フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ポケモン剣盾 女主人公着せ替えコーデ覚え書き

2 Comments
RYO
ポケモン剣盾 コーデ 00
DLCの衣装追加に向けて今までのコーデを20種ほどまとめておいた。好きなコーデというより再現系などのコンセプト重視のものが多め。

XYのようにお気に入り登録で手軽にコーデ呼び出せればなあ…。

ネタ集めにTwitterなど各所のコーデを参考にさせてもらった。ただ流石に丸パクリはアレなのでコーデの一部や構図を変えて全く同じものにならないよう配慮。

覚え書きなのもあって靴も見えるようになるべく全身映したいけど全身だと構図が…というわけで、全身が映ったもの・多少構図に拘りつつ全身の2/3は映るリーグカードのセットにしておいた。




◆ボブヘア

▼ボブヘア1
ポケモン剣盾 コーデ 01
『星のカービィ64』よりアドレーヌ風。剣盾発売前のPVで女主人公のニットベレー(赤)を見てアドレーヌっぽいなと思ったのがきっかけ。白い襟の部分はスポーツシャツ(氷)で再現。

おでこ出した印象的な髪型は64とスターアライズで若干変わっていて、後者ではこのボブヘアとは逆の左側から少し髪が垂れるようになった。ポーズはアドレーヌっぽいものが全く思いつかなくて無難なものをチョイス。

背景はポップスターの1面のイメージ。★散りばめて無理矢理「星の」カービィ感を強調してみたり。




▼ボブヘア2
ポケモン剣盾 コーデ 02
『東方地霊殿』より古明地こいし風。最近見かけて服装やポーズの再現はもちろん、効果を弾幕に見立てる発想に感心。背景はどちらかといえば姉の古明地さとり寄りなのは気にしない。

髪はフィギュアやファンアートだと薄めか明るめの緑っぽいけどそんな色にはできないし、地霊殿のイラストだとかなり白寄りだったのでプラチナブロンド。

リボンワンピースの襟とサテンプリーツドレスの柄を天秤にかけて前者を選んだ。ドレスの柄は遠目で見れば花柄に見えなくもなくてちょっと惜しい。

鞄は第三の眼のイメージでフリルリュック(紺)。コーデに合わないけどスポーツリュック(超)も色は悪くないと思う。

ねんどろいど 東方Project 古明地こいし
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)



▼ボブヘア3
ポケモン剣盾 コーデ 03
ワッチキャップなんてフライトキャップの次ぐらいに使い所ないだろ…と思ってたら山ガールコーデにしてるのを見かけて上手いなと。保温と怪我防止のパターングローブ(永眠)や、レギンス(紺)も添えて更に山ガール感UP。

登山時の服装って遭難時に目立たせるためカラフルなこと多いし、他のコーデより明るい色使いでも違和感ないどころかむしろしっくりくるのが良いところ。構図は山頂まで登って朝日を拝んでるイメージ。


▼ボブヘア4
ポケモン剣盾 コーデ 04
これからのリーグトーナメントに向けて気合い入れてる元気っ子その1。スポーツキャップ・スタジャン・チェックミニスカンツ・レギンスで活発な雰囲気が出せてると思う。

スポーツキャップで白のものがこれ1つで他は全部黒なせいで、チャレンジ以外のスポーツキャップは黒髪や茶髪と合わせづらいのが難点。


▼ボブヘア5
ポケモン剣盾 コーデ 05
船で遠路遥々バウタウンにやってきてこれからガラルのジムに挑む戦闘狂のイメージ。

黒・白・青・グレー・薄い黄と地味めな色合いでボーイッシュな雰囲気に。髪型はベリーショートにするつもりだったけど海風でなびいてる感出したくて没。




◆ミディアムパーマ

▼ミディアムパーマ1
ポケモン剣盾 コーデ 06
ライブ終了時にマイク振り上げて喝采浴びてるヘビメタのボーカルのイメージ。正直この髪型のデザインがミディアムパーマというよりバンドにいるただのロン毛にしか見えない。ツインテールは良い感じにパーマかかってるのにどうして…。

ライダースジャケットは単体ならまだしも、更にレザーミニスカンツやデニムホットパンツ辺りを合わせるとスタッズだらけでパンクファッション以外だと使いづらいのがね。スタッズ付いてないホットパンツが欲しい。




◆ギブソンタック

▼ギブソンタック1
ポケモン剣盾 コーデ 07
「おしゃれは引き算!」なのは承知な上であえての多色コーデ。

ピンクのギブソンタックなら『GA芸術科アートデザインクラス』の野田ミキをベースにガーリーコーデいけるかなと思ったら、どうやってもしっくりこなくて何故か全然違う雰囲気に。

