フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ポケモン剣盾 ピックアップ攻略要員

31 Comments
RYO
ポケモン剣盾 ピックアップ攻略要員 01
ミュウツーレイドがきつすぎて今後も同じようなことあると面倒だし、これまでの攻略方法と合わせた覚え書き。新規ピックアップごとに更新予定。

◆攻略要因一覧
  • ★4以下は伝説なり騒ぐ要員なりで余裕なので基本★5ソロ前提。★4以下のポケモンについてはマックスレイドバトル - ポケモンWikiのピックアップ項目を参照。
  • ソードしか持ってないので★5ソロ未検証のシールドは使えそうなポケモンを?で記載。
  • 過去作の伝説は基本不使用。
  • ポケモン名の略称として巨(キョダイマックス)、G(ガラルの姿)と表記。
  • ※の攻略要員はマルチ前提。

各ポケモンの調整は以下を参照。高難易度ピックアップに合わせた詳細はこの記事の最下部。

開始日
終了日
ピックアップ攻略要員備考
08/06
08/10
ピチューゴルーグ☆5でもムゲンダイナでいけそうだがほっぺすりすり食らうとまずい。接触技の10万馬力も静電気が気になる。
ピカチュウ電磁波と影分身でNPCの攻撃が当たらず意外とグダる。ダイマ終了後でもノーガードで確実に倒せる。
ライチュウ
ライチュウA他の地面タイプだとのしかかりの麻痺が厄介。悪巧みからの波乗りでNPCが全滅したり、サーフテール発動で上から殴れなくなったりして色々面倒。
ミミッキュドリュウズ型破りで殴ってバリアを貼らせつつ、NPCに化けの皮を剥がさせる。
08/01
09/01
ミロカロスマタドガスG勝ち気だと波乗りでNPC全滅するし、メロメロボディもNPC動けなくなったりして面倒なので、化学変化ガスで無効化。
カバルドン巨ゴリランダー初手バリア5枚。
巨サダイジャ
巨カジリガメ
ヌオーダイアースやど忘れで特殊耐久高め。
トリトドン
07/17
07/20
ホエルオーパッチラゴン初手バリア4枚。潮吹きと波乗りがきつそうだが案外楽に倒せる。飛び跳ねる/のしかかりで麻痺することあるので電気タイプ安定。
マンタイン水の波動の混乱が不安なぐらい。たまにサイコフィールドで上書き。
ナマコブシ初手バリア6枚。メロメロ食らうとまずいので性別不明を使用。鈍いされても特に問題はない。
ブルンゲル巨ゴリランダートリックルームで行動順変えたり、熱湯で火傷したり、呪われボディでNPCが更に役立たずになったりして面倒。ダイマ終了後でもグラススライダーで先手が取れる。
サメハダーパルスワンダイアークで勝ち気が発動。紙耐久なので加速2回されても先手で弱点突けるなら誰でも良かったり。気合溜め後に集中攻撃されたら死にかけることも。
06/30
08/01
イワークミロカロスダイドラグーンで勝ち気が発動。砕ける鎧だと演出長くてウザい。
ハガネールミロカロス
シャンデラ
サンパワーリザードンでいきたいところだが4倍ダイロックは流石に危うい。天候変えられること前提でダイアーク使えるシャンデラもあり。
ドサイドン巨ゴリランダーキョダイコランダでハードロックを無視しつつ、グラスメイカーでNPCへの地震ダメージを軽減。
ニャイキングリザードン晴れ+サンパワーでゴリ押し。NPCコータスがいればダイアークで更に火力UP。
巨セキタンザンホルード初手バリア5枚。水技だとダイバーンで火力落ちるし、蒸気機関だと面倒なので地面技で攻める。
巨ダイオウドウホルード
ナゲツケサル
ダイアースで特防上げてくるのでリザードンより安定。地ならしで負けん気が発動するナゲツケサルもあり。
06/18
06/29
ゼラオラガラガラ
※トリトドン
最初はドサイドンだったが意地っ張り(S179)だと無補正ゼラオラ(S195)に抜かれたので、NPCも全員抜ける最速ガラガラ(S207)を採用。
特性消されたターンにプラズマフィスト使われると、ゼラオラの攻撃は避雷針を無効化してるのに、NPCのノーマル技が避雷針に吸われて理不尽。
色違いは奮い立てるから放電ぶっ放してくるのでソロは無理。マルチで全員地面タイプ揃えてクリアスモッグで積みリセットするのが安定か。
06/02
06/30
★5のみ
巨カビゴンカイリキー岩雪崩/地震がなくなった代わりに欠伸/のしかかりが面倒。火炎玉+根性で火力UPしつつ状態異常を防ぐ。最初にダイナックルで火力UPするかダイサンダーでNPCを欠伸から守るか迷ったけどダイサイコで上書きされることあるし前者で良いか。
巨ゲンガータチフサグマダイサンダーと火炎玉+根性で火力UPしつつ催眠術を防ぐ。最速ゲンガー(S170)に凍える風されても先手が取れるようにS256以上に調整。
巨ラプラスナゲツケサル凍える風で負けん気が発動。
巨ストリンダーHドサイドン避雷針でキョダイカンデンの巻き添え麻痺を防ぐ。放電はなくなったっぽい。
巨ジュラルドンナゲツケサル初手バリア5枚。ワイドブレイカーで負けん気が発動。鉄壁はあまり使ってこなくなった。
巨カイリキーギャラドスキョダイ1周目と大して変わらないようなので詳細は1周目のものを参照。
巨セキタンザンホルード
巨ストリンダーLドサイドン
巨ダイオウドウリザードン
05/26
06/02
巨ニャースミロカロス
ニャオニクス♀
マタドガスG
キョダイコバンの混乱対策はダイフェアリー安定。鳴き声で勝ち気が発動。NPCコータスの日照りを考慮するならニャオニクス♀の方が火力は上。★3★4はダイマックスせずミストメイカーの方が手早い。
05/19
05/26
巨イーブイタイレーツ性別不明なのでキョダイホーヨーのメロメロは無効。砂かけ/甘えるで負けん気が発動。
ダイロックで砂嵐にすればこらえる連発されても倒せる。命中率怪しいならスマートホーンでトドメ。
アロマベールマホイップは特性消されるとメロメロになるので没。イーブイ♂率高いし相性微妙。
05/12
05/19
巨ピカチュウマタドガスGキョダイバンライの麻痺と影分身がウザい。避雷針ドサイドンで楽勝と思ったら影分身でNPCの攻撃が当たらず3ターン撃破は稀で非常にグダりやすい。
ミストメイカーで麻痺を防ぎつつ、ダイマックス切れたらクリアスモッグで回避率を戻せば快適。
04/28
