フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

みんなでナンプレ ベリーハードをクリア 感想

0 Comments
RYO
みんなでナンプレ 01
イージー・ノーマル・ハード(各300問)に続いてベリーハード(100問)をどうにかクリアしたのもつかの間、謎のモードが解放されて困惑。もしや遊ぶために何か条件でもあるのかこれ。

みんなでナンプレ イージー・ノーマル・ハードをクリア 感想
ハードまでの感想はこちら。以下はベリーハードとその後について。



ベリーハードは#097だけどうしても解けなくて放置していたのをふと昨日やってみたら何故かすんなり解けた。すんなりと言っても他の問題に比べてやたら難易度高くてこれ1問にリトライ含めて数時間かかったわけだが…。

▼#097
みんなでナンプレ 04
仮置きの色の付いた部分が全く絞り込めなくて参ったがそれさえ分かれば後はサクサク進んだ。解き方としては以下の手順で良いはず。
  1. 左から4列目で67しか入らないマスを見つける。
  2. 3行目7行目で2の候補を2箇所仮置き。
  3. 2の候補がペアで揃っている列にはもう2が入らないので5行目の2が確定。

分かってしまえばどうということはないのだが、ゲーム中だと上記画像みたいに色分けできないし仮置きしすぎると余計ややこしくなるのが悩ましい。ゲームにも仮置きに色付けて見分けやすくする機能とかあれば良いのに。



そして#097をクリアしてやっと1000問終了か長かったなあ…なんて感傷に浸る間もなくベリーハード#101~#150のページが表示されて一瞬思考が止まった。ページ数を見ると3/6になってて他の難易度と同じくこれまでの100問と合わせて全300問ありそうな雰囲気。

まあ1000問クリアしたご褒美に追加問題とか太っ腹じゃないか、と思い直して#101やってみようとしたらマスに数字が1つも入ってなくてまたも思考停止。

適当に数字入れまくって4回のヒントを駆使しつつ無理やり解いていくのだろうか?と全マスに適当な数字入れてヒント押しても、一番左上のマスに1~9の数字入れつつ毎回ヒント押しても数字が全く埋まらなくて意味が分からない。

みんなでナンプレ 03
もしかしてこれまでの1000問全てで「◯分以内にクリア」「ヒントを使わずクリア」の称号までこなさないと解放されないとかだろうか。イージー・ノーマルぐらいならまだしもハード以降で一気に難易度上がるからとてもそこまでやれる気がしない。

ちなみに以前クリアしたイージーで時間オーバーしたものを改めて制限時間内にクリアしても特に何も無いし、それでベリーハード#101以降の問題が解放されることはなかった。問題解放があるならやはり1000問全てで称号こなす必要がありそう。



07/28追記
全難易度で「◯分以内にクリア」「ヒントを使わずクリア」の称号までこなしたものの、ベリーハードで何も解放されることはなくてちょっと残念。結局バグの類なんだろうか。

以下はベリーハード終盤で詰まったときによく使っていたテクニックの覚え書き。これを使えば上で触れた#097以外は解けたはず。

▼#073
みんなでナンプレ 05
  1. 数字を埋められるだけ埋めて空いたマス全てに仮置き。
  2. 行列で仮置きのペアの数字(2・5)を見つける。
  3. その行列のマスで先程と被っている仮置き(2・5)を消すと8が確定。

1発で確定しなくても新たに仮置きのペアができることが多いので同じ手順を繰り返せば殆どの問題が解ける。空きマス全てに仮置きしまくるのが邪道感あるけど勘に頼らず解けただけまあ良いかなと思ってたり。



▼クリア時間(思い出きろく帳による前難易度も含めた累計)
イージー 42:56
ノーマル 98:34
ハード 137:17
ベリーハード 168:09
全問称号達成 186:20
関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 0

There are no comments yet.