フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

0 Comments
ポケモン剣盾 マルチレイド 01
ソロレイドの方に追記していたら長くなりすぎたので分割。殆どの人が伝説使ってる野良マルチでも稀にちょっとした発見があったりして中々興味深い。

◆攻略要員

ポケモン剣盾 マルチレイド 02
基本的に野良マルチで誰かの募集に参加すること前提。とりあえずニャイキングを見せておけば他の参加者が合わせて出してくれることも多い。画像は野良マルチで1回だけ揃ったニャイキング艦隊。

持ち物はダイマックスするしないに関わらず安定の命の珠も候補なのだが、反動ダメージ受ける演出が地味に長いし各タイプの技が1.2倍になるものか達人の帯の方が良いかも。



ポケモン剣盾 マルチレイド 03
特性持ち物性格・努力値
ニャイキング鋼の精神拘り鉢巻
メタルコート
意地っ張り
AS252
アイアンヘッド
インファイト
シャドークロー

夢特性が入手困難な上、他人のニャイキングや鋼技が使えるポケモンを複数匹揃えること前提だが、条件が揃えば圧倒的な火力が出る。

鋼の精神は自身も含めた味方の鋼技の威力を1.5倍かつ効果が重複するという強力なもので、ニャイキングが4匹揃えば1.5倍の4乗で5.0625倍にもなる。

ここまで火力が上がればダイマックスの必要すらなく、アイアンヘッド×4するだけでバリアの上からゴリ押しが可能。鋼技が等倍以上なら大抵の★5レイドが2ターンで終わる。

伝説の特性の表示が3~4秒×4匹、専用技の演出が10秒×4匹で2回ずつと考えると、演出だけで1分30秒程かかるし演出の短い技で済むのは効率面で見ても優秀。伝説1回の攻撃にかかる時間でニャイキングが3回攻撃できるといえば分かりやすいだろうか。

ニャイキングが1匹いるだけでザシアンやザマゼンタが4匹いるより総合火力は上。ちなみに総合火力が最も高くなるのはニャイキング3匹にザシアン1匹の組み合わせ。

持ち物は非ダイマックスで最も火力の出る拘り鉢巻が基本。野良マルチだと3匹すら滅多に揃わないし、ダイマックスで火力の上がるメタルコートも候補。

努力値はNPCやレイドポケモンに先んじて叩き潰したいことを考えるとAS252安定。ソロはともかくマルチなら最悪2回行動できれば充分。

アイアンヘッド以外の技はダイマックス中でバリア張られてないときにダイナックル/ダイホロウで火力を上げる目的で使用。



特性持ち物性格・努力値
ムゲンダイナプレッシャー拘り眼鏡
竜の牙
控え目
CS252
ダイマックス砲
ヘドロ爆弾
火炎放射

C252で拘り眼鏡持たせてダイマックス砲しているだけで雑に強い。ザシアンの鋼技よりドラゴン技の通りが良いのと、能力リセットされても火力下がらないのが良いところ。

残りの努力値はH252とS252のどちらでも構わない。Lv100なら倒されることまず無いしどちらかと言えばS252だろうか。

持ち物は拘り眼鏡だとメタモンレイド/呪われボディ/金縛り/プレッシャーなどで事故る可能性もあるし竜の牙も候補。



特性持ち物性格・努力値
ザシアン不撓の剣朽ちた剣意地っ張り
AS252
アイアンヘッド
インファイト
噛み砕く

不撓の剣で場に出ただけで攻撃上がるおかげでマルチのメンバーに関わらず最強の単体火力を叩き出す。その代わり手早く倒さないと能力リセットされて火力下がるので短期決戦向け。

噛み砕くは開幕でバリア張られず1番目に攻撃できるときに防御↓狙いで使用。行動順は特性の発動順で判断する。他にザシアンがいなければまず先手を取られることはないし、技の演出も短縮できる。



特性持ち物性格・努力値
ザマゼンタ不屈の盾朽ちた盾
拘り鉢巻
意地っ張り
AS252
アイアンヘッド
インファイト

巨獣弾はニャイキングのアイアンヘッドより若干火力は上なものの、あちらは味方の鋼技を強化できて技の演出も短いので、鋼技を使うだけならほぼ劣化ニャイキング。

鋼技の通りが悪い相手に一致インファイトを叩き込める点は優秀だが、それでもザシアンの不一致インファイトより低火力。いっそ拘り鉢巻を持たせてインファイトだけしていた方が…。



特性持ち物性格・努力値
ウオノラゴン頑丈顎拘り鉢巻意地っ張り
AS252
エラがみ

先制エラがみによる高火力、水技は鋼技が半減される炎/電/鋼(水を除く)タイプに通りが良い、ニャイキングと同じく技の演出が短いなど補完役として優秀。

ただマルチとはいえ4人揃わないとNPCコータス(日照り)に晴らされる可能性が付きまとうのが難点。対象の炎タイプのダイバーンも厄介。

またエラがみは直接攻撃なのもあって相手が炎/電タイプだと炎の体/静電気で事故る可能性もあるし、結局ムゲンダイナで良いやということになりがち。



ポケモン剣盾 マルチレイド 06
特性持ち物性格・努力値
ゴルーグノーガード拘り鉢巻
柔らかい砂
意地っ張り
AS252
or
A252,S調整
10万馬力
ゴーストダイブ
シャドーパンチ
爆裂パンチ

ノーガードでマルチ用の命中不安な地面技を必中で使える。地面技は鋼技が半減される炎/電/鋼(水を除く)に弱点が突け相性補完は抜群。

ゴーストダイブと爆裂パンチはバリアが張られてなければダイホロウの防御↓、ダイナックルの攻撃↑が狙える。爆裂パンチの混乱は1ターンに3回行動なせいですぐ解けるもののハマれば強い。

シャドーパンチは非ダイックス時でも使えるように一応入れてあるが、技のレパートリーはかなり広いので攻撃範囲を広げるために別の技を入れるのもあり。必中ストーンエッジとか良さ気。

非ダイマックス時に一撃必殺を食らうと即死だがそこは仕方ないと割り切る。

素早さ調整はNPC最速のサンダース(205)を抜いておけばソロレイドでも使いやすい。



ポケモン剣盾 マルチレイド 04
特性持ち物性格・努力値
ドサイドン
(サイドン)
避雷針拘り鉢巻
柔らかい砂
意地っ張り
AS252
地団駄
撃ち落とす
岩石砲
シャドークロー

火力に関してはどちらでもあまり変わらないので用意が面倒であればサイドンでも構わない。

地面技は鋼技が半減される炎/電/鋼(水を除く)に弱点が突け相性補完は抜群。更に避雷針で単体電気技を無効化するおかげでキョダイカンデンが厄介なキョダイストリンダーなどにも刺さる。

地面技の威力は地団駄より10万馬力の方が上だが、1回でも技外すと余計に時間かかったりするし地団駄が無難。10万馬力を広角レンズで命中100にしても地団駄&拘り鉢巻の威力112に劣る。

ソロで放電が厄介なデンチュラ/クワガノンのダイサンダーからNPCを守りつつ一致弱点突けるのも良いところ。岩石砲はダイロック専用で、撃ち落とすは非ダイマックス時に使うぐらい。

ダイホロウ(シャドークロー)はダイマックス中でバリア張られてないときに防御下げる目的で使うぐらい。ドサイドンは準速でもNPC4匹も抜けないしマルチで使うことはまず無いかと。



特性持ち物性格・努力値
キュウコン日照り拘り眼鏡
木炭
控え目
HC252
火炎放射
オーバーヒート
悪の波動

鋼技もドラゴン技も半減の鋼タイプなどにマルチの味方も含めて高火力を出すために使用。

マルチは素早い伝説に先行してダイマックス技の追加効果を発動…という流れが難しいので、事前に晴らして味方全体の炎技の威力を上げるのはかなり有効。

野良マルチで炎技を使うポケモンは結構多く、よく見かけるエースバーン/リザードン/ムゲンダイナなどの火力をまとめて上げることができる。

ダイアーク(悪の波動)はダイマックス中でバリア張られてないときに特防下げる目的で使うぐらい。

火力に関してはコータスの方が若干上だがあまりにも遅すぎるので論外。



特性持ち物性格・努力値
キリキザン負けん気黒い眼鏡
メタルコート
意地っ張り
AS252
or
A252,S調整
ダメ押し
アイアンヘッド
ウォーグル鋭い嘴ブレイブバード
ナゲツケサル黒帯インファイト
リベンジ

