フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

2 Comments
ポケモン剣盾 バトルタワーダブル200勝 01
シングルよりはパーティ構築の余地があるので色々考えてみたが結局ザシアン安定。相方のウオノラゴンはまさかここまで雑に強いとは思わなかった。

殆どダイマックスするまでもなく2~4ターン程度でサクサク勝てて気持ちいい。

ポケモン剣盾 バトルタワーダブル200勝 04
12/21追記
シングルに続きダブルでも1000勝達成。こちらは負ける気配皆無で普通に1000連勝できたけど連勝の記録されないのがなあ…。




ポケモン剣盾 バトルタワーダブル200勝 05
12/28追記
コメント欄で需要があったのでレンタルチーム公開。リザードンの調整で迷ってるとか言っておきながら実際変わったのはムゲンダイナの技と持ち物という。


▼ウオノラゴン(頑丈顎) 陽気 H6 AS252 @拘りスカーフ
エラがみ、サイコファング、氷の牙、噛み砕く

▼ザシアン 不撓の剣 意地っ張り H6 AS252 @朽ちた剣
アイアンヘッド(巨獣斬)、インファイト、噛み砕く、じゃれつく
最速130族と同速

▼ムゲンダイナ 控え目 H28 C252 S228 @突撃チョッキ
ダイマックス砲、ヘドロ爆弾、火炎放射、シャドーボール
最速110族抜き調整

▼リザードン(サンパワー) 臆病 B4 CS252 @達人の帯
火炎放射、エアスラッシュ、ソーラービーム、原始の力


ダイマックスの演出が長いのでなるべく使わず高速で勝てるパーティを目指してみた。10戦につき17~23分で終了。ちなみに技は上のものほど使用頻度が高い。

ダブルは倒す相手がシングルより1匹多いものの、殆どダイマックスに頼らないので長い演出を見なくて良い、守るや猫騙しなどを使われても片方は倒せる、集中攻撃できるおかげで耐久の突破が非常に楽…と技選択の手間を含めても明らかにシングルより早い。

特にシングルのダンデ戦ではリザードンやギルガルドのせいでザシアンだけでは突破困難なのもあり、ウオノラゴンと補完し合えるダブルの方がずっと安定感ある。


ポケモン剣盾 バトルタワーダブル200勝 02
やることは先発ザシアン・ウオノラゴンの圧倒的火力で薙ぎ払うだけ。互いの弱点の炎・地はエラがみ、竜・妖はじゃれつく・巨獣斬で弱点突けて相性補完は抜群。

残り2匹はシングル流用のムゲンダイナと、シングルで使ってたらギャラドスに取って代わられたリザードン。

地味にレンタルチームとこの記事の画像でザシアンとウオノラゴンの位置が逆なのは2番手がウオノラゴンだとNPCのポケモンが見えづらくなるせいだったりする。




▼ウオノラゴン
エラがみで先手さえ取れれば水に耐性が無い大半の相手を1撃で粉砕し、半減でも致命傷を与えるほどの圧倒的火力を叩き出す。

ただしこの『先手』というのが地味に曲者で、猫騙し・不意打ち・こらえるなど他のポケモンが対象の技を先に使われても威力が下がる。

世代猫騙しを覚えるポケモン一覧
第1ライチュウ、ペルシアン、サワムラー、エビワラー
第2デリバード、カポエラー
第3ルンパッパ、ダーテング、ヤミラミ
第4ドクロッグ、マニューラ
第5レパルダス、ズルズキン、ゴチルゼル
第6ニャオニクス
第7エンニュート、トゲデマル
第8ゴリランダー、オーロンゲ、ニャイキング、バリコオル、イエッサン、モルペコ
ゴチルゼルは剣盾で新規習得。こいつらにエラがみしても威力下がってしまうことが多いので隣に攻撃した方が良い。ドクロッグは乾燥肌の可能性あり。


水無効化特性持ち一覧
呼び水トリトドン、マラカッチ
貯水ラプラス、シャワーズ、ランターン、ヌオー、マンタイン、ガマゲロゲ、マラカッチ、ブルンゲル、オニシズクモ、ウオノラゴン、ウオチルドン
乾燥肌ドクロッグ、エレザード
水技の通りが良いとはいえ、特性で無効化されることもあるのでこれらの相手には注意。特にただの置物と化す呼び水は即交代するべき。マラカッチは水技に何か恨みでもあるのか。

ポケモン剣盾 バトルタワーダブル200勝 03
ドクロッグは危険予知で攻撃しても問題ないと分かることもある。まさかサイコファングがこんなところでも役立つとは。


半減でも大体エラがみしか使わないので他の技は気休め。一応サイコファングはドクロッグ・ドヒドイデ・壁破壊、氷の牙はオンバーン・林檎2匹、噛み砕くはヌケニンに刺さるぐらいか。




▼ザシアン・ムゲンダイナ
シングルの流用なので調整は以下を参照。
ポケモン剣盾 バトルタワーシングル1000勝達成

ムゲンダイナの技枠の4つ目はミミッキュの弱点を突けるシャドーボールかラスターカノンのどちらかだが、氷は火炎放射、妖はヘドロ爆弾で弱点突けるしムゲンダイナが苦手な超に弱点突けるシャドーボールにしておいた。

突撃チョッキはダンデのドラパルトの流星群を耐えて返り討ちにするためのもの。




▼リザードン
厄介なギルガルドを1撃で倒すために入れたが、火力強化アイテムがないとシールドフォルムに耐えられることが判明したので達人の帯を持たせた。命の珠でも良いけどダメージ食らう演出をカットしたいというのもある。