05/12
トゲキッスパッチラゴン初手バリア4枚。
ドラパルトキリキザン初手バリア4枚。ダイホロウ/ダイドラグーンで負けん気が発動。竜舞ドラゴンアローで同時に2匹倒すのがエグい。
エルフーンロズレイド伝説の火力よりバリア割れる枚数を重視。
ドリュウズホルードサンパワーリザードンでも良いがダイロックで砂嵐にされると火力激減。
バンギラスズルズキン負けん気ナゲツケサル試したら滅多にダイアークを使ってこず、威嚇+ダイドラグーンで火力低下。バリア6枚と岩雪崩/地震が超きつい。
ヒートロトムドリュウズ型破りで地面4倍。炎技の火力と火傷が少々不安。
ウォッシュロトムカットロトム?型破りドリュウズでも良いが水技の火力や鬼火や麻痺まで考えると安定択か。グラスフィールドの恩恵は無いのでダイアークで特防↓。
04/10
04/16
メタモン
★5のみ
ムゲンダイナマルチは変身されないガラルの伝説なら誰でも良いのだが、ソロはNPCに変身されると鋼技の効きが悪いこと多いしムゲンダイナ安定。
拘り眼鏡はピッピやトゲピーで詰みかねないし、倒すのに3~5ターン程かかるのでメトロノーム推奨。
03/26
04/28
巨ダイオウドウ
★5は剣限定
リザードン晴れ+サンパワーでゴリ押し。NPCコータスがいればダイアークで更に火力UP。
巨ジュラルドン
★5は剣限定
Wキュレム
月食ネクロズマ
サザンドラ
初手バリア且つダイスチル/ワイドブレイカー/鉄壁まであり物理で攻めづらい。一致特殊で弱点突けるのはろくなやついないしサザンドラで十分。
ダイアース(特殊)の火力はWキュレム > 月食ネクロズマ > ガマゲロゲ > サザンドラ。
巨ダストダス
★5は盾限定
ドリュウズ?マルチは演出が地味に長い毒ダメージの演出を避けるために毒無効のポケモン推奨。
巨リザードン
★5は盾限定
月食ネクロズマ?
バンギラス?
鬼火/煉獄/ダイドラグーンで物理型だと火力が悲惨なことになるので特殊型を推奨。
ダイロック(特殊)単体の最高火力はルナトーンだがダイアークも両立できる方が実際の火力は上。
03/19
03/26
夢特性
ギャロップ
ヤレユータン
イエッサン♀
キリキザンギャロップはダイワーム、ヤレユータンはダイホロウ、イエッサンはダイアタックで負けん気が発動。
バルジーナヒヒダルマG砕ける鎧で耐久下がるが先手はまず取れない。
03/19
03/26
夢特性
ネギガナイト
ナゲツケサル
ウォーグル?
イエッサン♂キリキザンダイアタックで負けん気が発動。
ウォーグルパッチラゴン負けん気が重いが火力で押し切る。
03/09
03/26
巨カビゴン巨ラプラス物理型ラプラスでも厚い脂肪だとキョダイセンリツの1撃でバリアまで削るのは無理。
巨カイリキー
★5は剣限定
ギャラドスビルドアップ+地震、爆裂パンチが厄介。
2回はビルドアップ積まれてしまうので威嚇+ダイドラグーンで火力を下げる。ダイソウゲンによる地震軽減も有効。
巨ゲンガー
★5は盾限定
ザシアン剣の★4ですら悪巧み+ダイアシッドからのヘドロウェーブ/マジカルシャインが超重い。
キリキザン安定かと思ったら気合玉あるっぽいしシールドの★5とかどうすんだろこれ…。
02/27
03/02
ミュウツー
捕獲不可
※オーロンゲリフレクター/光の壁/挑発/イカサマ@光の粘土、慎重HD252、悪戯心
初手バリアの特殊型(瞑想)は光の壁。
他は物理型(ビルドアップ)or特殊型(悪巧み)なので挑発。その後にリフレクター/光の壁。
※シャンデラトリックルーム/クリアスモッグ/シャドーボール/挑発@光の粉、図太いHB252、貰い火
初手バリアの特殊型に刺さるが、物理型やダイサイコが重い。
トリックルームで先手を取り、クリアスモッグで能力リセット。
※トリトドンクリアスモッグ/熱湯/大地の力/自由枠@突撃チョッキ、図太いHB252。
物理型/特殊型を問わずそこそこ安定。
クリアスモッグで能力リセット。吹雪で凍っても熱湯で溶かせる。
02/07
03/09
巨ストリンダーH
巨ストリンダーL
ドサイドンキョダイカンデンは地面タイプも巻き添えで麻痺するので避雷針で無効化。
ハイはバリア3枚×2回、ローはバリア6枚×2回。
ダイホロウ → ダイアース×2でNPCが4回死ぬ前に速攻で倒す。
巨キングラーマラカッチダイワーム/ダイアースで特攻↓↓/特防↑↑しても物理耐久と同じくらい。
呼び水で水技を吸って火力UP。弱点なせいかダイワームの優先度高め。
巨オーロンゲサーナイト
※ニャイキング
キョダイスイマの眠気をダイフェアリーのミストフィールドで防ぐ。ソロは物理だとビルドアップがきつい。
巨イオルブキリキザンダイワーム/ダイホロウ/虫の抵抗で負けん気が発動。マルチはダメ押しの最高火力が出しやすい。
巨ブリムオン※ニャイキング
※ジュナイパー
キョダイテンバツの混乱はマルチの数の暴力やジュナイパー等の神秘の守りでなんとか。ダイバーンの優先度高め。
01/31
02/17
巨マホミルザシアン
※ニャイキング
溶けるで防御↑↑の割に結構柔らかいので物理/特殊であまり変わらない。
01/09
02/07
巨アップリューウォーグルキョダイサンゲキ/ダイドラグーン/Gの力で負けん気が発動。
巨セキタンザンホルード初手バリア5枚。水技で蒸気機関が発動すると面倒。
巨タルップルウォーグルダイドラグーンで負けん気が発動。
巨ラプラスパッチルドン
ロトム(氷)
吹雪で凍らず一致電気で弱点を突く。
01/09
01/31
巨マホイップザシアン
※ニャイキング
柔らかめなのでザシアンで十分。
12/31
01/04
コイキングムゲンダイナ色違い率高め。
12/20
12/25
デリバードザシアン
※ニャイキング
吹雪で凍る前に手早く倒す。
12/11
01/09
巨サダイジャロズレイドグラスフィールドで地震軽減。
巨マルヤクデミロカロス?ダイワームで勝ち気が発動。
12/04
01/09
巨カビゴンズルズキン威嚇+ダイドラグーンで攻撃↓↓。
11/15
01/09
巨バタフリーパッチラゴンエレキフィールドで眠り対策。
巨カジリガメロズレイド砂嵐で特防↑だが鉄壁もあるし特殊で攻める。
巨アーマーガアリザードン?晴れ+サンパワーでゴリ押し。NPCコータスがいればダイアークで更に火力UP。

巨アーマーガア/巨マルヤクデのときはマルチやってなかったので適当。




◆柱リセット

ミュウツーのような相手は貰えるアイテムに拘らないなら正直時間の無駄なので、誰かのレイドに参加して柱リセットした方が楽。

  1. 巣穴でミュウツーを確認。
  2. 誰かのレイドに参加。
  3. ミュウツーの柱が消えるまでレイド参加を繰り返す。(1~3回ぐらいで柱消失。)
消えた柱は全く別の場所に復活して大体ミュウツー以外のポケモンに変わっている。そこに行くまでが面倒なのを差し引いても普通にミュウツー倒すよりは早いかと。

ときわたりバグ使って柱リセットする方法もあるけど、日付ずれるし一応バグなので詳細については各自で調べてみてください。




◆高難易度ピックアップ

★5というだけで基本きついのにその中でも別格だと思ったピックアップ。ソロで普通にクリアさせる気ないやつ出されるとほんと困る。


▼キョダイゲンガー
ピックアップ1回目(盾ver限定)は悪巧み+ダイアシッドからのヘドロウェーブ/マジカルシャインに気合玉まであって地獄のような難易度だったらしいが、ピックアップ2回目(剣ver限定)でも催眠術からのヘドロウェーブに凍える風まであって相当きつい。

ポケモン剣盾 ピックアップ攻略要員 05
タチフサグマのダイサンダーと根性+火炎玉で火力UPしつつ催眠術を防ぐ。根性のポケモンは他にもいるけど凍える風1回されてもゲンガーに先手取れる素早さを確保できるのが良いところ。

最速ゲンガー(S170)に凍える風されても先手が取れるようにS256以上に調整…で合ってるはず。ダイサンダーを即ダイサイコで上書きされて催眠術当たったら運が悪かったとしか。

ここまでピンポイントな対策してもNPCの引きが悪かったりゲンガーの行動次第で普通に負けるので安定感は皆無。バリア3枚でサクッと倒せるのが救い。


▼キョダイカビゴン
地震&岩雪崩でNPCが次々と死ぬ上、高耐久かつダイナックルの威力がしょぼい格闘だけで速攻も狙えない強敵。

地震をグラスフィールドで軽減しようとしてもダイサイコで上書きされたり、ダイスチルで低い防御を補ったりもして全体攻撃以外の技構成も中々エグい。

ポケモン剣盾 ピックアップ攻略要員 03
キョダイラプラスでオーロラベール張れば割と安定。ピックアップ前は威嚇+ダイドラグーンが使えるズルズキン使ってたけど、たまにダイドラグーンの1撃でバリアまで削れないことあったし、格闘弱点に固執せず火力高いギャラドスの方が良かった気がする。

2回目のピックアップは地味にカビゴンの最高レベルが下がっている(前回Lv70・今回Lv60)がそれでもきつめなことに変わりない。


▼キョダイカイリキー
カイリキー程度にそんなに苦戦しないだろう…と思っていたらビルドアップからの地震という物理型ミュウツーみたいな技構成で、爆裂パンチによる運ゲーまで仕掛けてきてかなり不安定。

ビルドアップやダイアースで耐久上げたり、1・2回目のバリア間のHPが多いせいでNPCの攻撃で2回目のバリアラインまで到達するのが難しく、ビルドアップ2回積まれること多くて参った。

ポケモン剣盾 ピックアップ攻略要員 04
火力で押し切るのは無理っぽいので威嚇とダイドラグーンが両立できるギャラドスを起用。3ターン目でも2回目のバリアまで削れてない場合はどうせ能力リセットされるしダイソウゲンでグラスフィールドを張っておく。

伝説ありなら爆裂パンチ無効化しつつ一致弱点を突ける月食ネクロズマが楽ではないかと。あとシャドースチールで積み奪い取れるマーシャドーも候補だろうか。

3ターン以内に終わらすのはNPCやカイリキーの行動に相当恵まれた場合でもないとまず無理。


▼ミュウツー
ポケモン剣盾 ピックアップ攻略要員 02
特殊型1初手バリアを盾に瞑想を使う特殊型。バリアのせいで挑発が効かないので光の壁。
特殊型2悪巧みを使う特殊型。初手挑発し、技を見て光の壁。
物理型ビルドアップを使う物理型。初手挑発し、技を見てリフレクター。
悪戯心オーロンゲの挑発で積み技(ビルドアップ/悪巧み)を封じられるのだが、初手バリアだと瞑想を止める手段がなく、光の壁ではそのうち耐えきれなくなるので相当きつい。


バリアの上からでも積み技をリセットしつつ殴れるのはマーシャドーのシャドースチール、トリトドン/シャンデラなどのクリアスモッグぐらい。

トリックルームからのクリアスモッグが非常に有効。シャンデラは耐性も優秀で物理型には弱点突かれるものの、特殊型はダイサイコ(サイコブレイク)以外は全て半減っぽい。

トリックルーム/クリアスモッグ/シャドーボール以外の技枠は挑発が無難。吹雪の凍結を防ぐ神秘の守り、火力を下げるパワーシェアあたりも使えるかも。

光の粉は岩雪崩による怯みでトリックルーム不発を少しでも避けるため。攻撃回数が多いのもあって他の技による発動機会もかなり多い。

物理型/特殊型を問わず弱点突かれないトリトドンも中々。吹雪で凍っても熱湯で溶かせるし、サイコブレイク対策に防御特化しつつ突撃チョッキで特防UPもできる。


期間中に何十戦もやったけど誰か1人はオーロンゲ持ってるおかげでほぼシャンデラしか使わなかった。周りがそれなりに動いてくれればトリックルームで先手取って5ターンで終了だし、初手バリアはクリアスモッグ持ちいないとほぼ無理。

ただトリックルーム最終ターンに総攻撃で終了なのに誰か回復したせいで6ターン以上かかること多くて参った。全員先手取れるんだからそこで回復する必要無いって…。

あと2回目のバリア張ったら積み技を使わなくなるのは地味に重要だったかも。他のピックアップでも同様のやつ結構いるのではなかろうか。


▼キョダイストリンダー
放電、爆音波、ヘドロウェーブ、オーバードライブ、ハイパーボイスとNPCへの殺意が凄い。

ポケモン剣盾 マルチレイド 04
キョダイカンデンの巻き添え麻痺を防ぎつつ、一致地面で弱点を突けるのは現状ドサイドンのみ。

  1. ダイホロウで防御を下げる。
  2. ダイアースで2回目のバリアのラインまで削り、2回目のバリアを貼らせる。
  3. ダイアースで一気に削り切って終了。
シールドでやってないから何とも言えないけど、2ターン目でバリア全部割って防御下げなくても3ターン目のダイアースで倒しきれるのではなかろうか。

1,2ターン目でダイアタックしつつNPC3匹倒されていると、3ターン目でドサイドンが先手取れずに復活直後のNPC倒されて終了というパターンがたまにある。

準速でもNPC4匹(サンダース/マニューラ/ルチャブル/エンニュート)より遅いのが難点。

関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 31

There are no comments yet.
-

ミュウツーレイドソロって本気で無理ゲーですよねあれ…
キョダイカジリガメやカビゴンはまだ4倍弱点の草をタイプ一致で撃てるやつ用意するとか
ダイスチルorダイソウゲン(じしん対策)から入ってとかこちらの工夫で何とかなる程度までは突破率上げられたからよかったですけど
今回のはオーロンゲという相手の一致技無効サブウェポン等倍以下・こっちの一致技弱点
いたずらごころで確実に先制ちょうはつ&両壁に並み程度にはある両耐久と物理火力
と高相性すぎるの用意してもさすがにどうにもならない感じでただの無理ゲーって感じでしたし(他の有力候補がホーム経由で連れてくるしかない伝説ポケというのも…)
これ時渡りバグに手を染めない限りソロ専は強烈な柱ストッパーで5日間妨害くらうって開発陣が
考慮してないのが辛い… 柱リセットに影響しないか失敗したら柱内容再抽選される仕様だったならこういうマルチありきのがあっても全然かまわないんですけどね~

なんか愚痴ばっかになっちゃいましたけどいろいろ参考にさせていただいてます

まいなん

凄いバトル記録、参考になりました!
私は盾なのでローなストリンダーをソロで行けるかオフライン・ソロで頑張ってみます(`・ω・´)

しばらくオンライン参加してなかったらいつの間にかミュウツーとかやってたんですね、知らなかった…。

  • 2020/03/09 (Mon) 09:44
  • REPLY
RYO
RYO
Re: タイトルなし

> これ時渡りバグに手を染めない限りソロ専は強烈な柱ストッパーで5日間妨害くらうって開発陣が
> 考慮してないのが辛い… 柱リセットに影響しないか失敗したら柱内容再抽選される仕様だったならこういうマルチありきのがあっても全然かまわないんですけどね~

一応ソロで無理なのは分かって短めの5日間にしたっぽいですが、マルチ前提かつ1人でも足引っ張るとまず無理なもの出されたのは流石に参りました。

現在の仕様でもダブルパック特典のヨーギラス&ジャラコが出た見張り塔跡地限定の特別枠にするとか色々やりようあったと思うんですがねえ…。

RYO
RYO
Re: タイトルなし

> 凄いバトル記録、参考になりました!
> 私は盾なのでローなストリンダーをソロで行けるかオフライン・ソロで頑張ってみます(`・ω・´)
>
> しばらくオンライン参加してなかったらいつの間にかミュウツーとかやってたんですね、知らなかった…。

ハイのストリンダーで全然バリア割れずダイホロウ(防御1段階ダウン)入れただけで3ターン目にバリア貫通してとどめ刺せたことあったのでローでも案外苦労せず倒せるんじゃないかなと思います。

ミュウツーはともかく初代御三家が持ってた貴重アイテム逃したのは惜しいですね…。

-

キョダイリザードンはやけどにされること多いから
特殊型バンギラスでダイアーク(あくのはどう)からダイロック(げんしのちから)で落ち着いた
特殊岩ってびっくりするくらい層が薄くて一番威力高いパワージェム覚えられる中で
一番C高いのがルナトーンのC95止まりという…(HOME経由のやつはわからないですが)
でもダイアーク習得できないから同じくC95でダイアーク撃ててげんしのちから覚えられるバンギに白羽の矢が立つ始末…

星5ダストダスはドリュウズでいいと思いますよ
しいていえば砕ける鎧だとバリア破壊ボーナス受ける前に先手いてはで踏み倒されてイラっとくることがたまにありますけどBダウンの恩恵も受けられるメリットもありますしまぁ妥協できる範囲かなと。

RYO
RYO
Re: タイトルなし

> キョダイリザードンはやけどにされること多いから
> 特殊型バンギラスでダイアーク(あくのはどう)からダイロック(げんしのちから)で落ち着いた
> 特殊岩ってびっくりするくらい層が薄くて一番威力高いパワージェム覚えられる中で
> 一番C高いのがルナトーンのC95止まりという…(HOME経由のやつはわからないですが)
> でもダイアーク習得できないから同じくC95でダイアーク撃ててげんしのちから覚えられるバンギに白羽の矢が立つ始末…

HOMEも含めたダイロック(特殊)の火力はルナトーン >> ホワイトキュレム ≧ バンギラスで、ダイアークとの両立も考えるとホワイトキュレムかバンギラスってところでしょうか。

ホワイトキュレムはA120あるしダイアーク(物理)でもバリアラインまでたぶん削れるはず…。

バンギラスは通常特性だと砂嵐でNPCの襷潰れるのが気になりますが、どうせキョダイゴクエンで死ぬし候補として追加しておきます。

-

HOME経由も含めるとパワージェム月食ネクロズマがわずかにげんしのちからホワイトキュレムを上回るみたいですよ
タイプ的にも弱点つかれないですしあくのはどうでダイアークも使えますし持ってる人はそっちのほうがよさそうです

  • 2020/04/04 (Sat) 23:32
  • REPLY
RYO
RYO
Re: タイトルなし

> HOME経由も含めるとパワージェム月食ネクロズマがわずかにげんしのちからホワイトキュレムを上回るみたいですよ
> タイプ的にも弱点つかれないですしあくのはどうでダイアークも使えますし持ってる人はそっちのほうがよさそうです

見落としてたので修正しておきます。ご指摘ありがとうございました。

-

ざっとやってみたけどドラパルトがどえらくきつい。
前半りゅうのまい積みまくってから後半ひたすらドラゴンアロー連打でNPCが上からガンガン落される。
まけんきキリキザンが一番いいと確信できる相性だったけどそれでもNPCガチャとドラゴンアローの狙われガチャを制しないと普通に失敗する。

バンギラスとドリュウズはじしん&いわなだれで雑になぎ倒してくる。
バンギはダイナックル・ドリュはつるまい持ち。あとドリュはつのドリルが無駄行動。
トゲキッスはかえんほうしゃあるけど開幕バリアだしザシアン安定。
エルフーンはストリンダーでアシッドボム→ヘドばく安定。コットンガードあるから物理はきつい。

ヒートロトムはかたやぶりドリュでやられる前にやるかひらいしんドサイドンで堅実に行く。どっちもどっち。いずれにせよおにび引いたら長引く。そしてほうでん連打でNPCがバタバタ落ちる時間との勝負。
って感じでした。
ソード版的にはバンギラスがうれしいだけでしたね(笑)

RYO
RYO
Re: タイトルなし

> ざっとやってみたけどドラパルトがどえらくきつい。
> 前半りゅうのまい積みまくってから後半ひたすらドラゴンアロー連打でNPCが上からガンガン落される。
> まけんきキリキザンが一番いいと確信できる相性だったけどそれでもNPCガチャとドラゴンアローの狙われガチャを制しないと普通に失敗する。
>
> バンギラスとドリュウズはじしん&いわなだれで雑になぎ倒してくる。
> バンギはダイナックル・ドリュはつるまい持ち。あとドリュはつのドリルが無駄行動。
> トゲキッスはかえんほうしゃあるけど開幕バリアだしザシアン安定。
> エルフーンはストリンダーでアシッドボム→ヘドばく安定。コットンガードあるから物理はきつい。
>
> ヒートロトムはかたやぶりドリュでやられる前にやるかひらいしんドサイドンで堅実に行く。どっちもどっち。いずれにせよおにび引いたら長引く。そしてほうでん連打でNPCがバタバタ落ちる時間との勝負。
> って感じでした。
> ソード版的にはバンギラスがうれしいだけでしたね(笑)

話聞くだけで全くやる気しないのが凄い。ドラパルトがきついとは聞いてましたがまさかそこまでとは。

しかし今回のピックアップはきついだけで全く旨味なくてガッカリですねえ。キョダイ2周目、未解禁夢特性、ガラルマーク不可のアローラライチュウと原種マタドガス辺りを期待してたのに。

せめて各種ミントでも落としてくれれば…。

-

トゲキッスは星5に限れば技構成にまけんき発動するものが1つもないので単純に弱点つける中で基本火力の高いポケモンのほうがいいですよ~。
NPC全抜きできる中でダイマ火力高いのはおそらく意地っ張りはりきりアイアント>意地っ張りはりきりパッチラゴン>陽気鋼の精神ニャイキング。
ただアイアントは特殊炎4倍が致命傷すぎるのでやめたほうがいいです。

ドリュウズは適応力シザリガーのほうが力持ちホルードより火力高い。
ただホルードと比べると砂かき発動時に抜かれるやすいし火力もそんなに差ないからホルードのほうがいいかも。

バンギは火力ならまけんきサルですけどまけんき発動がダイアーク(他にダイロック・スチル・ナックルあるから引くのは25%)とかみくだく(発動率20%)だけといまいち発動せずじまいなこと多かったので
じしん・いわなだれを重く見て威嚇カポエラーか威嚇ダイドラズルズキンのほうが体感突破率はいい感じ。
正直バンギに関してはばかぢからをさっさと使ってABダウンしてくれる個体かどうかが一番大事って感じですけど(笑)

RYO
RYO
Re: タイトルなし

> トゲキッスは星5に限れば技構成にまけんき発動するものが1つもないので単純に弱点つける中で基本火力の高いポケモンのほうがいいですよ~。

最近通常レイドでトゲキッス出てきたときやたらダイアタック率高くてキリキザンで良いと思ったらピックアップだと技構成かなり違うんですね。やはり最初に載せていたパッチラゴンの方が無難か…。


> バンギは火力ならまけんきサルですけどまけんき発動がダイアーク(他にダイロック・スチル・ナックルあるから引くのは25%)とかみくだく(発動率20%)だけといまいち発動せずじまいなこと多かったので
> じしん・いわなだれを重く見て威嚇カポエラーか威嚇ダイドラズルズキンのほうが体感突破率はいい感じ。
> 正直バンギに関してはばかぢからをさっさと使ってABダウンしてくれる個体かどうかが一番大事って感じですけど(笑)

以前対キョダイラプラスで使っていたズルズキンに再び出番があるとは。選択肢として追加しておきます。

-

ドラパルトは最初からバリア展開&りゅうのまいで上を取られるので初手でトリックルーム使って2ターン目自分が動く前にNPCにバリア割らせてから自分の攻撃で次のバリア展開まで削る動きが結構いい感じです

使うポケモンは一致弱点突ける&ドラパルトの攻撃を等倍で受けることが可能で、おまけにダイマックス技のデバフを特性で反転できるカラマネロが優秀ですね
火力に関してはバリア割った後次のバリア展開まで持っていける分だけあればいいので努力値は耐久に振ったほうがいいです(イカサマもあるし)

  • 2020/05/08 (Fri) 04:50
  • REPLY
RYO
RYO
Re: タイトルなし

> ドラパルトは最初からバリア展開&りゅうのまいで上を取られるので初手でトリックルーム使って2ターン目自分が動く前にNPCにバリア割らせてから自分の攻撃で次のバリア展開まで削る動きが結構いい感じです
>
> 使うポケモンは一致弱点突ける&ドラパルトの攻撃を等倍で受けることが可能で、おまけにダイマックス技のデバフを特性で反転できるカラマネロが優秀ですね
> 火力に関してはバリア割った後次のバリア展開まで持っていける分だけあればいいので努力値は耐久に振ったほうがいいです(イカサマもあるし)

キョダイピカチュウが来る前日に数回やってみましたが、バリア4枚と少なめで負けん気の発動率も高いしNPCに頼るまでもないと感じましたねえ。1ターン目のダイマックス犠牲にして長引かせたら結局NPCの被害も増えるわけで。

-

>キョダイピカチュウが来る前日に数回やってみましたが、バリア4枚と少なめで負けん気の発動率も高いしNPCに頼るまでもないと感じましたねえ。1ターン目のダイマックス犠牲にして長引かせたら結局NPCの被害も増えるわけで。

いや、ドラパルトの場合非トリル下で上から落とされることによって失われるNPCの攻撃回数>初手ダイマックスによって割れるバリア追加分、になるのでバリア割りによるターン差はつかないですよ

私も両方試したんですけどキリキザンでも頻度の高い打ち消しとクリアボディのせいで3ターン撃破は難しい、4ターン目に上取られているとNPC4落ちの危険がある、ふいうちが理不尽に無効化される(検証不足でよくわからないけど3回行動中2回目か3回目にりゅうのまい使われるとダメっぽい?)の3点が厳しく感じられましたね…
それで同じ4ターンかかるならNPC含む自分たちが先に動くトリックルームのほうが安定していると感じました。

  • 2020/05/12 (Tue) 23:24
  • REPLY
-

ガラルマタドガスはちょいちょいピンポイントでレイドでいい仕事しますよね
かがくへんかガスのほうも対まけんき・かちき・あまのじゃくにあとはわたげも(発動表示でまくってテンポ最悪)
不一致サブも含めれば弱点つけないのツボツボだけだからC295の割には火力でますし

RYO
RYO
Re: タイトルなし

> いや、ドラパルトの場合非トリル下で上から落とされることによって失われるNPCの攻撃回数>初手ダイマックスによって割れるバリア追加分、になるのでバリア割りによるターン差はつかないですよ
>
> 私も両方試したんですけどキリキザンでも頻度の高い打ち消しとクリアボディのせいで3ターン撃破は難しい、4ターン目に上取られているとNPC4落ちの危険がある、ふいうちが理不尽に無効化される(検証不足でよくわからないけど3回行動中2回目か3回目にりゅうのまい使われるとダメっぽい?)の3点が厳しく感じられましたね…
> それで同じ4ターンかかるならNPC含む自分たちが先に動くトリックルームのほうが安定していると感じました。

なるほど。私は基本的にNPCを信用してないので安定感あってもキリキザン使ってそうですねえ。

RYO
RYO
Re: タイトルなし

> ガラルマタドガスはちょいちょいピンポイントでレイドでいい仕事しますよね
> かがくへんかガスのほうも対まけんき・かちき・あまのじゃくにあとはわたげも(発動表示でまくってテンポ最悪)
> 不一致サブも含めれば弱点つけないのツボツボだけだからC295の割には火力でますし

化学変化ガスとミストメイカーはソロ・マルチ問わず活躍できるのも良いですね。何気に綿毛を化学変化ガスで無効化する発想がなかったので今度から使ってみます。

-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2020/05/18 (Mon) 17:41
  • REPLY
-

終わってしまった後で聞くのもあれなんですが、キョダイピカチュウ用のGマタドガスは物理と特殊どっちで使っていましたか?
ひかりのかべ貼るピカチュウもいるのでじゃれのダイフェアリーで殴るんでしょうか?
すごい初歩的な質問ですみません。

  • 2020/05/19 (Tue) 10:17
  • REPLY
RYO
RYO
Re: タイトルなし

> 終わってしまった後で聞くのもあれなんですが、キョダイピカチュウ用のGマタドガスは物理と特殊どっちで使っていましたか?
> ひかりのかべ貼るピカチュウもいるのでじゃれのダイフェアリーで殴るんでしょうか?
> すごい初歩的な質問ですみません。

対キョダイピカチュウ特化なら物理型の方が良かったと思いますが、以前作った特殊型でも別に困らなかったのでそのまま使ってましたね。

-

キョダイイーブイって割と2ターン目にもう凍てつく波動放ってきたり
そのあとも結構な頻度で連打してくること多くないですか?
イーブイが♂率高すぎるせいで♀オンリーなマホイップはほぼメロメロ食らっちゃいますしダイマ技もホーヨーかダイスチルの2択と使用率高いですし
いっそもう所詮は異性にしか効かないしと割り切ってNPCは守らずに自分だけ安定して仕事できるようにしたほうがかえって安定する気もします。

参考までにケルディオいるなら試してみてはいかがでしょう?
性別なし・特殊一致格闘(いのちがけベースで威力100の特殊ダイナックル・必中はどうだん)と安定感ありますよ。いないならまけんきタイレーツでも(必中技がやや心もとない以外ケルディオとそんなに変わんない)。

  • 2020/05/21 (Thu) 18:59
  • REPLY
RYO
RYO
Re: タイトルなし

> キョダイイーブイって割と2ターン目にもう凍てつく波動放ってきたり
> そのあとも結構な頻度で連打してくること多くないですか?
> イーブイが♂率高すぎるせいで♀オンリーなマホイップはほぼメロメロ食らっちゃいますしダイマ技もホーヨーかダイスチルの2択と使用率高いですし
> いっそもう所詮は異性にしか効かないしと割り切ってNPCは守らずに自分だけ安定して仕事できるようにしたほうがかえって安定する気もします。
>
> 参考までにケルディオいるなら試してみてはいかがでしょう?
> 性別なし・特殊一致格闘(いのちがけベースで威力100の特殊ダイナックル・必中はどうだん)と安定感ありますよ。いないならまけんきタイレーツでも(必中技がやや心もとない以外ケルディオとそんなに変わんない)。

ちょうどタイレーツ試してましたがやはりマホイップよりこちらの方が安定感ありますね。ダイロックの砂嵐でこらえる連発の対処が楽なのも良いところ。

NPCの性別見直すと♀の方が無能率高いせいでメロメロにされたところであまり変わらないっていう。

-

↑を書き込んだものですが一部訂正をば。
ケルディオはいのちがけ覚えません。特殊ダイナックルの最大威力はきあいだまベースの95です。
ケルディオの妥協案で試してたルカリオ♂の情報とごっちゃにしてました。誤情報申し訳ないです。

  • 2020/05/22 (Fri) 20:30
  • REPLY
-

夢特性タイレーツ持ってないのでどうしようかと思いましたが、伝説かシルヴァティでごり押しでも星5に勝てますね
しかし期間限定レイド1匹だけというのはちょっと寂しい…すぐ飽きちゃうし

  • 2020/05/22 (Fri) 22:17
  • REPLY
RYO
RYO
Re: タイトルなし

> 夢特性タイレーツ持ってないのでどうしようかと思いましたが、伝説かシルヴァティでごり押しでも星5に勝てますね

イーブイ耐久も火力も低いのでムゲンダイナにメトロノーム持たせれば時間かかるけど余裕でいけますね。バリア全部壊していればこらえる連発されても毒々で倒せるし。


> しかし期間限定レイド1匹だけというのはちょっと寂しい…すぐ飽きちゃうし

1週間ずつより3週間で3匹まとめてやってくれた方が嬉しかったのは確か。短期間だと取り逃す人も結構いそうなのが。

-

ゲンガーはかちきゴチルゼルでダイサンダーから入ればダイサイコで上書きされるまではさいみんじゅつ対策できつつ、一致弱点をかちき補強された大火力も両立できますよ。ダイサイコ率は他に霊・毒・氷もあるからそこまで高くはないですし。
タイプ別攻略要員に挙がってるあたりかちきゴチルゼルは育成済みみたいですし試してみては?
個人的には結構眠らされるうえ、起こしてもまた眠らされてっていう舌打ち展開がすでに2回あって正直禿げ防止のためにさいみん対策はしたい。
(ちなみにふみんパンプジン育成したんですけどダイマ切れたら溜め技のゴーストダイブかダイサイコで使用不可になるかげうちしか物理霊技なくて役たたずでした…。)

あとカビゴンは1回ダイスチル積まれただけならまだ特殊のほうが通るくらい特防のほうが高いんで
こんじょう@かえんだまのカイリキーあたりで殴ったほうがいいかもです。
サーナイトのほう試したことないんでどっちがいいかはわからないですが。

-

今回のキョダイカビゴンは2ターン目以降は状態異常を無効化できる火炎玉持ちの根性カイリキーが強いですね。(ローブシンもいいけど準速だとサンダースマニューラより遅いし最速だと準速カイリキーより攻撃が低くなる)
同様の理由でゲンガー戦も根性タチフサグマが有効ですが1ターン目は催眠に対して無防備なので負けん気+ダイサンダーのほうがいいかもしれないです。

  • 2020/06/05 (Fri) 19:41
  • REPLY
RYO
RYO
Re: タイトルなし

> あとカビゴンは1回ダイスチル積まれただけならまだ特殊のほうが通るくらい特防のほうが高いんで
> こんじょう@かえんだまのカイリキーあたりで殴ったほうがいいかもです。
> サーナイトのほう試したことないんでどっちがいいかはわからないですが。

サーナイトは眠りと麻痺の両方防ぎたいということで使ってたんですがカイリキーの方が安定しそうですね。いきなりのしかかりで麻痺したら事故ということで…。

RYO
RYO
Re: タイトルなし

> 同様の理由でゲンガー戦も根性タチフサグマが有効ですが1ターン目は催眠に対して無防備なので負けん気+ダイサンダーのほうがいいかもしれないです。

ダイサンダーと根性で催眠対策しつつ、凍える風されても最速ゲンガーを抜ける素早さ両立できるのが良いですね。物理耐久低いので火力はそこまで必要ないし徹底的に催眠対策した方が安定感ありました。

-

タチフサグマのこと完全に忘れてたなぁ 確かにかちきゴチルゼルよりいい。
根性型も負けん気型も育成済みだったのに忘れるとは…。

それはそうと今回のPUはランダム柱8本中6本もPU枠だから
PU柱だけ消化して回る→通常柱のどっちかで時渡り→残り2本だから確定でPU星5柱2本に、とPU柱だけでヘビロテできてアメちゃんウハウハですね(笑)