負けん気の発動で伝説やニャイキング艦隊と同等以上の爆発的な火力を叩き出す。

ぶっちゃけ発動は運とはいえ、対ノーマル/虫/ゴースト/ドラゴン/悪ならタイプ一致のダイマックス技で能力下げてくることが多いので発動率はそれなりに高く、上手く発動できたときのしてやったり感は中々楽しい。

ポケモン剣盾 マルチレイド 05
全体が対象の能力下げる技(凍える風/地ならし/虫の抵抗など)も狙い目。上記のダイマックス技と合わせて攻撃6段階UPなんてことも稀にある。画像の対キョダイイオルブとか完全にオーバーキル。

マルチは素早い伝説が多いおかげでダメ押しの最高火力120を連発できるキリキザンが中々便利。他の悪技でダイアークやっても威力130が限界だし、他人にダイマックス譲れるのも良いところ。

素早さ調整はNPC最速のサンダース(205)を抜いておけばソロレイドでも使いやすい。

残りの技枠はソロレイドでも使い回せるようにゴースト技や格闘技を入れておけばダイマックス技の追加効果で火力を上げられる。適当な別タイプの技を入れて攻撃範囲広げるのもあり。



◆etc

あまり攻略要員とは関係ない覚え書き。基本的に★5前提。


▼ステッカーの更新
  • やたら遅いステッカーの更新は1回マジカル交換をすると更新されやすい。

▼ダイマックス関連
  • 伝説の参加率が非常に高く、専用技の演出が長い&ダイマックスできずバリア割りづらいので、ニャイキング4匹などでなければ1人はダイマックスできるポケモンで参加した方が良い。
  • 1P(ホスト)がダイマックス → 伝説の誰かがバリアまで削る → ダイマックス技でバリア2枚割るという流れが効率良いのではないかと。

▼伝説専用技の演出を省略
  • 開幕でバリア張られず1番目に攻撃できるなら専用技は使わずに演出を省略。伝説の行動順は特性の発動順で判断する。追加効果で相手の耐久が下がる技が良さ気。
  • 候補としてはザシアン&ザマゼンタ(噛み砕く,20%で防御↓)、ムゲンダイナ(シャドーボール,20%で特防↓ラスターカノン,10%で特防↓)辺り。1撃でバリアまで削れる確信があるときに使用。

▼メタモンレイド
  • 変身されると厄介なので伝説を使用する。4人埋まらずNPC(ピッピ/トゲピー)参加時にムゲンダイナで拘ってると置物になりかねないので注意。
  • バリアが残っている状態で1ターン目に与えられる最大ダメージに到達すると、2ターン目の最初の攻撃を無効化してバリアを張り直すので、1番目に攻撃できるなら伝説専用技は使わない。

▼技の追加効果
  • バリアの上からでも自分の能力を上げる技の追加効果は発動する。
  • 追加効果100%で有用なのはグロウパンチ、高速スピン、ニトロチャージ、オーラ車ぐらいで、実用性ありそうなのはグロウパンチが使えるヒヒダルマ/ローブシン/オーロンゲ辺り。
  • 1回目のバリアの上からでは一部の例外を除いて殆ど削れないので、バリア割りつつ次のターンの攻撃に向けて能力を上げるという使い方ができる。2P以降でダイマックスするときに有用。
  • バリア貫通して追加効果があるのはクリアスモッグのみ?

▼使い道があるかもしれない技とポケモン
  • 追加効果のある技で防御/特防を下げつつバリアを張らせれば味方の火力が大幅に上がる。アギルダーなら大抵の味方を抜きつつアシッドボムで特防↓↓させられるけど素の火力に難有りか。




◆火力指数

野良マルチで頻繁に見かけるポケモンの火力指数。ザシアン/ザマゼンタ/ニャイキングはセットで見かけることも多いし、ニャイキング+ザシアンニャイキング+ザマゼンタの数値も記載。

ブログだと全体が見づらいのでポケモン剣盾 レイド火力指数 - Google スプレッドシートもどうぞ。

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.