フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

0 Comments
コマンド選択時の暴発ぐらいでしか出番のない「RUSH」のみでEDを迎えられるか挑戦。依頼もできるだけ達成するつもりで挑んだのだが、ほぼ全て達成したのにアレだけ無理だとは夢にも…。

◆条件

・2週目以上のデータを使用。
戦闘で選択できるコマンドは「RUSH」のみ。
・依頼はできるだけ達成する。
・依頼で必要なアイテムはその周回内で入手する。

※例外として素材に必要な雑魚刈りでは作業短縮に逃走やドロン玉を使うこともある。




◆「RUSH」の仕様について

戦闘中にXボタンを押すとオートで「ATTACK(通常攻撃)」を繰り返すのが「RUSH」。探索中のXはメニューを開くボタンで紛らわしい上、戦闘中も他ボタンの位置に近いせいで暴発しやすく不便に思った人も多いのではなかろうか。

解除するには再度Xボタン。ただしすぐ解除してもそのターン内はRUSHが続くので、場合によっては手遅れなこともあり本当に使い勝手が悪い。

ちなみにPQ2のRUSHはSTARTボタンに変更された。普段はまず使わないし最初からPQ2仕様なら暴発することもなかったろうに…と思うところだが今回の縛りではXボタンしか使わないので押しやすくて助かるという。




◆持ち物

・カエリマクレール、モドリマクレールを1個ずつ。
・退魔の鈴はバッグに26個、ロッカーに99個預けておき必要に応じて引き出す。
・天田とキタローの最強武器を入れておく。

新しい迷宮に行く前の持ち物は全部で30個ぐらいが丁度いい。




◆パーティ構成

▼配置
前衛コロマル真田荒垣
後衛天田キタロー
行動順はコロマル → 天田 → キタロー → 真田 → 荒垣。本当は後衛2人の後に前衛アタッカー3人を行動させたかったが、アクセサリの関係で仕方なくこうなった。


▼装備・スキルカード・サブペルソナ(スキルの色分けは適当)
コロマル
@全知全能バッジ
真田
@デルタドライブ
荒垣
@全知全能バッジ
武器運4 魔封じ4力4 氷4命中4 混乱4
固有スキルなど地獄の先導者覇者の称号黄泉路からの生還
スキルカードパニッシャーパニッシャーパニッシャー
裁きの剣裁きの剣裁きの剣
猛者の称号デスサイズデスサイズ
反骨心ルーンの盾反骨心
サブペルソナ死神マハカーラ愚者ロキ戦車トール
憤怒の拳反骨心猛者の称号
斬撃の神氷結ハイブースタ壊撃の神
斬撃の鬼氷結ブースタ壊撃の鬼
束縛の手壊撃の鬼不浄の手
一番星一番星一番星
二又の矛二又の矛二又の矛

アタッカーの前衛3人は武器と固有スキルの効果で選出。

真田は武器に氷属性が付くおかげで氷結ハイブースタ・氷結ブースタ・壊撃の鬼と3つも効果が乗る。更に覇者の称号でクリティカルも出やすく抜群の安定度。後衛との行動順の関係でアクセサリは唯一デルタドライブ。

荒垣の最強武器は混乱が付与できる唯一無二の効果。運が低めで混乱4なのもあってあまり混乱付与できることはないが、弱点なしで黄泉路からの生還による回復もあるおかげで守りは硬い。

コロマルは武器の魔封じ4と地獄の先導者に期待して入れた。全知全能バッジがあっても力94止まりなので微妙に火力が足りない。あと速の関係で後衛より先に行動するせいでパニッシャーの恩恵を受けづらくクリティカル出しづらいのがネック。


天田
@全知全能バッジ
キタロー
@全知全能バッジ
風花
武器速封じ10混乱10
毒3 貫通5HPSP力魔2 
スキルカード鮮血の先導者鮮血の先導者蛇ニラミ
相殺ボディ相殺ボディ勝利の雄叫び
ルーンの盾ルーンの盾
猛者の称号トリックステップ
サブペルソナ塔セイテンタイセイ正義メルキセデク
二又の矛二又の矛
パニッシャーパニッシャー
闇耐性闇耐性
束縛の手不浄の手
トリックステップ猛者の称号
ソードブレイカー裁きの剣 

後衛のサポーター2人は武器の効果と速の高さで選出。武器はときどき付け替える必要あり。

速封じ10の武器は天田以外にアイギスとクマも使えるがどちらもステータスが微妙。同じく混乱10の武器はキタローとゆかりの2択だが、ゆかりのステータスも微妙なせいで結局キタロー1択。

鮮血の先導者はコロマルがクリティカル出せなかったり、ブーストかき消されたときの保険。1ターン目はほぼ地獄の先導者の効果が乗るのだが、2ターン目以降は行動順が安定せず後衛に先導者持ちがいると結構役立つ。

闇耐性は放課後悪霊クラブで闇弱点2人もいるのはまずいと思って入れたが発動機会は0だった。

※後で気づいたのだが裁きの剣による通常攻撃はブースタや武器の追加効果が乗らず、クリティカルも出ないので威力1の攻撃しかできないキタローには不要。




◆不思議の国のアナタ

▼1-2
サブなしでレアシャドウの敵襲が不安だったが1ターンで終了。

▼1-3
サブ装備。

▼ボス
初見は一時的に能力下がったP4メンバーが使い物にならず、トランプ兵5体倒すのに10ターンもかかり戦法変更。天田とキタローの武器を最強武器に戻し2回目は3ターンで終了。

