フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ポケモン剣盾 HP調整について

ポケモン剣盾 HP調整
HPの割合に関するあらゆるものについての覚え書き。更にHP以外の調整についても記載。

2023/02/02追記
ポケモンSV HP調整について

ポケモンSV HP調整について

HPの割合に関するあらゆるものについての覚え書き。更にHP以外の調整についても記載。内容は剣盾の記事の流用で済むし楽だろうと思ったら、情報の追加&削除&修正で地味に手間が…。...

SV用の記事を作成。


◆主なHP調整

見やすいように状態異常天候道具特性・技・注意点で色分けしてみたけどカラフル過ぎて逆に見づらくなってるような気がしないでもない。

調整備考
2n
  • 腹太鼓・呪い・身代わり2回でオボンの実ダルマモード発動
  • 腹太鼓+食いしん坊1/4以下木の実(フィラの実・カムラの実など)発動
  • 呪い2回で退場
2n+1
  • ステルスロック(4倍)・キョダイコウジン(4倍)を2回耐える
  • 飛び膝蹴り失敗時の反動を2回耐える
  • 怒りの前歯(HP満タン時)でHPが半分以下にならず、オボンの実を持っていてもバレない
  • 自己再生・タマゴ産み・怠ける・羽休めの最大回復率(朝の日差しなどと違って切り上げなので回復量+1)
  • 効果抜群のダメージは常に偶数なのでとりあえず奇数が無難
3n
  • 混乱実(フィラの実など)再生力・頬袋の最大回復率
4n-1
  • 誘爆・鵜のミサイル・ステルスロック(2倍)・キョダイコウジン(2倍)・呪い・撒菱(3回)などの最小ダメージ
4n
  • 身代わり2回でオボンのみ発動
  • 身代わり3回で1/4以下木の実(フィラの実・カムラの実など)発動
  • オボンの実蓄電・貯水・乾燥肌の最大回復率
4n+1
(4n+3)
  • 身代わり4回で残りHP1
  • 起死回生・じたばた・我武者羅で有効
  • 悪足掻きの反動を4回耐える
6n-1
  • ゴツゴツメット・撒菱(2回)・拘束技(締め付けバンド)・キョダイゴクエン・キョダイフンセキの最小ダメージ
  • 接触技メインのアタッカーはゴツゴツメットがかなり痛いのでそこそこ有効
8n-1
  • ジャポの実・レンブの実乾燥肌(晴)・サンパワー・鮫肌・鉄のトゲ・ステルスロック(等倍)、キョダイコウジン(等倍)、ニードルガード、宿り木のタネ、拘束技、撒菱(1回)の最小ダメージ
  • 「16n-1」が「8n-1」も満たすのであまり使わない
8n
  • ポイズンヒール・乾燥肌の最大回復率
8n+1
(8n+3)
  • ポイズンヒール・乾燥肌の回復2回で身代わり分のHPを確保
10n-1
  • 命の珠の最小ダメージ
  • 無振りで10nになる場合は個体値を28~29に下げることもある
16n-1
(16n-3)
  • 火傷・猛毒砂嵐・霰・ステルスロック(1/2倍)・キョダイコウジン(1/2倍)の最小ダメージ
  • 火炎玉・毒々玉を持たせる根性・熱暴走・不思議な鱗・早足で有効
  • 「4n-1」「8n-1」も兼ねる最も主流の調整で、居座るターンの長い耐久型は特に有効
  • 毒・猛毒砂嵐が無効の鋼タイプは若干効果が薄い
16n
  • 食べ残し・黒いヘドロアイスボディ・雨受け皿の最大回復率
16n+1
(16n+3)
  • 食べ残し・黒いヘドロアイスボディ・雨受け皿の回復4回で身代わり分のHPを確保
50n+1
  • 地球投げ・ナイトヘッドを1回でも多く耐える
実数値
204以上
  • 地球投げ・ナイトヘッドを身代わりが1回耐える
  • 実数値205なら身代わり4回で残りHP1
  • 種族値は最低でも97以上が必要(実数値205なら種族値98以上)

まず意識する必要がなさそうなものは除外。そういったものは次の項目の『各種HP割合』を参照。

そのうち使い手が追加されるかもしれないポイズンヒールなども一応含む。


最大HPの半分回復する技は天候で回復量が変わるもの(月の光など)と、それ以外(羽休めなど)で回復量1違うことあるのは地味に知らない人多いのではなかろうか。

最大HPを奇数(161)にしたオンバーンで試してみると、月の光は切り捨てで80回復、羽休めは切り上げで81回復なのが確認できる。ポケモンの計算式は基本切り捨てなのでこれは結構珍しかったり。




◆各種HP割合

『主なHP調整』で除外されたものも含めて割合ごとに状態異常天候道具特性・技に分類。数少ない切り上げで計算する技はそれ自体の色を変えてある。

割合色々状態・天候・特性・技・道具
1/2道具HP1/2以下で発動する木の実(オボンの実・ナゾの実)
特性食いしん坊、ダルマモード、リミットシールド、スワームチェンジ
怒りの前歯
ステルスロック(4倍)・キョダイコウジン(4倍)
飛び膝蹴り、鉄蹄光線(切り上げ)、呪い(使用者)、腹太鼓
自己再生・タマゴ産み・怠ける・羽休め(切り上げ)
朝の日差し・光合成・月の光(無天候)
願い事、浄化、飲み込む(2回)
花粉団子、癒しの波動(切り上げ)
1/3道具フィラの実、ウイの実、マゴの実、バンジの実、イアの実
特性再生力、頬袋
ソウルビート
2/3朝の日差し・光合成・月の光(晴)
1/4道具オボンの実、ナゾの実
HP1/4以下で発動する木の実(フィラの実・カムラの実など)
特性誘爆、鵜のミサイル、魚群
蓄電、貯水、乾燥肌
ステルスロック(2倍)、キョダイコウジン(2倍)、呪い、撒菱(3回)
身代わり、悪足掻き
生命の雫、飲み込む(1回)、プレゼント
朝の日差し・光合成・月の光(雨・砂・霰)
1/6道具ゴツゴツメット
撒菱(2回)、拘束技(締め付けバンド)、キョダイゴクエン、キョダイフンセキ
キョダイダンエン
1/8状態
道具くっつきバリ、黒いヘドロ、ジャポの実、レンブの実
特性乾燥肌(晴)、サンパワー、鮫肌、鉄のトゲ、ナイトメア、化けの皮
乾燥肌(雨)、ポイズンヒール
ステルスロック(等倍)、キョダイコウジン(等倍)、ニードルガード、宿り木のタネ、拘束技、撒菱(1回)
1/10道具命の珠
1/16状態火傷、猛毒
天候砂嵐、霰
道具食べ残し、黒いヘドロ
特性アイスボディ、雨受け皿
ステルスロック(1/2倍)、キョダイコウジン(1/2倍)
根を張る、アクアリング、グラスフィールド
1/32状態火傷(耐熱)
ステルスロック(1/4倍)、キョダイコウジン(1/4倍)

HP

HP

undefined

Wikiに載っているものを中心に色々詰め込んでみた。ただ何か抜けてたり間違ってるものもありそうなので気が付いたらコメントで指摘してもらえると助かります。

『主なHP調整』と同様にそのうち追加されるかもしれないナイトメアなども一応含む。回復司令などのように存在自体が抹消されたものは除外。




◆HP以外の調整

調整というより結果的にその数値なら見栄えが良いというだけの実用性は度外視のものもある。

H=B+DBDに比べてHが極端に高い場合、H252,B0,D0と振るよりH244,B4,D4などと振った方が硬くなる。ただし「16n-1」といった調整の方が有効なことも多く場合によりけり。
Hに振ってH>B+DになったらHからBDに振り分けた方が良い。
  • ホエルオー、カビゴン、フワライドなど
2n何かしらの要素で能力が1.5倍になる場合、奇数だと0.5切り捨てられて若干勿体ない。
  • 突撃チョッキ能力1段階UP特性など
  • 砂嵐中の岩タイプ(バンギラス・ギガイアス)など
11n性格補正(1.1倍)の小数点以下で切り捨てが出ないというだけのもの。
D>BBDの数値が近いならダウンロードで特攻上がらないようにしておくのが無難。ただダウンロード対策を逆手に取った物理型ポリゴン2もいたり。
  • 対ポリゴン2・ポリゴンZ・ゲノセクト
A0特殊アタッカーの攻撃個体値は0が理想だが、正直誤差なことも多いし厳選が面倒ならまあまあ(1~15)で妥協しても殆ど問題なかったり。
  • 混乱の自傷、イカサマ、力を吸い取る、パワーシェア
  • 悪弱点でイカサマの確定数が変わるポケモンは粘った方が良いかも
C0ダブルで味方の弱点保険を発動するときに必要なぐらい。パワーシェアはツボツボのように使う側ならまだしも対策するほどのものではない。
B0
D0
気合いのタスキ頑丈でカウンター・ミラーコート・我武者羅のダメージを増やせる。ただよほど元の耐久が低くない限りわざわざBD下げる必要はないかと。
S0トリックルームを活用するポケモンのS0はほぼ必須だが、それ以外にも遅い方が有効な場面はそこそこある。ただし全部が全部S0必須というわけでもない。
  • トリックルーム・ジャイロボール・しっぺ返し・ダメ押し・メタルバースト・アナライズ
  • 特性・ダイマックス技で天候・フィールドが被ったときに後から上書き
  • 蜻蛉返り・ボルトチェンジ・捨てゼリフ・バトンタッチで攻撃受けてから交代、もしくは相手の交代先を見てから交代
  • 攻撃受けて弱点保険発動で火力を上げて反撃
  • ギルガルド(シールドフォルム)で攻撃受けてからブレードフォルムで反撃
  • 同時に交代して両者が威嚇のポケモンを出す場合、遅い方は攻撃低下の影響を受けない
  • 威嚇でメタモンの攻撃低下 → 変わり者で攻撃低下をリセット → 威嚇で相手の攻撃低下