その後改めてGAの原作やアニメ見直したら制服が青ジャージ・緑チェックスカート・黒ニーソと割と再現っぽくなってたことに気づいたり。

ただ真面目に野田ミキ風にするなら瞳を緑→黄、靴をスニーカー→ローファー、帽子を脱がせるまでは良いとして、シャツにそれっぽいのが無いし割と気に入ったのでこれはこれでありかなと。

GA 芸術科アートデザインクラス vol.2 初回限定版 [DVD]
戸松遥(出演), 徳永愛(出演), 沢城みゆき(出演), 名塚佳織(出演), 堀江由衣(出演), 桜井弘明(監督)



▼ギブソンタック2
ポケモン剣盾 コーデ 08
アーマーガアの銅像の前ではしゃぐ女児のイメージ。全体的にゆるふわ感詰め込んでこれでもかと女児っぽさに拘った上記のガーリーコーデのリベンジ。

背後の銅像とポーズ合わせてるのよく見るけどこういうの思いつく人センス良いなあ。


▼ギブソンタック3
ポケモン剣盾 コーデ 21
何処へ行くにもカレーのこと考えてる腹ペコキャラのイメージ。Tシャツ・表情・ポーズ・背景に加え、出先でもカレー作るための調理器具と材料を詰め込んでそうなチェックリュックまで持たせておいた。




◆ウェーブロング

▼ウェーブロング1
ポケモン剣盾 コーデ 09
ガラル地方はイギリスモチーフということでシャーロック・ホームズ風…というのは後付で、茶色のコート(実際は橙のリボンワンピースだけど)を着せようとしたらこうなった。

ハンチング帽・コート・革手袋に加え、表情・ポーズで少しでもそれっぽく見せようという魂胆。タイツ(黒)だと無難かつ地味過ぎて面白みがないのでスポーツレッグ(電気)。

背景は霧の都ロンドンのイメージだけど観覧車が浮いてるし主人公アップにして隠すべきか。




◆ツインテール

▼ツインテール1
ポケモン剣盾 コーデ 10
洋画によくいるノリが軽くてやたら露出度の高いホットパンツ女子のイメージ。この後海から現れたモンスターに襲われて死にそう。

構図は普通に灯台で記念撮影。親指立ててヒッチハイクっぽくするつもりだったのに背景にそれっぽいやつ無いのが惜しい。シュートシティ2枚目は道路がもうちょっと目立ってればなあ。


▼ツインテール2
ポケモン剣盾 コーデ 11
自分が描いたストリートアートの前で悦に入るイメージ。全体的な色合いを見るにたぶん毒タイプ使い。スタジャン(緑)と丸首スウェット(ピンク)で補色コーデっぽくなってるのがポイント。

頭にジグザグマ乗せるために主人公アップにしたら肝心のコーデが見えなくなって没。代わりに肩や腕越しに顔覗かせてるようにしたかったのに下半身は何処にいったっていうね。


▼ツインテール3
ポケモン剣盾 コーデ 12
もこもこボアコート(白)をファーボレロっぽく見立て、背景も合わせてゴージャスな雰囲気に。髪型はギブソンタックかツインテールで迷って前者は後者以上に子供っぽさ出る気がして没。

ポーズはもこもこボアコートの胸元を隠すためのもの。空き部分の形状の歪さや、丈の半端な長さが気になる。もう少し胸元まで覆って丈が長くなれば…って丈長いとファーボレロ感なくなるか。

ポケモン剣盾 コーデ 12-1
現状ドレスに合う靴が全くと言っていいほど無いし、髪型もしっくりこなくてDLCが待ち遠しい。




◆ポニーテール

▼ポニーテール1
ポケモン剣盾 コーデ 20
チェックスカート(緑)を中心に活発さを全面に出した元気っ子その2。緑とピンクの補色は本当によく映える。

ポニーテールはXYのちょっと下に結って帽子も被せられるデザインが好きだったのに剣盾では帽子不可なのがつらい。あと正面だとポニーテール目立たないこと多くて使えるポーズ限定されるのがね。




◆おさげがみ

▼おさげがみ1
ポケモン剣盾 コーデ 13
カウガール(DP)やポケモンブリーダー(SM)の再現を試みたら妙にイケメンに。保安官とかインディージョーンズ感もあって一番お気に入りのコーデ。表情・ポーズ・レザーグローブでどことなく強者感漂ってるのも良い。

ドットのカウガールだと分かりづらい瞳はポケモンブリーダーで茶色なのが確認できるけど金髪碧眼の方が映えるし青。当時のカウガールのファンアートも青が多いし考えることは皆一緒か。

