フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

7 Comments
ソロレイド 01
★5ソロは伝説使ってもNPCのせいで色々きついので、ダイマックス技の追加効果まで加味したタイプ別の攻略要員を育成。

用意にそれなりの手間はかかるものの、何かとレイド必須なことを考えると早めに作っておいて損はないはず。

2020/02/17
HOME解禁に合わせて色々と更新。


◆攻略要員の選定

ソロレイド 02

特性を打ち消す効果では、そのターンのみ自身の攻撃にかたやぶり効果を付与する。ばけのかわなどとくせいなし状態に耐性を持つ特性も無効化される。
マックスレイドバトル - ポケモンWiki

特性消されるし素の火力が高いポケモンでと思ったら上記の仕様らしく、こちらの攻撃に関する特性は何も問題ないっぽい。

試しに浮遊の相手に型破りゴロンダ@後攻の尻尾で地面技を使ってみると、特性消されたターンでもしっかり地面技が当たったし間違いないかと。


ソロレイド 03
行動順の関係で素早さはNPC最速のサンダース(205)を抜いておくと無駄がない。

NPCの貧弱な攻撃では一撃でバリアまで削る火力がないので、NPCの攻撃 → 自分の攻撃 → バリアを張るという流れになりがちで、NPCサンダースより遅いポケモンは極一部を除いて候補外。


ソロレイド 04
開幕からバリア張ってくる相手は少ないので最初にダイマックス技の追加効果を狙うと効果的。

1ターン目で天候/フィールドの展開ダイナックル/ダイアシッドによる攻撃/特攻↑ダイホロウ/ダイアークによる防御/特防↓をしておけばバリアの上からでも一気に削れる。

★5の基本的な動きはこんな感じで大体3ターンで終了。ただし開幕でバリア張られてないこと前提。
  1. 1撃で1回目のバリアまで削りつつ追加効果(天候/フィールドの展開火力↑耐久↓)を発動。
  2. 大体1ターン目でNPCが何枚かバリアを破っているので、残りのバリアを破り防御&特防↓↓させつつ2回目のバリアを張らせる。
  3. 防御&特防↓↓した相手を2回目のバリアの上から一気に削り切って終了。

能力リセットの可能性を考えると優先度は天候/フィールド >>> ダイナックル/ダイアシッドダイホロウ/ダイアーク。ただ天候/フィールドの展開は上書きされると終了なので一長一短。


技の通りの関係で物理アタッカーはダイホロウ、特殊アタッカーはダイアークが使えると安定して火力を出しやすい。ダイナックル/ダイアシッドは技の威力が低い上に半減されやすくバリアまで削れないことが多い。


特にやることがないという場合、ダイアタック/ダイジェットでNPCが死ぬ前に攻撃させるという手もある。NPCは努力値を一切振ってない上、勇敢/呑気なんて性格のやつまでいて何もできずに死んでいくやつが多すぎる…。




◆攻略要員

ダイマックスするポケモンの持ち物は基本的に命の珠。非ダイマックスは拘り鉢巻/拘り眼鏡、もしくは専用の道具を持たせる。ムゲンダイナは竜の牙/メトロノームなどの選択肢もあり。

ポケモン剣盾 ソロレイド 05
  • 手持ちは★3★4などの低難易度用。
  • ボックス1段目は出番の多いレギュラー枠。
  • ボックス2段目は負けん気/勝ち気で爆発的な火力が出る準レギュラー枠。
  • ボックス3段目は相手によって出番がまちまちの地面枠
  • ボックス5段目は滅多に出番が無いベンチ温め枠。


▼低難易度用(★3,★4,一部★5)
特性技1技2技3技4
ムゲンダイナプレッシャーダイマックス砲ヘドロ爆弾リフレクター光の壁
ザシアン不撓の剣アイアンヘッド噛み砕く
アシレーヌ潤いボイス騒ぐムーンフォースエナジーボール冷凍ビーム
ヨルノズク色眼鏡騒ぐ
ストリンダーパンクロック騒ぐ

▼高難易度用(★5,一部★4)
特性技1技2技3技4
キリキザン負けん気アイアンヘッド地獄突き蹴手繰りシャドークロー
ゴルーグノーガード10万馬力シャドーダイブシャドーパンチ爆裂パンチ
ナゲツケサル負けん気起死回生インファイトリベンジドレインパンチ
パッチラゴン張り切り電撃嘴逆鱗蹴手繰り燕返し
マラカッチ呼び水花びらの舞地獄突き毒突きハイパーボイス
リザードンサンパワーブラストバーン火炎放射暴風噛み砕く
ロトム浮遊FC技雷(シャドーボール)10万ボルト悪の波動

全タイプ用意せずとも伝説2匹と高難易度用を揃えておけば大体の相手にタイプ一致で弱点を突ける。

ピックアップに関わらず使用率高いのは伝説2匹、騒ぐ使い3匹、キリキザン、パッチラゴン、リザードン、マラカッチ(ロズレイド)、適当な地面タイプ辺り。

ロトムはフォルムチェンジと技覚える手間を惜しまなければ最大7タイプを網羅できる。同じようなことができるシルヴァディよりはアイテム探すの楽だしフォルムチェンジしやすいかと。

上記以外のタイプ、作ったけど結局微妙、HOME解禁でベンチ入り、剣verで入手不可、使用感などは後述。




▼ノーマル
特性技1技2技3技4
アシレーヌ潤いボイス騒ぐムーンフォースエナジーボール冷凍ビーム
ヨルノズク色眼鏡騒ぐ
ストリンダーパンクロック騒ぐ
シルヴァディARシステムマルチアタック起死回生シャドークロー

★3★4のレイドなら1回技を選択すれば3ターン放置で終わる騒ぐは中々便利。HOME解禁で使い手が増えたので詳しくはソロレイド騒ぐ要員をどうぞ。

シルヴァディは各種メモリを持たせれば雑に全タイプ対応できる。いちいちメモリ探して持ち替えるのが面倒なのと、弱点突いても大した火力出ないのが難点。


▼炎
特性技1技2技3技4
リザードンサンパワーブラストバーン火炎放射暴風噛み砕く

晴れ+サンパワー+炎技でえげつない火力が出る。3/20の確率で出てくるNPCコータス(日照り)がいれば、ダイアーク(物理)で特防下げて更に火力UP。

ソロレイド 07
NPCコータス(日照り)+ダイアーク(物理)が決まれば、マルチのニャイキング×4(非ダイマックス)より単体火力は上。


▼水
特性技1技2技3技4
シザリガー適応力アクアブレイク噛み砕くインファイトアクアジェット
カジリガメすいすい諸刃の頭突き岩石封じアクアブレイク馬鹿力
ウオノラゴン頑丈顎エラがみ

水弱点の炎/岩/地タイプは天候を変えてくること多いし、NPCのコータス(日照り)がいると死んで復活したときに晴らされたりしてソロで水技は使いづらい。

対炎タイプはカジリガメならダイストリームで雨降らせた後に晴らされてもダイロックに切り替えて弱点突くなんて芸当もできる。


▼電気
特性技1技2技3技4
パッチラゴン張り切り電撃嘴逆鱗蹴手繰り燕返し
ロトム浮遊FC技雷(シャドーボール)10万ボルト悪の波動

エレキフィールドで火力を上げつつ麻痺と眠りを防げるので対キョダイバタフリーで安定感が増す。張り切りの命中不安を燕返しでフォローできるのも良いところ。

ロトムはフォルムチェンジと技覚える手間を惜しまなければ最大7タイプを網羅できる。ピックアップ中のポケモンに合わせてフォルムチェンジしておくと使いやすい。

ヒートロトムはクワガノン/デンチュラの放電で麻痺せずタイプ一致で弱点を突け、全NPCより先に動けるおそらく唯一のポケモン。ダイワームで特攻下がるのがちょっと残念。


▼草
特性技1技2技3技4
マラカッチ呼び水花びらの舞地獄突き毒突きハイパーボイス
ロズレイドテクニシャン花びらの舞ヘドロ爆弾マジカルリーフ破壊光線
アップリュー張り切りGの力逆鱗驚かす

呼び水はNPCの水技まで引き寄せて攻撃を無意味にしてしまうこともあるが、コイキング/ヨワシはやたら攻撃外す上に水無効特性にまで水技使うし、ピッピ/トゲピーの命の雫でも火力上がると考えるとメリットが上回ると判断。

物理技の地獄突き/毒突きは既にグラスフィールドが展開中でダイマックス技で能力上下させたいときに使用。ハイパーボイスや破壊光線は行動順変えてNPCに攻撃させたい場合にでも。

花びらの舞は草4倍の★3★4ならダイマックスせずとも2ターン目に技を選択せず倒せて楽。草2倍だと2ターン撃破は難しいが、呼び水が発動すれば2ターン撃破の可能性が高まる。

ロズレイドのマジカルリーフは水タイプの濁流で命中下がったときの保険。

現状未解禁のグラスメイカーゴリランダーが解禁されれば、ダイナックルでロズレイドの1.5倍の火力が出る。更に開幕バリアの相手(ガマゲロゲ/ナマコブシなど)にも有効。


▼氷
特性技1技2技3技4
ラプラス(巨)シェルアーマー冷凍ビームハイドロポンプ塩水10万ボルト
ラプラス(巨)シェルアーマー雪雪崩氷の礫アクアブレイクドリルライナー
ヒヒダルマダルマモード冷凍パンチ起死回生

オーロラベール張れるキョダイラプラスは脆いNPCのカバーができるので全体技がきついレイドで重宝する。特にタイプ一致で地震や岩雪崩を使ってくる相手には氷技や水技がよく刺さる。

ラプラスは攻撃/特攻が同値なので両方揃えても良い。特殊型はキョダイセンリツ(吹雪 > 冷凍ビーム)だが技枠との兼ね合いでこうなった。残りの技枠は非ダイマックス時の考慮と、幅広く弱点を突けるものを入れておいた。

ヒヒダルマは元々かなりの高火力に加えてダルマモードで更に火力UPが可能。ちなみにダイマックス技には五里霧中が適用されない。


▼格闘
特性技1技2技3技4
ナゲツケサル負けん気起死回生インファイトリベンジドレインパンチ
ズルズキン威嚇逆鱗蹴手繰りドレインパンチギガインパクト
ザマゼンタ不屈の盾インファイトリベンジリフレクター

ソロレイド 08
ナゲツケサルは弱点突きづらい対ノーマル単タイプ特化。ダイアタックで素早さ下げてくることが多く負けん気が発動しやすい。ついでにダイアークで特防下げてくる悪タイプにも刺さる。

対キョダイカビゴンはザマゼンタでリフレクター、ラプラスのキョダイセンリツでオーロラベール張るのが楽っぽいけど両方持ってなかったし、威嚇+ダイドラグーンで攻撃下げる方針に変更。

格闘+威嚇で若干ズルズキンより火力あるカポエラーはダイドラグーン使えなくて没。ダイスチルで防御上げてもNPC即死して復活だと意味ないし。あとギャラドスでダイソウゲンすればと思ったらダイサイコやられてこれも没。

ただズルズキンのダイドラグーンだと★5キョダイカビゴンのバリアまで削りきれないこともあって不安が残る。まずは開幕ダイドラグーンしてバリアまで削りきれず倒すの失敗したら開幕ダイナックル/ダイアタックに切り替えるのが良いかと。


▼毒
特性技1技2技3技4
ムゲンダイナプレッシャーダイマックス砲ヘドロ爆弾
ロズレイドテクニシャン花びらの舞ヘドロ爆弾マジカルリーフ

★5でバリア割りたいならロズレイド、それ以外で手早く済ませたいならムゲンダイナ。


▼地面
特性技1技2技3技4
ゴルーグノーガード10万馬力ゴーストダイブシャドーパンチ爆裂パンチ
ドサイドン避雷針地団駄岩石砲撃ち落とすシャドークロー
ドリュウズ砂の力地団駄アイアンヘッドシャドークロー岩雪崩
ホルード力持ち地団駄蹴手繰りギガインパクト電光石火

この中だと力持ちホルードが一番高火力だがノーマル複合なせいで他で使い回せない。ダイナックルの通りが悪いのも難点。

ポケモン剣盾 マルチレイド 06
一番使い回しやすいのはノーガードゴルーグで、ダイマックス切れた後でも高威力の必中地面技を使えるのが偉い。

ポケモン剣盾 マルチレイド 04
ドサイドンは準速でもNPC4匹も抜けないのが難点。その代わり避雷針のおかげで特性消されない限りダイサンダーなどの単体電気技からNPCを守れる。

ドリュウズはダイロックの砂嵐かダイホロウで火力UP。相手が岩タイプならダイロックで勝手に火力上がることも多い。


▼飛行
特性技1技2技3技4
リザードンサンパワーブラストバーン火炎放射暴風噛み砕く
ウォーグル負けん気ブレイブバードインファイトシャドークロー

3/20の確率で出てくるNPCコータス(日照り)がいれば、ダイアーク(物理)で特防下げて更に火力UP。

ウォーグルは対虫タイプ特化で負けん気の発動狙いだが、炎で弱点突けない虫って大体リザードンでいけるし出番が…と思っていたらキョダイアップリュー(キョダイサンゲキ/ダイドラグーン/Gの力)には異様に刺さる。


▼エスパー
特性技1技2技3技4
サーナイトトレース未来予知サイコキネシスムーンフォースはたき落とす
ゴチルゼル勝ち気未来予知サイコキネシス悪の波動10万ボルト

サーナイトはトレースで特性の判別ができる便利屋。

ゴチルゼルは威嚇、開幕バリアのキテルグマ、一致弱点が突けるナゲツケサルでも手に負えないコットンガード乱用バイウールーなどに強い。


▼虫
特性技1技2技3技4
アイアント張り切りアイアンヘッドシザークロス馬鹿力シャドークロー

張り切りで結構な火力が出るが虫技の通りが悪い上に追加効果も微妙なせいで活躍の機会が少ない。


▼岩
特性技1技2技3技4
ドサイドン避雷針地団駄岩石砲撃ち落とすシャドークロー
カジリガメすいすい諸刃の頭突き岩石封じアクアブレイク馬鹿力

イシヘンジンのパワースポットの効果がレイドで効果あるか不明なのでカジリガメを使っていたが、岩技使いたい相手にダイナックルの通りが悪すぎて解雇。

ドサイドンは準速でもNPC4匹も抜けないのが難点。その代わり放電が厄介でリザードン/ヒートロトムでは対処しづらいクワガノン/デンチュラには非常によく刺さる。

岩技は砂の力ギガイアスが一番火力出るっぽいのに素早さが遅すぎる…。


▼ゴースト
特性技1技2技3技4
ゴルーグノーガード10万馬力ゴーストダイブシャドーパンチ爆裂パンチ

ノーガードのおかげで回避上げてくる相手にも安定。純粋な火力ならギルガルドの方が若干上とはいえ耐久が低すぎて没。そもそもゴーストで弱点突きたい相手が殆どいないけど。


▼ドラゴン
特性技1技2技3技4
ムゲンダイナプレッシャーダイマックス砲ヘドロ爆弾リフレクター光の壁
パッチラゴン張り切り電撃嘴逆鱗蹴手繰り燕返し
アップリュー張り切りGの力逆鱗驚かす

レイドでドラゴンが滅多に出てこないせいで弱点突ける機会は極稀。

ムゲンダイナは鋼とフェアリー以外の★3★4は大体余裕で倒せる。全体技がきつい相手には拘り眼鏡を外して壁張らせるのもあり。代わりの持ち物は壁延長できる光の粘土、火力強化できるメトロノームから選択。


▼悪
特性技1技2技3技4
シザリガー適応力アクアブレイク噛み砕くインファイトアクアジェット
キリキザン負けん気アイアンヘッド地獄突き蹴手繰りシャドークロー

キリキザンは対ゴーストタイプ特化で出番少ないと思っていたが、複合タイプで能力下げてくるダイマックス技や、地ならし/凍える風などを使ってくる相手に相性が良く意外と出番が多い。


▼鋼
特性技1技2技3技4
ザシアン不撓の剣アイアンヘッド噛み砕く
アイアント張り切りアイアンヘッドシザークロス馬鹿力シャドークロー
キリキザン負けん気アイアンヘッド地獄突き蹴手繰りシャドークロー
ニャイキング鋼の精神アイアンヘッドインファイトシャドークロー

非ダイマックスの火力指数だとザシアン>ムゲンダイナだが、鋼技の通りが悪いし能力リセットで火力下がるのが難点。1ターン目で噛み砕くすれば防御下げられることもある。

ニャイキングはマルチで4匹揃えればダイマックスせずとも超火力が出る。味方のザシアン&ザマゼンタの強化もできるのが良いところ。ソロだと準速でもNPCサンダースだけ抜けないのが難点。


▼フェアリー
特性技1技2技3技4
サーナイトトレース未来予知サイコキネシスムーンフォースはたき落とす
オーロンゲ悪戯心ソウルクラッシュシャドークロー蹴手繰り

サーナイトはトレースの特性判別やミストフィールドで状態異常を封じるのには便利だが火力がいまいち。大体ダイアーク(物理)が半減なせいでバリアまで削れないこと多いし、ダイアタックでNPCを速めに動けるようにしてやった方が良さそう。

他の役目は特に無いが対象の格闘/ドラゴン/悪タイプにはダイホロウ/ダイナックルの通りが良いオーロンゲの方が使いやすい。




◆性格&努力値

ソロレイド 03
最初の方でも触れた通り素早さはNPC最速のサンダース(205)を抜いておくと1番手で攻撃してバリアを張らせることができ、1枚でも多くNPCにバリアを破壊させられる。いきなり先制技はやめて…。

85族以上なら気兼ねなく無振りでサンダースが抜ける。最低ラインは準速でサンダースを抜ける54族以上。

性格はもちろん攻撃/特攻が上がる意地っ張り/控え目が基本。素早さは85族以上なら無振り、それ以外はNPCサンダース抜き(206)調整。残りはHP。ちなみに高種族値の伝説はAS252/CS252で充分。

ただしノーマル/飛行タイプを相手にする格闘/電気/氷/岩タイプのポケモンは、ダイアタック/ダイジェットで素早さ上下してもなるべく先手を取れるよう準速にしておく。

技枠に余裕があるならバリア破壊のタイミングをずらせる当て身投げ/雪雪崩/リベンジといった優先度が下がる技を入れるのもあり。




◆火力指数

一部を除いて1ターン目に追加効果を狙えることが前提。基本的に2~3ターン目の火力指数。

開幕でバリア張ってくる相手は少ないし、いくら高火力でも1ターン目の攻撃で削れる量は決まっているので、2ターン目以降にどれだけバリアの上から高火力を叩き込むかを重視。

ブログだと全体が見づらいのでポケモン剣盾 レイド火力指数 - Google スプレッドシートもどうぞ。






◆ピックアップ討伐要員

ピックアップ中のポケモンとその討伐に使っていたポケモン一覧。持っているソフトが剣verだけなので盾verは野良マルチ前提。

ポケモン名のGはキョダイマックス(Gigantamax)の略称。討伐要員の※はマルチ用。

開始日
終了日
ピックアップ討伐要員備考
19/11/15
20/01/09
Gバタフリーパッチラゴンエレキフィールドで眠り対策。
Gカジリガメロズレイド
Gアーマーガア
19/12/04
20/01/09
Gカビゴンズルズキン威嚇+ダイドラグーンで攻撃↓↓。
19/12/11
20/01/09
Gサダイジャロズレイドグラスフィールドで地震ダメ軽減。
Gマルヤクデ
19/12/20
19/12/25
デリバードザシアン
※ニャイキング
19/12/31
20/01/04
コイキングムゲンダイナ
20/01/09
20/01/31
Gマホイップザシアン
※ニャイキング
20/01/09
20/02/07
Gアップリューウォーグルキョダイサンゲキ/ダイドラグーン/Gの力で負けん気が発動。
Gセキタンザンホルード水技で蒸気機関が発動すると面倒。
Gタルップルウォーグルダイドラグーンで負けん気が発動。
Gラプラスナゲツケサル凍える風/地ならしで負けん気が発動、瓦割りでオーロラベールを破壊。
ロトム(氷)
パッチルドン
氷タイプなので吹雪で凍らず一致電気で弱点が突ける。
20/01/31
20/02/17
Gマホミルザシアン
ムゲンダイナ
※ニャイキング
溶けるで防御↑↑の割に結構柔らかいので物理/特殊でそんなに変わらない。
20/02/07
20/03/09
Gストリンダー(ハイ)
Gストリンダー(ロー)
ドサイドンキョダイカンデンは地面タイプも巻き添えで麻痺するので避雷針で無効化。
ダイアタックされると3ターン目に先手取れず復活直後のNPCが死んでやり直しというパターンがたまにある。
20/02/07Gキングラーロズレイドダイワーム/ダイアースで特攻↓↓/特防↑↑しても物理耐久と同じくらい。
マラカッチ呼び水で水技を吸って火力UP。弱点なせいかダイワームの優先度高めなのが少々辛い。
20/02/07Gオーロンゲザシアン
サーナイト
※ニャイキング
キョダイスイマの眠気をダイフェアリーのミストフィールドで防ぐ。物理だとビルドアップがウザい。
20/02/07Gイオルブキリキザン
ウォーグル
ダイワーム/ダイホロウ/虫の抵抗で負けん気が発動。マルチはダメ押しの最高火力が出しやすい。
20/02/07Gブリムオン※ニャイキングキョダイテンバツの混乱はマルチの数の暴力でなんとか。鋼タイプ使ってるとダイバーンの優先度高め。
関連記事

Comments 7

There are no comments yet.
-  

ありがとうございます

2020/01/11 (Sat) 01:12 | EDIT | REPLY |   
-  

すごく参考になりました。
ちなみに自分はムゲンダイナとザシアンに対はがね用のシャンデラを加えた3匹が
対レイドレギュラーって感じです。
サンパワー補正にブラストバーンベースの威力150ダイバーンできるリザには
最大火力で劣りますが
シャンデラははがねばっかでる巣穴から結構な頻度ででてくるたいねつかもしれないドータクンにバリア前ならダイアークでとくぼうダウン バリア中は一致ダイホロウで弱点つけてごまかせていいですよ。

2020/01/25 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   
RYO  
Re: タイトルなし

> すごく参考になりました。
> ちなみに自分はムゲンダイナとザシアンに対はがね用のシャンデラを加えた3匹が
> 対レイドレギュラーって感じです。
> サンパワー補正にブラストバーンベースの威力150ダイバーンできるリザには
> 最大火力で劣りますが
> シャンデラははがねばっかでる巣穴から結構な頻度ででてくるたいねつかもしれないドータクンにバリア前ならダイアークでとくぼうダウン バリア中は一致ダイホロウで弱点つけてごまかせていいですよ。

サンパワーリザと違って入手が容易でサクッと高火力出せるシャンデラも確かに良いですね。

対ドータクンは耐熱以外の可能性もあるしと毎回リザードンで突撃してましたが、今更夢特性が出ないことを知ったので5割は等倍でダメージ与えてたっぽいのがなんとも…。

2020/01/26 (Sun) 13:56 | EDIT | REPLY |   
ゆめのあとの  

初めまして
私はレート対戦はやらないのですが、レイドはよく遊んでいるのでこちらの記事はとても参考になりました
負けん気のポケモンは使ったことがなかったので育ててみたいと思います!

ちなみに自分が作った中でそこそこ使えると思ったのがハガネール(ワイガ、地団駄、ボディプレス、何か)です

これはほうでん等の技を使うデンチュラなどをソロで対策するために作ったポケモンです
自身はほぼワイガ連打となるのでバリア壊しがCPU依存になるのが最大の欠点ですが、4死で終了というのはほぼ防げます(流石にイーブイ、ナンス、ソルロックみたいなPTだと自分が殴らざるを得ない)

2020/01/30 (Thu) 19:59 | EDIT | REPLY |   
RYO  
Re: タイトルなし

> 初めまして
> 私はレート対戦はやらないのですが、レイドはよく遊んでいるのでこちらの記事はとても参考になりました
> 負けん気のポケモンは使ったことがなかったので育ててみたいと思います!

負けん気はぶっちゃけ運なんですが、やってるうちに発動しやすい相手が何となく把握できてきて、上手く発動できたときのしてやったり感が楽しいですよ。


> ちなみに自分が作った中でそこそこ使えると思ったのがハガネール(ワイガ、地団駄、ボディプレス、何か)です
>
> これはほうでん等の技を使うデンチュラなどをソロで対策するために作ったポケモンです
> 自身はほぼワイガ連打となるのでバリア壊しがCPU依存になるのが最大の欠点ですが、4死で終了というのはほぼ防げます(流石にイーブイ、ナンス、ソルロックみたいなPTだと自分が殴らざるを得ない)

ハガネールの4枠目に自爆を入れておけば無能NPCを即リセットできて良いかもしれません。

私の場合は「殺られる前に殺る」がコンセプトなので基本的に鈍足や受け身のポケモンは使ってないのですが、放電対策はドサイドンが適任な気がします。

ヒートロトムと違ってダイワームで特攻下げられても問題ないのと、単体電気技であれば特性消されない限り避雷針でNPC守れて良さ気。準速でNPCあと4匹抜ければ言うこと無いんですがね…。

2020/02/01 (Sat) 10:25 | EDIT | REPLY |   
グァバ太郎  

いつも為になる記事をありがとうございます。

この記事を参考に、低レア用のジジーロン をストリンダー に変えたところストレスだった鈍足が解消されて非常に捗ってます。

似たような用途で他のタイプのポケモンが居ないか考えてみたところ、先日解禁されたうるおいボイスのアシレーヌが高い特攻から水タイプでさわぐを使用できて強いんじゃないかと考えています。

他に放置適正の高いポケモンが居れば教えて頂きたいです。

2020/02/17 (Mon) 15:13 | EDIT | REPLY |   
RYO  
Re: タイトルなし

> いつも為になる記事をありがとうございます。
>
> この記事を参考に、低レア用のジジーロン をストリンダー に変えたところストレスだった鈍足が解消されて非常に捗ってます。

ジジーロンは鈍足で明らかに効率悪いのに各所でオススメされてたのが謎。いくら高火力でもバリアの上から削れる量は大して変わらないしどう考えても素早さの方が大事だと思うんですがね。


> 似たような用途で他のタイプのポケモンが居ないか考えてみたところ、先日解禁されたうるおいボイスのアシレーヌが高い特攻から水タイプでさわぐを使用できて強いんじゃないかと考えています。
>
> 他に放置適正の高いポケモンが居れば教えて頂きたいです。

ちょうど騒ぐ要員についての記事を載せたところなのでそちらも合わせてお読み頂ければ。

潤いボイスアシレーヌはHOME解禁翌日に思い付いたんですが、実際の使用感試しながら記事書いてたら投稿直前にコメントで触れられて悔しい…。

2020/02/18 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |