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ソロレイド 01
★5ソロは伝説使ってもNPCのせいで色々きついので、ダイマックス技の追加効果まで加味したタイプ別の攻略要員を育成。

用意にそれなりの手間はかかるものの、何かとレイド必須なことを考えると早めに作っておいて損はないはず。

◆攻略要員の選定

ソロレイド 02

特性を打ち消す効果では、そのターンのみ自身の攻撃にかたやぶり効果を付与する。ばけのかわなどとくせいなし状態に耐性を持つ特性も無効化される。
マックスレイドバトル - ポケモンWiki

特性消されるし素の火力が高いポケモンで…と思ったら上記の仕様らしく火力UP系の特性は何も問題ないっぽい。負けん気が特性消されたターンでも発動してて妙だなとは思ってたけど納得。


ソロレイド 03
行動順の関係で素早さはNPC最速のサンダース(205)を抜いておくと無駄がない。85族以上なら気兼ねなく無振りでサンダースが抜ける。最低ラインは準速でサンダースを抜ける54族以上。

ただしノーマル/飛行タイプを相手にするポケモンは一致技のダイアタック/ダイジェットで素早さ変化させてくることが多く、なるべく先手を取れるよう準速が望ましい。

技枠に余裕があるならバリア破壊のタイミングをずらせる当て身投げ/雪雪崩/リベンジといった優先度が下がる技を入れるのもあり。


ソロレイド 04
開幕からバリア張ってくる相手は少ないので最初にダイマックス技の追加効果を狙うと効果的。

1ターン目で天候/フィールドの展開ダイナックル/ダイアシッドによる攻撃/特攻↑ダイホロウ/ダイアークによる防御/特防↓をしておけばバリアの上からでも一気に削れる。

★5の基本的な動きはこんな感じで大体3ターンで終了。ただし開幕でバリア張られてないこと前提。
  1. 1撃で1回目のバリアまで削りつつ追加効果(天候/フィールドの展開火力↑耐久↓)を発動。
  2. 大体1ターン目でNPCが何枚かバリアを破っているので、残りのバリアを破り防御&特防↓↓させつつ2回目のバリアを張らせる。
  3. 防御&特防↓↓した相手を2回目のバリアの上から一気に削り切って終了。


特に1ターン目でやることがないという場合、ダイアタック/ダイジェットでNPCが死ぬ前に攻撃させるという手もある。NPCは努力値を一切振ってない上、勇敢/呑気なんて性格のやつまでいて何もできずに死んでいくやつが多すぎる…。




◆攻略要員

ダイマックスするポケモンの持ち物は基本的に命の珠。非ダイマックスは拘り鉢巻/拘り眼鏡、もしくは専用の道具を持たせる。ムゲンダイナは光の粘土/メトロノームなどの選択肢もあり。

ソロレイド 05
画像の手持ちは★3★4などの低難易度用、ボックス1段目は★5でよく使う枠、3段目は一部に刺さる便利枠、5段目はせっかく作ったのにほぼ出番がないベンチ温め枠。


▼低難易度用(★3★4,一部★5)
特性技1技2技3技4
ムゲンダイナプレッシャーダイマックス砲ヘドロ爆弾リフレクター光の壁
ザシアン不撓の剣アイアンヘッド噛み砕く
ジジーロン逆上騒ぐ
ストリンダーパンクロック騒ぐ

▼高難易度用(★5,一部★4)
特性技1技2技3技4
ゴルーグ鉄の拳ゴーストダイブシャドーパンチ地震地団駄
サーナイトトレース未来予知サイコキネシスムーンフォースはたき落とす
シザリガー適応力アクアブレイク噛み砕くインファイトアクアジェット
ナゲツケサル負けん気起死回生インファイトリベンジドレインパンチ
パッチラゴン張り切り電撃嘴逆鱗蹴手繰り燕返し
リザードンサンパワーブラストバーン火炎放射暴風噛み砕く
ロズレイド毒の棘花びらの舞ヘドロ爆弾マジカルリーフ

▼全体技がきついレイドで有用
特性技1技2技3技4
ラプラス(巨)シェルアーマー冷凍ビームハイドロポンプ塩水10万ボルト
ラプラス(巨)シェルアーマー雪雪崩氷の礫アクアブレイクドリルライナー

▼マルチ用
特性技1技2技3技4
ニャイキング鋼の精神アイアンヘッドインファイトシャドークロー

全タイプ用意せずとも伝説2匹と高難易度用を揃えておけば大体の相手にタイプ一致で弱点を突ける。

個人的に最低限用意しておくと良いのはストリンダー、ザシアン、ムゲンダイナ、ゴルーグ、ナゲツケサル、パッチラゴン、リザードン、ロズレイド辺り。

上記以外のタイプ、作ったけど結局微妙でベンチ入り、剣verで入手不可、使用感などは後述。




▼ノーマル
特性技1技2技3技4
ジジーロン逆上騒ぐ
ストリンダーパンクロック騒ぐ
シルヴァディARシステムマルチアタック起死回生シャドークロー

簡単なレイドなら1回騒ぐを選択すれば3ターン放置で終わるジジーロンは中々便利。耐久無振りにすることで逆上が発動しやすくなる。ただジジーロンの素早さだと準速でもNPCサンダース/マニューラ/ルチャブル/エンニュートが抜けずバリア破壊が遅れるのが難点。

ソロレイド 06
ジジーロンより火力は落ちるがNPC最速のサンダースを抜け、麻痺しないストリンダーも悪くない…というかそこまで火力必要じゃないし行動順考えるとストリンダーの方が使いやすい気がする。地面タイプに出すと即死しかねないので、花びらの舞ロズレイドと組み合わせて使うべし。

現状未解禁の色眼鏡ヨルノズクなら岩/鋼タイプにも騒ぐが等倍で通る。タイプ一致で騒ぐ使えるのにストリンダーより火力低いのはアレだが…。

シルヴァディは各種メモリを持たせれば雑に全タイプ対応できる。いちいち持ち替えるのが面倒なのと、弱点突いても大した火力出ないのが難点。


▼炎
特性技1技2技3技4
リザードンサンパワーブラストバーン火炎放射暴風噛み砕く

晴れ+サンパワー+炎技でえげつない火力が出る。3/20の確率で出てくるNPCコータス(日照り)がいれば、ダイアーク(物理)で特防下げて更に火力UP。

ソロレイド 07
NPCコータス(日照り)+ダイアーク(物理)が決まれば、マルチのニャイキング×4(非ダイマックス)より単体火力は上。


▼水
特性技1技2技3技4
シザリガー適応力アクアブレイク噛み砕くインファイトアクアジェット
カジリガメすいすい諸刃の頭突き岩石封じアクアブレイク馬鹿力
ウオノラゴン頑丈顎エラがみ

水弱点の炎/岩/地タイプは天候を変えてくること多いし、NPCのコータス(日照り)がいると死んで復活したときに晴らされたりしてソロで水技は使いづらい。

対炎タイプはカジリガメならダイストリームで雨降らせた後に晴らされてもダイロックに切り替えて弱点突くなんて芸当もできる。


▼電気
特性技1技2技3技4
パッチラゴン張り切り電撃嘴逆鱗蹴手繰り燕返し

エレキフィールドで火力を上げつつ麻痺と眠りを防げるので対キョダイバタフリーで安定感が増す。いきなりダイソウゲンで上書きしてキョダイコワク連発はどうしようもないが…。

さり気なく張り切りの命中不安を燕返しでフォローできるのが良いところ。


▼草
特性技1技2技3技4
ロズレイド毒の棘花びらの舞ヘドロ爆弾マジカルリーフ
アップリュー張り切りGの力逆鱗驚かす

対キョダイカジリガメ/サダイジャは砂嵐があるとはいえ、鉄壁やとぐろを巻くで防御を上げてくるし、どちらかと言えば特殊アタッカーの方が安定。毒の棘は接触技に期待でマジカルリーフは保険。

ロズレイドは★3★4ならダイマックスせずとも花びらの舞で2ターン目の技選択せず倒せて楽。たまに2ターンで倒せない上に3ターン続かなくて混乱自傷なんてこともあるけどそこはご愛嬌。

現状未解禁のグラスメイカーゴリランダーが解禁されれば、ダイナックルでロズレイドの1.5倍の火力が出る。更に開幕バリアの相手(ガマゲロゲ/ナマゴブシなど)にも有効。


▼氷
特性技1技2技3技4
ラプラス(巨)シェルアーマー冷凍ビームハイドロポンプ塩水10万ボルト
ラプラス(巨)シェルアーマー雪雪崩氷の礫アクアブレイクドリルライナー
ヒヒダルマダルマモード冷凍パンチ起死回生

オーロラベール張れるキョダイラプラスは脆いNPCのカバーができるので全体技がきついレイドで重宝する。特にタイプ一致で地震や岩雪崩を使ってくる相手には氷技や水技がよく刺さる。

ラプラスは攻撃/特攻が同値なので両方揃えても良い。特殊型はキョダイセンリツ(吹雪 > 冷凍ビーム)だが技枠との兼ね合いでこうなった。残りの技枠は非ダイマックス時の考慮と、幅広く弱点を突けるものを入れておいた。

ヒヒダルマは元々かなりの高火力に加えてダルマモードで更に火力UPが可能。ちなみにダイマックス技には五里霧中が適用されない。


▼格闘
特性技1技2技3技4
ナゲツケサル負けん気起死回生インファイトリベンジドレインパンチ
ズルズキン威嚇逆鱗蹴手繰りドレインパンチギガインパクト
ザマゼンタ不屈の盾インファイトリベンジリフレクター

ソロレイド 08
ナゲツケサルは弱点突きづらい対ノーマル単タイプ特化。ダイアタックで能力下げてくることが多く負けん気が発動しやすい。

対キョダイカビゴンはザマゼンタでリフレクター、ラプラスのキョダイセンリツでオーロラベール張るのが楽っぽいけど両方持ってないし、ズルズキンの威嚇+ダイドラグーンで攻撃下げる方針に変更。

格闘+威嚇で若干ズルズキンより火力あるカポエラーはダイドラグーン使えなくて没。ダイスチルで防御上げてもNPC即死して復活だと意味ないし。あとギャラドスでダイソウゲンすればと思ったらダイサイコやられてこれも没。

ただズルズキンのダイドラグーンだと★5キョダイカビゴンのバリアまで削りきれないこともあって不安が残る。まずは開幕ダイドラグーンしてバリアまで削りきれず倒すの失敗したら開幕ダイナックル/ダイアタックに切り替えるのが良いかと。

あとエルレイドやムゲンダイナでリフレクター張るのも有効だとか。攻撃下げるのと違って掻き消されないし、威嚇+ダイドラグーンでちまちまやるより安定するかも。


▼毒
特性技1技2技3技4
ムゲンダイナプレッシャーダイマックス砲ヘドロ爆弾
ロズレイド毒の棘花びらの舞ヘドロ爆弾

★5でバリア割りたいならロズレイド、それ以外で手早く済ませたいならムゲンダイナ。


▼地面
特性技1技2技3技4
ゴルーグ鉄の拳ゴーストダイブシャドーパンチ地震地団駄
ドリュウズ砂の力10万馬力アイアンヘッドシャドークロー岩雪崩
ホルード力持ち地震地団駄蹴手繰りギガインパクト

この中だと力持ちホルードが一番火力出るがゴースト複合のゴルーグは他でも使えて便利。

ドリュウズはダイロックで砂嵐にして火力UP。最初に能力変化させても良いが上書きされづらい砂嵐の方が安定。相手が岩タイプならダイロックで勝手に火力上がったりするしダイホロウから入るのもあり。


▼飛行
特性技1技2技3技4
リザードンサンパワーブラストバーン火炎放射暴風噛み砕く
ウォーグル負けん気ブレイブバードインファイトシャドークロー

3/20の確率で出てくるNPCコータス(日照り)がいれば、ダイアーク(物理)で特防下げて更に火力UP。

ウォーグルは対虫タイプ特化で負けん気の発動狙いだが、炎で弱点突けない虫って大体リザードンでいけるし出番が…と思っていたらキョダイアップリュー(キョダイサンゲキ/ダイドラグーン/Gの力)には異様に刺さる。


▼エスパー
特性技1技2技3技4
サーナイトトレース未来予知サイコキネシスムーンフォースはたき落とす
イエッサン♂サイコメイカー未来予知サイコキネシスサイコショックハイパーボイス

サーナイトはトレースで特性の判別ができる便利屋。ダイアーク(物理)でバリアまで削れるかが問題。

イエッサンはサイコメイカーで火力UPできるのに毒/悪技を覚えないせいでそれ以上の火力UPが望めないのが残念。仕方ないのでダイアタックでNPCを速めに動けるようにしておく。


▼虫
特性技1技2技3技4
アイアント張り切りアイアンヘッドシザークロス馬鹿力シャドークロー

張り切りで結構な火力が出るが虫技の通りが悪い上に追加効果も微妙なせいで活躍の機会が少ない。


▼岩
特性技1技2技3技4
カジリガメすいすい諸刃の頭突き岩石封じアクアブレイク馬鹿力

イシヘンジンのパワースポットの効果がレイドで効果あるか不明なのでカジリガメを使用。岩は砂の力ギガイアスが一番火力出るっぽいのに素早さが遅すぎる…。


▼ゴースト
特性技1技2技3技4
ゴルーグ鉄の拳ゴーストダイブシャドーパンチ地震地団駄

鉄の拳シャドーパンチで回避上げる相手にも安定。純粋な火力ならギルガルドの方が若干上とはいえ耐久が低すぎて没。そもそもゴーストで弱点突きたい相手が殆どいないけど。


▼ドラゴン
特性技1技2技3技4
ムゲンダイナプレッシャーダイマックス砲ヘドロ爆弾リフレクター光の壁
パッチラゴン張り切り電撃嘴逆鱗蹴手繰り燕返し
アップリュー張り切りGの力逆鱗驚かす

レイドでドラゴンが滅多に出てこないせいで弱点突ける機会は極稀。

ムゲンダイナは鋼とフェアリー以外の★3★4は大体余裕で倒せる。全体技がきつい相手には拘り眼鏡を外して壁張らせるのもあり。代わりの持ち物は壁延長できる光の粘土、火力強化できるメトロノームから選択。


▼悪
特性技1技2技3技4
シザリガー適応力アクアブレイク噛み砕くインファイトアクアジェット
キリキザン負けん気アイアンヘッド地獄突き蹴手繰りシャドークロー

悪弱点が少なすぎて出番は少なめ。キリキザンは対ゴーストタイプ特化でダイホロウ食らえば爆発的な火力が出る。


▼鋼
特性技1技2技3技4
ザシアン不撓の剣アイアンヘッド噛み砕く
アイアント張り切りアイアンヘッドシザークロス馬鹿力シャドークロー
ニャイキング鋼の精神アイアンヘッドインファイトシャドークロー

非ダイマックスの火力指数だとザシアン>ムゲンダイナだが鋼技の通りが悪いし能力リセットで火力下がるのが難点。1ターン目で噛み砕くすれば防御下げられることもある。

ニャイキングはマルチで4匹揃えればダイマックスせずとも超火力が出る。味方のザシアン&ザマゼンタの強化もできるのが良いところ。ソロだと準速でもNPCサンダースだけ抜けないのが難点。


▼フェアリー
特性技1技2技3技4
サーナイトトレース未来予知サイコキネシスムーンフォースはたき落とす
オーロンゲ悪戯心ソウルクラッシュシャドークロー蹴手繰り

サーナイトはトレースの特性判別やミストフィールドで状態異常を封じるのには便利だが火力がいまいち。大体ダイアーク(物理)が半減なせいでバリアまで削れないこと多いし、ダイアタックでNPCを速めに動けるようにしてやった方が良さそう。

他の役目は特に無いが対象の格闘/ドラゴン/悪タイプにはダイホロウ/ダイナックルの通りが良いオーロンゲの方が使いやすい。




◆性格&努力値

ソロレイド 03
最初の方でも触れた通り素早さはNPC最速のサンダース(205)を抜いておくと1番手で攻撃してバリアを張らせることができ、1枚でも多くNPCにバリアを破壊させられる。いきなり先制技はやめて…。

性格はもちろん攻撃/特攻が上がる意地っ張り/控え目が基本。素早さは85族以上なら無振り、それ以外はNPCサンダース抜き(205)調整。残りはHP。ちなみに高種族値の伝説はAS252/CS252で十分。

ただしノーマル/飛行タイプを相手にする格闘/電気/氷/岩タイプのポケモンは、ダイアタック/ダイジェットで素早さ上下してもなるべく先手を取れるよう準速にしておく。

あと一部例外として特殊アタッカーなのにダイアーク(物理)を使うこともあるリザードンは性格や努力値を検討する余地があるかも。珠とサンパワーでHPゴリゴリ削れていくので耐久が怪しくなるが…。




◆火力指数

一部を除いて1ターン目に追加効果を狙えることが前提。基本的に2~3ターン目の火力指数。

開幕でバリア張ってくる相手は少ないし、いくら高火力でも1ターン目の攻撃で削れる量は決まっているので、2ターン目以降にどれだけバリアの上から高火力を叩き込むかを重視。

ブログだと全体が見づらいのでポケモン剣盾 レイド火力指数 - Google スプレッドシートもどうぞ。






◆ピックアップ討伐要員

ピックアップ中のポケモンとその討伐に使っていたポケモンの一覧。持っているソフトが剣verだけなので盾verは野良マルチ前提。

開始日
終了日
ピックアップ討伐要員備考
2019/11/15
2020/01/09
キョダイバタフリーパッチラゴンエレキフィールドで眠り対策
キョダイカジリガメ(剣)ロズレイド
キョダイアーマーガア(盾)
2019/12/04
2020/01/09
キョダイカビゴンズルズキン威嚇+ダイドラグーンで攻撃↓↓
2019/12/11
2020/01/09
キョダイサダイジャ(剣)ロズレイドグラスフィールドで地震ダメ軽減
キョダイマルヤクデ(盾)
2019/12/20
2019/12/25
デリバードザシアン
2019/12/31
2020/01/04
コイキングムゲンダイナ
2020/01/09
2020/??/??
キョダイマホイップキリキザン
ニャイキング
マジカルフレイムで負けん気が発動
キョダイアップリュー(剣)ウォーグルキョダイサンゲキ/ダイドラグーン/Gの力で負けん気が発動
キョダイセキタンザン(剣)ホルード水技で蒸気機関が発動すると面倒
キョダイタルップル(盾)ウォーグルダイドラグーンで負けん気が発動
キョダイラプラス(盾)ナゲツケサル凍える風/地ならしで負けん気が発動

01/12現在のピックアップは能力下げてくるやつが多いのもあって負けん気の発動率高くて楽しい。

特に対キョダイアップリューは伝説やダイマックス技すら遥かに凌駕するウォーグルのブレバの威力で笑う。HP増えてるのもあって反動のダメージも半端ないというかそのまま即死とか哀れな…。




◆マルチレイドについて

剣verでキョダイラプラス欲しくてマルチ用のニャイキング育てて野良マルチに参加したら色々気づいたことがあったのでメモ。

▼ステッカーの更新
  • やたら遅いステッカーの更新は1回マジカル交換をすると更新されやすい。

▼ニャイキングで鋼技の火力UP
  • 参加時にニャイキング見せておけばそれに合わせてニャイキング出してもらえることもある。よくいるザシアン&ザマゼンタの火力も上がるのが良いところ。

▼ダイマックス関連
  • 伝説の参加率が非常に高く、専用技の演出が無駄に長い&ダイマックスできずバリア割りづらいので、1人はダイマックスできるポケモンで参加した方が良い。
  • 1P(ホスト)がダイマックス → 伝説の誰かがバリアまで削る → ダイマックス技でバリア2枚割るって流れが効率良いのではないかと。

▼伝説専用技の演出を省略
  • 開幕でバリア張られず、1番手で行動できるなら専用技は使わずに演出を省略。追加効果で相手の耐久が下がる技が良さ気。
  • 候補としてはザシアン&ザマゼンタ(噛み砕く,20%で防御↓)、ムゲンダイナ(シャドーボール,20%で特防↓ラスターカノン,10%で特防↓)辺り。1撃でバリアまで削れる確信があるときに使用。
  • 2番手以降になっても弱点突かない限り最初のバリアの上からだと大して削れないし、専用技の演出を見なくて済むメリットは大きい。

▼騒ぐで3ターン放置
  • 1P(ホスト)がダイマックスできるポケモン、自分が3Pか4P、ノーマル技が等倍なら適当な騒ぐ要員で3ターン放置が楽。一応味方のポケモンにもよるので若干注意。
  • 自分が2Pならダイマックスしてバリア割った方が早いが、ダイマックスの順番が中々回ってこない3P4Pができる頃には終了間際だしわざわざダイマックスするまでも無い。
  • 3ターン放置できるとは言ってもスリープになると「サーバーとの通信が切断されました。」と出て強制終了なので、Switchの自動スリープの時間を5分以上にしておく。
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ありがとうございます

2020/01/11 (Sat) 01:12 | EDIT | REPLY |