フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

0 Comments
スーパーカービィハンターズ 01
前作の時間制限ミッションは薬不使用のCPU頼りでも全てクリアできたので今作もいけるだろう…と思ったら極一部が理不尽にきつい。どう考えても薬漬けか協力プレイ前提の難易度。

  • 攻撃の薬・体力の薬は不使用。
  • オンライン広場・ローカル通信で他人に頼らない。
  • ハンマーとビームは15SZ且つジョブの書を最後の巻まで揃えていること前提。

以下は個人的に時間制限がきついと思ったミッションの攻略記録。EXのヴォルゲロムと椎茸は別格の難易度。

画像があるのものは残り時間、「もうすこしでたおせそうだ!」、鬼殺しの威力で薬使わずクリアしたのが何となく分かるのではないかと。一応動画の保存はしてあるけど上げるのが面倒…。




▼極超:アナザーナイトメアリベンジ 1分5秒以内でクリア
  • ハンマー15SZ、ビーム15SZ×3
  1. とりあえず鬼殺し入れて突進をぐりぐりハンマーで攻撃しつつ回避。
  2. 画面中央よりほんの少し左(右)で鬼殺し3回入れ、高笑いしたら右(左)にスライディング+ジャイアントスイングで回避。ここの移動はお供が少ない方に行った方が安定。
  3. 目の前に出てきてくれることを祈りつつ鬼殺し1回で後半に移行。移行前にタイムビーム数発入ってないと時間内は厳しい。
  4. 後半の開幕も鬼殺しを入れ、逃げる前に大車輪かぐりぐりハンマーを入れて石版が出たらラッキー。
  5. 画面右端まで行き☆1発目を右にジャイアントスイングで回避、2発目は左にジャイアントスイングで回避しつつ画面中央に向かう。
  6. 竜巻前にお供がタイムビーム入れてくれることを祈りつつナイトメアに近づく。時間停止したら大車輪で石版4つ出して竜巻再開直後にフレンドメテオを叩き込む。
  7. 再度タイムビームで時間停止して鬼殺し連発。体力MAXでなくても鬼殺し4回で倒せた。


▼極超:キングD・マインドリベンジ 55秒以内でクリア
  • ハンマー15SZ、ビーム15SZ×3
  1. 前半は時間停止の間に鬼殺し連発してさっさと終わらせる。一度でもダメージ受けると火力が足りなくなるので絶対に無傷で立ち回る。
  2. 後半もひたすら鬼殺し連発。2回時間停止してくれれば画面中央で待機中に倒せる。前半で早めに時間停止できていれば上から極太ビーム放ってくる直前に倒しても間に合う。
他のミッションやってて気づいたけど前半の時間停止中の超過ダメージは後半にも持ち越されている模様。柔らかい敵だと後半始まった瞬間に赤く点滅してて軽い1発で倒せたり。


▼超:アナザーランディア 45秒以内でクリア
  • ビーム15SZ×4
  1. 画面右端まで行ってタイムビームを溜め、ランディアが左に降りてきて衝撃波のエフェクトを出した瞬間に放てばギリギリ当たる。右に降りてきたらハズレ。
  2. 場所を右に移動して羽ばたき始めたら衝撃波に当たらないよう右にダッシュし、衝撃波5つ目が出たらタイムビームを溜め、火炎放射で少し下がる瞬間に当てる。
  3. 火炎放射後に地上付近で攻撃しかけてきたら時間停止して殴る。時間停止解除の後にタイムビームでとどめを刺して後半に持ち越すのが理想。
  4. 後半は適当に時間停止してフレンドメテオからまた時間停止で45秒切れるかはお供の行動によるところが大きい。
前作と違って開幕の画面奥からの突進に最大溜めタイムビーム当てられないことに気づいてビームかなり弱体化してるなあと。


▼超:ヴォルゲロムEX 40秒以内でクリア
スーパーカービィハンターズ 05
  • ハンマー15SZ、ビーム15SZ×3
50秒以内でもギリギリで薬無しソロはどう考えても無理だろ…と思ってたら奇跡的に達成。普通にやるなら攻撃の薬5つ使ってハンマーで殴り倒した方が楽かと。
  1. 鬼殺し1回入れてしゃがみ、開幕の火炎放射の前にタイムビームで1/4ゲージ溜まらなければリセット。
  2. 火炎放射の後に鬼殺しを2回入れ、その間にタイムビーム3/4ゲージ溜めて後半に移れなければリセット。ここまで15~16秒でこなさないとまず達成不可能。
  3. 溶岩流2回目で鬼殺しを溜めつつその攻撃判定でCPUを岩から守り、帰ってきたところにタイムビーム当てて時間停止してくれることを祈る。確か成功率は1%未満だったかと。スーパーカービィハンターズ 06
  4. 時間停止したらひたすら鬼殺し連発。ハンマーの近くで時間停止してくれれば体力MAXボーナスが無くても倒し切れるはず。


▼極超:スーパーラストバトルEX 55秒以内でクリア
スーパーカービィハンターズ 07
  • ハンマー15SZ、ビーム15SZ×2、ドクター15Z
攻撃かわす気のないお供がゴミクズのように散っていくのに加え、椎茸が全然石版落とさないせいでヴォルゲロムEX並にきつい。お供とやる場合はドクターもいないとたぶん無理。
  1. 開幕スライディングから鬼殺しを溜めつつ右に移動し、最大溜めになった瞬間に1発入れる。
  2. 時界大斬閃のすぐ右で鬼殺しを溜めつつ待機し、時界大斬閃が細くなってきたら少し左に移動して帰ってきた椎茸に鬼殺しを当てる。画面右端で待機だと椎茸のバックステップを食らうことがある。
  3. 後はアドリブで竜巻中に鬼殺し2回当てれば前半終了。
  4. 後半のエナジーシャワーを避けたらひたすら極大車輪をして石版を落とす。レボリューションソードはぐりぐりハンマーで攻撃しつつ回避。お供を復活させる無敵時間で回避という手もあるが石版優先した方が良い。スーパーカービィハンターズ 08
  5. 椎茸をフレンドメテオで叩き落としたらタイムビームで時間停止してくれることを祈る。最大溜め鬼殺し3~4回で倒せるのでここまでくれば割と余裕はあるかと。




スーパーカービィハンターズ 04
プラチナコンプもレベル100も達成して更に時間制限あるものまでクリアしたから後は日々のリンゴ集めに励むぐらいか。一応椎茸EXをかけだしSZでプラチナとか残ってるけど無課金でそこまでリンゴ貯まるのはいつになることやら。

前作と違ってハンマーやドクターにもそれなりに活躍の機会があったのに結局ソードは最初から最後まで初期装備のままで全くと言っていいほど出番なくてすまない…。

時間停止に必須のビームと火力でゴリ押しするハンマーの15SZだけでほぼ賄えるし、椎茸でドクター欲しくてなる程度でソードの入る余地がね…。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.