フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

0 Comments
今作は準伝不在でマスボ使うとすれば此処ぐらいなのだが、何となく勿体ないし…と普通に捕獲を試みたら超火力でボコボコにされ入念な準備が必要になってしまった。

ムゲンダイナの厳選と違って演出短いし、捕獲後すぐにステータス確認できるのが救い。

◆捕獲要員の選定

ザシアン厳選 01
ザシアンの技構成は聖なる剣・剣舞・アイアンヘッド・噛み砕く。闘・鋼・悪を3つとも半減以下に抑えるポケモンは存在せず、開始時に特性で攻撃↑かつ剣舞でどんどん攻撃上げてきて手に負えない。

最初は拘りスカーフ押し付けて技を固定するつもりだったが専用の道具を持っているせいか無効化されてしまった。わざわざ用意したすり替えマッスグマの立場は…。

攻撃上げてくるなら天然で無効化すればいいだろう…と思ったらピクシー・ヌオー・ナマコブシと夢特性が必須のやつばかりで、特性1に天然があるとはいえ紙耐久のココロモリしか選択肢がないという悲しみ。




◆事前準備

ザシアン厳選 02
入手が容易かつ技マシンとレベル技だけで賄えるポケモンを使用。ただしレベル上げは少々面倒。

  • 鋭い目ペリッパー@ウイの実、投げつける・とんぼ返り
  • ルチャブル(ココロモリ)@拘りスカーフ、我武者羅、HP1かつ素早さ148以上に調整
  • 天然ココロモリ@オボンの実、電磁波、Lv71以上
  • 適当な時間稼ぎ役3匹は麻痺技もあると楽
  • ディフェンダー・回復の薬・復活草をそれぞれ10個程
  • 手持ち/ボックス「自分で選ぶ」、おまかせレポート「しない」に設定

ウイの実を投げつけて混乱すれば特攻↓の性格【意地っ張り・腕白・慎重・陽気】に絞れる。

ペリッパーの鋭い目は演出を少しでも短くするため。入手は9番道路のシンボルエンカウントで。


我武者羅役は拘りスカーフ持たせてザシアンを抜ければ誰でも良い。ワイルドエリアによくいるコロモリを進化させるか、ナックル丘陵の固定シンボルでそのまま使えるルチャブルが手っ取り早い。

ルチャブルならHP1の調整せずとも峰打ちで捕獲後そのまま使える。ゴーストタイプへ飛び膝蹴り×2の間に傷薬挟んだりしてHP1に調整も可能。

素早さ148は拘りスカーフで意地っ張りザシアンの素早さ219を抜く調整。陽気を狙うなら更に素早さを上げる必要がある。先に麻痺にできれば無意味な調整だけど一応あるに越したことはない。


今作の仕様で捕獲対象よりLv1でも低いと捕獲率が大幅に下がる(同Lvは不明)ので、天然ココロモリはLv71以上を推奨。ペリッパーもそれなりにレベル上げるかドーピング漬けにしないと噛み砕く1発でフィラの実が発動してしまう。

ディフェンダー使用後の噛み砕くでもエグいダメージが出るので、天然ココロモリにはオボンの実を持たせた。


ディフェンダーはエンジンシティのポケセン、復活草はバウタウンの漢方薬屋で購入。


特に飛ばせるようなムービーは無いしムービースキップは無意味かと。




◆捕獲

ペリッパーでウイの実を投げつけて混乱しなければリセット。混乱したら倒されるか後攻とんぼ返りで時間稼ぎ役に交代。

混乱が解けるまで適当に時間稼ぎしつつ麻痺させておきたい。(麻痺は天然ココロモリでも可能。)

混乱が解けたらルチャブル(ココロモリ)の我武者羅でHP1まで削り、倒されるのを待つ。

天然ココロモリを出して回復の薬を使いながらディフェンダーで防御MAXまで積み、HPに余裕ができてきたらボールを投げる。急所で即死する可能性もあるし早めに捕獲したい。

ザシアン厳選 03
捕獲後ボックスに送る前にステータス画面が確認できる。最低3Vで厳選結果は31-31-31-0-[3~4]-[14~15]だった。

▼理想個体ステータス
意地っ張り陽気
HP230230
攻撃228208
防御187187
特攻105~124105~124
特防187187
素早さ219240

性格と努力値はレイド特化なら意地っ張りHAなんだろうけど、タワーでも流用することを考えるとASが良いだろうか。

使わなかったマスボはレイドで色違い出たときにでも使うかねえ。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.