ダイマックスは演出で25秒程かかるのでそれなりにピンチのときか光の粉や影分身などで命中率が不安なときにしか使わずなるべく戦闘時間を短縮。リザードンは10戦に1回出すかどうかで出番は極稀。

原始の力はダンデのキョダイマックスリザードンを1撃で倒そうとわざわざ遺伝したのにヨロギの実で半減とか貴様…。珠持たせてサンパワー発動中でも1撃は無理っぽい。後は一応ヒートロトムに刺さるぐらいか。

相手が日照りや日本晴れで晴らしてきた場合、パーティが大体草か炎なのもあってリザードンがよく刺さる。サンパワー発動からのダイバーンの超火力は病み付きになるね。




◆ダンデ戦について

10戦ごとに出てくるので対策必須。ギルガルドは種族値下がったとはいえ対処を間違うと面倒なことになる。地味にギルガルド以外は守るの類を殆ど覚えてないっぽいのが救い。

リザードン大体3匹目に出てくる。ウオノラゴンかムゲンダイナで何もさせず確1にされる出オチ要員。ちなみに巨獣斬で乱1。毎回ヨロギの実を持っているようなので型は1つだけかと。
ゴリランダー猫騙しやドラムダウンの素早さ↓がウザい。硬いやつでも巨獣斬で乱1。
エースバーン襷・スカーフのどちらも厄介だがダンデ戦ではザシアンがあまり役に立たないので倒してもらった方がやりやすい場合もある。あとスカーフだとザシアンを確1にできない。
インテレオン襷はまだしも粉持って影分身してくる型が凄まじくウザい。リザードンがいないと詰む可能性があるので大事に扱う。
ギルガルド先発2匹は1度キングシールドを見るか型が判明するまで触らない。弱点保険とオボンは特殊型、確か珠は物理型。剣舞と影打ち覚えたやつも物理型だったと思うけど珠だったかは記憶が曖昧。
ドラパルト最速型だとウオノラゴンでも先手が取れず流星群で確1にされる最も出てきてほしくない相手。交代してムゲンダイナで耐えるかウオノラゴンを捨てるかの2択。
オノノクス襷だと竜舞から起死回生ぶっ放してくるのでなるべく行動させないよう集中攻撃。
ガマゲロゲじゃれつくを耐えるほど硬い。珠はインファイトでも倒せる。
ドサイドンハードロックだと巨獣斬が乱1。イトケの実を持っていることもあるがウオノラゴンで余裕の確1。
バリコオル猫騙しが目障りなぐらいでそれ以外の型は気にするまでもない。フリーズドライでウオノラゴンが瞬殺されることもある。




◆要注意の持ち物や特性

光の粉
呑気のお香
アズマオウ(泥かけ)、インテレオン(影分身)、オニゴーリ(絶対零度)、サンダース(雷)、セキタンザン、ブリムオン(ほっぺすりすり)、マンムー、ローブシン(身代わり,気合パンチ)、ロトム(電磁波)
拘りスカーフエースバーン(炎の誓い,エレキボール,気合玉)、シャンデラ(大文字)、ナゲツケサル(地震)、フライゴン(地震)
先制の爪ネイティオ、フレフワン(ムーンフォース)、ブリムオン(ムーンフォース)

歴代バトル施設と同じく悪意の塊のような技構成に持ち物を組み合わせたポケモンをときどき見かける。粉と爪はどうしようもないので気をつけるとすればザシアンが即死するスカーフシャンデラぐらいか。

ブリムオンは粉でも爪でも危険なのでさっさと片付ける。フレフワンは襷の可能性もあり。


砕ける鎧イワパレス、ダストダス、バイバニラ、バルジーナ、ポットデス、サニゴーン
アイスフェイスコオリッポ
呪われボディゲンガー、ユキメノコ、ブルンゲル、ポットデス、ドラパルト

今作からのダブルの仕様として戦闘中に素早さが変化するとその素早さに対応した行動順になってしまうので、砕ける鎧などにウオノラゴンで攻撃するとザシアンで先手が取れなくなることは覚えておく。あとカムラの実でも同様。

呪われボディ持ちにエラがみすると縛られる可能性があるし、あまり縛られても困らないザシアンの噛み砕くで倒す。加えてブルンゲルは貯水で無効化、ドラパルトは最速だとスカーフでも先手が取れず殺られる可能性も。




◆勝利数で貰えるアイテムについて

▼シングル
◯◯ミント210310410510610710810910
ポイントマックス40220320420520620720820920
銀の王冠230330430530630730830930
特性カプセル240340440540640740840940
サンの実100250350450550650750850950
金の王冠50275375475575675775875975
スターの実2003004005006007008009001000

▼ダブル
◯◯ミント210311412513614715816917
ポイントマックス40220321422523624725826927
銀の王冠230331432533634735836937
特性カプセル240341442543644745846947
サンの実100250351452553654755856957
金の王冠50275376477578679780881982
スターの実200300
301
401
402
502
503
603
604
704
705
805
806
906
907
????
????

ポケモン剣盾 バトルタワーダブル200勝 06
シングルと違って何故かダブルではスターの実が多めに貰えた。更に貰えるタイミングまでずれていくのが謎。これがダブルだからなのか、1度も負けてないからなのか、既にシングルで1000勝したからなのかは不明。
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
-  

もし良ければレンタルパーティを作っていただけないでしょうか?

2019/12/14 (Sat) 03:49 | EDIT | REPLY |   
RYO  
Re: タイトルなし

> もし良ければレンタルパーティを作っていただけないでしょうか?

Switch Onlineに加入してないので残念ながら…と言いかけて7日間無料体験チケットのこと思い出したのと、リザードンの技構成と持ち物でまだ迷っているのでもう少々お待ち下さい。

2019/12/16 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |