フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

0 Comments
ググっても一部抜けてるか解禁済みまで載せているサイトばかりだったので自分で整理。そろそろHOMEのサービス始まりそうだしそれに向けた過去作の準備にでもどうぞ。

独断と偏見で通常特性と同等以上に実用性があるもの一部解禁済みのもの解禁が当分先になりそうな第8世代で色分け。

ポケモン夢特性備考
ピクシーてんねん進化前は「フレンドガード」
アズマオウひらいしん
ヨルノズクいろめがね
ランターンちょすい
ウソッキーびびり
ペリッパーあめうけざら
ライボルトマイナス
ナマズンうるおいボディ
トリトドン(西)すなのちからガラルにいるのは東の海のみ
フワライドねつぼうそう
ドータクンヘヴィメタル
ドラピオンするどいめ
ドクロッグどくしゅ
ユキノオーぼうおん
レパルダスいたずらごころ
ムシャーナテレパシー
ケンホロウとうそうしん
ココロモリたんじゅん
ナゲキかたやぶり
ダゲキかたやぶり
バスラオ(赤・青)かたやぶり
マラカッチよびみず
オーベムアナライズ
ツンベアーすいすい進化前は「びびり」
ゴルーグノーガード
ニャオニクス♂いたずらごころ進化前は「マイペース」
ニャオニクス♀かちき
ガメノデスわるいてぐせ
パンプジン(小・大)ふみん解禁済みは普通・特大サイズのみ
クレベースがんじょう
オンバーンテレパシー
ゴリランダーグラスメイカー
エースバーンリベロ
インテレオンスナイパー
ヨクバリスくいしんぼう
フォクスライはりこみ
バイウールーぼうだん
パルスワンかちき進化前は「びびり」
パッチラゴンすなかき
パッチルドンゆきかき
ウオノラゴンすなかき
ウオチルドンゆきかき

ポケモン徹底攻略の各ポケモンのページを参照。進化前後も含めて確認したので全部いるはずだけど誰か抜けていたり間違いがあれば報告してもらえると助かります。以下はちょっとした補足。



ポケモン剣盾 未解禁夢特性 01
ニャースとバリヤードは原種の♂に変わらずの石を持たせてガラルの姿の♀と預ければ原種に夢特性を遺伝させられる。

まだ未検証だけど両親(片親はメタモン)に変わらずの石を持たせれば原種やアローラの姿のポケモンにも50%の確率で性格を遺伝できるとか。



ポケモン剣盾 未解禁夢特性 02
ヌケニンとフライゴンの特性は1つだけだが夢特性を産める親も存在する。ただそれを見分けるのは不可能なので実際に卵を産ませてみるしかない。

画像はたまたまマジカルで流れてきた夢ナックラー。ナックラーのときは特性3つもあるのに進化後は浮遊1択って勿体ないなあ。ヨマワルやドガースみたいに特性増やしてやってもいいだろうに…。



ポケモン剣盾 ソロレイド 03
色眼鏡ヨルノズクはゴーストタイプ/防音/パンクロック以外に騒ぐが等倍なおかげで低難易度のソロレイドで大活躍の予感。ジジーロンと違ってNPCサンダースを抜ける素早さなのも偉い。

レイドで無駄にヨルノズクの出現率高いのに夢特性出ないのはこれを警戒…というわけではないか。

2020/02/17追記
HOMEで解禁されたあのポケモンが騒ぐ使いの適正高すぎて色眼鏡ヨルノズクの出番が…。
ポケモン剣盾 ソロレイド騒ぐ要員



前作でノーガードゴビット(US限定)捕まえようとして今更気づいたけど、仲間呼びって最初に呼び出すポケモンさえ合ってれば呼ばれた他のポケモンでもちゃんと呼んでくれるのね。
  1. ワルビルが出たら峰打ちでHP1にしてビビり玉を使用。
  2. 呼び出されたワルビル/ガバイト/ポワルンを倒し続ける。
  3. ゴビットが出たらHP1のワルビルを倒し、ゴビットをHP1にして仲間を呼ばせる。
  4. 呼び出されたゴビットの特性がノーガードなら捕獲。

ワルビルは進化系かつ穴を掘る使うせいで5ターンに1回ぐらいしか仲間呼ばなくてこれに気づくまでかなり時間を無駄にした感。でもどうにかウルトラボールでゴビット捕獲できて満足。

捕獲要員はゴーストタイプに峰打ちが当てられ、仲間作りで特性の確認もできる肝っ玉ゴロンダを使用。砂嵐ダメージがきついし持ち物は防塵ゴーグルがベスト。

技構成は峰打ち/身代わり/仲間作り/PP多い攻撃技。身代わり後にディフェンダー等で防御上げておくと身代わりが長持ちする。軽く1時間はかかるしPP回復アイテムも必須。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.