザベス(2-3) → 色違いのハート(2-2) → 矢のサンプル(2-1)
クマ・ゆかり・アイギスを加え2-4へ。下層から上層へ順にこなしていく。こういう風に何人もパーティを入れ替える場合、一番火力のある完二は常に固定。




◆放課後悪霊クラブ

▼3-4
D6で初遭遇する古ぼけたお人形さん(赤い方)はこれまでのFOEと比べてHPが倍増していて1ターンではまず倒せないので、全く修羅の本能が発動してなければ修羅転生を発動。稲羽郷土店からのFOEも同様。

3-4最後の仕掛けを解いたらボスへの階段を降りずに帰還。

▼依頼
1.邪眼、文化祭巡り、鍋、愛の天使(2-4) → 珠回収(2-5)
邪眼は事前にパワスポを巡る途中で回収しておく。風花に大安心とか付いているといつまで経っても「ああっと!!」にならないので注意。

2.音楽室(3-1) → マスコット(3-2) → おしゃぶり(3-2)
雪子を加え3つこなして帰還。

3.vsエリザベス(3-3) → 下剤(3-3) → 秘密のメッセージ(3-4)
真田を加え3つこなした後に3-5まで行き帰還。

▼ボス
鈍重の魔法陣・シャドウラン・攻撃×3で1ターン撃破。




◆稲羽郷土展

▼4-1
散歩の依頼を発生させてすぐ傍の抜け道を開通し、帰還して依頼を受領。

▼4-2
法被の依頼を発生させ、帰還して依頼を受領。

▼4-4
A4のあしばや野郎2体は1体ずつだと面倒だし1ターン目はあえて攻撃せず、2体目が参入したタイミングで同時に倒す。

▼依頼
1.抽選券 → vsエリザベス → シャドウ宝箱 (尻尾・首輪素材)
ドロン玉で逃げながら他の依頼で必要になる素材も回収しておく。素材入手時に会話が発生しないように依頼の受領は素材入手後。

▼ボス
オラクルで攻撃UPを引いて1ターン撃破。一応オラクルなしでも1ターン撃破はできるが、3人とも双腕(双翼)発動の必要がありまず成功しない。




◆時計塔

▼5-1~5-6
ドロン玉で逃げながら依頼で素材が必要なレアシャドウとバスタードライブを探しつつ探索。全然出なければリセット。

▼5-6
5-7に上がる階段(下側)を登りスイッチ作動させて5-6の宝箱を回収し帰還。発生した依頼を受領しまた探索に戻る。

▼5-7
すぐ5-6に降りてゴンドラを下に移動させてエレベーターで5-1へ。知恵比べの宝箱を空け、入り口の氷の鍵を回収し5-6で宝箱を空ける。

▼5-8
エレベーターを開通させる。本当はここで帰還して依頼のゼウスに挑みたかったのだが、リーダースキルのゲージがギリギリ3つ溜まっていなかったのでやむを得ず後回し。

▼5-9
セーブポイント直前で帰還し、刈り取る者の討伐・蝶を助ける依頼を受領し探索に戻る。A5から探索開始してA2で刈り取るものを倒し、5-8-A1で蜘蛛(白)も倒しす。今度こそセーブポイントに到達して帰還。

▼依頼
5-1からエレベーターで5-8に行きvsゼウス。癒やしの神風・鈍重の魔法陣×2・龍の咆哮・修羅転生×2から4ターン撃破。1ターン目に速封じにできなければリセット。サロメの口づけは魔封じにすると戦闘が長引くので使えない。

レアシャドウの欠片や刈り取る者の報告をして全依頼達成。

▼蜘蛛
事前にナビを風花からりせに入れ替えておく。更にキタローのスキルカードから鈍重の魔法陣と束縛の手を消して、猛者の称号とパニッシャーに入れ替える。

1ターン目はサロメの口づけ・ティアドロップ・攻撃×3、2ターン目は鈍重の魔法陣(スポットライト)・シャドウラン・攻撃×3で2ターン撃破。

2ターン目に全ての盾を壊して本体にとどめを刺すのはかなり難しく、とどめは総攻撃頼りなことも多い。キタローのスキルカードを入れ替えたのは2ターン目でアタッカーより先に行動して先導者を発動させるため。

▼ラスボス
サロメの口づけ・ティアドロップ・攻撃×3で瀕死まで削り2ターン撃破。双腕(双翼)の発動次第でまたかなりの運が絡む。




◆クリア時間

前回の06:02から大幅更新し今回は05:01。1時間以上縮んだのにこの1分の納得いかなさよ…。

短縮の1番の決め手は修羅転生の反動をサポートするオルフェウス改を抜いてサロメ重ねがけにしたこと。直斗1人だと速封じができずアタッカーの攻撃が安定しなかったが、サロメ×2のおかげでほぼ確実に速封じが決まり全てのFOEを1ターンで瞬殺することができた。

あと完二に耐速反転リングを持たせてアタッカーの中で1番手に行動させたのも大きい。反骨心と下剋上の効果が重複するおかげで火力が半端なく、修羅の本能が発動すればほぼ全てのFOEが完二だけで始末できるという。


これ以上大幅に縮めるにはオートパイロットで半自動化している操作を全部自力でやるぐらいしか思いつかない。LRで向き変えずに横移動できる自操作と違って、オートパイロットはいちいち方向転換するからそこのロスがかなり大きい気がする。

依頼や宝箱も全スルーすればあと1時間ぐらい縮むのかねえ。

関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 0

There are no comments yet.