フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

0 Comments
ぶんぶくティーポット2巻 表紙
1巻の表紙が前シリーズと違いすぎて違和感あったけど2巻で季節モノということに気づいた。帯で押してる割に殆どタヌキ要素なかった気がしないでもない。

▼クワガタ ~ 越冬
恒例の新規宇宙人登場回。「俺様はオオクワ星人!!」の出落ち感嫌いじゃない。コールドスリープで散ったノコギリ・ミヤマ星人が哀れな。

宇宙船のデザインが菌糸ビンってまた極一部の人にしか通じなさそうなものを。何故かカブトガニ型の宇宙船なんて使ってるポンポコ星人はもうちょっと拘り持とうか。


▼尾崎りさ5歳 -記憶編-
ぶんぶくティーポット2巻 01
幼稚園で自分の正体バラした途端、記憶処置に『枯れ尾花』出張ってくるとか化け狐界隈おっかねえ…。せめて子供の前でぐらいその格好なんとかしろ。


▼プロフェッショナル ~ 案の定
オオクワ星人再び。捕まったくせに再登場早すぎと思ったら「寿命が短いから刑期も短い」で納得。しかしそんな短命で侵略なんてやってる暇あるのか。


▼裏切られた正義 ~ 遅れてきた正義
怪人ザリガニ男の頭部のディテールが妙に本物のザリガニに忠実。30分ごとに一人ずつ始末とか人質を盾にとか元正義の味方とは一体。


▼田舎へ遊びに行こう! ~ 老いて益々壮なるべし
沼のヌシ…ではなく泉の精に化けたふみのおじいちゃんお美しい。金ふみの「沈黙は金」や、ふるさと納税(金を落としたら肉がもらえる)が実にこの漫画のやり取りっぽくて良い。


▼ハロウィンだよ!
若かりし頃のみやこのおばあちゃん可愛いのにパーティ観がアレなせいで相当やんちゃしてたんだろうなと。

矢島家に家政婦と聞いてカフカの「変身」持ち出してお兄ちゃんを毒虫に例え、更に次のコマでお兄ちゃんにりんご食わせるとか鬼畜か。


▼ハートフルぶんぶく劇場 -社会編-
ぶんぶくティーポット2巻 02
絶滅とかぼっちとかいちいちネタが重め。先生はモチーフの時点で何となく察してはいたけど改めて名言されてるときつい。後継者不足とか言ってた学生の頃はまだ同族いただろうになあ…。

恋愛観の歪んだ誰かさんだけが癒やし。


▼あとがき

このマンガは放っておくと悪党ばかり増えていくので

言われてみると確かにやたら悪党多いなこの漫画。ふみの両親は言わずもがな、異星人も大体侵略目論んでるやつばかり、外伝のマルダーフントや怪人なんて論外。出番それなりにあってまともなのは飼育部と公安ぐらい?


ぶんぶくティーポット2巻 03
1巻の小冊子が消化不良感あったから続き物だと思ってたら全然関係ない話に。内容的に滅亡ネタで続けるつもりなのか。

お兄ちゃんが「この本がおまけ小冊子だからだ!!」と仰る通りメタネタ全快。個人的に2巻だと出番少なめだったふみの両親メインだったのが嬉しい。

お父さんは各国の諜報機関に追われ、お母さんは風邪引くだけで米軍が核攻撃を検討するレベルって話のスケールがでかすぎる…。

ぶんぶくティーポット+ 2巻 (LAZA COMICS)
森長あやみ
まんだらけ (2019-12-16)
売り上げランキング: 10,440

変身 (新潮文庫)
変身 (新潮文庫)
posted with amazlet at 19.12.16
フランツ・カフカ
新潮社
売り上げランキング: 85,937
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.