すばやさ種族値表 - ポケモン対戦考察まとめWiki|最新世代(ソード・シールド&ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール)

undefined

素早さ調整は考え始めるときりがないので、全ポケモンの最速・準速・無振・最遅・1.5倍・2倍まで載ってるwiki参照。これ数値はExcelでぱぱっと計算できるけど特性や技まで網羅とかよくやるわ…。

HP調整に比べてあまり深く調べたわけではないので正確性に欠けるかも。




◆実数値

4n+1129 133 137 141 145 149 153 157 161 165 169 173 177 181 185 189 193 197 201 205 209 213 217 221 225 229 233 237 241 245 249 253 257 261 265 269 273 277 281 285 289 293 297 301 305 309 313 317 321 325 329 333 337 341 345 349 353 357 361
6n-1131 137 143 149 155 161 167 173 179 185 191 197 203 209 215 221 227 233 239 245 251 257 263 269 275 281 287 293 299 305 311 317 323 329 335 341 347 353 359
8n-1127 135 143 151 159 167 175 183 191 199 207 215 223 231 239 247 255 263 271 279 287 295 303 311 319 327 335 343 351 359
8n128 136 144 152 160 168 176 184 192 200 208 216 224 232 240 248 256 264 272 280 288 296 304 312 320 328 336 344 352 360
8n+1129 137 145 153 161 169 177 185 193 201 209 217 225 233 241 249 257 265 273 281 289 297 305 313 321 329 337 345 353 361
10n-1129 139 149 159 169 179 189 199 209 219 229 239 249 259 269 279 289 299 309 319 329 339 349 359
16n-1127 143 159 175 191 207 223 239 255 271 287 303 319 335 351
16n128 144 160 176 192 208 224 240 256 272 288 304 320 336 352
16n+1129 145 161 177 193 209 225 241 257 273 289 305 321 337 353
50n+1151 201 251 301 351

実数値の範囲はツボツボの最大HP(127)からハピナスの最大HP(362)の間。


11n66 77 88 99 110 121 132 143 154 165 176 187 198 209 220 231 242 253 264 275 286 297 308

11nの実数値は防御特化ラッキー(62)から防御or特防特化ツボツボ(310)の数値




◆備考

基本Lv50前提。

調整として多いのは「16n-1」の143・159・175・191・207辺り。143・191は「6n-1」も兼ねる。

無理に「16n-1」などと調整する必要はないので、近似値の「16n-3」でも構わない。

HPに多く振って少しでも耐久確保したい場合も「16n+1」より「16n+3」の方が良い。

252,252,4と振るより、252,244,4,4,4と振った方が総合ステータスは1高くなる。大して目的もないのにやるものではないけど。


ポケモン剣盾 関連記事一覧

ポケモン剣盾 関連記事一覧

剣盾の記事増えすぎてカテゴリやタグで分けても探しづらくなったので主要記事をまとめておいた。育成・厳選・効率化・レイド・着せ替え・バトル施設と雑多な内容。...




関連記事
-

C0でパワーシェア対策というのを聞いたことがありますがどうですかね?

2020.08.13 Thu 21:41
RYO
RYO

Re: タイトルなし

> C0でパワーシェア対策というのを聞いたことがありますがどうですかね?

現状パワーシェア使いといえばツボツボぐらいですが、元の火力が死んでてパワーシェアしたところで勝敗に関わるほどダメージ量が変わらないのと、そもそもツボツボ自体が流行っているなんて話も聞かないのでわざわざ粘るほどのものではないかと。

ダブルならマニューラの波乗りで弱点保険を発動させたり、氷の息吹で怒りの壺を発動し攻撃ランクMAXなんて使い方もあるので、C0が必要なのは自分でそういう戦法使うときぐらいだと思います。

2020.08.16 Sun 23:33
-

なるほど、的確な回答ありがとうございます。

2020.08.20 Thu 16:23
-

HP調整の欄の実数値205の部分、204の間違いではないですか?(正確な表記では204以上)

2020.08.23 Sun 17:43
RYO
RYO

Re: タイトルなし

> HP調整の欄の実数値205の部分、204の間違いではないですか?(正確な表記では204以上)

ご指摘ありがとうございます。みがわりでHP1残すこと前提で考えて実数値205と記載したっぽいですね。その辺りも含めて修正しておきました。

2020.08.23 Sun 17:55