鞄は後ろから見ればレザーボストン(黒)が良さ気なのに正面から見ると微妙でチェックリュック(緑)。レザーボストンは鞄紐のデザインのっぺりしすぎて正面映えしないのがね。

あとXYにあったような茶色のロングブーツがあれば最高なんだけどDLCで追加されないかなあ。


▼おさげがみ2
ポケモン剣盾 コーデ 14
スポーツレッグ(氷)を取り込もうとしたら寒色系コーデの何だかあざとい子ができた。茶髪おさげとウェリントングラス(赤)の相性は中々のもの。

髪型はカウガール風と同じなのにコーデや構図次第でここまで真逆の印象に変わるとはなあ。


▼おさげがみ3
ポケモン剣盾 コーデ 19
殿堂入り直後の懐かしいコーデ。そのとき記念に撮ったスクショもあったけど構図に面白みなさすぎてチャンピオンとマント継承して決めポーズに変更。

ニットベレー・ニットパーカー・レザーボストンはデフォのコーデに引っ張られた感あって、いかに剣盾のデフォの完成度が高いか思い知らされる。




◆ストレート

▼ストレート1
ポケモン剣盾 コーデ 15
『Fate/stay night』よりイリヤスフィール・フォン・アインツベルン風。キャラと名前は知ってる程度の自分でも初見でイリヤと分かるぐらいの再現度。構図が特に思いつかず雪だるまとかまくら作ってご満悦なイメージ。

このコーデちょっと話題になったのもあってちらほら見かけるけど、人によって髪・瞳・トップス・靴の色はそれぞれ絶妙に違うのが面白い。一番違いが出てるっぽいトップスは白いマフラーの代わりに丸首スウェット(白)で温かみを持たせておいた。




▼ストレート2
ポケモン剣盾 コーデ 18
『少女辞典』より七座オリエ風。大女優の彼女が世を忍ぶ仮の姿。コーデと憂いを含んだ笑顔は割と再現度高めだと思う。背景は下見に訪れたオンボロ映画館のイメージ。

ただしモノクロの漫画だと色が不明でトーンから判断するしかなく、他の判断材料は作者が上げてたgifぐらいでほぼ捏造。

髪はこれで良いとして瞳が漫画だとたぶん赤でgifだと薄い青なのが悩ましい。どうせ目を閉じる上にサングラス付けてるからどちらでもあまり変わらないかなと思いつつ漫画準拠?にしておいた。

DLCのドレスや映画フィルムのフレームで女優業やってたときの姿も再現できそうで楽しみ。




▼ストレート3
ポケモン剣盾 コーデ 16
銀髪ロングにコートで漫画やアニメ等でよくいる北欧系の清楚キャラのイメージ。さり気なく帽子・コート・鞄・靴下・靴の全てをリボンがあるもので統一。無難なコーデ過ぎてぶっちゃけ面白みがないような…。


▼ストレート4
ポケモン剣盾 コーデ 17
黒髪ロング・ウェリントングラス(赤)・7分丈シャツ(白)・チェックミニスカンツ(緑)で雑に学生服っぽくなる。ただそれだけだとあまりにも捻りがなさすぎるし、背景・ポーズ・表情で嫌々猫耳やらされてる感を出してみた。地味に猫耳の角度と主人公のサイズ調整が難しい。




◆画像編集メモ
  1. 全身:510×720px、リーグカード:585×720pxでトリミング。
  2. 2枚を連結。
  3. 640×421pxにリサイズ。
  4. 下側の黒い部分をトリミングして640×400pxで完成。

関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 2

There are no comments yet.
-

知人の子ともやる機会できたんで恥ずかしさからリアル性別と同じ男にしだしたけど
覚悟してたとはいえ改めてこうしてみると泣けてくるくらいコーデに格差あるなぁ…と痛感する次第
なりきりセット的なの有料DLCでもいいからだしてくれんものか…
カブさんセット追加してくれるだけで手のひらくるっくるしてあげるんだけども

RYO
RYO
Re: タイトルなし

> 知人の子ともやる機会できたんで恥ずかしさからリアル性別と同じ男にしだしたけど
> 覚悟してたとはいえ改めてこうしてみると泣けてくるくらいコーデに格差あるなぁ…と痛感する次第
> なりきりセット的なの有料DLCでもいいからだしてくれんものか…
> カブさんセット追加してくれるだけで手のひらくるっくるしてあげるんだけども

XY・SMと同じく剣盾もかなり男女格差ありますね。髪型少ない程度ならまだしも服装も明らかに少ない(女のドレス・ワンピースと対のものが男には無い)のはどうなのかなあと。