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ポケモン剣盾 バトルタワーシングル200勝 01
毎回バトル施設でシングル500連勝ダブル1000連勝を目標にやってたのにこれまでと仕様が違いすぎてなんだかやる気が。

対戦興味ないと新作ごとにクリア後やること無くなっていくなあ…。

ポケモン剣盾 バトルタワーシングル200勝 05
12/13追記
とりあえず1000勝達成したけど特に変わったことは無し。負けたのはマスターボール級までにレンタル色々試してて3回、現パーティが固まるまでに1回なので950連勝ぐらいはできていたかと。




これまでのバトル施設と大幅に仕様が違うおかげで非常に楽…というかただのヌルゲー。伝説使えばよほど運が悪くない限りまず負けることはないけどやり甲斐もない。

  • 基本ルールにノーマル・スーパー(高難易度)の区分けが無い。
  • 負けてもペナルティが無く、勝利数の累計でランクアップや商品が貰える。
  • 伝説のポケモン(ザシアン・ザマゼンタ・ムゲンダイナ)が使用可能。
  • 最近のバトル施設にはいなかった低種族値のポケモンが出てくる。
  • NPCのダイマックスは稀で、ダンデ以外だと100戦につき1~2回程度。
  • マスターボール級に到達するとそれ以降ずっと2BPしか貰えない。
  • 技構成などは基本的にBWのバトルサブウェイの頃から流用され続けていたが、剣盾で覚える技の見直しにより一新されている模様。
  • バトルチームに登録したポケモンを使う場合、手持ちにものひろい要員を入れておくと戦闘後に道具を拾ってくる。

気づいた点はこれぐらいか。低種族値の序盤ポケモンを伝説で薙ぎ払うのはちょっと申し訳ない。


低種族値のポケモンは全抜きされかねないヌケニンメタモンに注意。バトル施設でヌケニン見るのはRSEやDPt以来かなあ。

あとギルガルド・通常ロトム・シルヴァディ辺りが出てくるのは地味に初めてか。ただでさえ対処しづらいギルガルドはダンデの手持ちなのもあって頻繁に出てきて困る。


シングル・ダブルで累計2000勝もしてダイマックスしてきたのはダンデのリザードンを除くと以下のポケモンだけと遭遇率はかなり低い。シングルは19匹見たのにダブルは10匹だけと半分程度なのが不思議。
  • シングル1000勝まで(アブリボン、エースバーン×3、ギャロップ×2、クワガノン、ゴリランダー×2、ジャラランガ、ビークイン、フォクスライ、マニューラ×2、マルヤクデ、ヨノワール、ルカリオ×3)
  • ダブル1000勝まで(クワガノン、ゴリランダー×2、サーナイト、トゲキッス、ドラピオン、マニューラ×2、フォクスライ、ヨノワール)


ポケモン剣盾 バトルタワーシングル200勝 07
ものひろい要員はワイルドエリアによくいるLv60のマッスグマがおすすめ。経験飴XL18個で一番良いアイテム拾ってくるLv91以上になる。




ポケモン剣盾 バトルタワーシングル200勝 06
12/28追記
ダブルのついでにレンタルチーム公開。今作は殆どダイマックスせず勝てるダブルの方が手早く終わるので、マスターボール級以降はあまりシングルやる意味はないかも。
ポケモン剣盾 バトルタワーダブル1000勝達成


▼ザシアン 不撓の剣 意地っ張り H6 AS252 @朽ちた剣
アイアンヘッド(巨獣斬)、インファイト、噛み砕く、じゃれつく
最速130族と同速

▼ムゲンダイナ プレッシャー 控え目 H28 C252 S228 @黒いヘドロ
ダイマックス砲、ヘドロ爆弾、火炎放射、毒々
最速110族抜き調整

▼ギャラドス 自信過剰 陽気 H28 A252 S228 @ラムの実
飛び跳ねる、滝登り、地震、パワーウィップ
ダイジェット1回で最速ドラパルト抜き調整


先発ザシアンでサクサク倒しつつ、10戦ごとに出てくるダンデに安定感を持たせたパーティ。さり気なく全員ヌケニン対策済み。ちなみに技は上のものほど使用頻度が高い。

確かダンデのパーティは2,3匹目にリザードン(キョダイマックス)固定で、ガラル御三家、ギルガルド、ドラパルト、オノノクス、ドサイドン、バリコオル、ガマゲロゲから2匹をランダムだったはず。

