フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ピクトロジカ ファイナルファンタジー≒ 3人で全クエストをクリア

0 Comments
RYO
ピクトロジカ 01
久々に遊んでたらふとこれ別に5人いなくてもクリアできるのでは…?と思ったので2人減らして3人で全クエストやってみたら普通に何とかなってしまった。9割近くほぼ同じパーティで勝てて極一部のキャラが強すぎる。

  • アシエン・ラハブレア、ギルバート、リノア(タマ)
アシエンとギルバートにリノアorタマを入れた3人で全クエストの9割以上を完封できる。戦法としては2ターンでブレイクしてそのままブレイクが切れる前に押し切るだけ。

アシエンのカオスエフェクトの効果でファストブースト持ち(リノアorタマ)を強化し火力を大幅に上げる。合計ステータスはアシエン(3055) > ギルバート(1597) > リノア(1505)・タマ(1357)の順。

ギルバートはほめるで他2人の強化と回復の歌で状態異常を防ぎHPの回復も行う。

ファストブーストの枠は乱れ撃ちと悩んだが前者はほぼ確実に2ターンでブレイクできるのでこうなった。リノアとタマのどちらを使うかは相手の耐性や弱点次第。



以下は上記4人では無理か色々面倒で変えたパーティ。一部レベル調整をして無理やりカオスエフェクトの効果を出しているものもある。

レベル調整については過去記事参照。
▼16EX カイアス、ギルバート、ラグナ
リノアだと氷吸収されるし、強化タマだと炎弱点を突いて周りのお供を先に削り切ってしまうのでギルバート以外を変更。回復の歌で暗闇付与を防ぎながら下のお供を倒し、ボスは最後に倒す。

▼24-09 ヴィンセント、ギルバート、アシエン・ラハブレア
2番目の雑魚が炎氷吸収でリノアやタマではどうしようもないのでヴィンセントを使用。

▼26-08 レッドXIII(Lv7)・ギルバート・アシエン・ラハブレア
ボスが先制攻撃でゲージを減らしてくるのでこちらも先制攻撃ができる居合抜きを使用。レッドは他の居合抜きよりアビリティやプレミアムスキルでブレイクしやすいのが良いところ。

▼26EX マーシュ、ギルバート、ワッカ
全員状態異常にされると詰むので回復ができるマーシュ加入。お供2体は放置してボスから攻撃。ワッカでひたすらボスの水弱点を突き、ラムウ+2が溜まればお供を一掃できる。

▼29-08 オニオンナイト(Lv7)・ギルバート、アシエン・ラハブレア
雑魚が炎氷吸収でボスにも耐性あり。

▼30-01 オニオンナイト(Lv7)・ギルバート、アシエン・ラハブレア
炎氷雷風吸収。最初の雑魚3体の吸収がきつい。ボスが長引くので煌きの剣雨で再ブレイクして倒す。

▼30-07 ヴィンセント、ギルバート、アシエン・ラハブレア
ボスは無闇飛以外吸収。2戦目の雑魚がいきなり暗闇付与してくるので回復の歌で防ぐ。ボスは序盤3ターンごとにグラビガで9割削ってくることが分かってれば楽。
関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 0

There are no comments yet.