フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ポケモン剣盾 性別比率一覧

0 Comments
RYO
ポケモン剣盾 性別比率 01
レイドでぐらいキョダイイーブイ使えないかと性別比について調べてみたら、意外と各比率でまとめてあるサイトが見当たらなかったので自分で整理。


3:1や1:3は割と見た目通りの性別の方が多いだけあって気にも止めてなかったものが結構ある。1:7がカエンジシだけなのは初めて知った。

第6世代で修正されたけどルリリ(1:3)とマリル(1:1)の性別比違うせいで♀から♂に性転換することあったのは有名な話。第4世代どころか第5世代まで放置されてたとか可哀想な話である。




肝心のキョダイイーブイの使い道はノーマル技が無効だと勿論キョダイホーヨーも無効で、イーブイの火力だとノーマル半減のときバリアラインまで一撃で削れるか怪しく色々と微妙感が漂う。

凍てつく波動でメロメロ打ち消されないおかげで速攻で倒しづらい長期戦だとある程度の活躍は見込める。長期戦な割に凍てつく波動を全然使ってこないときがあるのを見るにメロメロでそれすら封じ込めてるっぽい?


ただソロレイドは弱点突いて「NPCが殺られる前に殺る」のが一番楽なので、対象は弱点のダイマックス技の威力が微妙でゴリ押ししづらい格闘弱点だけの単ノーマルぐらいだろうか。

♂7:♀1カビゴン
♂のみケンタロス
♀のみガルーラ、ミルタンク、ハピナス
上記を踏まえると対象になりそうなのはこの5匹程。DLCですらまだ未定のやつばかりという。

通常のカビゴンはナゲツケサルで負けん気の発動を狙えばいいし、キョダイカビゴンのピックアップ前に入手できていれば全体攻撃を抑えられて多少使えたかもしれないのに…。


ポケモン剣盾 性別比率 02
それでも普段やりたい放題してくるダイマックスポケモンをメロメロで封殺するのは結構楽しいし、何よりせっかく捕まえた色違いだから♂♀のみのポケモン出てきたらたまには使ってやろうかね。

関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 0

There are no comments yet.