ボスはどちらにせよ1ターンで終了。




◆ごーこんきっさ

天田とキタローの武器を付与武器に戻す。バッグに石化(状態異常)無効のアクセサリを5つ用意。

▼2-1
最初の扉前で会話を終えたら一旦戻ってセーブ。付与武器で速封じし、蛇皮を回収。

A3の扉前で石化(状態異常)無効のアクセサリを全員に持たせて敵襲に備える。

▼依頼
矢の回収・色違いのハート・惚れ薬では天田と必要なキャラを入れ替える。2人以上入れ替えると道中の邪魔なFOEが倒しづらくて面倒。

ワイルド2人はコロマルから番長にマハカーラを付け替え、スキルカードに猛者の称号・反骨心・デスサイズを付けて挑めば3ターンで倒せた。元々Lv55で挑めるからスキルカードの必要すらないけど。

▼ボス
1ターンで終了。




◆放課後悪霊クラブ

▼3-4
D6のお人形さん(赤)を無理やり倒したが、ここまでのFOEで初めて2ターンかかった。お人形さん(白)の方は攻撃が当たりづらくマハムドオンの可能性もあって無理やり倒すのは危険。

▼依頼
vsエリザベスは総攻撃でぴったり1ターンで終了。

邪眼は天田・荒垣の代わりに呪い武器と不浄サブを装備した雪子・クマに入れ替える。混乱させないようにキタローも武器を変えてパワスポで雑魚を探す。暁のお守りが5個ぐらいあると楽。

▼ボス
RUSHは複数の敵だと右→中央→左の順で攻撃ということに今更気づく。ここのボスは中央を倒せば左を放置しても終わるので初見でも1ターンで終了。封じからの裁きの剣が上手いこと嵌ってくれた。

いつやら呪いで苦しめられたから警戒してたのに1度もそんな機会はなかった。




◆稲羽郷土展

▼4-1
A4の追ってくるFOEは2~3ターン、C1の逃げる方は1~2ターンほどで倒せる。

▼4-4
右下の神輿FOEは3ターン、A4のFOE2体はそれぞれ1~2ターンほどで倒せる。前者は氷弱点なおかげで真田が大活躍。

▼依頼
3-5の金シャドウ・3-4お人形さん(赤)・vsエリザベスはそれぞれ2ターンで倒せる。

シャドウの詰まった宝箱は天田とキタローに最強武器を装備させ、雑魚を1~2ターンで倒し続ける。

首輪の素材は天田を番長(魔封じの武器)に入れ替え回収。

尾の素材は風耐性のある雑魚を風属性で倒すというかなり面倒な依頼。直斗と荒垣に風属性の武器を装備して回収。直斗はサブに突風の強化スキルを入れたり、力魔反転アクセサリを持たせると良い。

▼ボス
混乱と封じで何もさせず3ターンで終了。




◆時計塔

▼依頼
レアシャドウの素材は石化(状態異常)無効のアクセサリを全員に持たせて回収。攻撃当たらないわ、初見は倒しても全く素材落とさないわで参った。

刈り取る者は4ターンで終了。FOEとしては一番時間がかかったが、お人形さんや野郎に比べれば攻撃を避けられない・確実に先制できる・特に耐性もないとかなり楽な相手。

vsゼウスは意外と楽勝で3~5ターンでHP1まで削れる。問題はその後で、HP1の状態から1度全快しないと倒せない…と思いきやRUSHを続けていると9ターン目辺りで唐突に倒せるという。1度6ターン目で倒せたのは混乱解けてたからだろうか。

「想い出を取ってきて」はバスタードライブを光属性で倒して入手する素材が必要なのだが、この縛りだとどうやっても無理だと思われる。善と美鶴の武器に「即死」付与のものがあるので試してみたものの素材を落とすことはなかった。

▼vsベルベット3姉弟
これは絶対に無理だろうと思いつつ一応挑んでみたら、運が良かったのか初回でいきなり勝ててしまった。

攻撃順はエリザベス → テオドア → マーガレット。それぞれ3ターン目・7ターン目・12ターン目で倒せた。エリザベスを倒した後にコロマルが死んでも混乱や封じが上手く嵌り辛勝。

スキルカード枠が余って何となく真田に持たせたルーンの盾が結構発動していた記憶。毎ターンのように封じや混乱が付与できたおかげでテオドアがずっとその回復に回っていたのも大きい。

毎ターン全体魔法ぶっ放してくるマーガレットは前衛2人を倒すまで手が出せなかったのもあって本当に辛かった。それでも全体魔法の弱点が真田の氷だけだったのもあって被害は軽微。

前衛はHPギリギリだったし回避や無効スキル入れたいけど枠が足りない。アクセサリは一考の余地があるかも。気が向いたらこれに特化したパーティを作ってみたい。

▼蜘蛛
本体1ターン → 盾2ターン → 本体2ターンの5ターンで終了。盾破壊に苦戦すると思ったが普通に破壊できて拍子抜け。

▼ラスボス
1ターン目で封じと混乱が入り何もさせずに4ターンで終了。後でもう1度試したら3ターンで倒せてなんか哀れな…。




◆感想

単機縛り並にきついというか終盤まず無理だろうし時計塔まで行ければ良いか…ぐらいの軽いノリで挑んだのに結構何とかなってしまった。

全依頼達成はまさか武器に光属性のものが無くて詰むとは。ベルベット3姉弟に勝てたのにこんな簡単そうなもので詰むとか消化不良感が凄い。

というか火氷雷風の武器は少ないながらも一応あるのになんで光闇だけ無いのやら。善と美鶴の武器に即死付与のものを入れるなら光闇の判定を内包してくれよと。

これさえ何とかできれば全ての要素をRUSHだけでクリアできたのに惜しかったなあ。

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.