フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ポケモン剣盾 ソロレイド騒ぐ要員

12 Comments
RYO
ポケモン剣盾 騒ぐ要員 01
HOME解禁のポケモンや夢特性の中に優秀な騒ぐ使いがいたので使用感と比較。入手難易度が高めなだけあってそれに見合った活躍はしてくれるかと。

2020/06/21追記
DLCに合わせて3匹追加。


ポケモン剣盾 騒ぐ要員 02
特性持ち物性格・努力値
アシレーヌ潤いボイス拘り眼鏡控え目
C252・S調整
騒ぐ
ムーンフォース
エナジーボール
冷凍ビーム
潤いボイスで騒ぐを水技として使えるおかげでゴーストタイプにも有効。ノーマル半減の岩/鋼タイプにも等倍以上で通る(単体で見れば)最高の騒ぐ使い。

水技を無効化する特性持ち(★3以上)
貯水ラプラス、シャワーズ、ヌオー、マンタイン、ガマガル&ガマゲロゲ、マラカッチ、ブルンゲル、オニシズクモ
乾燥肌ドクロッグ(盾)、エレザード
呼び水トリトドン
不思議な守りヌケニン(★5レア限定)
水技を無効化する特性に注意。これらの相手にうっかり出してしまったときのことを考えるとサブにエナジーボールと冷凍ビームはあった方が良い。ヌケニンは出現率低いし気にするまでもないかと。

ムーンフォースは防音の可能性があるジャランゴ&ジャラランガ(剣限定)に使用。

ポケモン剣盾 騒ぐ要員 03
あと半減でもバリアまで十分削れるしそこまで気にしなくても良いけどNPCコータスに晴らされると火力半減。3/20匹で出てくる確率を高いとみるか低いとみるか…。



ポケモン剣盾 騒ぐ要員 04
特性持ち物性格・努力値
ヨルノズク色眼鏡拘り眼鏡控え目
C252・S調整
騒ぐ
色眼鏡で岩/鋼タイプが相手でも等倍で攻撃できる。ガラル地方には岩鋼複合が不在なのでゴーストタイプ/防音/パンクロックを除いて全て等倍。

ゴーストタイプは滅多に出てこないし、特性もあまり気にしなくて良いと考えるとある意味アシレーヌより使いやすい。

ノーマルタイプでありながら火力は不一致のストリンダーより下だが、いくら高火力でもバリアの上から削れる量は誤差レベルだし特に困ることはないかと。



ポケモン剣盾 ソロレイド 06
特性持ち物性格・努力値
ストリンダーパンクロック拘り眼鏡控え目
C252・S調整
騒ぐ
アシッドボム
verや過去作の有無に関わらず手軽に入手できる騒ぐ使い。パンクロックで強化された騒ぐの火力はタイプ一致のヨルノズクを微妙に上回る。

麻痺しないおかげで電気タイプの放電や、草タイプの痺れ粉などを気にせず済むのが良いところ。

地面4倍なせいで一致ダイアース食らうと少々危うい。地面タイプに強めのアシレーヌ/ヨルノズクを使うか、草4倍弱点なら花びらの舞で自動で倒すという手もある。

★3で特殊耐久が紙、NPCの特殊アタッカーが多いor弱点を突けるNPCがいる場合であればアシッドボムで1ターンキルが狙えることもある。



ポケモン剣盾 騒ぐ要員 05
特性持ち物性格・努力値
ジジーロン逆上拘り眼鏡控え目
CS252
騒ぐ
最高火力の騒ぐ使いとして人気なようだが、あまりにも鈍足なせいで行動順を考えるとかなり無駄が多く、正直ジジーロンを使う必要性は皆無ではないかと。

NPCの貧弱な攻撃では★3★4でもバリアまで削る火力がないので、NPCの攻撃 → ジジーロンの騒ぐ → バリアを張るという流れになり、最悪攻撃3回分が無駄になりかねない。

▼NPCのポケモンとジジーロンの素早さ実数値
サンダース(205)、マニューラ(198)
最速ジジーロン(188)
ルチャブル(187)、エンニュート(184)
準速ジジーロン(171)
ピカチュウ(152)、コイキング(151)、ハリーセン(124)
無振りジジーロン(108)
NPC他13匹
ジジーロンより素早さが上のNPCは最速でも2匹、準速は4匹、無振りは7匹もいる。ルチャブル以外の6匹は全員フルアタだしこいつらの攻撃を無駄にするのはかなり勿体ない。

要は全NPCより先に動ける素早さ >>> 火力なので、NPCに1回でも多く攻撃させて手早くバリア割った方が3ターン以内で倒せる確率は高いはず。



ポケモン剣盾 騒ぐ要員 06
特性持ち物性格・努力値
マラカッチ呼び水拘り眼鏡控え目
C252・S調整
花びらの舞
ドレディアマイペース控え目
HC252
騒ぐ使いではないが草4倍なら高確率で2ターン撃破が狙える。3ターン続くかは運なので2ターンで倒せる確証があるときだけ使用。草2倍はよほど特殊耐久が低いか呼び水の火力UPがないと無理。

アシレーヌだと手も足も出ない水無効特性に強め。対象は草4倍のヌオー、ガマガル&ガマゲロゲ、トリトドン辺り。対水タイプは濁流で命中下げられることも多いので、呼び水で命中低下を避けつつ火力UPできるのも良いところ。

ドレディアはマイペースで混乱しないというだけで火力には期待できないし濁流の命中低下も不安。ただ素の火力で十分な場合は呼び水の長ったらしい演出を見なくて済む。



特性持ち物性格・努力値
ポリゴンZ
適応力拘り眼鏡控え目
HC252
騒ぐ
DLCで解禁。高火力すぎて岩/鋼タイプに半減された場合でも色眼鏡ヨルノズクに若干劣るぐらい。素早さ無振りでも全NPCを抜けて弱点も1つだけと騒ぐ使いとしての適性は非常に高いが入手困難。



特性持ち物性格・努力値
バクオング
肝っ玉拘り眼鏡控え目
C252・S調整
騒ぐ
DLCで解禁。肝っ玉でゴーストタイプにも騒ぐが有効。ポリゴンZとバクオングだけでほぼカバーできるかと。



◆備考

▼要注意相手
ゴーストタイプバクオング安定で半減はヒトツキ&ニダンギルぐらい
防音ドゴーム&バクオング、ユキノオー、バッフロンジャランゴ&ジャラランガ(剣)
不思議な守りヌケニン(★5レア限定)
パンクロックストリンダー(半減でも★4のゴリ押し可能)
地獄突きカマスジョー等
呪われボディゲンガー、ユキメノコ、ブルンゲル、ポットデス、ドロンチ&ドラパルト

★3~5の相手を載せているが2回バリアの★5を3ターンで倒すのはまず無理。オレンジはDLCで追加されたポケモン。

地獄突きはまず見ないし事故と割り切る。呪われボディで封じられた次のターンは悪足掻きではなく何の行動もできず丸々1ターン無駄になるので普通に倒した方が良い。

上記の特性や技よりバリコオルのミラーコートで即死しがちなことを気にしておいた方が良いかも。


▼簡易比較
火力指数メリットデメリット
ポリゴンZ109350半減の岩/鋼タイプでも十分な超火力通信進化必須で入手困難
ジジーロン82013逆上が発動すれば更に火力UP準速/最速でも一部NPCより遅く、NPCの攻撃が無駄になりやすい
アシレーヌ78165霊/鋼タイプに等倍
炎/地/岩タイプの弱点が突ける
水/草/竜タイプに半減
NPCコータスに晴らされると火力半減
水無効の特性が地味に多い
ストリンダー63005入手が容易
麻痺無効

稀にアシッドボムで1ターンキル
地面4倍なので★4でもあっさり死ぬ可能性あり
バクオング62573肝っ玉で霊タイプに等倍火力はヨルノズクよりマシ程度
ヨルノズク60345岩/鋼タイプに等倍ノーマルタイプにしては低火力
ドレディア94500花びらの舞で2ターン撃破
水無効の特性に刺さりやすい
2ターンで倒せずとも混乱しない
呼び水ではないので濁流による命中低下を防げない
マラカッチ92340花びらの舞で2ターン撃破
水無効の特性に刺さりやすい

敵味方の水技を吸って火力UP
草弱点の2ターンで倒せる相手にしか出せない

火力はヨルノズク程度でも十分なので入手が容易なストリンダーだけでも結構いける。入手難易度の高いヨルノズクがいれば滅多に出てこない霊タイプ以外はほぼ1匹で対応できて楽。

水無効特性など花びらの舞の2ターンで倒せる相手なら呼び水マラカッチも選択肢。

アシレーヌの火力なら水半減でも大体一撃でバリアまで削れるが、更にNPCコータスに晴らされると火力が1/4にまで落ちるので注意。

今のところ★4以下でアシレーヌ使ってて半減(日照りによるものも含む)且つ、一撃でバリアまで削れなかったのはストリンダー/ナットレイ/バリコオル辺り。カビゴンは★3でも一撃耐えるほど硬い。


▼素早さ調整
ポケモン剣盾 ソロレイド 03
素早さ調整はNPC最速のサンダースを抜くためのもの。残りは適当にHPにでも振っておく。


▼etc
同じノーマルタイプの音技なのにハイパーボイスは覚えて騒ぐは覚えないポケモン多いのが謎。

ニンフィアのフェアリースキンでフェアリー技にしたり、イエッサンのサイコメイカーでNPCの先制技を防いで行動順を固定したりできないのがもどかしい。

技のイメージとしては似たようなもんだし対戦で実用性高いわけでもないから別に騒ぐぐらい覚えても良いと思うんだけどなあ…。

関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 12

There are no comments yet.
グァバ太郎

更新お疲れ様です。さわぐ要員についてコメントした直後にこのような記事を上げていただきとっても嬉しいです。アシレーヌを使う場合はコータスが非常に厄介ですね。

ほぼぼうおんジャランゴ、ジャラランガ限定にはなってしまいますが単純に高種族値のブラックキュレム等でげきりんが使えるポケモンが居ると良いのかもしれないですね。

ニンフィアやイエッサンがさわぐ使えればかなり頼りになるのに口惜しいですね。ひとまず次はいろめがねヨルノズクを育てようと思います。

  • 2020/02/18 (Tue) 08:24
  • REPLY
RYO
RYO
Re: タイトルなし

> 更新お疲れ様です。さわぐ要員についてコメントした直後にこのような記事を上げていただきとっても嬉しいです。アシレーヌを使う場合はコータスが非常に厄介ですね。
>
> ほぼぼうおんジャランゴ、ジャラランガ限定にはなってしまいますが単純に高種族値のブラックキュレム等でげきりんが使えるポケモンが居ると良いのかもしれないですね。

ドラゴンタイプ自体が滅多に出てこないのでわざわざ自動化するよりムゲンダイナでダイマックス砲ぶっぱ安定な気がします。


> ニンフィアやイエッサンがさわぐ使えればかなり頼りになるのに口惜しいですね。ひとまず次はいろめがねヨルノズクを育てようと思います。

イエッサンはともかくニンフィアのフェアリースキン騒ぐがあれば特性で無効化されることもまず無いしアシレーヌよりかなり使い勝手良さそうでほんと勿体ない。

過去作含めて〇〇スキンと騒ぐを両立できるのはエネコロロとメガチルタリスだけというのがなんとも…。

-

ストリンダーはNPCガチャ大外れ組引いて3ターンで終わるか不安な時に
1ターン目アシッドボムしてからさわげるのが地味にいい

RYO
RYO
Re: タイトルなし

> ストリンダーはNPCガチャ大外れ組引いて3ターンで終わるか不安な時に
> 1ターン目アシッドボムしてからさわげるのが地味にいい

NPC全員が初手で変化技を選択するような最悪の状況ぐらいしか出番なさそうですが選択肢としては中々面白いですね。

ただそれだと拘り眼鏡が持てないので相手のパンクロックストリンダーへの火力が少々不安かも。

-

ジジーロンは確かに最速でもNPCのサンダースとマニューラを抜けませんが
この2匹は先制技持ちでもありますし(特にマニューラはタイプ一致もあってかよく使う印象)
とくこうに性格補正かけなくてもさわぐの火力は高い部類なのでそこらへん妥協できるなら
さわぐとそれの通らない対ゴーストにはシャドーボール 対岩にはエナジーボール
対鋼にはかえんほうしゃ ぼうおんジャラランガにはりゅうのはどう パンクロックストリンダーにはじんつうりきとさわぎにくい相手にも一匹で対応しきれる点と
ノーてんきによる砂嵐やあられ無効によるダメージ処理のタイムロス回避
そうしょくならねむりごな等めんどうな粉技無効あたりが強みだと思います

RYO
RYO
Re: タイトルなし

> ジジーロンは確かに最速でもNPCのサンダースとマニューラを抜けませんが
> この2匹は先制技持ちでもありますし(特にマニューラはタイプ一致もあってかよく使う印象)
> とくこうに性格補正かけなくてもさわぐの火力は高い部類なのでそこらへん妥協できるなら
> さわぐとそれの通らない対ゴーストにはシャドーボール 対岩にはエナジーボール
> 対鋼にはかえんほうしゃ ぼうおんジャラランガにはりゅうのはどう パンクロックストリンダーにはじんつうりきとさわぎにくい相手にも一匹で対応しきれる点と
> ノーてんきによる砂嵐やあられ無効によるダメージ処理のタイムロス回避
> そうしょくならねむりごな等めんどうな粉技無効あたりが強みだと思います

1匹で幅広く対応できるという点ではそこそこ優秀な気もしますが、素早さ捨ててフルアタ且つ命中安定のサンダースとマニューラの攻撃を無駄にしてまでジジーロン使うメリットは感じないですねえ。

3つある特性もあまりレイドで有効なわけでもないし、ソード/シールド問わず入手容易で全NPCより速くて麻痺無効のストリンダーを差し置いてまで採用するほどのものではないかと。

-

☆4周回担当はジジーロンだけじゃなかったんですね。けど、この中だと通常とくせいで採用されてるのがストリンダーだけで、後は全員隠れ特性とは……この辺りが隠れ特性で出てくるまで当分はストリンダーのみでの周回になりそうですかね?

  • 2020/03/26 (Thu) 14:57
  • REPLY
RYO
RYO
Re: タイトルなし

> ☆4周回担当はジジーロンだけじゃなかったんですね。けど、この中だと通常とくせいで採用されてるのがストリンダーだけで、後は全員隠れ特性とは……この辺りが隠れ特性で出てくるまで当分はストリンダーのみでの周回になりそうですかね?

ストリンダーだけでもノーマル半減の岩/鋼タイプ辺りにちょっと手間取るぐらいでほぼ問題ないと思います。

ノーマル無効のゴーストタイプはそもそも出現率低めなので、もし出てきたら普通にオーバードライブ辺りで倒すか伝説に任せるべきかと。

-

さわぐ使いにポリゴンZが追加されましたね
適応力があり素早さも速いものの
通信進化2回がネック

  • 2020/06/21 (Sun) 22:33
  • REPLY
RYO
RYO
Re: タイトルなし

> さわぐ使いにポリゴンZが追加されましたね
> 適応力があり素早さも速いものの
> 通信進化2回がネック

通信進化が必要でもレイドで出れば…と思って調べたらクリア後の特典なせいかレイドで出ないのがつらい。気長にピックアップでも待ちますかねえ。

キー坊

はじめまして
ポリゴンZの登場で火力が1段階上がりましたね。
バクオングも追加され対ゴーストが増えたのは良いですね。
ただ、防音持ちも増えたので気を付けないとですね。
防音持ちではないのにブルンゲルがさわぐキラー過ぎる。

  • 2020/07/03 (Fri) 02:14
  • REPLY
RYO
RYO
Re: タイトルなし

> バクオングも追加され対ゴーストが増えたのは良いですね。
> ただ、防音持ちも増えたので気を付けないとですね。

防音そんなに増えたっけ?と思って確認したらドゴーム&バクオング、ユキノオー、バッフロンと4匹も増えてたので要注意相手に追加しておきました。