フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ポケモン剣盾 ポケモンホームでサブ垢のデータと連動

0 Comments
RYO
ポケモンホーム 01
ポケモンホームを使えばSwitch本体とソフト1つずつでサブ垢からポケモン送れるのを思い出して、「DLCの準伝も増やせるのでは?」と今更サブ垢作ってクリア。

サブ垢を作るのが結構面倒なのと、ホームの連動が地味に分かりづらかったので手順をメモ。

◆メールアドレスを用意

Yahoo!メール - 無料なのに充実! すぐに使えるメール
Gmail - Google の無料ストレージとメール

yahooなりGmailなり本垢とは別のメールアドレスを用意。




◆ニンテンドーアカウントを取得

【ニンテンドーアカウント】ニンテンドーアカウントを新規作成したい。

『新規作成はこちら』から項目を順に埋めていくだけ。既にログイン中だとログイン画面が表示されるので事前にログアウトしておく。

ポケモンホーム 02
一通り終えるとこんな感じ。確かこの後にマイニンテンドーのMiiも作成したはず。




◆ユーザーの追加

ポケモンホーム 03
Switchの設定で『ユーザー』→『ユーザーの追加』。

ポケモンホーム 04
『あたらしく作る』でアイコンを選び名前を入力。

ポケモンホーム 05
『ニンテンドーアカウントと連携する』を選択。

ログイン方法を選ぶ画面で『メールアドレスまたはログインIDでログイン』を選択し、先ほど作成したニンテンドーアカウントの情報を入力。

『連携する』で完了。




◆ポケモンホームで別アカウントと連動

基本的にサブ垢でソフトを起動すると本垢とは別のセーブデータが作成されるのだが、ポケモンホームは同じ本体の全ユーザーのセーブデータを共有することができる。

ポケモンホーム 06
サブ垢でホームを起動。

ポケモンホーム 07
『連動するゲームソフトを選んでください』を選択し連動。

ポケモンホーム 08
サブ垢のポケモン(今回はオシャボで捕獲したザシアンとムゲンダイナ)をホームのボックスに移動してレポート。

ポケモンホーム 09
再び連動画面に戻り、『別のユーザーが持っているゲームソフトのレポートを表示しますか?』から本垢のユーザーを選択。

ポケモンホーム 10
後は上記と同様の手順で本垢のボックスにポケモンを移動させてレポート書けば輸送完了。




◆サブ垢のストーリークリアについて

一度クリアしたストーリーをちまちまやるのも面倒だったので、ホームを活用しつつ速攻で終わらせるためのざっくりしたメモ。

  • 割とダブルバトル多いので御三家は波乗りが使えるメッソン一択。貰う前にレポート書いて特攻と素早さに下降補正が掛からないものを選ぶ。
  • 適当なポケモン捕まえてメッソンをホーム経由で本垢に送り、高レベルのインテレオン(波乗り/狙い撃ち/冷凍ビーム/悪の波動)にして送り返す。努力値まで振るならHC252かCS252かな。
  • スパイクジム・ナックルジム等で避けて通れないダブルバトルを波乗りで速攻終わらせるために水無効特性を1匹用意。貯水ヌオー・貯水ブルンゲル・呼び水トリトドン辺りが候補。

クリア時間は7:38で、クリア後のザシアン捕獲までだと8:36。英語で始めてストーリーもダブルバトル必須なのもすっかり忘れていて苦労したからまだ30分から1時間ぐらいは縮むはず。

水技は2つないとPPが危うい。HP1/3以下にして激流の火力UPを維持したいところ。

インテレオンは努力値無振りでLv60のやつ送ったけど、中盤以降ホップのカビゴン硬すぎて確3とかザラだったしなるべくレベル高い方が良さ気。耐久低いのもあって終盤Lv80近くても結構きつい。

水無効特性は第二鉱山でシンボルエンカウントが出るカラナクシが一番入手早いっぽい?Lv35まで進化キャンセルして大地の力を覚えさせればダブルでの使い勝手も良いかと。

関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 0

There are no comments yet.