この中で特に厄介なのがリザードン…ではなくギルガルド。物理特殊が読めない、弱点保険や命の珠で火力が高い、キングシールドの効果とフォルムチェンジのモーションの長さがウザいとなるべく出てきてほしくない相手。




以下は各ポケモンの使用感。伝説2匹が地面弱点で被っているが種族値の暴力で大体何とかなる。


▼ザシアン
伝説故の高種族値のおかげで不一致抜群なら割と余裕を持って耐える。一致で弱点突いてくる炎・地は1撃で倒せないようなら基本的に引く。

ドサイドンはギャラドスに交代したくなるが何故か岩技ぶっ放してくることがあるので素直に攻撃。ハードロックでも9割は削れるし、倒されればギャラドスの起点にできる。

ダンデのキョダイマックスリザードンはおそらく巨獣斬で乱1。返り討ち覚悟で攻撃しても良いが、ムゲンダイナに交代して1撃で倒してもらった方が気が楽。

ギルガルドは噛み砕くがあっても分が悪いし即ムゲンダイナに交代。弱点保険などで押し負けたらギャラドスの起点にする。

素早さ種族値要注意相手
160テッカニン
145アギルダー
142ドラパルト
136カマスジョー
135ヒヒダルマ(ダルマモード)
130サンダース、コオリッポ(ナイスフェイス)、メタモン(かわりものでザシアンに変身)
スカーフ・爪・天候特性などを除いて純粋にザシアンより速いのはこれぐらい。交代して対処した方が良いのはサンダース・コオリッポぐらいか。

ポケモン剣盾 バトルタワーシングル200勝 02
かわりものメタモンでザシアンに変身された場合、ザシアンは犠牲にしてギャラドスの素早さを上げてから倒す。ダイマックス後に巨獣斬を食らうと即死しそうだがじゃれつく優先っぽい。スカーフ持ってるわけでもないのに4回ほど出会って1度も先手取れず殺られたのが納得いかない…。


▼ムゲンダイナ
ダンデの最速リザードンをさっさと片付けるためにHC252から再調整。最速100~110族が結構いそうなので最速110族抜きまで調整したけどぶっちゃけCS252と大して変わってないと思う。

ちなみに準速にしても最速110族以上で先手取れる可能性があるのは同速のココロモリだけ。相性悪いし他2匹で対処できる相手なので準速にする意味は薄い。

ポケモン剣盾 バトルタワーシングル200勝 03
毒々は影分身インテレオン@粉、収穫オーロット@オボン、自己再生ミロカロスのような面倒な相手への保険。自己再生も試したけど必中毒々の安心感は素晴らしい。

ただ毒々あっても自己再生ドヒドイデには無力なのでギャラドスで突破するしかない。負けてもペナルティ無いし面倒なら降参してやり直した方が早いかと。ザシアンに剣舞あれば楽なんだけどドヒドイデぐらいでしか出番ないのもねえ…。


▼ギャラドス
他2匹が倒し損ねた相手を起点に自信過剰で全抜きを試みる。ダイマックス中の3ターンはとりあえず素早さを上げるべし。グラスフィールド展開すると地震の威力が下がるので注意。

一応ラムの実を持たせてあるのでザシアンから交代することもできるが、炎タイプの対処はムゲンダイナ安定。受け出しの炎技で火傷→ラム消費→鬼火で火傷とか目も当てられない。

ダイジェット1回で最速ドラパルト抜き調整になっているが、それより速いのはテッカニンとアギルダーだけなのでこれ以上速くする必要はないはず。




ポケモン剣盾 バトルタワーシングル200勝 04
勝利数で貰える景品のメモ。ここでしか入手できないサンの実スターの実を貰った後はループ。マスターボール級までの33勝以前はメモるの忘れた。

◯◯ミント210310410510610710810910
ポイントマックス40220320420520620720820920
銀の王冠230330430530630730830930
特性カプセル240340440540640740840940
サンの実100250350450550650750850950
金の王冠50275375475575675775875975
スターの実2003004005006007008009001000

マスターボール級まではランクアップも含めて180BP程貯まり、王冠や飴にミントもそれなりに貰えたのに、以降はずっと2BPでたまにしか景品貰えないとかダンデさん初めてのタワー運営だからって色々雑すぎません?
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